SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

日焼け [ツーリング]

 
こんにちわ( ̄◇ ̄)
 
 
前回の精霊流しの記事で・・・http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-15
 
駅員3さんからコメントが・・・ 
 
駅員3

マカオで爆竹を経験しましたが、そはもう凄まじい!!!!!
長崎も、マカオ並みのすごさなんでしょうか!? 

by 駅員3 (2013-08-16 07:25) 
 
 
精霊流しの爆竹は凄いです。
 
僕は子供の頃から長崎に住んでいるので 当たり前の光景になってしまっているんですけろ 
 
県外から来られた人が まずビックリするのは、凄まじい爆竹音でしょうね 
 
見物人は歩道側に居て、車道側を精霊船が通ります。
 
爆竹は、車道側で火を付けるんですけろ 飛び散った爆竹が、歩道側や 走っている車に当たることも・・・
 
毎年少なからず怪我人が出ているみたいです。 
 
 
爆竹は、ダンボール単位で買うんですが 
 
たまには酒屋で使うビール箱に爆竹を山積みにした中にドラゴン花火に火を付けて放り込み 一気に爆発させることも・・・
 
耳栓は必需品です。
 
この時期には、爆竹と耳栓が売っているコンビニも・・・ 
 
 
爆竹の使用量は全国トップで、年間使用量の60%が精霊流しに使われているそうです。 
 
精霊船を流すお宅の花火代の平均は10万円で  長崎での精霊流しに係る花火代は1億円を超すといわれています。
  
 
香港、マカオは 爆竹が制限されているから 長崎の精霊流しが世界一という声もあるんですよ(長崎も行政が制限してるんですけろ) 
 
 
長崎人は何度か精霊船を流した経験があると思いますよ
 
僕は、小学生の時が初体験で これまでに10回くらい流したかな~
 
花火係(警察に届け腕章を付けます)も何度か経験しましたけろ 箱から爆竹を出して、繋がったままの爆竹に火を付けて 
 
素手でぶら下げたまま歩きながら鳴らしていました。
 
もちろん持ってる爆竹が爆発する前に手を放すんですけろね 
 
長崎人は、子供の頃から爆竹で遊んでるから慣れっこなんですΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
 
 
長崎新聞の精霊流しの動画がありました。
 
 
 
 
 
8月11日(日)にも 少し走りました。 
DSC00084.JPG
 
 
 
帰ろうとしていると カマキリチョッパーTくんが来ました。 
DSC00086.JPG
 
 
 
ハング・グライダーが飛んでいましたよ。 
DSC00091.JPG
 
 
 
暑いので早めに帰ります。 
DSC00105.JPG
 
 
 
あ!そういえばバズさんから
 
バズ

バイクって厚着でフルフェイスじゃないですか。
こんな猛暑の日は暑くないんですか!?
熱中症には気をつけてくださいね! 

by バズ (2013-08-11 07:15)
 
僕のバイクはアメリカンだから 軽装(先日買ったU.S.Navyの半袖シャツ)に Zヘルです。
 
安全性を重視すると長袖のプロテクター付のジャケットとフルフェイスの方がいいと思うんですけろね~
 
大型アメリカンの人はハーフ・ヘルの人も多いんですけろ 僕の場合は頭だけは安全性を無視できなくてZヘルにしています。 
DSC00095.JPG
 
 
 
 
マスクは、日焼け防止です。 
 
Zヘルとサングラスだけで日焼けすると こんななっちゃいますから(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
hiyake.jpg 
 
 
 
直射日光が当たらないから 走ると涼しいんですよ~ 
DSC00116.JPG
 
 
 
帰ると 前日に使ったホイル洗車用グローブが、階段に落ちてました[たらーっ(汗)] 
DSC00119.JPG
 
 
 
見た人ビックリしたでしょうね~
 
誰も触らなかったみたいで 丸1日階段に置き去りでしたよ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・ 
 
 
お盆の週に残業して頑張ったので、今日から1週間連続休暇です。
 
てんてんが居るから遠くへは行けないけろ どっか行きたいにゃ[るんるん] 
 
 
 
でわでわ スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ 
 

nice!(87)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 13

すーさん

爆竹…想像できないくらいに凄そうですね〜;^_^A。
by すーさん (2013-08-17 14:43) 

原みつる

ヒゲみたいに日焼けするのも見たいですね~(≧艸≦)ブブブ
|ョェ')ジッ
by 原みつる (2013-08-17 18:21) 

みうさぎ

洗車用グローブ
なんかぁ~可愛い~クマを~連想しましたん~♪~
お休み なにするんだろう~(^◇^)

by みうさぎ (2013-08-17 19:38) 

銀狼

爆竹の入った箱にドラゴンを放り込むとは・・・
なんまらすさまじい音がするんでしょうねぇ!^^;
今日からお休みとの事で、ノンビリして下さいね^^
by 銀狼 (2013-08-17 22:23) 

bonita

精霊流しの爆竹の音は本当にびっくりしますよね~(>_<)
私が見たのは佐世保の町でしたが・・・
頭の中には「精霊流し」の曲が流れてしんみりしました。
1週間連続休暇楽しんで下さい!!私はその休暇が今日で
終わります。早かったなぁ・・・^^;
by bonita (2013-08-18 01:16) 

さる1号

ニュース画像で見学している人たちが耳栓しているのを見て驚きました
いやいや、一度見てみたいものです^^
by さる1号 (2013-08-18 06:31) 

駅員3

これはご丁寧に解説いただきありがとうございました。
よくわかりました。
またリンクまで貼っていただき、ありがとうございます。
by 駅員3 (2013-08-18 09:49) 

でんさん

えええ!精霊流し=爆竹がつきものなんですか?Σ(゚Д゚)
さだまさしの世界で、厳かに行われるものかと思ってました。
横浜で爆竹といえば、中華街の春節祭ですね(^_^;)
by でんさん (2013-08-18 13:24) 

ローキン

毎日、暑いですね~
確かにバイクも日焼け止めは必要ですね。
by ローキン (2013-08-18 13:31) 

marimo

防毒マスクみたいにも見えますね・・・(;^_^A
精霊流しは経験が無いです。
爆竹もした事が無いです。
これも地域特有のものですね。
しかし・・・素手で爆竹って怖くないですか?
by marimo (2013-08-18 15:12) 

chalice

今年は猛暑過ぎて昼間はおもてに出られず日にも焼けない。。。
熱中症に気を付けてね。。。
by chalice (2013-08-18 22:14) 

ryuyokaonhachioj

爆竹を大量に発火させると、凄い音でしょうね。
暑さも飛んじゃうだろう~~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-19 09:22) 

ynyan

(゜ロ゜;)エェッ[__どんっ]
長崎で爆竹ですか[__!!][__!!][__!!]
日本とは思えない!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
映像はまるで中国かと思っちゃいました。
中国も事あるごとに爆竹ならしてますからにゃ~!
by ynyan (2013-08-19 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜