SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

締付強化 [DIY]

 
こんばんわ( ̄▽ ̄) 
 
 
先日、レッドバロンで応急処置してもらったホーンの取り付け部分ですけろ 
DSC08606.JPG 
  
 
スティに付いてる痩せたゴムを強化するために、スティに合わせてクッションゴムを自作します。 
 
もともと付いているクッションゴムは、です。 
DSC08745.JPG
 
 
 
横から見た図で説明すると
 
のクッションゴムは、緑の部分になります。
 
金属の筒が、ボルトとナットの間にあるので
 
締め付けても金属の筒に当ると、それ以上締まらないようになっています。
 
言い換えると ボルトナットで締め付けるのではなく
 
クッションゴムの硬さで締め付けるようになっています。
 
 
純正のホーンは、1つで小さく軽かったので この程度のクッションゴムでも良かったんだと思いますけろ
 
ボッシュホーンは、2つで純正より重いので 振動で緑のクッションゴムが痩せて薄くなり グラつくようになったんだと思います。
 
そこで 今回ゴムシートを自作して 締付を強化しようと考えました。 
図.jpg 
 
  
100円ショップで、振動防止のゴムパッドを買ってきました。 
DSC08736.JPG
 
 
 
バイク本体と、ホーンの間に付いている 金属キャップの型に合わせて  
DSC08738.JPG
 
 
 
カッターで切り抜きました。 
DSC08742.JPG
 
 
 
ピッタリです。
 
この金属の中にボルトを通して 締め付けるようになっています。 
DSC08743.JPG
 
 
 
 
純正のゴムに、自作したゴムシートを合わせます。
 
大きさもピッタリかにゃ 
DSC08748.JPG
 
 
 
ホーンを取り付けました。
 
グラつきが改善しましたよ(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
DSC08749.JPG
 
 
 
あ!この記事は、5月6日の記事です。 
 
 
午前中に作業をおわり
 
お昼ごはんは冷凍ピザでした。
 
 
タバスコ切らし事件から、ピザには豆板醤がクセになっちゃいました。
 
タバスコより豆板醤の方が美味しいよ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・  
DSC08756.JPG
 
 
 
お昼からテスト走行を兼ねて、「道の駅 夕陽が丘そとめ」に行ってみると
 
かわいい車が居ました。 
DSC08757.JPG
 
 
 
ちっちゃいでしょ~
 
エンジンは何ccだと思いますか~ 
DSC08760.JPG
 
 
 
隊長がきました。
 
GLのフロントをイメージチェンジしてました。
 
ちょい悪風で、いい感じです(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
DSC08771.JPG 
 
 
助三郎くん 久しぶりだね~
 
あ!おねえさん見てるのかにゃ( ´艸`)ククク・・・ 
DSC08762.JPG
 
 
 
お!いい顔してくれたね[るんるん] 
DSC08764.JPG  
 
 
ちょっと思ったこのバイク
 
かなりローダウンしてるみたいなんですけろ
 
カーブ 曲がれんのかな~ 
DSC08774.JPG
 
 
 
帰りに、セルフのGSに寄ったんですけろ 見慣れたものが置き去りにされてました。
 
フューエルキャップ無しで走って大丈夫? 
DSC08775.JPG
 
 
 
あ!忘れてた・・・ 
 
 
ちっこい車のエンジンですけろ 50ccだそうです。
 
たしかにエンジン音は、スクーターが悲鳴を上げているような音でしたよ[たらーっ(汗)] 
 
 
 
 
おまけ
 
今夜のツバメの巣です。 
DSC08854.JPG 
 
 
少しずつですけろ 工事進行中です[ひらめき] 
 
 
 
でわでわ スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ 
 
 

nice!(92)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 92

コメント 18

hanamura

ピザには豆板醤!!きゃぁぁ!死角だったぁ!試します。
by hanamura (2013-05-15 23:18) 

銀狼

50ccのオープンカーに乗ってみたい!^^
by 銀狼 (2013-05-16 00:03) 

るぐっちぃ

フューエルキャップ忘れ!
先日もスクーターのお兄ちゃんが慌てて戻ってきました(笑)
50ccカー乗ってみたいです(^^)
by るぐっちぃ (2013-05-16 05:38) 

獏

毎度感心します~器用ですね~(@@;)))

by 獏 (2013-05-16 05:49) 

さる1号

なんとも可愛い顔をした車ですねぇ
改造の虫が騒ぎませんかぁ~^^
by さる1号 (2013-05-16 06:17) 

駅員3

あららら、キャップ・・・っっっっ
今どきの車は、給油口からガソリンは出ないようになっているので、走っていて飛び出してくることはない…と思いますが(^^)
by 駅員3 (2013-05-16 06:46) 

POP

おはようございます。
50ccの車ですか、他の車に、あおられないのかな。
大丈夫かな。エイプでいつも車にイジワルされているので
心配になります(笑)
ラバー系のパーツはどうしてもヘタリが出てしまいますね。
加工がきれいですね(^.^)
ピザに豆板醤、今度、試してみます。
by POP (2013-05-16 08:26) 

ryuyokaonhachioj

良く気が付いて、小さなところでも直しますね。
てんてんさんホントに器用です~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-16 09:40) 

たくや

原付の車ですか~青ナンバー?
給油キャップなしで給油口開けて走っていた車を見たことがあります(汗)
by たくや (2013-05-16 09:42) 

bonita

こういう可愛い車を見ると「ルパン、ルパーーーン♪」って
歌っちゃいます(笑)
by bonita (2013-05-16 13:08) 

美美

50ccの車可愛いですね~
でも雨が降ってきたら濡れちゃうかな^^;
by 美美 (2013-05-16 17:09) 

ローキン

50ccの車・・・公道を走って大丈夫なんでしょうか?
スピード、でるんですかね~???
by ローキン (2013-05-16 22:28) 

momiji

コンビニにそんなもの売ってたんですね(^^;)
そんなものでよく代用できましたね(^^;)
by momiji (2013-05-17 00:04) 

akahara

50ccとは驚き^^; 坂道が辛そう~ww
by akahara (2013-05-17 08:00) 

さらまわし

nice! コメントありがとうございます<m(__)m>
だいぶ回復してきました。
これからもよろしくお願いします!!
by さらまわし (2013-05-17 12:00) 

ynyan

ピザに豆板醤[__どんっ]
今度 試してみます[__ひらめき]
by ynyan (2013-05-17 22:07) 

のらん

てきとうなパーツを工夫して、なんでも直しちゃうんですね~(@_@)
ウチの近所の軒下でも、ツバメさん邸宅工事、進行中ですにゃ♪
by のらん (2013-05-18 08:52) 

ゆめはな

こんにちは~^^
てんてんさん いつも元気!
イキイキしていますね。
てんてんさんを見習おっと!
生きてるってことを楽しまなくちゃ・・・ですよね。
おおげさ?^^; でもてんてんさんが羨ましいくらい楽しそうなんだもん。
by ゆめはな (2013-05-18 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜