SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

パーツの切り出し [レザークラフト]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
2015年6月19日(金)
 
自宅に帰ると ツバメさんが迎えてくれるっていいよね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
ツバメ.JPG
 
 
 
あ!目が合った(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
ツバメ-2.JPG
 
 
 
ずっと見ていたいけろ 邪魔しないようにしないとね^^;
 
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 
 
翌日 6月20日(土)
 
天気予報は、晴のち曇りなんですけろ にわか雨も降るみたいなので
 
今日は、自宅でのんびりすることにしました。
 
 
お昼は、でっかいサラダです。 
ランチ.JPG
 
 
 
肉食系だったんですけろ
 
50歳過ぎてからは、草食系になりました。
 
妻は、健康おたくなんで 僕は実験台なんです。
 
おかげで大きな病気は、1度もありません。
 
 
あ!そういえば、先日の木曜日は、健康診断でした。
 
結果は、まだ出ていないんですけろね 
 
僕の健康診断の結果は、いつも妻が楽しみにしています。
 
僕は、妻のモルモットだから( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
 
 
 
さぁて レザークラフトやってみるかにゃ 
 
 
型紙を切って レザーに貼ってみました。 
レザークラフト-1.JPG
 
 
 
レザーは、2mm厚です。 
 
直線は、簡単に切れるんですけろ 曲線は難しいね^^;
 
なんでデザインに曲線なんて入れたんだろ( ̄  ̄;) うーん 
レザークラフト-2.JPG
 
 
 
はい 切れました。 
レザークラフト-3.JPG
 
 
 
銀ペンで、折り目のラインを入れて 
レザークラフト-4.JPG
 
 
 
試行錯誤しながらやってると 時間が掛かりますね
 
直角に折り曲げるラインに沿って折ってみたんですけろ
 
なんせ2mm厚 なかなかライン通りの折れないんだよね
 
そんで
 
折りやすいように掘り込みを入れてみました。 
レザークラフト-5.JPG
 
 
 
使った工具は、「ヘリ落とし」っていって革の切り口の角をとる道具なんですけろね^^;
 
  
 
なんだかんだ考えながらやってるから 写真撮るのも忘れちゃいます。
 
 
ネットで調べてみると 折り曲げる部分を濡らすと曲げやすくなるんだって
 
 
そんで
 
筆で湿らせてから 折り曲げて 
レザークラフト-6.JPG
 
 
 
厚めの重い板で型を付けることにします。 
レザークラフト-7.JPG
 
 
 
今度は、スマホケースの底面にあたる部分を切り出しました。
 
レザーの裏面を貼り合わせるので 同じ形で2枚切り出します。 
レザークラフト-8.JPG
 
 
 
ボンドを裏面に薄く塗り広げて 5分待ち 
レザークラフト-9.JPG
 
 
 
貼り合わせたら 縫い合わせる為に「菱目」で等間隔に穴を開けて行きます。 
レザークラフト-10.JPG
 
 
 
革は厚いから 固くて布みたいに縫えないんだよね
 
だから 穴あけてから縫っていくみたいですよ 
 
 
とりあえず パーツは切り出しました。
 
A4サイズの革を3枚使いました。
 
自己流だから どうなるかにゃ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・  
 
 
 
 
それでは・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ  
 

nice!(191)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 191

コメント 31

ゆうのすけ

わ~を!こんな便利な穴開けがあるんですね。
これなら縫うのも ちょちょいと進みそう。^^☆

by ゆうのすけ (2015-06-21 00:56) 

MINERVA

つばめが可愛いですね。
しかし、てんてんさんは何をやられても、本職の方みたいですね。
完成した作品、拝見する日を楽しみにおります。
by MINERVA (2015-06-21 01:31) 

さる1号

丼のサラダ、豪快ですねぇ
健康おたくな奥様、いいなぁ
自分も最近は草食の方がいいのですが、奥さんが肉食で・・・ーー;)
by さる1号 (2015-06-21 08:01) 

tarou

お道具ですね、これなら縫い目が綺麗に揃いますね!!
完成が楽しみです(^_^)v
by tarou (2015-06-21 08:43) 

楽しく生きよう

先が楽しみです。
by 楽しく生きよう (2015-06-21 09:04) 

hasseyおやじ

ヘルシーな昼食ですね、見習わなければ。ちなみに、「おやじ」は、好物の長崎チャンポンでした。
by hasseyおやじ (2015-06-21 09:07) 

hanamura

てんてんさんを、「匠」と呼びます!あああ、なんか凄いッス!
私は、単身赴任15年目で、大酒飲みの偏食・・・
なんとか体型を保っているのは、運動するからダケかな?
ツバメ、かわいいなぁ!
by hanamura (2015-06-21 10:05) 

響

試行錯誤して写真を撮るのも忘れるほど
没頭できそうですね。
出来上がりが楽しみ。
by (2015-06-21 10:20) 

taka4

健康オタクの奥様で良いじゃないですか!喜んでモルモットになりましょう^^ レザークラフト進行中ですね~!完成が楽しみです(^_-)-☆
by taka4 (2015-06-21 11:00) 

ぱんだ

なかなか楽しそうなことをしていますね
梅雨時期にぴったりのホビーです
完成が楽しみです。
by ぱんだ (2015-06-21 11:54) 

raomelon

ツバメさんのお出迎え仕事疲れも吹っ飛びますね^^
レザークラフト一歩前進ですね!
私もチクチク頑張らないと・・・^^;
by raomelon (2015-06-21 12:02) 

リュカ

ツバメさん、ここは安全!って思ってくれてるみたいですね♪
よかったーーー
レザークラフト、ちゃくちゃくと進んでおりますね。

by リュカ (2015-06-21 12:21) 

にゃー

革の切り方がお上手ですね。
曲線まできれいです!

そして、ツバメさん、かわいいです。
子供顔ですね。


by にゃー (2015-06-21 14:19) 

獏

獏の近所にも巣がかかりました^^)
毎日見ています☆

by 獏 (2015-06-21 14:32) 

ちぃ

ツバメさんかわいいですね(´▽`)
奥さまがしっかり健康管理、見習いたいです(*^-^*)
by ちぃ (2015-06-21 14:45) 

barbie

皮の穴あけグッズ便利そう〜
by barbie (2015-06-21 15:44) 

たくや

穴もそうだけど、縫うのも根気がいりますね~
by たくや (2015-06-21 16:40) 

みぃにゃん

ツバメの子供今が一番可愛い時期ですね。あのぺったんこな顔が萌えです。
by みぃにゃん (2015-06-21 18:42) 

未来

ツバメが巣を作ってくれるなんて素敵なことですね。
きっと、ご家族に良いことが有りますよ。
by 未来 (2015-06-21 19:17) 

ゆき

レザークラフト、順調に進んでいるようですね[__るんるん]
器用な人がうらやましいです[__晴れ]
僕も年を重ねてきて、皮の良さに惹かれ始めています[__わーい]
by ゆき (2015-06-21 19:25) 

旅爺さん

今日なんですね、写真を見てても真似できません。
by 旅爺さん (2015-06-21 19:34) 

hatumi30331

ツバメさん、可愛いね。
こちらではもうヒナが黄色いクチバシで鳴いてます。
もうすぐ飛び立ちそうです。^^

レザークラフト、渋いね!^^
by hatumi30331 (2015-06-21 19:55) 

mayu

つはせめさんのお出迎え。いいなぁ!(^^)!
by mayu (2015-06-21 20:54) 

majyo

ツバメさんと目が合うなんて幸せですよん
それにしても大きくなった
健康オタクの奥さんは宝です。大事にしてあげて!
私もサラダでお腹いっぱいにします。
by majyo (2015-06-21 21:08) 

美美

ツバメ、こちらでは駅の監視カメラの上に巣をつくって
子供たちが誕生しています^^
レザークラフトいよいよ始まりましたね。
楽しみだにゃ♪
by 美美 (2015-06-22 00:13) 

kawasemi

皮カバンを作ったことを思い出しました。
楽しかったなあ・・・・
by kawasemi (2015-06-22 08:49) 

tenten

奥様のモルモットで健康でいられる・・・良いじゃないですか[__わーい]
by tenten (2015-06-22 09:13) 

bonita

うちもサラダどっさりにします。肉食べる前にサラダみたいな~(^^ゞ
てんてんさんの健康は奥様のお陰ですよ~きっと。
つばめさん、はやく雛のお顔を拝見したいです♪
by bonita (2015-06-22 09:44) 

makkun

我家の近くにもツバメの巣があり
子供がピィピィ鳴いているのですが
顔が分かるまで巣から出てくれないので
撮りに行ってもいつもスッカラカンで帰還です(笑)
私はパンは二つで良いですので生ビを1杯欲しいかな~(^^
by makkun (2015-06-22 15:02) 

ニッキー

子つばめ可愛いですねぇ^^
レザークラフト、出来上がりがとっても楽しみ(^O^)
by ニッキー (2015-06-22 15:34) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
穴開け器があるんですね(゜o゜)
畳のように ぶすぶすと刺すのだと思ってました・・・!!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-23 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜