SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

生乳( ̄ー ̄)ニヤリ [今日の出来事]


おはようございます(* ̄v ̄) 
 
 
今日の長崎県南部地方の天気予報は、曇り[曇り] 降水確率30%
 
明日は、雨[雨]のち曇り[曇り] 降水確率60%から40%
 
明日は、アメリカン&サイドカーツーリングの予定なんですけろ・・・( ̄  ̄;) うーん・・・中止の予感[たらーっ(汗)]
 
 
 
さてさて 今日の記事は・・・
 
 
僕は、毎朝ヨーグルトを食べています。
 
そこで 妻が最近やっていること・・・
 
この写真は、市販のドリンクタイプのヨーグルト・・・ゴミの分別で剥がしちゃってたんですけろ[たらーっ(汗)] 
DSC09955.JPG
 
 
 
このヨーグルトが、増えるらしい(・_・)ん....?
 
1リットルの容器に、R-1ヨーグルト112mlを全部入れて
 
市販の牛乳を容器一杯に継ぎ足す
 
そんで常温で半日
 
うちの場合、朝 冷蔵庫の上に置いて12時間ってとこかにゃ
 
エアコンで 室温が低い所ではもっと時間が掛かると思います。 
  
 
 
 
で~ こんななっちゃうの[右斜め下] 
DSC09954.JPG
 
 
 
フタを開けて、固まってたら 冷蔵庫の中へ入れて冷やしてます。 
 
 
写真では分かりにくいけろ 食べるヨーグルトが1リットル出来ました。
 
つまり 112mlのヨーグルトが、半日で1,000mlに増えちゃったわけで 
 
まぁ 牛乳継ぎ足したんですけろね(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
 
 
 
妻は、ひと月くらい前から始めたみたいです。
 
 
毎朝食べてますけろ 僕、まだ生きてます。 
DSC09959.JPG 
 
 
勇気のある方は、挑戦してみたら~ψ(`∇´)ψ
 
あくまでも 自己責任でねΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・ 
 
 
あ!牛乳は、生乳100%がいいみたいですよ~
 
 
 
でわでわ スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ 
 
 
 

nice!(84)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 17

hanamura

(某ブログへのコメントが、同時刻でした!い~稲!)
単身赴任自炊派は、ヨーグルトを欠かしませんがぁ・・・急な出張等で留守になったら・・・とか考えると、乳酸菌ちゃんが心配で、今のところ市販品ヨーグルトを、大人しく摂取しております。
by hanamura (2013-07-27 08:51) 

marimo

ヨーグルトって牛乳を継ぎ足して
余計な雑菌さえ繁殖しなければ、てんてんさんちの方法で
ずっと増えるみたいですよ(^-^*)
by marimo (2013-07-27 10:11) 

獏

カスピ海ヨーグルトみたいですね~(@@;)))☆
試してみようかな~(^w^)♬

by 獏 (2013-07-27 10:45) 

のらん

え〜、スゴ技ですね(・o・)
でも、marimoさんの「余計な雑菌さえ繁殖しなければ・・・」
ってコメントが、ちょい気になるかも。。。(^_^;
by のらん (2013-07-27 11:35) 

てんてん

雑菌の件で補足します。
marimoさんのコメントをお借りして・・・
ヨーグルトは最初に入れるだけで
2回目からは、牛乳だけを継ぎ足しても出来るらしいですけろ
家庭で作る場合、余計な雑菌が繁殖する可能性があるので1回だけで完食し
毎回ヨーグルトを入れて作った方が雑菌が繁殖しないので安心だと思います。
うちの場合、毎回完食し あらためてヨーグルトを入れて作っています。
by てんてん (2013-07-27 12:20) 

きょん

うちの実家もヨーグルトの種菌(?)をもらって自家製ヨーグルト作って食べてました!
最近はどうなのかな?トルコアイスみたいにのびるヨーグルトでおもしろかったです(^^)
by きょん (2013-07-27 12:53) 

すーさん

カスピ海ヨーグルトみたいのですか?。
彼女がやってみたいと言っています(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2013-07-27 15:43) 

響

納豆も茹でた大豆に混ぜたら増量できるみたいで醗酵って凄い。
by (2013-07-27 17:35) 

銀狼

こりゃ凄い!(@@)
試してみたいんですが、単身生活だと
消費するのに時間がかかりそうなので、ちょっと怖い・・・^^;
by 銀狼 (2013-07-27 19:35) 

たくや

正規のやり方?
凄いですね~
by たくや (2013-07-27 21:04) 

HIROMI

なんと、この高いヨーグルトが量産できるとは。
いいこと聞いちゃった。いや、読んじゃった。
by HIROMI (2013-07-27 21:14) 

ynyan

LG21も増えるのかにゃ~
なら 試してみたいにゃ~
by ynyan (2013-07-27 22:40) 

駅員3

いつもご訪問頂き、niceとコメントありがとうございます(^^)/
by 駅員3 (2013-07-28 07:21) 

プースケ

おはようございます[__わーい]
健康を考えて少し前からヨーグルトを毎日食べるように
心掛けています。フルーツグラノーラを入れています。
昨日は小浜温泉で温泉&ランチをして帰りに、じゃが
ちゃんを買いに展望所へ寄りましたよ[__温泉]

by プースケ (2013-07-28 07:47) 

さる1号

そういえば昔、ヨーグルトを作るのが流行りましたよね^^
時々お腹を壊しました
だって・・・ウチの奥さん賞味期限を気にしない人だから
ちょっと不安な牛乳だって、ほらヨーグルトって牛乳が腐ったものでしょ、だからこの牛乳でOKとか言って・・・(怖)
by さる1号 (2013-07-28 08:05) 

miruru2009

真似したいような、真似できないような…(^~^;)
by miruru2009 (2013-07-28 21:58) 

るぐっちぃ

あっ!と気づいた時を想像すると、わたすみたいな独り身には危険な挑戦かも(笑)
by るぐっちぃ (2013-07-29 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜