SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

どうして [ツバメ]

 
こんばんわ 
 
 
 
 
うちの玄関に巣を作ったツバメさん 
ツバメ.JPG
 
 
 
頑張って卵を温めているようでした。 
ツバメ-2.JPG 
 
 
エレベーターから下りて 玄関から部屋に入るまでの一瞬だけですけろ
 
ツバメさんの様子を見るのが楽しみでした。
 
 
 
2015年6月23日(火)
 
仕事を終えて自宅に帰って いつものように玄関の上を見上げると・・・ 
DSC04405.JPG
 
 
 
ツバメさんの巣が落ちていました。 
DSC04407.JPG
 
 
 
小さな卵が割れていました。 
DSC04409.JPG
 
 
 
小さな小さな卵でした。 
DSC04411.JPG
 
 
 
ずっと見ていると安心出来ないと思って
 
見たいのを我慢していました。
 
なのに
 
なぜ?
 
 
落ちた巣の横に 白い鳥の羽が落ちていました。 
DSC04408.JPG 
 
 
この近辺で見る肉食系の鳥は、トビ、カラス、サギくらいです。
 
 
白い羽の持ち主が襲ったのでしょうか
 
しかし そうとも限りません
 
この白い羽は、ツバメさんがクッション代わりに持ち込んだのかもしれません。
 
巣は、天井近くにあるので 大きな鳥は入れないと思うのですが・・・
 
 
 
先日、kokoroさんから こんなコメントを頂きました。
 
kokoro

あまり見ないであげてくださいね
カラスが人の視線を見て悪さをするんです(。-_-。)
以前、珍しくツバメが巣を作ったので
嬉しくて家族でいつも眺めていたら
カラスが巣を襲ってしまって(´Д` )
悪いことしちゃったといまだに反省しています 

by kokoro (2015-06-13 10:57) 
 
 
kokoroさん
 
僕、kokoroさんの忠告を家族に伝えて 見ないようにしてたんですよ
 
みんなジロジロ見ないで 玄関を出入りするときだけチラッと見てただけだったのに 
 
写真もほんの数秒だけだったのに 
 
 
 
それなのに 
 
 
悲しいです。
 
 
ツバメさん ショックだよね
 
 
悲しいね 
 
ツバメさん
 
 
ごめんね
 
うちは、安全じゃなかったね
 
 
 
みんなで 大切に大切にしてたのに 
 
 
 
 
只今、家族全員 傷心中・・・・・ 
  

nice!(185)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 185

コメント 40

ゲンママ

悲しいです。。雛の誕生を楽しみにしていましたのに。。
by ゲンママ (2015-06-25 05:48) 

りんご

これは悲しすぎます…。他に言葉が浮かびません…。
by りんご (2015-06-25 06:10) 

ぽちの輔

壁のタイルに泥が残ってませんよね。
排気口も丸くて前に落ちやすい形ですし、
自然に落ちちゃったんじゃないでしょうか?

by ぽちの輔 (2015-06-25 06:48) 

hatumi30331

これは・・ショック!
見守ってたのにね〜
丸い場所はずり落ちるってこともあるから・・・・
なんとも言えないけど・・・・

巣ごと上手く落ちてたら・・・
篭に入れて補強し、またツバメがやって来た!って例もあるみたいやけどね〜
悲しい顛末やね。
by hatumi30331 (2015-06-25 07:14) 

doudesyo

おはようございます。
残念です。
by doudesyo (2015-06-25 07:22) 

ちぃ

頑張って温めていたのにかわいそう、とても残念ですね・・・
by ちぃ (2015-06-25 07:23) 

みぃにゃん

残念ですね・・・。うばめさん次回から外的から守れる巣箱なんぞ設置されてみては・・・?
巣の残骸が悲惨さを物語っています。
by みぃにゃん (2015-06-25 07:33) 

さる1号

巣が上手くくっついていなかったのかな
残念ですね・・・・
また作ってくれるといいのだけれど
by さる1号 (2015-06-25 07:46) 

グリーン

家のは以前スズメに壊されました・・・
by グリーン (2015-06-25 07:49) 

mayu

思いがけない展開になってしまいました....
また次回も来てくれることに期待したいです。
by mayu (2015-06-25 08:05) 

追いかけっ子

悲しい・・・
by 追いかけっ子 (2015-06-25 08:22) 

旅爺さん

か・か・か 可哀そうですね~!” ホロリ
by 旅爺さん (2015-06-25 08:30) 

さきしなのてるりん

ショックですねぇ。巣の卵を狙ったものとすれば、からす。親ツバメはどうしたでしょう。昔の家で同じことがあった時、うちはまた巣を作ってくれました。
by さきしなのてるりん (2015-06-25 08:45) 

そらまめ

あぁ・・・つらいですね・・・
小さな卵をみると余計に・・・
胸が痛みます。
by そらまめ (2015-06-25 08:59) 

bonita

ここにお邪魔しているすべての人が楽しみにしていたと思いますが
とても残念ですね~(>_<)
どうか親ツバメさんには怪我していないといいですね~
てんてんさん、ファイト!!
by bonita (2015-06-25 09:10) 

あおたけ

あああ、ツバメさんの巣が・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
これも自然界の厳しさ・・・と言うにはあまりに切ないですよね。
大切に見守ってきただけに、心中お察しします。。。
また巣作りに戻ってきてくれるといいですね。
by あおたけ (2015-06-25 09:14) 

makkun

原因は決めつけられませんが
ショックでしたね~
自然界の淘汰と言っても残酷ですよね~
ほんとに可哀想なツバメさんです。
by makkun (2015-06-25 09:17) 

リュカ

うううう;;
そうなんだ・・・(T^T)
原因は分からないけど
でも・・・命が育つのって難しいんですね(泣)
by リュカ (2015-06-25 10:00) 

asty

かわいそう・・・
今度はもっと平らで目立たない所に作って
くれるといいですね。
うちのちかくでは始終、とびが飛んでいるので
巣は作らないようです。

by asty (2015-06-25 10:05) 

raomelon

優しく見守っていたのに残念ですね…。
by raomelon (2015-06-25 10:16) 

たくや

可哀想ですね(涙)
by たくや (2015-06-25 10:24) 

tarou

おはようございます。
元気に育っはずが、残念です・・・

by tarou (2015-06-25 10:32) 

desidesi

ああ、可哀想に。ショックです。
by desidesi (2015-06-25 11:19) 

marimo

あああ・・・卵が・・・
自然界の残酷さを垣間見た気がします。
by marimo (2015-06-25 11:37) 

MINERVA

自然の摂理と言いますが、ショックが大きいです。
マンションの廊下やガレージ内など、普段は入らない場所でも、
親鳥の後を付けて、入ってくる場面を見た事がありますよ。
by MINERVA (2015-06-25 14:36) 

ニッキー

ツバメさん、とっても残念です・・・
by ニッキー (2015-06-25 15:16) 

isoshijimi

ショックですよね。悲しいですよね。
ツバメさんも悲しかったでしょうね・・・。

楽しみにしていたのでほんと、悲しいです。
by isoshijimi (2015-06-25 15:37) 

ともちん

残念ですね。可哀想です。
せめてツバメさんが無事だといいですね。
てんてんさん、あまり落ち込まないでくださいね。
by ともちん (2015-06-25 16:29) 

ななママ

とても悲しいです
可愛いヒナ見たかったですね・・・
てんてんさん、楽しみにしていたのに
ショックでしたよね...またつばめさん
に会いたいですね

by ななママ (2015-06-25 18:52) 

majyo

写真の4枚目から不吉な予感・・・
そして、現実に起きた事を知り
私も悲しい。もちろん家族の皆さんの気持ちは
察するに余りあります
言葉が無いです
by majyo (2015-06-25 20:46) 

tai-yama

自然の摂理ですね・・・ある意味残酷なのも自然だったり。未来の為にカラス
除けの(自作の)案山子を設置するのもアリかもしれませんね。
by tai-yama (2015-06-25 22:10) 

Chiho

すごく悲しいです。。。(ノД`)・゜・。
雛が孵るのを楽しみにしていました。
大きな鳥が巣を見つけてしまったんですね。。
てんてんさん、元気出してくださいね。。




by Chiho (2015-06-25 22:36) 

Hiro

残念ですね。
以前、私の職場にツバメが巣を作ったのですが、
台風で飛ばされてしまったことがありました。
こういう場面を見ると悲しくなると同時に、自然の中で生きる厳しさを感じます。
by Hiro (2015-06-25 23:45) 

ojioji

そうだったのですか。
固定しにくい場所に巣をつくったために起きた事故のようですが、
親ツバメさん、可愛そう。
雛が孵っていなかったのがせめてもの慰めです。
(書くべきではないかも知れませんが、かつて見聞きしたことがあるのは、ツバメの巣で汚れるのを嫌う人が、集合住宅の巣を、蜂の巣と同じように壊したことが)

「うちは、安全じゃなかったね」
米倉斉加年さんの「おとなになれなかった弟たちに」を思わせる、てんてん様の優しさ溢れる文章に泣きました。
by ojioji (2015-06-26 02:51) 

たかおじー

残念でしたね。気持ちお察しいたします。
うちに来ていた燕も巣をカラスに襲われてしまい、巣があった下や近辺に巣の残骸や卵が落ちていました。
その後、ちょくちょく燕が同じ場所に来ますが巣作りまでには至っていません。。。
by たかおじー (2015-06-26 10:58) 

barbie

壊れた巣の画像にかなりショックです(T_T)
by barbie (2015-06-26 12:53) 

足立sunny

う~ん、壊れてしまったのか襲われたのか不明ですが、とてもとても残念です。
こんなときに、言い出しにくいのですが、うちの次回のブログ、巣立ったツバメの雛が出てくるんです。
来年、巣作りをまたしてくれるよう、祈ります。
by 足立sunny (2015-06-26 18:54) 

hasseyおやじ

あー、ショック(/o\)辛いですね。。。
by hasseyおやじ (2015-06-26 19:51) 

にゃー

お気の毒です。
てんてんさん、つらいですね。
巣がすべっちゃったのでしょうか。


by にゃー (2015-06-27 23:55) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは。
可哀相に・・・
残念ですね。
自然界は 時に残酷。
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-02 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜