SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

唐八景 [ツーリング]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
 
TV観てたら 常夏の国ハワイが氷点下なんだってねΣ(O_O;ビックリ!!
 
 
 
 
 
 
2014年11月19日(水)
 
 
 
同僚が仕事している平日、お休み3日目です( ´艸`)ククク・・・
 
金欠病の僕は、遊ぶお金がないので 自宅でまったりと休養しております。
 
暇だと パソ子で遊んでる時間が長いのです。
 
ネット検索していると 欲しいものが出てくるんだよね~ 
 
そ~だ 12月は、ボーナスが( ̄ー ̄)ニヤリ 
 
 
妻に聞いてみた 
 
 
 
僕「ボーナスで何か買っていい?」
 
妻「[むかっ(怒り)]ダメ![どんっ(衝撃)]」 
 
即答でした(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ 
 
 
 
義父の法事で支出が多かったからにゃ(u_u。) 
 
 
せっかくのお休みだけろ 妻は、毎日のように午後から実家に行ってるしにゃ (義父の件で忙しいみたい) 
 
 
 
 
年に1度の連続休暇なのに 自宅に籠っていてもねぇ
 
 
 
 
ボイジャーくんと どっか行こうかにゃ
 
 
どこいこうかにゃ
 
遠くには行けないしにゃ 
 
 
 
ふと 頭をよぎったのが 小学校、中学校のときに遠足に行ってた場所
 
結婚前に、妻と行ったことも 
 
 
 
場所をグーグルで見ると・・・長崎市内の中心に近い山です。 
地図.jpg
 
 
 
稲佐山から見ると この山なんですけろ  唐八景っていうんですよ[るんるん] 
 
こうして見てみると 山の上まで家が建ってるでしょ~
 
狭い土地だからね~長崎は・・・  
inasa.jpg
 
 
 
市内の中心地を通って到着 (混雑する道を避けてね) 
DSC00385.JPG
 
 
 
ここは、ハタ揚げで有名な場所です。 
DSC00388.JPG
 
 
 
ここでちょこっと 甚八くんの豆知識です。
 
凧揚げのことを 長崎では、ハタ揚げっていうんですよ~
 
長崎で有名なのは、喧嘩凧(ケンカダコ)
 
凧糸にガラスの粉を塗りつけて 相手の糸を切った方が勝ち 
  
 
スポーツカイトは、2~4本の糸でコントロールするんですけろ 
 
喧嘩凧の糸は、一本だけ  
 
これで ど~やってコントロールすんの?
 
 
喧嘩凧は不安定なタ凧なんです。
 
普通に揚げようとすると くるくる回転して揚げることができません
 
糸を強く引くと 凧の上に向けて揚がっていきます
 
上にって言っても 空の方に・・・ではなく 凧の上の向きに進みます。
 
糸を緩めると回転して 強く引っ張ると凧の上向きに進みます。
 
凧が空の上を向いてる時に強く引っ張ると空高く揚がって
 
凧が下を向いてる時に強く引っ張ると急降下します。
 
 
糸を引く強さを調節して 大きく旋回させることも出来ます。 
 
つまり 糸を引っ張る強さとタイミングだけで 不安定なタコをコントロールするんです。
 
僕は、やったことないんですけろね  
 
それに時期は4月頃なので写真はありまへん(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
DSC00417.JPG
 
 
 
展望台がありますよ 
DSC00398.JPG
 
 
 
登ってみましょうね 
DSC00389.JPG
 
 
 
東の方は、島原半島かにゃ 
DSC00393.JPG
 
 
 
北西の方に稲佐山があります。
 
ここからの夜景も綺麗かもね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
DSC00391.JPG 
 
 
今度は、向こうに行ってみます 
DSC00397.JPG
 
 
 
 
ふもとの港は、茂木港かにゃ 
DSC00402.JPG
 
 
 
遊具もありますよ~ 
DSC00414.JPG
 
 
 
 
お!珍しいね 仕様は、中高齢者だって( (ミ`エ´ミ)) ククク・・   
DSC00399.JPG 
 
 
僕も対象者だから やってみないとね~    
DSC00411.JPG
 
 
 
 
こういうの家に欲しいにゃ 久しぶりに背が伸びた感じ( ̄ー ̄)ニヤリ 
 
 
 
2~3㎝背が伸びたところで 帰ります。 
 
 
 
左の集団の方々は、ハタ揚げしてたみたいですよ 
 
わんこの散歩にもいいみたい 
DSC00416.JPG
 
 
 
 
唐八景は、中高年に優しい公園なのでした~ 
 
 
 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 

nice!(116)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 116

コメント 34

響

有名な稲佐山からの風景を真逆なら見れる
展望所があったのですね?
夜景も見てみたいです。
by (2014-11-21 01:36) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
唐八景、久しぶりに聞いたようなw
小学生の頃の遠足が大抵ここでした^^;
by 逆襲のXPERIA (2014-11-21 06:30) 

獏

唐八景という名前が素敵ですね~☆(^^)

by 獏 (2014-11-21 07:24) 

Falcon

ボーナスが使えないというのは、辛いですね。
物欲は止まらないですよ。

by Falcon (2014-11-21 08:14) 

イチロー

空が明るく青いですね。
by イチロー (2014-11-21 08:39) 

リュカ

奥様の「だめ!」の一言ww
その様子が浮かびます。
我が家は逆パターン(笑)
私が「何か買って良い?」って聞いて「ダメ!」って言われますw
でも自分のへそくりでお酒買っちゃったもん♪♪
飲ませてやるもんか(笑)
by リュカ (2014-11-21 08:49) 

さる1号

遊ぶお金がショートして家に籠っていでも、それはそれで欲しいものがでてきてしまいますよね
こんな時は近所へ散歩が一番^^
喧嘩凧、糸一本で操るとは凄いですね
見てみたいなぁ
by さる1号 (2014-11-21 08:52) 

raomelon

ハワイが氷点下(?_?)
ビックリですね^^;
長崎の美しい風景憧れます
今度クーも後ろに乗っけてもらおうかな(-ω-)/
by raomelon (2014-11-21 10:51) 

tarou

こんにちは、コメント有難うございます。
紀伊半島(熊野)は、温泉・世界遺産と良い所です。
ツーリングも良いかもで~す。
by tarou (2014-11-21 10:51) 

tsun

ハワイも含めて、アメリカがスゴイことなってますね。
喧嘩凧のため、日々練習しているんですね。
by tsun (2014-11-21 11:52) 

足立sunny

湊の周りをぐるっと家が囲ってる様子がよくわかりますね。
手振れ補正内蔵のα7IIが発売開始です。
by 足立sunny (2014-11-21 12:12) 

ちぃ

展望がよくて広い公園ですね(´▽`)
海をみながらお散歩したら楽しそうですね♪
by ちぃ (2014-11-21 12:44) 

green_blue_sky

唐八景、きれいなところなんですね。
海が見る風景はよいですね。
長崎、修学旅行に1度行っただけ(^_^;)
by green_blue_sky (2014-11-21 12:47) 

よーちゃん

最近は大きな買い物も、妻に相談せず買ってしまいます。
もう残りの人生もそんなに長くないし、
楽しんだもん勝ち!という開き直りだすわ(;^_^A
by よーちゃん (2014-11-21 14:04) 

mamii

唐八景、広々して綺麗ですね。
by mamii (2014-11-21 14:11) 

みぃにゃん

見晴らしもよさそうだし、健康志向な公園ですね
by みぃにゃん (2014-11-21 14:19) 

るぐっちぃ

おっ!
一世を風靡した『ぶら下がり健康器』ですね〜スゴイぞ長崎(^^;;
背が伸びちゃったら洋服買い替えしないとね(⌒▽⌒)
by るぐっちぃ (2014-11-21 14:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
この、3連休が天気が続けばツーリングは絶好の
チャンスでしょう。寒い風を気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-21 14:33) 

ぱんだ

今は仕事は愛野ですので風の強い干拓当たりは
凧を揚げている時があります、喧嘩凧なのかなぁ~
年配の人たちが寄り集まって楽しそうに・・・
確か、音が鳴っていたような?
by ぱんだ (2014-11-21 17:32) 

sumijuni

たまに ぶら下がると気持ちが 良いです
ハタ揚げとは 初めてききましたが
イメージは合ってますね
by sumijuni (2014-11-21 18:03) 

原みつる

ダメ![__たらーっ]って言われちゃったのね^^;
そんなときには~~
   ヾ(´Θ`*)チュッ♪  すればOKが出るかもよ~[__黒ハート]
by 原みつる (2014-11-21 19:23) 

viviane

そう言えば・・誰かにお話し方が似てる・・と思っていたら~美美様でした^^
ハワイでも雪が降ったそうですね 
ニューヨークの大雪にもビックリです
来週履き替え予約したスタッドレス・・それまで降らないと良いけど・・(>_<)
by viviane (2014-11-21 20:31) 

ため息の午後

青空の美しい日は、海のある風景が
ほんとうに気持ちよさそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-21 20:42) 

taka4

奥様から一喝されて無駄使いを防げましたね^^
喧嘩凧知識が付きました。2~3cmでも良いから背が欲しい(笑)
by taka4 (2014-11-21 21:29) 

ふゆん

奥さま即答(≧∇≦)
でもお休みにおうちでのんびり
ご近所のんびり散策もよいと思うだすよー
長崎まったりお散歩したいなあ(・∀・`)

by ふゆん (2014-11-21 21:38) 

(。・_・。)2k

最近 公園の器具が健康器具みたいになってますよね
子供が集まらずに 年寄りが集まりそう(^^;

by (。・_・。)2k (2014-11-21 22:56) 

ナベちはる

唐八景、とても綺麗なところなのですね☆彡
広くて中高年の方々に優しい公園、過ごしやすそうです!
by ナベちはる (2014-11-22 01:30) 

isoshijimi

退院へのコメントありがとうございました(*^▽^*)
ボーナスで何か買ってもらえるといいですね(^◇^)
by isoshijimi (2014-11-22 05:07) 

bonita

てんてん家の大蔵大臣の「ダメ」は仕方ないですね~^^;
せっかくの連続休暇、景色のいい公園へ行けてヨカッパ!!
by bonita (2014-11-22 10:14) 

marimo

相棒とツーリングでしたか。
長崎は高台から海を臨むロケーションがたくさんあるのですね♪
by marimo (2014-11-22 11:05) 

のらん

ハタ揚げって、凧揚げのことなんですね〜
広々して、中高年に優しい・・・凧が高〜く揚がりそうにゃ♪
by のらん (2014-11-22 16:46) 

ryuyokaonhachioj

今日は、久し振りに良い天気で暖かったです。
気温、17度くらいだったね。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-22 17:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
エラー続きでコメントが入りません~(T_T)
重複したら スミマセン・・・
絶対 夜景キレイですよね(^^)
いい公園ですね~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-24 20:04) 

こてぱん

ぶらさがりのシルエット見事ですぅ!!
愛媛・五十崎にも相手の凧糸を切り合う大凧の喧嘩凧があります。
小学生の頃に父に連れて行ってもらって感動しました!
by こてぱん (2014-11-24 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜