SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

X-RIDE [お買い物]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
 
ロングツーで、僕が先導のときは、ナビを使ってるんですけろ
 
貧乏人の僕は、ゴリラを使っていました。
 
ゴリラをバイクで使う時に困ることがあります。
 
それは、
 
①案内の音声が聞こえないこと
 
②防水じゃなので 雨が降ったらヤバイこと
 
 
①については、ゴリラのイヤホンジャックにブルートゥス・オーディオアダプターをセットして 
 
B+COMで聞いていました。
 
しかし困ったことに 途中で休憩してスタートすると音声が聞こえないということが度々ありました。
 
これが原因で 高速のインターを下りそこなったことも・・・ 
 
それからは、出発する度に再セット・・・面倒なのでした。 
 
 
新しいナビが欲しくてネットで探していたんですけろ
 
老眼だから画面が大きい方が良いよね
 
それに防水とブルートゥースは必須!
 
さらにお値段が安いこと
 
 
そういうことで 先日、ポチッたものが届きました。 
DSC02985.JPG
 
 
 
このナビは、悪い評価もあるんです。
 
遅いとか・・・
 
 
でもね 
 
お値段は、21千円で出ていましたよ
 
ゴリラより安くて それでいて 防水でブルートゥース装備
 
画面は、4.3インチが多い中 これは5インチ 
 
しかも専用マウントが付いてブルートゥースヘッドセットまで付いています。
 
B+COMがあるからヘッドセットは要らないんですけろね^^;
 
 
 
ゴリラの地図は、古くて高速が繋がっていないし
 
安いし ダメもとで・・・と いう気持ちもあってポチッてみました。
 
 
 
専用マウントは、金属製でしっかりしてますよ
 
しかし内側の塗装があまい(; ̄ー ̄)…ウウウウウ 
DSC02987.JPG
 
 
 
以前使ったサビ止めスプレーの残りがありました。 
DSC02988.JPG
 
 
 
新しいうちにサビ止めしておきます。 
DSC02996.JPG
 
 
 
11頃 赤男爵へオイル交換に行きました。
 
前回交換してから まだ2,841Kmだったんですけろね 
DSC02998.JPG
 
 
 
ついでに配線を取り出してもらおうと思って
 
自分でも出来るんですけろ
 
タンクの下に配線通すのが面倒で^^;
 
 
お昼から ナビを取り付けます。
 
ハンドルバーにキズが付かないように ゴムのシートを貼ります。 
DSC03020.JPG
 
 
 
両方ともね 
DSC03021.JPG
 
 
 
それと このネジ
 
ボイジャーくんのハンドル口径が大きいので このネジじゃ短かったんです。 
DSC03022.JPG
 
 
 
徒歩圏内にホームセンターがあるって便利だよね 
 
スリッパのまま走って買ってきました。 
DSC03023.JPG
 
 
 
無事にホルダーを取り付けることが出来ました。
 
取り出してもらった電源がこれ 
DSC03027.JPG
 
 
 
ナビに付いていたんですけろ もちろん防水仕様です。
 
指で持ってるところがネジ式の防水キャップです。 
DSC03025.JPG
 
  
 
オスメス繋いだ上からネジを締めて 水が入らないようになっています。 
DSC03030.JPG
 
 
 
ナビをホルダーにセットして 
DSC03031.JPG
 
 
 
ホルダーの裏からナビ本体をネジで固定します。 
DSC03032.JPG
 
 
 
ブルートゥースの接続も一発でした。
 
さて テスト走行です。
 
 
音声は良好ですよ 
DSC03034.JPG
 
 
 
最初の登録地点は、自宅
 
2つ目は、「道の駅 夕陽が丘そとめ」でした。 
DSC03035.JPG
 
 
 
目的地に到着するときの案内が遅いかにゃ 
 
これは、到着案内の距離設定で変えれそうです。 
DSC03036.JPG
 
  
 
車のナビと比べるとレベルは落ちますけろ
 
普通に使えますよ
 
だって車のナビの10分の1の値段ですからね 
DSC03037.JPG
 
 
 
音楽も聞けるし写真も再生できるみたいです。
 
使いませんけろ 
DSC03066.JPG
 
 
 
あ!ハーレーのFさんが来ました。
 
少しお話を・・・
 
明日、熊本にツーリングだそうですよ・・・(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・ 
DSC03073.JPG
 
 
 
あ!ナビの話でしたね(;´・ω・)アセアセ 
DSC03074.JPG
 
 
 
通常の画面は、地図を真上から見た図です。 
DSC03076.JPG
 
 
 
交差点近くになると 自動で2分割されて交差点の画面が入ります。
 
あ!ホコリがすごいね 
DSC03077.JPG
 
 
 
トンネルでは、見やすいように色が変わります。 
DSC03079.JPG
 
 
 
ただ バードビューに代わるのが標高マップなのかにゃ
 
見た目は、こっちが良いんだけろ 地図画面より情報が少ないね 
DSC03083.JPG
 
 
 
あ!そういえば取説読んでないぞ 
 
 
いろいろ設定できるみたいだから
 
使いやすいように設定してみますね 
 
 
手袋したまま画面タッチで操作出来るんですけろ 
 
ゴリラより反応良いですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
評判は良くないけろ 値段の割には使えるって感じなんだけろにゃ( ̄  ̄;) うーん 
 
 
 
ゴリラもそうだったけろ 直射日光が当たったら画面がまったく見えません
 
反射防止の保護フィルム貼ってみようかにゃ
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
 

RWC(アールダブルシー) バイク用ポータブルナビゲーション RM-XR500MC

RWC(アールダブルシー) バイク用ポータブルナビゲーション RM-XR500MC

  • 出版社/メーカー: アールダブルシー(RWC)
  • メディア: Automotive



 

nice!(179)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 179

コメント 18

影風響

こんばんは大変参考になりました。
オイラもゴリラを使っていますが、やはり雨だとねー又、地図の書き換えに諭吉が2枚程度かかりますので、どうしょうかなーなんて考えていたところでした。

やはりナビが有るのと無いのとではかなりちがいますよね。

by 影風響 (2015-04-26 03:25) 

ふゆん

うちもゴリラつかってるです
たまに同じとこをぐるぐるさせられるです(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2015-04-26 03:57) 

森のノーム

おはようございます(^ ^)
ボイジャーさまの後ろ姿…大きさと重さがよ〜くわかりました。
わたしではとても支え切れません(^^;;
ナビ装着お疲れさまでした!お出かけがますます楽しくなりますね♪
by 森のノーム (2015-04-26 08:31) 

リュカ

昨日、着付け教室の帰りに
「ゴリラ」って名前の接骨院があって、なんで接骨院がゴリラなんだろう??って不思議に思ったこと思い出しましたww
by リュカ (2015-04-26 10:23) 

らしゅえいむ

↑ ほんとボイジャーくんは、でっかいですね。
操縦できちゃうう てんてん さん、すごいです!!
by らしゅえいむ (2015-04-26 10:32) 

ナビパ

輝く海が眩しいぐらいのブルーで綺麗ですね。
二輪だからこそナビは何かと便利そうです。
もう降りてしまいましたが数年前までGSX-R750L(油冷)&TRX850に乗っていたのですが愛犬たちとお出かけしたくて軽自動車になってしまいました。(笑)
by ナビパ (2015-04-26 11:32) 

desidesi

バイクで、画面を観る余裕があるのがすごいです〜♪ (๑◔‿◔๑)
老眼で運転用のメガネだと、クルマのナビもろくに観えません・・・。
2万円くらいなら、チャリに付けてもいいかもな〜。なにしろ方向音痴なもんで・・・。(笑)
by desidesi (2015-04-26 14:55) 

足立sunny

さすがに迅速丁寧なお仕事なされますね。
音声付きナビはやっぱし便利ですよね。カメラの保護シート買うの、思い出しました。
by 足立sunny (2015-04-26 14:57) 

isoshijimi

いいお買い物ができたようですね!
というかとってもお値打ち!?

値段の割に使いやすくしちゃうのがてんてんさんのすごいところですよね。
by isoshijimi (2015-04-26 15:00) 

さる1号

ナビ、いいなー
今日も地図と睨めっこで走っていました^^;
by さる1号 (2015-04-26 18:04) 

てるてる

実は、今私もナビを物色中でした。参考にさせていただきます。
今まで、SONY の NAV-U を使っていたんですけど、さすがに地図が古くなってきたので、そろそろ買い換えようと思ってます。。
by てるてる (2015-04-26 23:48) 

ナベちはる

音声付きのナビ、自動で画面の明るさを変えてくれるとは便利でいいですね☆彡
by ナベちはる (2015-04-27 00:14) 

獏

バイク用ナビも進化していますね^^)
獏の車のナビは画面が映らなくなりました(大泣)
買い換えようと思っています。。。。

by 獏 (2015-04-27 06:28) 

kei

ナビ派でも地図派でもなく看板派です。
by kei (2015-04-27 11:45) 

なお太郎

ナビいいですね!
一時期買おうか悩んだんですけど・・・

やっぱり私は地図派です(笑)
by なお太郎 (2015-04-27 19:17) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
方向感覚のない自分
スマホのナビをよく利用するんですが
上手く使えた試しがありません~☆
途中でイラチになって 勘で動き回るので
ますます迷う・・・という(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-27 20:39) 

せつら

僕もナビを変えようと考えてるとこだったんで
参考にさせてもらいます(^^)

by せつら (2015-04-27 22:51) 

たど

XR432MCユーザーです。
新型気になります。
精度や反応は良くなったのか、Mayonaizer(改造ツール)は使えるのか(笑)
by たど (2015-04-28 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜