SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

老眼ナビ [DIY]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
2015年5月16日(土)
 
夕飯は、忘れていた娘のおみやげを・・・
 
黒トリュフペースト  
DSC03698.JPG
 
 
 
ポークソテーに添えて 
DSC03700.JPG
 
 
 
 
これを添えるだけで 本格的な料理に・・・
 
豚肉を焼いただけなのにね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・ 
 
 

 
 
ネットでポチったものが、届きました。[右斜め下]  
DSC03684.JPG
 
 
 
カードタイプのルーペです。 
DSC03686.JPG
 
 
 
5月17日(日)
 
 
さてさて 先日までの記事で ナビを長~く引っ張っていましたけろ
 
今日は、老眼に優しいナビ作りに挑戦してみました。 
 
 
早速試してみますね
 
ナビの電源ON! 
DSC03688.JPG
 
 
 
ルーペをかざすと・・・
 
 
いいんでないかい
 
老眼でも見えるよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
 
 
サイズもOKみたいですよ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
DSC03694.JPG
 
 
 
ナビに どうやって取り付けるか悩みました。
 
ルーペだから拡大率を調整しなきゃいけないし  
 
それに ナビの操作は、画面にタッチしなきゃいけないしね
 
自由に動かせて しっかり固定できるようにしなきゃ( ̄  ̄;) うーん
 
 
 
 
とりあえず スポンジゴムを適当な長さにカットします。 
DSC03702.JPG
 
 
 
ナビの日よけの上部に貼ってみました。 
DSC03704.JPG
 
 
 
両サイドに貼ると、ルーペを押し込んで固定できそうです。 
DSC03706.JPG
 
 
 
こんな感じかにゃ(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
DSC03707.JPG
 
 
 
スポンジゴムを下部の両サイドにも貼り付けて 4か所で固定してみました。
 
スポンジゴムで押さえているだけだから
 
いつでも修正可能です。 
DSC03720.JPG 
 
 
さてさて テスト走行です。 
 
 
 
続きは、またね・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
 

nice!(180)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 180

コメント 21

さる1号

なんか懐かしいなぁ^^
子供の頃、TVの画面の前に着ける板レンズがありましたがそれを思い出しました^^;

by さる1号 (2015-05-18 07:56) 

bonita

ローガン、切実な問題です^^;これで見えやすくなるといいですね~☆
by bonita (2015-05-18 10:10) 

リュカ

避けては通れない老眼・・・(@@
これはniceアイデア!!!
by リュカ (2015-05-18 10:31) 

tsun

かなり見やすくなりますね。
>自由に動かせてしっかり固定
ここが腕の見せ所、テスト走行はどうだったのでしょうか。
by tsun (2015-05-18 11:04) 

desidesi

スポンジゴムではさんでおけば、調節も自由自在で良さそうですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
そのルーペ、私が買おうと思ってたヤツじゃないかな〜? もう、ほんとに、細かい作業がツライっす。
なにをするにも、だんだん大雑把になってきます。(笑)
by desidesi (2015-05-18 11:08) 

たくや

これの細いの手帳に入ってます(笑)
by たくや (2015-05-18 11:19) 

raomelon

ポークソテーのトリュフ添え美味しそう~(≧▽≦)
老眼に優しいナビほしいですぅ……
by raomelon (2015-05-18 12:33) 

tarou

良いアイデアですね、最近カーナビの文字が
見えにくくなって来ました(@_@;)
チャレンジして見ます・・・・・
by tarou (2015-05-18 13:26) 

でんさん

いつもながら、器用&マメなてんてんさんに
感心しちゃいます(^^♪
by でんさん (2015-05-18 15:37) 

風来鶏

走行時の振動で落っことしませんか(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-18 20:30) 

green_blue_sky

便利ですね。
老眼がひどいので・・・本を読むのも一苦労です。。。
by green_blue_sky (2015-05-18 20:49) 

taka4

自分もナビの画面の文字が読めません。老眼鏡はめたら遠くが見えないし.... "(-""-)" これnice!アイディアですね。
ポークソテーも美味しそう~(^^♪
by taka4 (2015-05-18 21:15) 

majyo

トリフペーストは料理が一段ランクアップしそうですね
そして、てんてんさんが老眼とは うれしい! 仲間だ!
視力は良いけど、老眼鏡無いと字が見えない
でも、採りつけその他は全然わからない?

by majyo (2015-05-18 21:23) 

みぃにゃん

老眼・・・そろそろ私のまわりも使ってる人いますね。私は近眼と乱視が強いので老眼はまだでていません。今兄たんは中学校の修学旅行で長崎へいっています。明日戻ってくるみたいです。ペーロン?とかするらしいです。
by みぃにゃん (2015-05-18 22:18) 

kei

最近老眼酷くてツライす・・・
カードルーペいいね♪
by kei (2015-05-18 22:36) 

ゆうみ

老眼が酷くて 老眼用の眼鏡を何個も作ってます。
by ゆうみ (2015-05-18 23:18) 

hatumi30331

近視で老眼で〜す。ややこしい・・・・^^;
by hatumi30331 (2015-05-19 04:49) 

影風響

ナイスアイデア中々の物ですこう言った方法思い付きませんでした。
私も最近急激に目の衰えが始まりまして、活字なんぞ読んでいますと
怖ーい顔してーっていじられます。
by 影風響 (2015-05-19 05:19) 

yoko-minato

アイディアが素晴らしいですね。
なるほど~~。

by yoko-minato (2015-05-19 07:30) 

るぐっちぃ

デカ文字になった〜♪
てか、ナビの機能でデカ文字ってなかった?
by るぐっちぃ (2015-05-19 21:17) 

らしゅえいむ

いいっすね"^_^"

by らしゅえいむ (2015-05-19 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜