SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

肩甲骨はがし [健康]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
てんてん57歳 今日は、健康のお話
 
肩甲骨の健康ね
 
不健康骨の方にちょっとしたアドバイスになるといいかにゃ~なんて思って 
 
 
 
実は僕、40歳を過ぎた頃から40肩
 
50歳になったら50肩もプラスして 腕が上がんなくなりました。
 
 

響さんも 40肩とか言ってたにゃ もうなおったのかにゃ 

 

50歳の頃は、これ以上 痛くて上がんなかったんです。 
肩甲骨-1.jpg
 
 
 
6~7年前の話なんですけろ
 
何かのTV番組で 肩甲骨の話がありました。
 
健康な肩甲骨は、自由に動くって
 
身体を動かさないと肩甲骨が、背中にくっついてしまうんだって
 
その結果、腕も上がんなくなるし 肩も凝るって
 
もう6~7年前の話だから はっきり覚えてないけろ そんな感じのお話でした。
 
 
 
30代後半から50歳までは、仕事ばっかりで 運動もこれといってやってなかったしにゃ・・・ 
 
 
自分の肩甲骨を確かめてみようと思って 背中に手を回しても 
 
これ以上回んなかったんです。 
肩甲骨-2.jpg
 
  

肩甲骨が触れない・・・・・くっついてるんだ[たらーっ(汗)]
 
TVでは、自分の肩甲骨と背中の間に指を入れて くっついた肩甲骨をはがすというものでした。 
 
 
そう言われても 届かないし[たらーっ(汗)] 
 
 
それから毎日、腕を背中に回し 肩甲骨に近付けるように頑張ってみました。
 
頑張るっていっても 気持ちいい痛さで止めてましたけろね ストレッチみたいに 
 
 
半年くらい続けたころに やっと肩甲骨に手が届くようになりました。
 
 
届いたら 親指を肩甲骨の下に潜り込ませるようにして 肩甲骨はがし
 
 
これも気持ちいい痛さで止めていました。
 
肩甲骨って動くんだね~って 久しぶりに実感できたんですよね~ 
肩甲骨-3.jpg
 
 
 
ここまで腕が上がるようになったのは、毎日続けて 1年も掛からなかったと思いますよ~  
肩甲骨-4.jpg
 
 
 
肩甲骨が健康になったら 肩こりも無しですよ 
肩甲骨-5.jpg
 
 
 
40肩、50肩、肩こりなんかで困ってる方 やってみてみて~
 
 
でも 無理は禁物ですよ
 
気持ちいい痛さで止めるのがいいと思います。
 
 
「肩甲骨はがし」で検索すると ストレッチの方法も書いてありますよ。
 
女性の方は、バストアップにもいいんだって(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
 
 
不健康骨とは、おさらばしようねΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・ 
 
 
あ゛! 
 
スーパーサイヤ人ヘアーは、偽造変造虫の仕業ですからね( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
 
 
久しぶりに てんてんです。 
ホシガメ-1.JPG
 
 
 
食後は、リビングをうろうろうろうろ 
ホシガメ-2.JPG
 
 
 
娘の前を横切って 
ホシガメ-3.JPG
 
 
 
うろうろうろうろ 
ホシガメ-4.JPG
 
 
 
あ![あせあせ(飛び散る汗)]
 
なに見てんのよって感じで睨まれちゃったよ(; ̄ー ̄)…ウウウウウ 
ホシガメ-5.JPG
 
 
 
肩甲骨 ご健康に・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
  

nice!(189)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 189

コメント 32

亀仙人 タカヨシ

適度なストレッチは必要ですよね。
自分もやっとります。
四十肩とかにはまるで縁がありませんが。(汗;

by 亀仙人 タカヨシ (2015-05-22 00:42) 

足立sunny

50肩でした右、上に上げれて背中にも手が回るようになりました。相変わらず右手は痺れていますけれど、50肩は治りつつあるようです、不思議。
肩こりはすごいので、ちょっと体操はしてみます。
by 足立sunny (2015-05-22 03:39) 

desidesi

ヘアースタイルが気になりすぎて、はじめは話が入ってこなかった〜♪ (๑◔‿◔๑) これではメットがキツイだろうなぁ・・・って。
肩甲骨はがしという呼び方をはじめて知りました。40代半ばから五十肩で、とくに最近運動不足なので、これから頑張って、はがしま〜す。
by desidesi (2015-05-22 06:59) 

るぐっちぃ

スーパーサイヤ人だ!
by るぐっちぃ (2015-05-22 07:40) 

さる1号

ヘアースタイルがステキ^^
自分は肩甲骨は問題ないけれど腰が^^;
今日、出勤できるかなぁ(痛

by さる1号 (2015-05-22 07:41) 

momo

最近肩凝りがひどいので早速やってみます(*^o^*)
by momo (2015-05-22 08:30) 

mitsuya

そうだったんですか、偽造変造虫の仕業だったんですね(¯―¯٥) 今回の記事でなにが気になったって超サイヤ人が40肩だったってことが一番ショックでしたからね。元気玉持ち上がんないじゃんってね(*^^*)
by mitsuya (2015-05-22 08:33) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
真似っこしてやってみました☆
肩甲骨に手は届くのですが
指を入れようとすると 先に爪が突き刺さります・・・^^;
手袋して再挑戦してみます(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-22 08:37) 

raomelon

スーパーサイヤ人カッコイイ~
何にでも変身できるてんてんさんが羨ましいです( *´艸`)
私は手は上がりますが時々首が回らなくなります^^;
by raomelon (2015-05-22 08:46) 

あおたけ

スーパーサイヤ人なのに、肩が上がらないんだ。。。(^^;)
リビングを我が物顔で自由に歩き回るてんてんちゃん、
その動きに癒されますね♪
by あおたけ (2015-05-22 09:31) 

bonita

私も両肩、40肩50肩やっちゃいました^^;
でも今は全然大丈夫になりましたけど、完治するまでには
3年くらいかかりました(笑)そう言えば最近肩こりがなくなったなぁ・・・
てんてんちゃんに萌え~^^
by bonita (2015-05-22 09:41) 

tsun

試しにやってみました。
左は肩甲骨に届きますが、右はダメ(前腕が並行くらい)でした。
ストレッチ、続けてみます。
by tsun (2015-05-22 09:50) 

Chiho

是非やってみます!!
肩こりが治ったらうれしいです~~\(◎o◎)/!
by Chiho (2015-05-22 10:18) 

ななママ

肩こりがひどくて時々マッサージに行ってます
先生に肩甲骨をはがしてもらうんですが・・・
なるほど〜自分でやればいいんですね〜^^
とっても参考になりました。やってみます(*^-^*)
てんてんちゃん睨みがきいてますね^m^
by ななママ (2015-05-22 10:27) 

影風響

んーなるほどです。
歳とりますと色々あるんですねー気をつけねば!!
by 影風響 (2015-05-22 10:52) 

ojioji

齢だけでなく肩の事情もてんてんさまと同じような歴史を経ております。かつて五十肩で、眠れないくらい傷んだ時期もありましたが、書いていらっしゃるとおり、体操を、ぼくの場合は振り子療法とかいうのを見真似で取り入れて習慣化して、今はお写真にある頭の上で掌を合わせるポーズだけ続けていますが、痛みと無縁になりました。
肩甲骨はがし、初めてなので、トライしてみます(^_^)
今やろうとしたら、親指が肩甲骨にぎりぎり届くだけで、はがすなんて無理でした^^;
by ojioji (2015-05-22 12:20) 

イチロー

参考になりました。肩が上がらなくなったらやってみます。
by イチロー (2015-05-22 12:22) 

ニッキー

ランニングで腕を振るようになったら少し肩こりが治りました^^
肩胛骨運動やってみます(^O^)
by ニッキー (2015-05-22 14:02) 

リュカ

肩甲骨はうねうね(うねうねは動かないでしょ)できるんだけど
ぜんぜんバストアップしないよぉーーー;;
布団に入って、ばんざーいってやって寝るといろいろ伸びて気持ちいいよ♪
胸は大きくならないけどorz...ウウウウ
by リュカ (2015-05-22 14:45) 

isoshijimi

なるほどです。勉強になります。四十肩になる前に動かせるようにします。
しかし、スーパーサイヤ人が気になって仕方ありませんでした。
by isoshijimi (2015-05-22 15:04) 

ヒロキチ

不思議と両方やりましたよ
40肩は左で1年位で自然完治、50肩は右でこれも自然完治かと思えば治らなく更に痛い
仕方なく半年通院してやっと治りました。
何とも不思議な症状で、いつのまにかやってきますね。マッサージの先生が綺麗な女性で治療が楽しかったな~(^^)
by ヒロキチ (2015-05-22 15:45) 

majyo

こちら拝見して 反省! また100均のゴムでやらなくちゃ!と
45肩と60肩をやりましたよ。
でも、オートバイは大丈夫なんだ。自然完治したけれど
山で困った・・・・木につかまつて登るのに手が上がらなかった
肩甲骨、動かしまーす
by majyo (2015-05-22 18:12) 

美美

私も50肩で辛い想いをしました。
でもやはり肩甲骨を動かすようにして肩をぐるぐるしたりばんざいしたり
そしたらいつの間にか回復して行きました。
あの痛さはなんだったのか~
でも肩甲骨に親指は入らないよ。
お肉がついているからかにゃ><;
そうそう地震大丈夫でしたか?
油断せずお気をつけてくださいね(^^)/

by 美美 (2015-05-22 22:56) 

hatumi30331

ストレッチっていいんですよね〜♪
毎日続けて行くと・・・
きっと凄いサイヤ人になるに違いない!
だって・・・てんてんちゃんも・・・見届けたいって言ってるしね。
by hatumi30331 (2015-05-22 23:15) 

向日葵

早速やってみました。
結構気持ちが良いですね。

肩凝り首凝り、四十肩、五十肩、ずぇ~~んぶ
持ってます!!悩みの種!

毎日少しずつやってみますね!

で?
「腰痛」に良い体操、ストレッチはご存じありません???
by 向日葵 (2015-05-23 02:41) 

りんご

これは私もやったほうがいいかもです…。
by りんご (2015-05-23 05:53) 

風来鶏

昔は左手を下から、右手を上(肩)から廻して指が繋げたのに、今は指が届きません(T_T)
先ず、そこから始めないといけませんね(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-23 09:52) 

hasseyおやじ

腕立て伏せと腹筋にプラスしてみます(^^)
by hasseyおやじ (2015-05-23 10:08) 

ゲンママ

私、毎週土曜日は整骨院通いです~
全身コリコリで。。。勿論、肩こりもひどい~^^;
ストレッチしなくちゃ~ですね!
by ゲンママ (2015-05-23 13:43) 

のらん

大切なお話なのに・・・スーパーサイヤ人ヘアーに目を奪われちゃって・・・(^_^;
私はいまのところ肩甲骨、大丈夫そうだけど・・・
背中にくっついちゃうの?! そりゃヤバい〜〜〜
by のらん (2015-05-23 14:03) 

marimo

なかなか柔らかいではないですか!
そこまでできたら素晴らしいと思います。
スーパーサイア人(爆
by marimo (2015-05-23 16:58) 

みぃにゃん

肩甲骨私もコリコリです。毎日動かさないとだめですね。
スーパーサイヤ人でのストレッチが新鮮!
by みぃにゃん (2015-05-23 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜