SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

あれから2年 [ツバメ]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
2年前の2013年5月10日
 
マンションの玄関の上にある通風口に土が乗っていました。  
DSC08780.JPG
 
 
 
5月15日には、こんなにいっぱい 
DSC08862.JPG
 
 
 
6月14日には、子どもが生まれていました。 
DSC09109.JPG
 
 
 
親鳥が、忙しく ごはんを運んでいました。 
DSC09111.JPG
 
 
 
子育ての様子を動画に撮りました。 
 
 
 
 
6月27日には、こんなに大きくなりました。 
DSC09406.JPG
 
 
 
見てたら怒られました 
DSC09442.JPG
 
 
 
7月5日には、巣立ちの準備です。 
DSC09549-1.jpg
 
 
 
それからしばらくして 
 
マンションのメンテナンスで 通風口カバーが塗り替えられました。
 
巣は残してあげたかったけど しかたないよね(u_u。)
 
 
 
翌年 
 
2014年5月4日
 
また土が盛られていました。 
DSC05921.JPG
 
 
 
お隣さんにも・・・
 
糞避けかにゃ? 
DSC05931.JPG
 
 
 
糞避けもいいけろ 風で飛ばされそうなので
 
うちはラップを掛けて 通風口には網を掛けました。 
DSC05942.JPG
 
 
 
それがいけなかったみたいです。
 
それから うちにも 隣にもやってきませんでした。m(. ̄  ̄.)mごめんね~ツバメさん 
 
 
 
 
そして今年 
 
2015年4月25日
 
玄関が汚れています。 
DSC03090.JPG
 
 
 
土が濡れています。 
DSC03089.JPG
 
 
 
でも この後は、変化なしです。
 
 
 
 
そして 
 
6月8日
 
玄関に草が・・・ 
DSC04150.JPG
 
 
 
巣作り開始ですヽ(´▽`)/ ヤッター! 
DSC04154.JPG
 
 
 
翌日 5月9日
 
1日で これだけ積み上げるんだね
 
小さいお口で何度も何度も運ぶんだね 
DSC04157.JPG
 
 
 
また かわゆい雛の声が聞けるかにゃ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
 
 
 
静かに静かに見守りたいと思います。
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 
  

nice!(192)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 192

コメント 44

ojioji

ツバメさん、戻って来て良かったです。
なんて縁起が良い(^_^)
燕に好かれる家は住みよいお家(^_^)
あの場所なら、ヘビも猫も襲えないですよね。
田舎では、猫が燕の餌運びコースで待ち構えて捕まえたり、蛇が這い上がって卵を飲んでしまうこともあります。
お隣さん、燕さんにとっては、糞受けはあんまり巣に近くないほうがよいかも。

by ojioji (2015-06-11 06:14) 

green_blue_sky

工事がうまくいっていますね。ツバメさんたちを見守ってあげてください。
近所ではいないのでさびしい。。。
by green_blue_sky (2015-06-11 06:32) 

youzi

ツバメ、成長が楽しみですね。
by youzi (2015-06-11 07:01) 

マユマユ

いいなぁ。。
可愛いですよねー

見守っていてあげて下さい!
by マユマユ (2015-06-11 07:31) 

駅員3

今年はうれしい鳴き声が聴こえそうですね。
それにしても、今年は私の周りではあまり見かけず、少ないなぁ・
by 駅員3 (2015-06-11 07:50) 

みぃにゃん

巣立っていくまで成長が楽しみですね。
by みぃにゃん (2015-06-11 07:54) 

FD

動物がお好きなようですね。
6月10日、我が家のヒナは無事に巣立ちました。

ヒナの成長は驚異的ですので、これからが楽しみでしょう。

by FD (2015-06-11 08:05) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
温かく見守ってくれる場所を
ツバメさんは知っているんですね✿
これから賑やかになりますね~(^^)
一緒に巣立ちを応援してますにゃ!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-11 08:10) 

hatumi30331

私もツバメの観察大好きなんです!
今年も来てくれてよかったね。
うちの知り合いは、下に紙やら木で糞よけを置いてるよ。

ヒナの顔可愛いモノね〜♪
こちらも今,卵抱いてるようで・・・
もうすぐヒナの顔見れるかな?
楽しみやね。
by hatumi30331 (2015-06-11 08:43) 

そらまめ

めっちゃかわいいー。
みんな元気に巣立てばいいですね♪
by そらまめ (2015-06-11 09:11) 

bonita

つばめは幸せを運んでくれると聞きました♪
てんてんさんちは居心地がいいのでしょうね~☆
雛の成長記録また楽しみにしています^^
by bonita (2015-06-11 09:21) 

ちぃ

かわいいヒナの誕生が楽しみですね!(^^)!
by ちぃ (2015-06-11 09:32) 

tsun

ツバメの顔をマジマジと見るのは初めてかも・・・。
可愛い顔してますね。
by tsun (2015-06-11 09:33) 

desidesi

ツバメの巣は繁栄の予兆でしょ〜♪ (๑◔‿◔๑) いいことありそう。
by desidesi (2015-06-11 09:33) 

MINERVA

巣立ちの時、見守っていて一番嬉しい時ですね。
昔は良く見られたのですが、最近はツバメの巣を見る事が
少なくなり、ちょっと寂しいです。

by MINERVA (2015-06-11 10:07) 

繭

また来てくれて良かったですね~[ラブハート]
by 繭 (2015-06-11 10:15) 

marimo

可愛い~~
こんなショットなかなか撮れませんよね(^-^
元気に巣立って行ったのですね♪
by marimo (2015-06-11 10:19) 

kawasemi

同じ個体とゆうか、代々引き継がれていくのでしょうか。
by kawasemi (2015-06-11 10:26) 

tarou

いつまでも共存出来ると良いですね(^○^)
by tarou (2015-06-11 10:39) 

リュカ

すごい!
これは嬉しいですね^^
雛がかえって、巣立つまで見られるかなあ?
動画、めちゃめちゃ可愛いですね。
生きてるってすごく伝わってちょっと感動^^
by リュカ (2015-06-11 10:55) 

みーる

良かったですね^^
丈夫な雛が沢山巣立つといいですねー頑張れー燕~
by みーる (2015-06-11 11:23) 

ゆうみ

めんこいですね。おがっていくのが楽しみです。
by ゆうみ (2015-06-11 11:39) 

isoshijimi

新しい命の誕生が楽しみですね。
かわいいひなの様子を見せてくださいね♪
by isoshijimi (2015-06-11 12:37) 

たくや

丈夫に育ってほしいな~
by たくや (2015-06-11 13:41) 

ななママ

可愛いですね〜♡
毎年来てくれるなんて子育てしやすい場所なんですね〜
うちは昔作ろうとした跡がありましたが結局よそに
行ってしまったみたいです(;;)
by ななママ (2015-06-11 14:24) 

ニッキー

ツバメ、戻ってきてくれて良かったですねぇ^^
これから子育て観察ですね(^O^)
元気に大きくなぁれ(^_^)v
by ニッキー (2015-06-11 15:04) 

NT

おお、これは楽しみですね~。
元気に育っていって欲しいですね♪
by NT (2015-06-11 15:56) 

yoko-minato

ツバメさんが巣をつくる家は繁盛するといいますよね。
同じ場所に作る習性があるのでしょうかね。
ずっとその様子を撮っていたてんてんさん、きっと
いいことがありますよ!!
by yoko-minato (2015-06-11 16:40) 

taka4

ご近所にも毎年燕が巣を作ってます。
可愛いし見守ってあげてはいるものの車の上に糞が落ちるので
新聞紙を貼っておられます。
てんてんさんはしっかり記録されてますね。スゴイ
巣立った子供が戻って来るんですかね?
by taka4 (2015-06-11 17:16) 

majyo

素晴らしいツバメ物語
感動しました ヽ(^。^)ノ
by majyo (2015-06-11 20:12) 

DON

楽しみですね~
でも 観察してたら また怒られちゃうんじゃ?(;^ω^)
by DON (2015-06-11 21:44) 

よいこ

いいなー、燕
今年はちゃんとヒナが育つといいですね
by よいこ (2015-06-11 21:55) 

kei

ヒナの誕生が楽しみっす。
by kei (2015-06-11 22:26) 

にゃー

ツバメさんかわいいですね。
親がくると一斉に口を開けていますね。
また雛が無事に生まれてきますように。

by にゃー (2015-06-11 22:53) 

美美

元気な子らの成長を願いたいですね。
雨の被害は大丈夫ですか?
どうぞお気をつけくださいね。
by 美美 (2015-06-11 23:27) 

みかん

んまぁ 可愛い雛ちゃんがまた見れるといいですね♡ 
by みかん (2015-06-11 23:33) 

ナベちはる

ツバメの成長、観るだけでも楽しいですね!
また来てくれて、さぞ嬉しいのではと思います。
by ナベちはる (2015-06-12 00:28) 

あおたけ

二年前のツバメのヒナたち、カワイイですね〜(^^)
今年も待望の巣作り!
元気なヒナの姿が見られるといいですね♪

by あおたけ (2015-06-12 15:37) 

ともちん

今年は子ツバメちゃんたちに会えるといいですね。
こちらもなかなか雛には会えませんが楽しみに待っているところです♪
by ともちん (2015-06-12 21:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

燕の表情って豊かなんですね。よく撮りましたね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-06-12 22:23) 

足立sunny

いいですねぇ、毎年のように、ツバメが巣を作ってくれるなんて。
ツバメの親子動画、いやー、もう、雛が可愛いくて、親ツバメもこんなにたくさんの子育て、偉いです。順番に餌やりかと思うと、ちょっと抜かしたりしていて、雛側も必死に口あけしてますね。かわいい。
ことしも、たくさんの雛が見れそうで、羨ましい限りです。
by 足立sunny (2015-06-12 23:51) 

トリビア

ツバメって人の近くに巣を作る習性?があるから結構近くで見ますよね?

意外なところに巣を作っていてびっくり何て事もありました。
by トリビア (2015-06-13 04:06) 

kokoro

あまり見ないであげてくださいね
カラスが人の視線を見て悪さをするんです(。-_-。)
以前、珍しくツバメが巣を作ったので
嬉しくて家族でいつも眺めていたら
カラスが巣を襲ってしまって(´Д` )
悪いことしちゃったといまだに反省しています
by kokoro (2015-06-13 10:57) 

Chiho

すごいです~~~\(◎o◎)/!
動画も食い入るように見てしまいました!!
雛がかえって巣立つまで、ワクワクします。。
たた・・悪い敵に狙われないように気を付けてください!!
by Chiho (2015-06-14 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜