SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

なんかみさき [今日の出来事]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
今日は、長崎のお話です。 
長崎-1.jpg
 
 
 
地図は、Google マップからお借りしています。 
長崎-2.jpg
 
 
 
長崎の中心地ですけろ 
長崎-3.jpg
 
 
 
出島が、まだ島だったころの地形を調べてみました。
 
1813年に伊能忠敬が測量した地図を参考に赤く塗ってみました。 
 
長崎駅は、海の中だったみたいです^^; 
1813年 長崎地図-1.jpg
 
 
 
毎日、通勤で通ってる道なんですけろ 
 
①②の場所から 矢印方向に写真を撮ってみました。 
1813年 長崎地図-2.jpg
 
 
 
①の写真がこれ
 
撮影は、Xperia Z3です。 
DSC_0001.JPG
 
 
 
②の写真がこれです。
 
 
実は、この石垣なんですけろ
 
当時の海岸の石垣が残っているんです。
 
当時だったら 僕は海の中にいることになっちゃいます^^; 
DSC_0003.JPG
 
 
 
実はこれ ブラタモリで紹介された場所なんです。 
ブラタモリ-1.jpg
 
 
 
タモリさんが歩いた道なんですけろ
 
15番が、この場所です。 
ブラタモリ.jpg
 
 
 
長崎っていう地名は、長い岬からきているっていう俗説があります。
 
長崎弁で・・・長い岬は 「ながか みさき」⇒「なんか みさき」⇒「長崎」( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
 
 
 
 
つまんなかったね てんてん[たらーっ(汗)](*_ _)人ゴメンナサイ 
DSC03683.JPG 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
  

nice!(191)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 191

コメント 29

desidesi

今でも地形に名残りが見られるんですね〜♪(๑◔‿◔๑)
そう言えば、私の通勤路も昔は海だったところです。
土地の歴史をたどるのも面白いですね。
by desidesi (2015-05-16 00:37) 

ojioji

実に興味深い写真でした。
出島とか今は市街地の一部なのですね。
海岸の石垣の下に道があるということは、市街地の周りは堤防で囲まれているのでしょうか。

by ojioji (2015-05-16 03:08) 

影風響

いやいやいや・おらが町の地域探訪ですか。
結構知らない事の方が多いようでして、やはり色々調べて行きますと面白いですね。
by 影風響 (2015-05-16 03:35) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
ブラタモリ長崎編見ましたが、長崎市民としても勉強になりましたw

by 逆襲のXPERIA (2015-05-16 07:04) 

taka4

長崎行ってみたいな〜♪
勉強になりました(^_−)−☆
by taka4 (2015-05-16 08:07) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
地名の由来は「なるほど!」って思うこと多いですよね☆
地元も むか~しは滝が流れる湿地帯だったそうです(^^)
てんてんちゃん ちゃんとお話聞いててお利口さん✿
ウチのコたちにも見習わせたい!!



by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-16 08:07) 

sukesaburo

長崎港の埋め立ての歴史は
長崎ケーブルTVの「長崎ぶらぶら好き」と云う番組でも
紹介されていて、以前の海岸線を知ることができ
当時の地図をダウンロードすることもできます。

http://1chan.com/burabura/
by sukesaburo (2015-05-16 09:32) 

あおたけ

海岸だったころの石垣、
趣があって歴史のロマンを感じますね~。
偶然だとは思いますが、
ちょうど真ん中から下が濡れてて上が乾いているのも、
なんだか海っぽい~(^^)
タモリさんはホント、いろいろなことに詳しいですよね。

by あおたけ (2015-05-16 09:38) 

とし@黒猫

長崎に行ったとき、市内半日定期観光バスで、
出島に寄りましたが、イメージと違いました。
今でも、海に出ているのかと思っていました。
by とし@黒猫 (2015-05-16 10:13) 

tarou

こんいちは
出島の石垣、興味深いですね!

by tarou (2015-05-16 10:23) 

bonita

長いことを「なんか」って私の実家でも使う言葉なので
懐かしいです♪ブラタモリ・・・私も好きな番組のひとつです(^^)
by bonita (2015-05-16 10:26) 

足立sunny

当方の今いるところも、昔は海でした。近くに縄文の貝塚があります(って、スンゴク古いのですが)。
長崎という地名は全国にあるようですので、長い岬説のほうが合っているような気はします。


by 足立sunny (2015-05-16 10:53) 

koboo

この回のブラタモリ見ました^ ^
長崎行きたいな〜
by koboo (2015-05-16 11:01) 

raomelon

「ながか みさき」なるほど~
ブラタモリは見逃しましたがお勉強になりました
てんてんちゃんありがとう^^
by raomelon (2015-05-16 12:04) 

ma2ma2

ブラタモリ見ました(^^)
by ma2ma2 (2015-05-16 13:25) 

のらん

昔の地図を見ると、全国的に埋め立て地が広がっていて驚かされますね(^.^)
「ながか みさき」から長崎・・・なんか楽しい♪
by のらん (2015-05-16 14:52) 

hanamura

自分(ズブン)雨男の初長崎&初出島は、やっぱり雨(内山田洋とクール・ファイブ)でした。でも、雨にけむった出島の資料館で、歴史の教科書の絵!状態を妄想したのは、良い思い出です。
by hanamura (2015-05-16 15:05) 

hatumi30331

地名の由来って面白いよね。^^
ブラタモリ見逃した〜。^^;

うちのりんくうタウンもほぼ埋め立て地やら・・・
昔は海。
私が子どものの頃は泳いでましたよ。(笑)
by hatumi30331 (2015-05-16 15:48) 

らしゅえいむ

そうそう、昔からの道はまっすぐではないとか、
短くてもきっちりとわかりやすい話を聞くことができますよね。
うちの近くも、高低差があるし、過去、川であったと思われるうねっている道や
護岸らしき石積みもあるので、
タモさんに、来ていただきたいと思っております。りえちゃんと・・・
あ、あれは、夜タモか・・・・まちがえた・・・
by らしゅえいむ (2015-05-16 16:38) 

ゲンママ

ながかみさき。。ながさき。。なのですね~
お隣の県のことですが初めて知りました。^^
福砂屋のカステラ、美味しいですね~
いつも、食べ物の話になってスミマセン~(笑)
by ゲンママ (2015-05-16 17:12) 

マリンまま

私もちょこっとだけ見てましたー。

ながさき、、、ほほ〜面白かったよー!てんてんちゃん!

by マリンまま (2015-05-16 20:03) 

追いかけっ子

狭い日本なのに地形ってかなり変わるものなのですね、驚きました。
by 追いかけっ子 (2015-05-16 20:16) 

DON

前川清も 歩いてるとか?(;^ω^)
by DON (2015-05-16 20:22) 

ニッキー

地名の由来って面白いですよねぇ^^
by ニッキー (2015-05-16 20:51) 

さる1号

こんなにも埋め立てちゃったのですねぇ@@)
by さる1号 (2015-05-17 07:26) 

majyo

為になりましたよ。長崎が長か岬 そうか!
マジョも生まれは海の中 すなわち埋立地
江戸時代には無かった場所です。こういう歴史を知ると
本当に故郷に愛着持てますね
by majyo (2015-05-17 20:52) 

みかん

ほほぅ~ 勉強させていただきました♪

by みかん (2015-05-17 21:57) 

hana2015

出島の脇、私も通りましたが・・・
出島なのに、海と離れてる・・って!?
by hana2015 (2015-05-17 23:01) 

風来鶏

仕事中にいきなりタイムスリップしたら、溺れてしまいますね(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-18 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜