SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

塩害対策 [メンテ]

こんばんわ
 
 
2014年10月18日(土)  いい天気でした。
 
 
体調は、まだ完全じゃないんですけろ 
 
ボイジャーくんを洗車したのは、9月27日(土)
 
3週間放置状態です。 
 
その間に台風もやってきました。
 
気になっていたので、お昼を食べてから ボイジャーくんのところへ 
DSC09882.JPG
 
 
 
海から飛んでくる潮とホコリで こんな状態です。 
DSC09883.JPG
 
 
 
タンクも 
DSC09884.JPG
 
 
 
8月30日に取り換えた留め金は、サビていませんでした。 
DSC09885.JPG
 
 
 
噴霧器で、塩分とホコリを洗い流します。 
DSC09887.JPG
 
 
 
コーティングしているので、水で流すだけで塩分もホコリも落ちて行きます。 
DSC09889.JPG
 
 
 
エンジンは、傷が付かないように 専用のソフトブラシを使って洗います。 
DSC09893.JPG
 
 
 
ゼロウォーターを吹きかけて ソフトクロスで拭き上げると綺麗になりました。 
DSC09894.JPG
 
 
 
留金も大丈夫 
DSC09895.JPG
  

 
最初から付いていた留金は、すぐに錆びたので心配していたんですけろ サビていませんでした。 
 
対策品になっているかどうかは、もう少し様子を見た方がいいでしょうね^^; 
DSC09896.JPG
 
 
 
タンクも綺麗になりました。 
DSC09898.JPG
 
 
 
メッキ部分もね 
DSC09900.JPG
 
 
 
エンジン、排気系の高温になる部分は、前回の洗車時に 耐熱ワックスを使ったので 
DSC09902.JPG
 
 
 
拭き上げるだけで まだ大丈夫です。 
DSC09903.JPG
 
耐熱ワックスの記事は、こちらhttp://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2014-09-28 
 
 
軽く水分を拭くだけで、綺麗になりました。 
DSC09906.JPG
 
 
 
エンジンを掛けて水分を乾燥させます。 
DSC09910.JPG
 
 
 
いつもは、この後、乾燥ツーに出掛けるんですけろ 
DSC09913.JPG
 
 
 
体調が完治するまで我慢します。
 
塩害対策には、コーティングが一番かにゃ 
 
 
 
19日(日)は、アメリカン&サイドカーツーリングでしたけど 義父が亡くなって間もないので辞退しました。
 
体調のことも考えて 1日自宅で過ごしました。
 
 
先日、ポチッていたものが届いていたので ちょこっと作業していました。 
DSC09921.JPG
 
 
 
 
作業については、またの機会に報告いたします。 
 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 

nice!(119)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 119

コメント 18

Katsumi

体調、早く良くなるとイイですね。
by Katsumi (2014-10-20 02:53) 

ふゆん

やはし海沿いだとバイクや車の劣化はやいのかなあ?
気をつけよう。。。

ウエスタンコンチョ
なにに使うのかなあ?(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-20 07:08) 

miya_syou

風邪長引きますね(^_^;)
早く良くなるといいですね!
お大事に(^_^)
by miya_syou (2014-10-20 07:44) 

駅員3

まだ体調はすぐれないのでしょうか?
ご無理なさらずに!!

海の近くに住んでいると良い面もあり、大変な面もありますね。
僕も以前沖縄に住んでいたころには、台風が過ぎると車は塩を吹いていました(^^l;
by 駅員3 (2014-10-20 08:06) 

さる1号

風邪のときは無理しないのが一番ですよね
でも洗車していると乗りたくなりますよね^^;
by さる1号 (2014-10-20 08:19) 

たくや

無理しないようにね。
ボディーカバーするのはどうなんだろう?

by たくや (2014-10-20 08:55) 

kei

おぉいい仕事しますね。
体調よくなりましたら岐阜まで来てください。
汚くなったボクのバイクが待ってますよ。
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
by kei (2014-10-20 09:20) 

ちぃ

海からの埃はすごいのですね
ボイジャーくん、ピカピカできれいです♪(*^-^*)
体調、無理しないでお大事にお過ごしくださいね
by ちぃ (2014-10-20 10:20) 

獏

ピッカピカですね^^)
体調 ご無理なさいませんように☆

by 獏 (2014-10-20 11:28) 

ヒロキチ

素敵な愛車を磨いて綺麗になるのが一番の薬ではないですか!
by ヒロキチ (2014-10-20 11:47) 

barbie

面積が大きいから洗車も大変そう(笑)
ポチッとなんでしょう?
by barbie (2014-10-20 13:20) 

るぐっちぃ

ボイジャーくんの洗車はいつも噴霧器でやってるのかにゃ〜…
あたしもガレージには水道施設がないので、数えるくらいしか洗車してないのよねぇ〜
by るぐっちぃ (2014-10-20 14:59) 

楽しく生きよう

塩対策大変ですね。
以前書いたかもしれませんが私は雨の中走ったバイクそのままにしていてみごとマフラー錆びさせました。
熱いうちって触れませんよね。と言い訳。
by 楽しく生きよう (2014-10-20 17:26) 

green_blue_sky

光っている(^_^;)
無理をされませんように、お大事に。
爪が脱皮するのは猫を飼わないとわかりませんでした~
by green_blue_sky (2014-10-20 22:24) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ボイジャーくん ピッカピカだにゃ~✿
すっきり綺麗になりましたね。
てんてんさんの体調も
スッキリ回復されますように・・・
お祝いのコメントをありがとうございました✿
嬉しゅうございました✿(きし〇さこ調)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-21 09:11) 

リュカ

綺麗にぴかぴかになりましたね!(@▽@
まだ本調子じゃありませんか?
早く治ると良いな。
by リュカ (2014-10-21 09:33) 

美美

海の近くだとやはり塩害が気になりますよね。
我が家の愛車も海に行った後は洗車しています^^
体調はいかがですか~
これから寒くなるので余計注意してくださいね。
by 美美 (2014-10-21 15:24) 

すーさん

わああ、ボイジャーくんが綺麗になっていくところが
ビフォアフみたく面白かったです^^。
ぼくもデイズちゃんで真似っこ記事書いてもいいですか^^?。
by すーさん (2014-10-21 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜