SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

はぁ(*´∇`*) [今日の出来事]

 
こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
今日は、歯の話です。
 
7月の上旬から、20年ぶりの歯医者さんに通ってました。
 
奥歯の詰め物が取れちゃったのが、きっかけだったんですけろ 
 
歯の根本が削れてるらしい・・・
 
そういえば、若い頃、歯を強く磨いたらダメってことを知らずに 固めの歯ブラシで、ガシガシ磨いてたんだよね~
 
だって 歯は、綺麗な方がいいじゃん!
 
女性も、キスするときは、歯が綺麗な男性の方がいいと思うんですけろ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
 
CMなんかで、歯は軽く磨かないとダメ~ って知った時には、遅かったのね~
 
絵に描いたら、こんな感じ・・・   
歯.jpg 
 
 
糸切り歯とか、角っこにある歯の根元(グレーの部分)が、少し削れてるって・・・
 
あ! 本当の歯の削れた部分は、グレーじゃないから、見ても分かんないと思いますけろ 
 
 
それで、歯周ポケットの検査をしたら、結構深かったんですよね~
 
5段階評価で、1が良くて(ポケットが浅い)、5が悪い(ポケットが深い)んですけろ
 
僕の場合、3から4で、5が1箇所ありました。
 
このまま放置してたら、歯周病になる可能性があると言われて治療してたんです。 
 
 
削れた歯って、簡単に治療出来るんですね~
 
少し削って、レーザーを当てて、歯の色と同じ色のセメントみたいなので埋めて、削って・・・
 
見た目は、埋めてるのが分かんない位に綺麗になっちゃいましたよ~
 
 
 
昨日、歯周ポケットの検査したら、1から3で、4が1箇所でした~
 
かなり改善したって、先生に誉めてもらいましたよ~
 
 
 
そんで~ 親知らずのこと言われた~
 
僕自身、親知らずのこと忘れてたんですけろ
 
右上に親知らずがあって 抜くのをお勧めしますって[たらーっ(汗)] 
 
親知らずは、あっても良いこと無いって・・・
 
親知らずがあると、手入れが難しいから、隣の健康な歯まで悪くなる可能性があるって・・・
 
上の歯は、下の歯より 治りも早いって・・・ 
 
今は、抜くときに痛くないって・・・
 
 
でも 抜いた後、麻酔が切れたら痛いんだよね~きっと~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
 
 
ど~しよ~ 
 
 
みなさん 親知らず持ってますか~
 
先生が言うように、抜いた方がいいのかな~( ̄  ̄;) うーん 
 
 
 
でわでわ スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ 
 

nice!(104)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 104

コメント 29

亀仙人 タカヨシ

親知らずは抜くべきですよ!
一応忠告まで。^^;
注意一秒、怪我一生・・・じゃないですけど。(汗;

by 亀仙人 タカヨシ (2013-09-04 01:04) 

獏

親知らず 4本中3本は抜きました(涙)
痛ければ抜いたほうがいいと思いますが
痛くなくて生活出来ているのならほっといていいと思います(^m^)

by 獏 (2013-09-04 06:16) 

hanamura

28本は有った方が良いとか?(本数で決める!)
別の歯科医の意見を聞く?(まぁ、お金がかかっても無難?)
先週の金曜日に、やっと歯科通いが一段落した私です。
by hanamura (2013-09-04 06:20) 

るぐっちぃ

親知らずは抜いちゃってますよ〜
私も奥歯の詰め物が取れちゃってるので歯医者さんに行かないと(^^;;
by るぐっちぃ (2013-09-04 06:23) 

さる1号

二年前に上の親知らずを抜きました
手入れが難しくて歯周病になりかけていたので
抜くときも後も全く痛くないですよ~^^
by さる1号 (2013-09-04 06:24) 

駅員3

僕は影響のない一本を除いて抜いてしまいました(^^)

お大事に〜

by 駅員3 (2013-09-04 09:01) 

sukesaburo

さる1号さんの言われるように
痛くなかったですよぉ。
(私は先日抜きました。)

by sukesaburo (2013-09-04 09:20) 

たくや

親知らずあと2本あります(汗)
by たくや (2013-09-04 10:44) 

musselwhite

こんにちは。

親知らずは高校の時に4ほん生えてしまい、2本は高校の時、1本は30才の頃、残り1本はついこの間…先生は抜いてから「あれ?これ親知らずだね…こんな立派な親知らずは初めて見た…」と…
(褒められたのでしょうかね?)

普通は無い方が良いと云いますけど…

私は歯を抜いた後でも絶対に病みません…何故だか解りませんけど…
by musselwhite (2013-09-04 11:22) 

リュカ

親知らず、全部抜きましたよー。
でも私の頃は・・・痛かった^^;
しかも途中で麻酔が切れて、「いたいーーー」と言ったら
あわててもう一本注射されました。
抜いたあとが痛み止めの薬を飲んでも痛くて痛くて;;
時間外に行って、薬追加でもらいました。たぶんヤブ医者だったんだとおもう。

今はきっと大丈夫ですよ!!!(笑)
by リュカ (2013-09-04 11:55) 

raomelon

うちの息子も同じことを言われて
3年ほど前に4本とも抜きました(^^;)
親知らずが虫歯じゃなかったので悩みましたが
健康な隣りの歯が悪くなったら大変ですものね~
今は技術が向上しているから余り痛くないのでは。。。タブン。。。
by raomelon (2013-09-04 17:51) 

足立sunny

歯の歯周病は怖いですね。先日、ポロッと1本丸ごと歯が取れ、1週間後にまた1本取れ、このままいきますと、歯なしジジイ一直線です。
お大事に、早めのご手当を。
by 足立sunny (2013-09-04 19:28) 

原みつる

やっぱり親知らずは抜かなきゃd( ̄ー ̄*)ネッ
by 原みつる (2013-09-04 19:52) 

すーさん

ぼくは歯並びが悪いので舌を入れると
ビックリされるかも知れません。。 (^_^;)。
by すーさん (2013-09-04 20:42) 

みぃにゃん

親不知昔抜きましたよ。でも生え方によっては痛いみたいで
妹は2日食べれなかったそうです。
by みぃにゃん (2013-09-04 22:20) 

sarusan

30年前に抜きましたよ、時間がかかりましたね。
痛み、少しありましたが、大丈夫。
by sarusan (2013-09-04 22:48) 

桜貝の想い出

こんばんは!
親不知は全部抜いてもらいました。
その内1本は顎の骨にひっかかるように生えていたので顎の骨を削って抜かれました。
幸い、麻酔が切れても痛み止めで何とか凌げましたよ!

by 桜貝の想い出 (2013-09-05 00:42) 

リキマルコ

親知らずやっかいですよね(-。-;
私は親知らずが曲がって生えていたので抜くのに一時間以上、先生が三人がかりでした(^^;;顎はずれるかと思いました(笑)
でも抜いたらスッキリしましたよ!
by リキマルコ (2013-09-05 07:43) 

ぽちの輔

私も横向きにはえてるのが一本あるらしいんですけど・・・。
特に何もしてません(^^;)
by ぽちの輔 (2013-09-05 08:01) 

ryuyokaonhachioj

歯医者に行くって誰も痛いので、嫌ですね。
でも、大事なものです・・・手当は充分に・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-05 10:09) 

bonita

親知らずはずいぶん前にとってもらいました。
上はすっと取れたけど、下は手前の歯を押すような形で斜めに
生えていたので、ちょっとたいへんでした^^;
どうしても歯ブラシが当たり難い場所なのでとったほうが
いいと思いますよ~
私も歯医者の治療が終ってからは3ヶ月に1回のクリーニングに
行っていますよん(^^)v
by bonita (2013-09-05 11:29) 

旅爺さん

そう言われて娘は抜いたけど後悔してました。
爺は親知らずを利用して入歯を1本入れてます。親知らず様様です。
by 旅爺さん (2013-09-05 11:44) 

美美

私も歯茎は下がってしまい同じ治療をしましたよ。
親不知は4本とも痛ませて、出てこなかったので
抜いてしまいました。
痛くなると歩くのも大変なんですよ^^
by 美美 (2013-09-05 16:57) 

くーぺ

そうそう、歯茎は下がってきちゃうんですよね~
私はソルト系の歯磨きで治りました(^^)歯磨きは朝晩だけですケド★
もう随分前に奥の上下4本の親知らずや虫歯やらを毎週抜いていた
時がありました。
もう習慣になってしまって抜かない週は落ち着かないくらいでした(^^)
(↑これはウソです↑)
今は麻酔も上手で殆んど痛くないですよ~ ・・・
お大事にしてくださいね◎

by くーぺ (2013-09-06 02:12) 

未来

親知らずをほっておいたら嚢胞になり、
二週間くらい入院することになりました。
早く抜くべきですね。
by 未来 (2013-09-07 09:57) 

きょん

親知らず、以前友達が抜いた話を聞きましたが、その時はしばらく痛かったって…。
自分で体験してないので何とも言えませんが、皆さんの意見聞いてるとないほうがいい歯なんでしょうかね。
by きょん (2013-09-07 11:53) 

くま・てーとく

あ・・・歯医者に行かなきゃ…;
うん、歯医者に行かなきゃいけないのはわかってるんだよ、
わかってるんだけどさ~…;;;
ちなみに、親知らずは、とっくの昔に4本とも抜いちゃいました。
by くま・てーとく (2013-09-07 14:59) 

cuwinbe

わたしは2ヶ月くらいの間で4本全部抜きました( ̄Д ̄;)
by cuwinbe (2013-09-09 07:26) 

miruru2009

うちの父は4本親知らず生えてるらしいですが、結局抜かずにそのままです。

70歳近いんですが、全部自分の歯なので、歯医者さんにすごいと言われたらしいです(^^)
by miruru2009 (2013-09-11 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜