SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

おでんの具 [今日の出来事]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
 
前回記事のおでんの写真なんですけろ 
DSC00298.JPG
 
 
 
いろんなコメントを頂きました。
 
みなさん いろんな具をいれるんだな~と思って・・・ 
 
うちのおでんには、イカ天、棒天、ゴボウ天、すり身揚げ数種類、竹輪、きんちゃく、厚揚げ、牛筋、じゃがいも、大根、
 
うでたまご、こんにゃく等々・・・ 
 
 
 
頂いたコメントを少し紹介します。
 
Falcon

おでんの時期ですね。  温まりますよね。
でも、東京というか自分が食べているおでんと具がちょっと違うなぁー。
大根とかハンペンとか昆布とかは入れないのですか? 

by Falcon (2014-12-05 11:17)  
 
Falconさん ダイコンは、写真に写ってないんですけろ 鍋の底の方に入っていますけろ、昆布は入っていません^^;
 
 
ハンペンと言うと 元々は関東地区だけで食されていた白いハンペンのことだと思うんですけろ
 
長崎で、ハンペンと言うと ちゃんぽんや皿うどんに入ってる紅白のかまぼこのことを言います。 
hannpenn.JPG 
 
 
白いハンペンは、今回のおでんには入っていませんでした。  
 
 
 
原みつる

おでんいいですよね~|ョェ')ジッ
黒はんぺん入れなきゃ! 

by 原みつる (2014-12-05 20:59) 
 
原みつるさん 静岡の方では、黒はんぺんが主流みたいですけろ 
 
原みつるさんは、静岡かにゃ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
 
 
 
足立sunny

おでんは、卓上のお鍋から直接食べたいですよね~、大根どこです? 

by 足立sunny (2014-12-05 22:36) 
 
 
足立sunnyさんも大根が気になるみたいですね~
 
大根は、下の方に入ってましたよ♪ 
 
 
 
ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
おでんか~✿
ごぼ天としょうが天入れて食べたいです~✿
てんてんちゃん 意外とおおらか?
行動範囲も広くて驚きました(゜o゜) 

by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-06 09:28)  
 
ちゅんちゅんちゅんさん ごぼ天は、入ってましたけろ しょうが天は、知りませんでした^^;
 
 
 
おでんの具も、地区によって色んな具材があって楽しいですね♪ 
 
長崎では、竜眼なんか入れたりしますよ 
 
以前、タコの足なんか入れたことありますけろ 美味しかったにゃ^^
 
みなさん 何かおもしろい具材入れてたりします? 教えてほしいにゃ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
 
 
 
 
 
 
ところで 昨日の夜は、みぞれが降ってたらしいです 
 
 
寒くなったてんてん地方ですけろ
 
昼食後のデザートは、アイス食べました(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
DSC00813.JPG
 
 
 
初めて食べたけろ これ[右斜め下] 美味しいね[るんるん] 
DSC00818.JPG
 
 
 
日産プリンスから来年のカレンダーが届いたので紹介します。 
DSC00820.JPG
 
 
 
12月 シーマ 
DSC00835.JPG 
 
 
1月 ノート 
DSC00836.JPG
 
 
 
 
2月 ジューク 
DSC00837.JPG
 
 
 
3月 デイズ 
DSC00830.JPG
 
 
 
4月 リーフ 
DSC00838.JPG
 
 
 
5月 エクストレイル 
DSC00839.JPG
 
 
 
6月 スカイライン 
DSC00840.JPG
 
 
 
7月 セレナ 
DSC00841.JPG
 
 
 
8月 GT-R 
DSC00842.JPG
 
 
 
9月 キャラバン 
DSC00843.JPG
 
 
 
10月 e-NV200 
DSC00844.JPG
 
 
 
11月 エルグランド 
DSC00845.JPG
 
 
 
12月 ティアナ 
DSC00846.JPG
 
 
 
 
どうですか~
 
何かいいのありましたか~ 
 
 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ  

nice!(110)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 28

逆襲のXPERIA

おはようございます。
自分はおでんといえば玉子ですね~♪w
by 逆襲のXPERIA (2014-12-07 06:17) 

hanamura

はんぺん(カマボコ)は紅白と、緑白もありますよね。
板に付いていないので、カマボコとは思いませんでしたがぁ・・・。
by hanamura (2014-12-07 07:02) 

YUTAじい

おはようございます。
カレンダー更新時期に・・・暫く新車に縁無さそうです。
ヤマハ製ボート存在感無しでした・・・デザイン大人し過ぎ。
by YUTAじい (2014-12-07 08:03) 

とし@黒猫

ごていねいなコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2014-12-07 08:17) 

majyo

日産プリンス販売懐かしいです。
私の中学の隣に本社があり、後にここの支店に勤めました。
GT-Rは憧れの車でしたね。中古を持っているお仲間に時々乗せて
もらいましたが、あのエンジン音にはしびれました。
今は? アハハ スズキです。機能性と価格で選んでいます。
by majyo (2014-12-07 08:20) 

さる1号

竜眼?竜眼って初めて聞きました
調べたら木の実、フルーツな感じなのだけれど、これがそうなのかな
どんな味になるのだろう
by さる1号 (2014-12-07 08:22) 

isoshijimi

ごまはおでんの竹輪と大根が「つぼ」です(^^♪
by isoshijimi (2014-12-07 09:29) 

すがめ

昨日はおでんにしましたよ〜
ちくわぶが具材で好きです(^^)
日産のカレンダー、すーさんは貰えるのかにゃ?私はジュークが好き♪
by すがめ (2014-12-07 10:53) 

nona

私は、鷄の手羽元と大根と卵で
おでんらしきものをよく作ります
(*^_^*)

そのアイス、おいしいですよね!!
by nona (2014-12-07 11:17) 

raomelon

うちも夕べはおでんでした^^
例のミッションでゆでたまごもつるりん♪
そう言えば・・娘の好きなハンペン入れ忘れました^^;
by raomelon (2014-12-07 11:19) 

hana2014

ハンペンと言えば当然、白いハンペンの事。
でも少し高い良いものじゃないと、ペチャンコになってしまって哀しいことに・・・。
お正月用の伊達巻も、白いはんぺんに卵を入れて伊達巻の元に。
長崎のハンペンは、ちゃんぽんや皿うどんに入ってる紅白のかまぼこ!?
これって見た目は、おせち用の紅白かまぼこそのものですね♪
静岡に遊びに行った時、黒はんぺんは何度か食べています~~♪

by hana2014 (2014-12-07 11:44) 

獏

やっぱり鹿児島で食べた「春菊」でしょうか☆

by 獏 (2014-12-07 13:28) 

ともちん

おでんの具材も地域で色々あるんですね。

食後のアイスは私も大好きです。
今度このアイス食べてみますね(*´∇`*)
by ともちん (2014-12-07 15:40) 

pooh

こんにちは[__わーい]
コンビニでおでんをよく買いますが、ロールキャベツや
鳥つくねなども好きです。アイス美味しそう~、鍋の
後にもアイスは美味しいですね[__温泉]
by pooh (2014-12-07 16:41) 

koboo

名古屋に来る機会があったら
味噌おでんを食べてみてくださいね。^ ^
by koboo (2014-12-07 17:16) 

響

うどん屋で食べるおでんが好きだったりします。
キャラバン欲しい!
by (2014-12-07 18:57) 

原みつる

ちょうど今日はおでんを作って・・・
NoNoNo('ェ')b゙
実家からおでんもらってきて夕食は楽をしたってことですけど^^;

by 原みつる (2014-12-07 19:45) 

たくや

大根命です!
by たくや (2014-12-07 21:30) 

楽しく生きよう

おでんまたしたいと思っているところです。
来年こそは日産車に試乗したいと思っている今日この頃です。


コメントありがとうございました。
 自分で佳く見つけた物だと思います。
 一安心です。
by 楽しく生きよう (2014-12-07 22:13) 

るぐっちぃ

竜眼ってな〜に〜?
by るぐっちぃ (2014-12-07 22:55) 

足立sunny

大根、入れていただきまして、ありがとうございます。
個人的には、がんもどき(飛龍頭)と、昆布、ちくわぶ(これは必須と思うのですが長崎では売っていないかも)などを入れていただきますと、さらに嬉しく思います。ついでに、厚焼き玉子も。では。
by 足立sunny (2014-12-07 23:43) 

ナベちはる

寒い今の時期は「おでん」のような鍋料理が一番温まると思います。
同じ「おでん」でも、人や地方によって入れるものが違ってくるのは面白いですね!!
by ナベちはる (2014-12-08 00:33) 

ゆうのすけ

地域によって いろんなおでんがあるのには ブログを始めて知りました。^^
それぞれ特色があって 美味しそうですよね!^^
こちら(千葉)だと やはり魚(いわしなど)のミンチしたモノをだんご状にした ”つみれ”が入っているかな。あと ちくわぶ。こんぶも!^^
油揚げに餅を入れた 餅きんちゃくも良く入れますよ。

好きな具材は。。。うでたまご(こちらでは ばくだん[__爆弾])、だいこん、がんもどき が好きです。[__レストラン]
by ゆうのすけ (2014-12-08 00:59) 

viviane

おでん、何故か~息子が余り好きでは無く・・中々食卓に上りません
私は好きですよ!タコとタマゴが特に^^
大好きだった愛車、とうとう買い替える事になり昨日契約しました
分かれが辛くなりそう(;_;
by viviane (2014-12-08 08:14) 

YUTAじい

こんにちは。
久々にリフト乗りましたが・・・楽しかったです。
by YUTAじい (2014-12-08 12:01) 

イチロー

おでんは、卵、竹輪が大好きです。
by イチロー (2014-12-08 18:18) 

あおたけ

おでんにはやっぱり「ちくわぶ」!
でもこれって、関東だけなのかな??
by あおたけ (2014-12-08 18:35) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
なんか!すっごく為になりました✿
ひとくちに「おでん」っていっても
個性が出るのですね(゜o゜)
おでんの玉子の黄身を
お出汁に溶かして白身をスプーンがわりにいただくのが好き(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-11 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜