SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

RM-XR500MC RWC X-RIDE [バイク]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
前々回の「葉っぱ(04/24 00:00)」の記事で紹介した この写真 
DSC02921.JPG 
 
 
コメントをいただきました。
 
desidesi

葉の形からいうと、フェンネルという香草に似ている気がしますが・・・( ̄^ ̄)ゞ 

by desidesi (2015-04-24 02:36) 
 
つなさま

私もフェンネルかなと思いましたが・・・どうかな☆ 

by つなさま (2015-04-24 16:56)  
 
のらん

ピースサインで記念撮影って・・・
こんなに陽気なウルトラマンははじめて見ました(^_^;
葉っぱは、ハーブのフェンネルに似てる気がする? 

by のらん (2015-04-25 11:59)  
 
 
フェンネルで検索して 写真を妻に見せたら 「あぁこれだ~」って
 
妻は、実家の畑で全体像を見てるので 
 
多分フェンネルだと思います。
 
desidesiさんつなさまさんのらんさん 
 
教えて下さってありがとうございます。
 
 
義母は、どこでどう間違って朝鮮ニンジンって覚えてたんだろね(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥
 
4月28日 追加しました。
 
ごめんなさい もうお一人フェンネルの情報を入れていませんでした。 
  
ojioji

たぶんフェンネルの若い葉だと思います。
今、育てていないので自信はないですが。
ぜひ実ができるまで育てられたら、
スパイシーな種を楽しめます。
インド料理にかぶれていたアメリカ人の方がおやつにかじってられました(^_^;)
カレーのスパイスのひとつ。毒消しにもなるみたいです。 

by ojioji (2015-04-24 19:07) 
 
詳しい情報をコメントして下さっていたのに(; ̄ー ̄)…ウウウウウ 
 
ojiojiさん m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン [たらーっ(汗)]
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・ 
 
 
さて 今日は、4月26日(日)の記事です。
 
 
前回の記事で紹介したナビですけろ
 
保護シートを買ってきました。
 
RM-XR500MC RWC X-RIDE専用の保護シートなんて売ってるわけないので
 
ちょっと大きめの保護シートを買いました。 
DSC03091.JPG
 
 
 
必要な効果は、反射防止です。 
DSC03094.JPG
 
 
 
あ!このシートの張り方は、覚えておいて損はないと思いますよ
 
まず。画面のサイズにカッターで切り抜きます。 
DSC03096.JPG
 
 
 
ピッタリですね 
DSC03097.JPG
 
 
 
大事なのは、ここから
 
画面に合わせたら 上の端っこをセロテープでしっかりと固定します。 
DSC03100.JPG
 
 
 
セロテープを蝶番代わりにするんです。 
DSC03101.JPG
 
 
 
ナビの画面に貼ってあったシートを剥がします。 
DSC03104.JPG
 
 
 
次に 保護シートの接着面のシートを剥がします。 
DSC03106.JPG
 
 
 
あとは、セロテープの蝶番があるから 蝶番の側からゆっくりと画面に置いて行く感じで・・・
 
置いたばかりだと 左側に空気が入ってるのが分かると思います。 
DSC03107.JPG
 
 
 
数秒で、空気が抜けて行きます。 
DSC03108.JPG
 
 
 
あとは、保護シートに付いていたクロスで 内側から外側に向けて軽く押さえながら空気を抜くだけ 
DSC03109.JPG
 
 
 
キズ防止のシートを剥がして 
DSC03110.JPG
 
 
 
完了です。 
DSC03112.JPG
 
 
 
どうですか?
 
この方法だと簡単に綺麗に貼れますよ( ̄ー ̄)ニヤリ 
DSC03114.JPG
 
 
 
設定の中のオービス検索を500mから1Kmに変更しました。 
DSC03115.JPG
 
 
 
取締ポイント検索も1Kmに変更 
DSC03117.JPG
 
 
 
お昼からテスト走行です。 
DSC03121.JPG
 
 
 
女神大橋から帆船が見えました。
 
そういえば帆船まつりだったのでした^^;
 
セイルドリル中かにゃ 帆を張ってましたよ[るんるん]
 
小さく写ってたのをトリミングして拡大したらボケボケだねm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン 
DSC03122.JPG
 
 
 
高速に入りました。
 
画面の下には、左から「目的地までの距離」「到着予想時刻」「現在の町名」「現在の時刻」が表示されています。 
DSC03126.JPG
 
 
 
高速だとあっという間に着いちゃいます。 
DSC03128.JPG
 
 
 
知り合いのライダーさんが居たので ちょっとおしゃべりしてました。 
DSC03133.JPG
 
 
 
普賢岳が少し霞んでいます。 
DSC03131.JPG
 
 
 
帰ります。 
DSC03134.JPG
 
 
 
前の車に僕が写ってるよ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・  
DSC03135.JPG
 
 
 
街中の画面です。
 
交差点では、右半分に交差点が拡大表示されます。
 
反射防止保護フィルムの効果はどうかにゃ
 
あんまり効果が感じられないんですけろ 
DSC03137.JPG
   
 
 
帆船は、帆を下していました。 
DSC03144.JPG
 
 
 
今日は、早く帰ってきました。
 
ベランダからの風景なんですけろ
 
左に目を移すと 
DSC03151.JPG
 
 
 
マンションが視界を遮るようになりました。
 
入り江の方だけですけろね 
 
もうすぐ完成かにゃ 
DSC03150.JPG
 
 
 
早く帰って来た理由は、これ
 
海を見ながらお風呂でビール( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
DSC03149.JPG
 
 
 
今日のテスト走行で感じたこと 
 
このナビは、遅いって評価があったんですけろ
 
今日、こんなことがありました。
 
 
ナビ「この交差点を左に・・・」
 
僕「も・もう曲がってるんですけろ[たらーっ(汗)]」 
 
 
曲がる数百メートル前から案内があるから 曲がる場所は分かるんですけろね 
 
やっぱ安い分 反応が遅いのかにゃ^^;
 
 
車のナビは、行先をセットしていなくても
 
「この先、左折専用レーンにご注意ください」とかいう案内があるんですけろ
 
このナビには、そんなものはありません 
 
必要最小限かにゃ
 
 
それと 車のナビは、ブルートゥースをセットすると 次回は、勝手につながりますけろ
 
このナビは、バイクにセットする度にセットしないといけないみたい
 
それと B+COMの電源を切っても再セットしないといけないみたいです。  
 
 
あ!高速道路の「この先の分岐を左方向です」等の案内はありますよ 
 
 
あと バードビューの代わりが標高マップかと思ってたら
 
3Dというのがありました。
 
 
他にもメーターモードなんて~のもあるんですけろ よく分かりません^^;  
 
 
まぁ 今のところこんな感じです。
 
値段が安いから 期待が大きすぎると失敗したと感じるかもしれませんよ^^; 
 
 
僕の目的は、①ゴリラの地図が古い ②防水のナビが欲しい ③電源確保
 
これを満たしているので満足しています。 
 
 
また次回感じたことを書いてみたいと思います。 
 
大画面のバイク用ナビが出ると良いのにね 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
 

nice!(176)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 176

コメント 15

desidesi

フィルムを貼るのは緊張しますが、
この方法は良さそうですね〜♪
やっぱり、てんてんさんの道具は何気にプロっぽい。
カッターの角度が違うんだよなぁ〜♪(๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-04-28 05:35) 

マリンまま

フィルムを外してぺったんこした後に、マリうみの毛が入ってることが多く(細心の注意を払ってるのに、スルッと入ってくる)いつも泣いてます、、(笑)。
私も自分のナビは今の所70点くらい、、、満点はなかなかないですね〜。
by マリンまま (2015-04-28 06:37) 

てるてる

ここ2、3回のツーリングでスマホナビを数種類使ってみたのですが、どれも実用レベルには至りませんでした。
そんなものと比べたら失礼ではありますが(笑) これは、全然イケてると思いました!
by てるてる (2015-04-28 08:03) 

ojioji

すごい、何でも器用にDIYされるてんてんさん、楽しそう(^_^)
海の青、さすが長崎!
空の青までこっちとはちがう鮮やかさです。
フェンネル、ぼくも自信無かったですが書き込み、合っててよかったです。
by ojioji (2015-04-28 08:34) 

さる1号

フェンネルだったんだ
こんな葉っぱだったんだなぁ
カレーに使うシーズのものしか記憶に無かったです^^;
by さる1号 (2015-04-28 12:16) 

たくや

日よけをおおきくしましょう~
by たくや (2015-04-28 13:41) 

mayu

日差しと緑が心地よさそう♪ きっと風も気持ちいいんだろなぁ。
by mayu (2015-04-28 21:57) 

足立sunny

私は、最初のカッターのところですでに躓くのですが。。。
by 足立sunny (2015-04-29 00:17) 

hatumi30331

こういうの苦手なんですよね。^^;
気持ちのいいお天気の中、テスト運行?
良いですね〜♪^^
by hatumi30331 (2015-04-29 07:28) 

barbie

私も苦手〜ʕ*̫͡*ʔ
てんてんさんに貼ってもらおうかなぁ(笑)
by barbie (2015-04-29 12:32) 

リュカ

お風呂場で景色を眺めながらビール。
これいいですねー^^
絶対長風呂しちゃいますよぉ
by リュカ (2015-04-29 12:49) 

kokoro

距離感覚がない私は、ナビが良かろうが悪かろうが
いつも通りすぎてしまいます…(^^;
by kokoro (2015-04-29 18:09) 

taka4

私はまだゴリラです。地図が更新されてないので未踏の地では迷うかも?防水なのもバイクで使うのならうれしいですね。地図更新で18000円程かかるから買い替えるほうが利口かな?うらやましいお風呂ライフですね!
by taka4 (2015-04-29 21:00) 

Hiro

保護シートの張り方、良いアイデアですね!
2か月前に仕事で看板に200枚ほどシール(10cm×20cm)を張ったのですが、
空気が入ってしまってなかなかうまく晴れませんでした(><;)
今度はこの方法でやってみます。
by Hiro (2015-04-29 23:03) 

影風響

んーお風呂からのローケーション羨ましい限りです。
宝くじが当ったら・・・・・妄想してます。
by 影風響 (2015-04-29 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜