SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

オプティマス・プライム [今日の出来事]

こんばんわ
 
 
2014年8月15日 仕事で使ってる眼鏡・・・老眼鏡ですけろ 
 
突然、右のテンプル部分が甘くなったった[たらーっ(汗)]
 
ネジが緩んだかな~と思って眼鏡を外して確認しても 老眼で見えない[たらーっ(汗)] 
 
見えないから眼鏡を掛けると ネジの部分が見えない[たらーっ(汗)] 
 
老眼になるまでは、裸眼で生活してたから かなり不自由してます(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
 
 
 
今日は、精霊流しで交通規制があります。
 
混雑前に帰るのが定番なんですけろ このままじゃ月曜日の仕事に影響が・・・
 
しかたないので 浜の町の眼鏡市場に寄りました。 
DSC08012.JPG
 
 
 
アーケードは、人でごった返してるんですけろ お店の中は、お客さんが誰もいません。
 
 
この店に来るのは、今回で3回目
 
僕のことを覚えていたのか(僕は忘れてた)フレンドリーな感じで「いらっしゃいませ~ どうされました~」って駆け寄ってきて
 
案内してくれました。
 
とっても感じが良かったですよ~ 
 
 
待ってる間に、おねぇさんが 冷茶なんか出してくれたり
 
 
少し時間が掛かってるな~と思ったら 眼鏡を分解して掃除してオイルを注してくれたんだって~
 
ネジがなくなってたので新しいのを付けてもらいました。
 
おいくらですか~ って聞くと 
 
お兄さん「お代は頂いてませんよ~」
 
僕「え~ めっちゃ得した気分~」って言うと おねぇさんたちが笑ってました(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
 
 
実は、今朝思い立って 帰りのバスの中から精霊流しの写真を撮ろうと思ってカメラを持ってきていたんです。
 
バスターミナルまで歩く途中で写真撮れるね~ 
 
 
 
思案橋から中央橋方面に向かう国道で・・・ 
DSC08019.JPG
 
 
 
足元で大量の爆竹に火を点けます。 
DSC08026.JPG
 
 
 
観光で来てる人たちは、あまりの爆竹音に耳を塞いでますよ^^; 
DSC08032.JPG
 
 
 
この日1日で使用される花火代は、1億円を超えるといわれています。 
DSC08037.JPG
 
 
 
お!小さな精霊船?トラック? このカラーリングは( ´艸`)ワクワク 
DSC08044.JPG
 
 
 
トランスフォーマーじゃねぇ? 
DSC08046.JPG
 
 
 
オプティマス・プライムだよね 
DSC08051.JPG
 
 
 
腕に花火付けて~ 
DSC08054.JPG
 
 
 
点火~ 
DSC08061.JPG
 
 
 
トランスフォーマーが大好きだった子供さんが亡くなられたのかな 
DSC08077.JPG
 
 
 
ご家族の手作りでしょうね 
DSC08082.JPG
 
 
 
またトラックに変身です。 
DSC08084.JPG
 
 
 
大好きなトランスフォーマーに乗せて送ってあげるんですね~  
DSC08090.JPG
 
 
 
毎年賑やかに行われる精霊流しですが 
DSC08093.JPG
 
 
 
お祭りでは、ありません 
DSC08098.JPG
 
 
 
精霊流しは、故人を追悼する行事なのです。 
DSC08101.JPG
 
 
 
灯篭流しではありません 
DSC08103.JPG
 
 
 
しめやかではなく 華やかに送るのです。 
DSC08107.JPG
 
 
 
今年は、混雑前に脱出することができませんでした。
 
普段は、30分で自宅に着くバスも
 
今日は、1時間30分も掛かってしまいました。 
 
 
 
 
眼鏡のネジが外れたのは、先祖が僕に精霊流しを見せたかったのかにゃ 
DSC08113.JPG
 
 
 
このネジが外れてました。
 
このネジが、裸眼で見えないんですよね~ 
DSC08114.JPG
 
 
 
このネジって、緩んでたら外れて無くす前に気付くよね~普通~
 
恐るべし老眼です。 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ  

nice!(90)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 90

コメント 31

亀仙人 タカヨシ

予備でもう1本ストックしておくと結構便利ですよ。(^^♪

by 亀仙人 タカヨシ (2014-08-17 00:53) 

ヒロキチ

同じく老眼鏡にお世話になりますよ
私は仕事柄、日が暮れると運行表が見えなくなるので必需品です。

大事に大事に扱ってる遠近両方メガネ
自宅に帰ると、以前はめやていたメガネとかけ変えます。
今まで何度もなくメガネをかけたまま寝てしまい、朝になると枕の下でフレームが曲がって大変た!
今は、いつもピカピカで良い感じです。
by ヒロキチ (2014-08-17 05:24) 

さる1号

自分もよくあります
眼鏡を治したいのだけれど外すと見えない・・・・^^;
で新に眼鏡を買って・・・でウチの中に壊れた眼鏡が増殖中です
by さる1号 (2014-08-17 07:01) 

hanamura

遠くを見る眼鏡を外して、両腕を伸ばせば・・・
まだ、見える!見える(?)見えるハズだぁ。
by hanamura (2014-08-17 09:08) 

TERU

視力だけは自信があるのですが、いい年してメガネ無しは
ちょっと重みが無いかなぁ・・・と思い、時々ワザと目を細めたり
するのですが、回りには『ちゃんと見えてますよね・・・』と
冷たくかわされます(笑)
子供の頃にあまり書物に接していないから目が元気なんでしょうねぇ・・・(~~)
by TERU (2014-08-17 12:31) 

みぃにゃん

ド派手すぎる精霊流しですね。市販の花火とか使ってるのですね~後片付けがたいへんだワン
by みぃにゃん (2014-08-17 13:17) 

吟遊詩人41

老眼鏡は予備で100均のを何個か用意しておけばよろしいかと^^

あんなのでも、一応見えますよ(´∀`)
by 吟遊詩人41 (2014-08-17 13:52) 

るぐっちぃ

精霊流しって…
想像と違いました(笑)
by るぐっちぃ (2014-08-17 15:30) 

足立sunny

そうでしたか~、にぎやかに送る・・・って、スゴイ!!
トランスフォーマー、かなりぐっときてしまいました。
裸眼ですと、目の前3センチでないとピントが合わないド近眼ですので、良かったのかわるかったのか。
by 足立sunny (2014-08-17 16:14) 

HIROMI

精霊流しの映像を初めて見たとき、さだまさしの歌のイメージとあまりにも違いすぎるので吃驚しました。静かに静かに灯籠を流すモノと…
by HIROMI (2014-08-17 16:50) 

たくや

精霊流しと灯篭流しを間違えるひと多いでね~
by たくや (2014-08-17 18:21) 

kei

精霊流しいつかは行けたらいいな。
自分の視力は1.5くらいありますが近い物が・・・
超老眼になりつつあるのに毎日ふるえがとまりません。
by kei (2014-08-18 00:02) 

YUTAじい

おはようございます。
実は実弾射撃も・・・UP迷ってます(笑)。

by YUTAじい (2014-08-18 07:24) 

リュカ

最近、コンタクトのピントが合わないです;;
老眼来始めだな、こりゃ。。。って実感してますぅー
疲れちゃうので、家に帰ってきたらすぐにコンタクト外して眼鏡っこ^^
by リュカ (2014-08-18 09:01) 

ちぃ

トランスフォーマ―の精霊流し、なんだか切なくなりました。
賑やかさと悲しみが 混ぜ合わされた行事、すてきですね。
by ちぃ (2014-08-18 14:29) 

せつら

メガネは生命線です(><) 
僕は近眼なんで裸眼で外に出ると目つきが悪くなりますf(^^;(笑)


精霊流し…やっぱり賑やかですね(^^)御先祖様も喜びそう♪
しっとりしたお盆よりもこっちの方が好きです。

by せつら (2014-08-18 23:45) 

taka4

自分は乱視なのでメガネ愛用してますが手元が見えません。デコの上にメガネを上げて近くを見てます(笑)老眼鏡(乱視入り)を作りましたが疲れるのでやはり裸眼で見てしまいます。しめやかではなく華やかに送るのが精霊流しとは初めて知りました(o^^o)♪
by taka4 (2014-08-19 22:38) 

てんてん

亀仙人 タカヨシさん おはようございます。
予備でもう1本 100均でいいかにゃ^^;
by てんてん (2014-08-20 06:57) 

てんてん

ヒロキチさん おはようございます。
ヒロキチさんも老眼ですか^^;
僕も自宅には、もうひとつ・・・PC用の安物ですけろね^^;
目は1.5なので近いとこだけ見えなくて・・・(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2014-08-20 07:02) 

てんてん

さる1号さん おはようございます。
眼鏡初心者だから慣れなくて^^;
もうひとつ予備が欲しいんですけろね~( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2014-08-20 07:05) 

てんてん

hanamuraさん おはようございます。
もともと目は良いので 遠くを見る眼鏡は持っていないんですよ~
近視の人は、老眼になると近いとこは裸眼の方が見えるらしいですね^^;
by てんてん (2014-08-20 07:08) 

てんてん

TERUさん おはようございます。
TERUさんは、まだ老眼じゃないんですか~(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
僕は、45歳頃から始まりました^^;
視力は良いんですけろね
「ワザと目をても、回りには『ちゃんと見えてますよね・・・』と?( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
子供の頃にあまり書物に接していないから・・・僕と同じです^^;
by てんてん (2014-08-20 07:12) 

てんてん

みぃにゃんさん おはようございます。
市販の花火を使ってますよ~
後片付けは、市がアルバイトを雇って夜間作業をします。
翌朝までには綺麗になるんですよ^^
by てんてん (2014-08-20 07:15) 

てんてん

吟遊詩人41さん おはようございます。
そうですね[__るんるん] 予備は100均でいいですよね^^
by てんてん (2014-08-20 07:17) 

てんてん

るぐっちぃさん おはようございます。
精霊流は、さだまさしの歌の静かなもの悲しい旋律でイメージしてしまう方が多いみたいですね^^;
でも 最後の歌詞で「精霊流しが華やかに始まるのです」と・・・爆竹の賑やかな音も終盤に収録されています。
華やかに始まる前の情景を表現したのかもしれませんね^^;
by てんてん (2014-08-20 07:21) 

てんてん

足立sunnyさん おはようございます。
そうです。精霊流しは、にぎやかに送るんです。
トランスフォーマー 楽しそうな裏側には、深い悲しみがあるんですね
裸眼ですと、目の前3センチですか?
3センチだと 鼻に付いちゃいますね^^;
by てんてん (2014-08-20 07:38) 

てんてん

HIROMIさん おはようございます。
お久しぶりですね[__るんるん]
さだまさしの歌は、静かなイメージですからね
長崎の人は分かるんですけろ この歌は、精霊流しが始まる前の情景を表現したものだと思います。
これから華やかに始まるのです。
by てんてん (2014-08-20 07:42) 

響

爆竹は長崎らしい風習ですね。
わたくしはやってはいけない遊び方でし
使ったことがありません。
by (2014-08-20 15:56) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
オプティマスの精霊流し
胸が熱くなりました。
メガネは自分もこのお店で作ってます✿
全国にあるから 出先で不具合が起きても安心(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-20 19:31) 

てんてん

響さん こんばんわ
そうかもね~ 長崎で生まれて育ったから 爆竹は普通で
子どもの頃から遊んでました^^;
by てんてん (2014-08-22 23:14) 

てんてん

ちゅんちゅんちゅんさん こんばんわ
オプティマスの精霊流し いいですよね
精霊流しって 故人のために何かやってあげたくなるんですよね^^;
ちゅんちゅんちゅんさんのメガネもここでしたか^^
なんか嬉しいにゃ[__るんるん]
by てんてん (2014-08-22 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜