SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

博多のおみやげ [お買い物]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
先週からの地獄のような一週間が終わり まだ僕は生きているようです。
 
やっと明日から 俗に言うGW
 
とりあえず明日はゆっくり休みます。
 
若いって言われるけろ 57歳なのだから 実際はきついのだよ僕も(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
 
今、2本目の缶ビールを飲みながら記事を書いています( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
 
前回は、福岡行の記事だったんですけろ
 
今日は、おみやげの記事です。
 
 
 
その前に カモメで見つけた情報を・・・ 
 
 
 
或る列車
 
~100年の時を越え蘇る、幻の豪華列車~ 
DSC_0038.JPG
 
 
 
明治39年にアメリカに発注したまま 活躍する機会がなかった幻の豪華列車が、
 
今年の8月から九州で蘇るそうですよ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
大分駅~日田駅間 1往復/日(平成27年8月8日~10月12日)
 
佐世保駅~長崎駅間 1往復/日(秋季以降) 
 
 
なんでも 「スイーツコースを楽しみながら贅沢な時間を過ごす」というコンセプトに企画されたもので
 
東京南青山「NARISAWA」のオーナーシェフ成澤由浩氏が監修するメニューが提供されるそうです。僕は知りませんけろ
  
 
 
どうですか~
 
鉄ちゃんじゃない僕でも興味を持つ このデザイン 
DSC_0043.JPG
 
 
 
車内もそうとう豪華みたいですよ 

1号車

ロマンチックな色・クラシカルな形・素材は明るく優しいメープル材を使います。車内には2人席、4人席を配置し、「ななつ星in九州」でも用いた格(こう)天井で車内を演出。木のぬくもりを感じられる車内です。

2号車

落ち着いた色とウォールナットの組子に囲まれたコンパートメント(2人個室)をご用意。組子は「ななつ星in九州」でも使用された技術を起用しています。



 
 
興味がある方はこちらをJRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」: JR九州
 
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。 
 
 
さてさて おみやげ
 
 
いや 実はね
 
先日の日曜日にTV観てたんですよ
 
行列のできる法律相談所っていう番組なんですけろね
 
 
その番組の「勝負差入れグランプリ」っていうコーナーにね  僕の地元長崎出身の前川清さんが出てたんですよ
 
その長崎出身の前川清さんがね
 
博多料亭の「いわしめんたいこ」を紹介してて・・・長崎じゃないのだよ(-"-)ん?   

その「いわしめんたいこ」は、良いいわしが入らないと作らないらしいんだよ
 
その料亭の名前を 妻が覚えてたんですけろね
 
 
博多駅の「じげもん市場」 
DSC_0063.JPG 
 
 
この料亭の名前だったんだよ 
DSC_0064.JPG
 
 
 
このおみやげやさんに
 
良いいわしが入らないと作らないという「いわしめんたいこ」が普通に売ってたんだよ
 
3尾で1,728円なんですけろね[たらーっ(汗)] 
DSC_0065.JPG
 
 
 
ここで 僕としては盛り上げておかないと妻は買わないと思って 盛り上げたよ~
 
妻の弟も巻き込んで 盛り上げたよ~ 
 
 
「良いいわしが入らないと作らないらしいね~これ~」
 
「え~ あって良かったね~」
 
「良いいわしが入ったんだね~」
 
「今日買わなかったら 一生食べれないかもね~」 
 
 
 
買ってもらいましたΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・ 
いわしめんたいこ.JPG
 
 
 
2人の弟も買ってましたよ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・ 
 
 
 
で~ 
 
その日の おかずはこれ 
いわしめんたいこ-1.JPG
 
 
 
大ぶりの脂の乗ったいわしで明太子を挟んでんの
 
TVで紹介されていた通りに いわしの小骨1本1本抜いてあるから食べやすいよ~ 
いわしめんたいこ-2.JPG
 
 
 
さすがに脂乗ってるよ 
いわしめんたいこ-3.JPG
 
 
 
会っという間に間食!
 
 
今、ネット見てたら ネット販売でも1,728円で売ってるんですけろ[たらーっ(汗)] 
  
前川清さんがTVで言ってた「「良いいわしが入らないと作らない」という言葉が だんだん小さくなって行くんですけろ・・・
 
 
それに「今日買わなかったら 一生食べれないかもね~」って妻に言った僕の立場が[たらーっ(汗)]
 
 
ネット販売でも普通に買えるってことは、妻にはナイショです(;´・ω・)アセアセ 
 
 
 
でも 美味いよこれ[るんるん]
 
 
ネットのアド載せておきますねhttp://www.chikae.co.jp/shop/item_detaile.php?item_cd=IWS 
 
 
しかしさ~ いわしのお腹にスケソウダラの卵入れてさ~
 
ほっといたら どんな子どもが生まれるんだろ( ̄  ̄;) うーん 
 
 
 
 
それとね 

 
コップのフチ子さん
 
初めてフチ子さん買ったんですけろ
 
福岡限定なんだって
 
 
限定という言葉に 病的に弱いてんてんなのです。  
DSC03162.JPG  
 
 
ご当地キティちゃんとのコラボなのだよ 
DSC03163.JPG
 
 
 
6種類+シークレットなんだって 
DSC03164.JPG
 
 
 
博多駅のおみやげ屋さんでね
 
妻の弟(51歳)と僕(57歳) 
 
50過ぎのおやじ2人が、コップのフチ子さんの前で盛り上がってると 何やら視線を・・・( ̄‿ ̄;)ん....?? 
 
 
冷めた目で見てたのは、うちの娘でした[たらーっ(汗)](;一_一)
 
 
いいんだもんね~いつまでも子どもで・・・( ̄  ̄;) 
DSC03165.JPG
 
 
 
キティちゃんかわゆいね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
DSC03166.JPG
 
 
 
キティちゃんだっこのフチ子さんでした。 
DSC03167-2.JPG 

 
写真撮ってると てんてんも見てたよ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…  
DSC03161.JPG 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 

nice!(187)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 187

コメント 38

亀仙人 タカヨシ

"アレ”見てましたが、前川さん残念!(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2015-05-02 00:38) 

desidesi

さすがに見るからに、いいイワシですね〜♪
これはそそられるなぁ〜♪ (๑◔‿◔๑)
いわしめんたいこと日本酒があれば、他にはなんにもいらないナ。
ラストのてんてんちゃんの表情が超ナイスでした〜♪(爆)
by desidesi (2015-05-02 01:03) 

あとりえSAKANA

博多のお土産。
「博多通りもん」か「ひよこ」
(ひよこは本当は福岡土産ですが)
が好きですが・・・
いわしめんたいこ・・・ご飯にもお酒にも
合いそうですね(///∇///)

ふち子さんもストロベリーカラーで
なおいっそうキュートです。
(普段のブルーの服も素敵なんですよ☆)
by あとりえSAKANA (2015-05-02 02:00) 

すーさん

てんてんさんの作戦勝ちでいわしめんたいこ
ゲットおめでとうございます(=´∀`)人(´∀`=)。
でも、、、前川さん、アナタちゃんと本当のことだけ
言わないと茶の間の信用をなくしちゃいます。。。よ。
by すーさん (2015-05-02 05:27) 

sukesaburo

ふち子さん・・・・・気になりまぁす(*´∀`*)
by sukesaburo (2015-05-02 05:34) 

tochi

いわしめんたいこ
初めて見ました
食べてみたいですね

フチ子さかもいいですね
by tochi (2015-05-02 06:27) 

風来鶏

鉄ちゃんでなくても興味をそそられる列車ですが、定員38名とは「きかんしゃトーマス」よりも競争倍率が高そうですね^^;)
いわしめんたいこは、きっと“良いいわし”が大量に入荷したからなんでしょう!?
静岡(主に焼津)では、いわしを使った“黒はんぺん”が有名で、「しぞーかおでん」や「やーづおでん」の具に使われています(^o^)/
会社の女の子に頼まれて、福岡空港で「めんたいこキティちゃん」、蒲郡(愛知県)で「えびふりゃあキティちゃん」を買ってきたことがあります。
勿論、孫娘に買っていくような顔をしてね(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-02 06:50) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
フチ子さんに限定バージョンあるんですか?w
恐るべし、フチ子さんですねw
by 逆襲のXPERIA (2015-05-02 06:58) 

green_blue_sky

イワシの明太子、おいしそう。
いいお値段(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-05-02 07:02) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。

いわし明太子、こちらでも良く食べます
だい好きで~す(^○^)
by tarou (2015-05-02 07:07) 

marimo

いわしめんたいこ!
ご飯が進みそうですね~~食べてみたいです。
博多かぁ・・・
ふちこさんとキティちゃんのコラボバージョンがあるのですね!
by marimo (2015-05-02 08:09) 

ojioji

いわしめんたいこ、ど真ん中です(^_^)
お写真がまた良い。
早速、ネットで注文する気にななってしまいました(^O^)
チカエというお店のアドありがとうございます。
素晴らしいステマ記事、いや、ステルスちゃいました(^_^;)
by ojioji (2015-05-02 08:13) 

みぃにゃん

いわしめんたい絶対ご飯にあいそうですね。博多といえば博多とおりもん・・・ばかり福岡の友人はくれます。
by みぃにゃん (2015-05-02 08:34) 

hanamura

みやげもん市場に、角打ち(立ち飲み)酒販店があったと!
飲んどるとは、観光客や出張リーマンだけやなかよ!
じけもんも、飲みよったば~い!(言葉怪しいなぁ)
by hanamura (2015-05-02 08:50) 

さる1号

何と素敵な列車
しかも大好きな気動車
これに乗ってスイーツコースを楽しみながら贅沢な時間を過ごしたい~≧≦q
九州、いいなぁ
by さる1号 (2015-05-02 09:55) 

kontenten

地獄のような一週間・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
また、私の不調にご心配をお掛けしてしまいました。
発熱の原因は不明でしたが、体調が良くなかったのは
胃腸が原因だったようで、胃薬を今でも飲んでいます・・・ただ
昨晩、ステーキ300gハンバーグ250g食べられましたので
ほぼ80%治った様子です(^^ゞ
ただ、私も連休はゆっくりお休みしようと思います(^^)
by kontenten (2015-05-02 10:03) 

ゲンママ

博多に来られてたんですね~^^
稚加栄のなら美味しいですもんね~
高級なので私は食べたことありません~^^;
もっぱら、コンビニの明太おにぎりで~す(笑)
by ゲンママ (2015-05-02 10:23) 

hatumi30331

いわしめんたいこで、ビール2杯は飲めそうです。へへ:
by hatumi30331 (2015-05-02 10:29) 

makkun

てんてんちゃんも
脂の乗ったいわしで明太子の匂いが
気になったんじゃないですか~。゚(゚^Д^゚)゚。
by makkun (2015-05-02 10:50) 

ぴーすけ君

いわし明太子美味しそうです、スーパー成城石井で売っているので
買うんですが、自分へのご褒美的になってます(笑)
by ぴーすけ君 (2015-05-02 10:50) 

raomelon

「いわしめんたいこ」美味しそうですね~
今度娘が博多に行ったら買って来てもらおうかな^^
高価だからお金渡さないと買って来てくれないかも(^▽^;)

お祝いコメントありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします
newアイコンで飛び回ってます~♪
by raomelon (2015-05-02 12:13) 

koboo

ご飯が進みますね〜 ^ ^
きっといいイワシがいつも捕れるんですよ?!
by koboo (2015-05-02 12:39) 

のらん

明治39年生まれの豪華列車、スバラシイ☆
復活できて、よかったですね〜(だって、もったいないもん)
イワシ明太子、デパートの物産展で買ったことがあります!!!
家で焼いて、おいしかったよん(^^)v
by のらん (2015-05-02 12:48) 

sarusan

よいイワシが大量に入荷で仕込みが出来ましたと納得しましょう。
前川清さんも地元宣伝に駆り出されたかな?。
by sarusan (2015-05-02 14:03) 

ゆうのすけ

てんてんさ~ん 1001記事とにゃんずの誕生日 お祝いコメントありがとうございます。ごった煮ブログですが これからも宜しくお願い申しあげます。☆
私もテレビ見てました。
いわしめんたいは 明太子以上に大好きなんですよ。^^
素敵な日曜日になりますように!☆
by ゆうのすけ (2015-05-02 18:05) 

足立sunny

あ~、もしかしまして、福岡まで買いに行かれそうな方がお一人思い浮かびました。くまさん。
いわしに明太子を入れてしまうとは。。。

by 足立sunny (2015-05-02 20:33) 

ニッキー

「或る列車」めちゃくちゃゴージャスですねぇ!(^^)!
「ななつ星」も乗ってみたいし、九州は素敵な列車がたくさんですね(^^♪
いわしめんたい、そういえばちょっとお高いスーパーで見かけた気が(^.^)
今度買ってみます^m^
by ニッキー (2015-05-02 21:55) 

barbie

イワシめんたいは熱ご飯が止まらなくなりそう(笑)
てんてんちゃんはふち子とコラボしたそうですね(笑)器用なてんてんさんなら作れそうですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-05-02 23:53) 

mitsuya

すごい電車ですね(・・;)
でもこういうレトロちっくな豪華な電車は大好きです。
なるほど机の上に机ですね、その発想はなかった(^^) 問題は椅子だけということで( ̄ー ̄)ニヤリ
by mitsuya (2015-05-03 00:29) 

にゃー

その列車、私も乗りたいです~!!!

大昔にそちらの料亭でめんたいこを買ったことがあります。
(おすすめと聞いて、めんたいこを買いに行ったのです。)
いわしめんたいこもさんまめんたいこも知りませんでした。
おいしそうですね~。

by にゃー (2015-05-03 01:58) 

soujirou-3

いわしめんたいは美味しそうですね。フチ子さんはいつ観てもOK!
by soujirou-3 (2015-05-03 06:50) 

あおたけ

JR九州のリゾートトレイン、
レトロでカッコいいデザインですね!
ななつ星は高くてとても乗れないけれど、
この列車ならば乗れるかも…(^^)
イワシ明太子、美味しそう〜♪
お酒にもゴハンにも合いそうですね(^^)
by あおたけ (2015-05-03 08:25) 

pooh

こんにちは[__わーい]
稚加栄はリーズナブルなランチもいいですよ。
機会がありましたらぜひ[__レストラン]
by pooh (2015-05-03 08:34) 

向日葵

まるまる(パンパンに?)太ってとても美味しそう!な
いわし明太子ですね!(ごっくん!)

フチ子さんとキティちゃん、なんてー!
なんとも「・・・」なセットですねぇぇ。。
by 向日葵 (2015-05-03 09:19) 

甘党大王

あら?福岡ニアミスだったのかしら??
私も4月26~28日までアチラでした(^O^)/
そして、27日の晩は…噂の「稚加榮」料亭の前を過ぎw
これまた名の知れた?もつ鍋屋で集っていたのです。
食後に稚加榮本店によってお茶をすすりながら買い物もしましたよ。
本当にコレ(^_-)美味しいです♡
ただ…良いイワシがwのくだりはどうなんでしょうね( *´艸`)ぷっ!
by 甘党大王 (2015-05-03 09:46) 

リュカ

豪華すぎます!その列車・・・ううう惹かれるよぉぉぉ
スイーツコースじゃなくて
アルコールコースならもっと飛びつくなあww
by リュカ (2015-05-03 13:10) 

影風響

何時も楽しく拝見致しております。
んー「いわしめんたい」一度食してみたいですが、5/5じゃないですが・・・肉よりたかいーめんたいこー何てね。

しかしフチ子ちゃん観ていますと、目じりが下がりますー(笑)
by 影風響 (2015-05-03 20:32) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ヘンなところに食いついていいですか(笑)
フチ子さんってピアスしてるのね~(゜o゜)
驚いた~(゜o゜)
今 知った衝撃の事実~(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-06 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜