SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

オタクサ [今日の出来事]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
今日は、仕事帰りにちょっと寄り道してきました。 
ながさき紫陽花(おたくさ)まつり-1.JPG 
 
 
職場の近くで 「ながさき紫陽花(おたくさ)まつり」をやっていました。  
ながさき紫陽花(おたくさ)まつり-2.JPG
 
 
 
「シーボルトが愛した妻「お滝さん」にちなみ「オタクサ」と名づけ、ヨーロッパに伝えた花 ・あじさい。
 
期間中は、様々な種類のあじさいが眼鏡橋・グラバー園といった各所に設置され、
 
色とりどりの花を観賞することができます。」(長崎市ホームページより) 
 
 
6月14日(日曜日)までやってるそうです。 
ながさき紫陽花(おたくさ)まつり-3.JPG
 
 
 
眼鏡橋をちょっと行ったところにある石垣に 
ながさき紫陽花(おたくさ)まつり-4.JPG
 
 
 
ハートストーンがあります。 
ハートストーン.JPG
 
 
 
実はこのハートストーンを記事にするのは、今回が2回目
 
1回目は、京都のバイクブロガーるぐっちぃるぐっちぃさんが長崎を襲撃した時に記事にしました。
 
実は、僕もこれを見るのは初めてで、そのお相手がるぐっちぃさんになるとは(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
ハートストーンは、この周辺に20前後あるそうなんですが
 
一番有名なのが、このハートストーンなんです。
 
その理由は、この石だけが、 i ♡ ( I LOVE)になっていて
 
「このハートストーンに触れて恋愛成就を願うとその恋が叶う」というパワースポットになっているんです。 
ハートストーン -2.jpg
 
 
 
るぐっちぃさんと一緒に この石に触れていませんので念のため( (ミ`エ´ミ)) ククク・・ 
 
るぐっちぃさんを迎撃した時の記事は、こちらhttp://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2014-09-23
 
 
 
そして この場所には、水害復興と友好の記念碑があります。 
災害復興と友好の記念碑.JPG
 
 
 
昭和57年の7.23長崎大水害からの復興記念碑になります。
 
これが その像です。 
災害復興と友好の記念碑の像.JPG
 
 
 
眼鏡橋は、半壊したものの流失は免れ   
ながさき紫陽花(おたくさ)まつり-5.JPG
 
 
 
復活を遂げました。 
眼鏡橋.JPG
 
 
 
長崎の中心地なんですけろ
 
ゆったりした時間が流れている場所です。 
ながさき紫陽花(おたくさ)まつり-6.JPG 
 
 
 
 
 
おいおい 僕にしてはけっこう良い雰囲気で終わろうとしていたのにさぁ
 
行儀悪いんじゃない?( ̄‿ ̄;)ん....?? 
ULTRA-ACT ウルトラマン.JPG 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
 

nice!(176)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 176

コメント 35

hanamura

欧風銘菓「おたくさ」好きです。
by hanamura (2015-06-05 06:11) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
特に恋人同士の人達には、触って欲しいパワーストーンですよね♪
by 逆襲のXPERIA (2015-06-05 06:41) 

ゲンママ

紫陽花の事、「おたくさ」って言うんですね~
もう、満開に近いですね~
こちらは、咲き始め♪♪♪

実は、大水害の前日、長崎に1泊旅行してたんです。。
帰宅後、朝のニュース見てびっくりしたのを覚えています。
by ゲンママ (2015-06-05 06:42) 

mitsuya

ハートストーン知りませんでした。ホントにキレイなハートの形してるんですね(・.・;) あじさい=おたくさも由来を聞いてびっくり、いやータメになるブログです(*^^*)
by mitsuya (2015-06-05 06:48) 

pooh

おはようございます[__わーい]
色とりどりのおたくさ綺麗ですね。
長崎土産にお菓子「おたくさ」を何度か
いただいたことがあります。
さっとした食感で美味しいです。
by pooh (2015-06-05 07:29) 

さる1号

ほんとだ、i♡になっている^^
最初に見つけた人、凄いなぁ
by さる1号 (2015-06-05 07:35) 

isoshijimi

おたくさとあじさいにはそんな関係があったのですね。
あじさいがたくさんあっていいですね♪
ほんとうにいい雰囲気で終わりそうでしたね(笑)
by isoshijimi (2015-06-05 07:37) 

makkun

眼鏡橋、懐かしいで~す(^^
丁度50年前の旅で見て来ました~
9/24~26の二泊三日で長崎に行きますよ~
グラバー邸の近くのホテル泊です。
by makkun (2015-06-05 08:45) 

raomelon

ワンちゃんの散歩に目が行ってしまいます^^
色とりどりの紫陽花が綺麗ですね~
クーと歩いている気分になりました(*^^*)
by raomelon (2015-06-05 10:50) 

desidesi

長崎も良い所ですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
そして、るぐっちぃさんとてんてんさんが、そんなご関係だったとは・・・。お二人の前途に幸多からんことを・・・〜♪
by desidesi (2015-06-05 11:28) 

bonita

おたくさ・・・長崎ではアジサイをこう呼ぶんですね~☆
やっぱり温かさが違うのか、満開のおたくさです!!
街中にこんなスポットがあるのは羨ましい限り^^
by bonita (2015-06-05 11:29) 

たくや

隠れミッキーと同じですね~
なかなかやりますね!
by たくや (2015-06-05 17:31) 

あおたけ

オタクサってなに?・・・って思ったら、
へ〜、長崎では紫陽花を呼ぶ事もあるんですね〜。
名所・めがね橋との組み合わせがいいですね!
長崎は雨が多いので(歌のイメージから)
紫陽花が似合う街かも知れませんね(^^)
by あおたけ (2015-06-05 17:44) 

駅員3

パワースポット行く行く*\(^o^)/*
・・・あれ、1人で行ってもダメかな(^^;;
by 駅員3 (2015-06-05 19:23) 

リュカ

きれいですねーー!
ふらっと散策も楽しそうです。
おたくさって初めて聞きました^^

by リュカ (2015-06-05 19:33) 

majyo

眼鏡橋、行きましたがこの季節では無かったから
まったく違う風景です。
長崎で大水害があったのですね。ごめんなさい。知らなかった
ハートストーンは驚きです。
by majyo (2015-06-05 19:34) 

mamii

紫陽花が色とりどりに咲いていてとても綺麗ですね。
by mamii (2015-06-05 20:37) 

足立sunny

眼鏡橋の近くでちゃんぽんを食べましたが、眼鏡橋はよくみないまま帰ってきました。眼鏡橋を見に行ったのですけれど、食べているうちに忘れて。。。
今度行けたら、ゆっくり見ようと思います。
by 足立sunny (2015-06-05 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

あっ!ほんとだ!♡の近くにiが\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-05 22:02) 

hatumi30331

紫陽花のこと、オタクサって言うの?^^
初めて聞いたよ。

♥ストーン、有名やね。見てみたいな〜
アイiも〜♪^^

今日はよく降ったし、寒かったね。

by hatumi30331 (2015-06-05 22:17) 

繭

綺麗ですねぇ[__ぴかぴか]
I [__黒ハート]の石垣、見てみたいです~[__かわいい]
by 繭 (2015-06-05 22:44) 

みぃにゃん

アジサイの由来・・・初です!
そしてパワースポットも素敵ですねぇ。
by みぃにゃん (2015-06-05 22:53) 

美美

ほんと素敵なところにお住まいですよね。
何ひとつ取ってもお洒落な街で羨ましいですw
by 美美 (2015-06-05 23:14) 

旅爺さん

何ともアジサイが綺麗な町ですね。
他に見に行く必要が無い素敵な町です。
by 旅爺さん (2015-06-06 05:55) 

taka4

ハートストーン触りたいな〜(^^)
お姉さん達と飲み明かした至福の時間も羨ましい(笑)
あっ!以前の記事に対するコメになったよ(^^;;
by taka4 (2015-06-06 07:56) 

向日葵

ハートストーン、とは珍しいし面白いですね。。
by 向日葵 (2015-06-06 08:49) 

hasseyおやじ

みごとなハート形ですね、おまけにiまで。いいことありそうです(^^)
by hasseyおやじ (2015-06-06 10:06) 

ちぃ

鮮やかな紫陽花がきれいですね♪
わぁっ、ハートストーン、るぐっちぃさんとですか♪
お二人のキズナ、もうガッチリですねっ(*^-^*)
by ちぃ (2015-06-06 10:16) 

mayu

石をハート形にカットするなんて、すごい!!それにしても、見事な紫陽花ですね
by mayu (2015-06-06 10:29) 

マリンまま

粋なハートストーンですね!
異国な雰囲気がする長崎、素敵だわ〜。

ウルトラマンもハートストーンと一緒にうつりたかったのかな?
by マリンまま (2015-06-06 10:54) 

のらん

i loveの♡ストーン、素敵ですね(^^)
20個、ぜ〜んぶ探してみたい♪
アジサイを「おたくさ」って言ってヨーロッパに広めたんですね〜
by のらん (2015-06-06 12:07) 

こけもも:

面白い石ですねー。iも狙って置いたのでしょうか。
by こけもも: (2015-06-06 13:20) 

kei

紫陽花nice!やけど梅雨入りしちゃいましたね・・・
by kei (2015-06-06 22:13) 

ぼっこ

色とりどりの素晴らしい紫陽花ですね^^
by ぼっこ (2015-06-06 22:21) 

kokoro

これは触れにいかなくちゃなりません
by kokoro (2015-06-07 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜