SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

叱られて [レザークラフト]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
今日のお昼 冷やしそうめんと
 
山芋が出ました。
 
お醤油がなかなか出て来なかったので 
 
つゆに入れて食べてみました。 
やまいもソーメン.JPG
 
  
 
さっぱり感は半減しますけろ 美味しさは倍増しますよ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 
 
 
今日の天気予報は、晴れのち曇りのはずだったんですけろ
 
朝から雨が降ってます。
 
この時期 よく天気予報に裏切られます( ̄  ̄;) うーん
 
 
お昼頃に観た明日の予報は、雨のち曇り
 
今観たら 曇りに変っていました。
 
今の湿度は、65%
 
湿気は、ボイジャーくんの肌荒れ(サビ)の原因です(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ 
 

 
先日ポチったものが届きました。
 
カタメール
 
なんじゃこれΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・ 
カタメール.JPG
 
  
 
これは、4~5年前に 使いそうだからと思って100均で買ってた工作用の木片です。
 
やっと使う日がきました。  
100均ブロック.JPG
 
  
 
先週の日曜日に制作中だった これ[右斜め下] 
レザークラフト-1.JPG
 
  
 
ここまで作って思ったんですけろ
 
革が薄くて柔らか過ぎなんですよね~
 
ほら こんなに[るんるん] 
レザークラフト-2.JPG
 
 
  
それで どうしようと・・・
 
中にアクリル板か何か入れて補強しようか・・・なんて考えながら 
 
もしかして。。。と 思って検索してみると
 
あるんですね~便利なものが
 
 
それが、ポチった「カタメール」革の硬化剤なんですね~( ̄ー ̄)ニヤリ 
 
 
 
表面に色が滲まないようにするには、表面に水を塗っておくといいみたいです。 
レザークラフト--3.JPG
 
 
 
カタメールは、表面に色が滲みでたり ムラが出たりするみたいで
 
変性アルコールで薄めると失敗が少なくなるみたいです。
 
変性アルコールって何?(; ̄ー ̄)...ン?
 
無水エタノールなら買い置きがあるので これで薄めて使ってみます。 
レザークラフト-4.JPG
 
 
 
裏側から少しずつ塗って 
レザークラフト-5.JPG
 
  
 
100均の木片で形を整えながら 
レザークラフト-6.JPG
 
 
 
縫い目で折り曲げてる部分を 木片で直角に修正しながら 
レザークラフト-7.JPG
 
 
 
形を整えていきます。 
レザークラフト-8.JPG
 
 
 
ピーンと真っ直ぐにね 
レザークラフト-9.JPG
 
 
 
どうかにゃ? 
レザークラフト-10.JPG
 
 
 
後で付けるフタのパーツも カタメールを塗って直角に整えておきます。 
レザークラフト-11.JPG
 
 
 
ジャンバーホックを取り付けて 裏面に印を付けます。 
レザークラフト-12.JPG
 
 
 
革の表面をペーパーで擦って荒してからボンドで貼り付けて 穴あけ 手縫いします。 
レザークラフト-13.JPG
 
 
 
縫い終わったころには、固くなっていました。 
レザークラフト-14.JPG
 
 
 
フタもボンドで接着してから 穴あけです。
 
老眼に優しいワイドグラスは、LEDライト付きだから 
CIMG2535.JPG 
 
 
  
こういう場所でも明るく照らしてくれますよ 
レザークラフト-15.JPG
 
 
 
縫い終わったら 最後の糸を裏に通して ライターで焼いて潰します。 
レザークラフト-16.JPG
 
 
 
焼いて潰すと 目立たないし しっかりくっ付いてくれますよ 
レザークラフト-17.JPG
 
 
 
完成です。 
レザークラフト-18.JPG
 
 
 
そういえば 前記事のコメントで・・・ 
 
desidesi

やっぱり手間がかかりますね。しかし、写真を撮りながら作業するところは、初心者とは思えない余裕。
タバコ入れにしては少し大きいかな? 何だろう? アレとアレを一緒に入れるなら、ちょうどかな〜♪
イサキのお刺身とっても美味しそうだ〜♪ (๑◔‿◔๑) ジュルルルル〜♪ 

by desidesi (2015-07-03 12:25) 
 
 
たしかに タバコ入れにしては少し大きいですよね^^;
 
 
これは、喫煙者のマナーも一緒に入れるためのケースです。 
レザークラフト-19.JPG
 
 
  
ポチったものは、他にもあります。
 
左の3つは、平目打ち 右は、革ひもです。 
平目打ち&ロイヤルレース.JPG 
 
 
今使っている菱目打ちと間違いそうなので 袋に入れておきます。  
プロ平目打ち.JPG
 
 
 
それと 最初に買った A4サイズの革が残り少なくなったので
 
端切れを1Kg買いました。 
牛革大きめはぎれ.JPG
 
 
 
まだ ほちいものが( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
 
 
〇○○おまけ○○〇 
 
 
 
今日、フローリングにンコして お母さんに叱られて 
 
落ち込んでいるてんてんです。 
ホシガメてんてん.JPG
 
  
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
  

nice!(178)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 178

コメント 25

にゃー

革はそうやってピーンとさせるのですね。
勉強になりました。
革が1kgでけっこうな面積がありますね。
でもてんてんさんなら次々といろいろなものを作られて
すぐに使い切ってしまうかもしれませんね。
by にゃー (2015-07-05 01:01) 

desidesi

ヤタ当たった! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ご紹介ありがとうございます!
とっても楽しそうですね〜♪ 弟子入りしたいくらいです〜♪ (๑◔‿◔๑)
私がお手伝いできるとしたら革を伸ばす重石代わりくらいですが・・・。
バイクもスマホも持ってないし、
タバコも吸わない自分がとてもつまらなく思える今日この頃です ⊂((・⊥・))⊃
by desidesi (2015-07-05 01:25) 

ゲンママ

冷やしそうめんと山芋、めちゃ美味しそう~^^
てんてんちゃん、フローリングにウンチして怒られたの~(笑)
by ゲンママ (2015-07-05 05:24) 

さる1号

そうめんの季節ですねぇ
今年は食事制限で素麺が続きそうです・・・--;)
by さる1号 (2015-07-05 08:26) 

bonita

2作目とは思えないクオリティですね~☆
型紙も全部てんてんさんが考えたのかな・・・教室開いて欲しい(^_-)-☆
by bonita (2015-07-05 09:28) 

旅爺さん

器用なうえに丁寧な作りですね。
爺ならデジカメ入れたいかな。
by 旅爺さん (2015-07-05 10:35) 

ななママ

縫い目を焼くなんていろんな技があるんですね^^
てんてんちゃん怒られちゃったんだ〜^^;
そういえば亀さんのうんpって見たことないです〜
by ななママ (2015-07-05 10:43) 

hatumi30331

さすがです!
いろんな工夫をご存知ですね。
いつか・・・って思ってて役立つ日が来ると嬉しいよね。^^

てんてんちゃん、怒られちゃったの?^^:
次からは所定の位置で・・・?
ある?
by hatumi30331 (2015-07-05 11:27) 

みぃにゃん

叱られた理由はなんでしょう?
by みぃにゃん (2015-07-05 11:42) 

mamii

革細工玄人肌ですね。
by mamii (2015-07-05 12:52) 

がり

素人とは思えない、本格的な立派なものが出来上がりつつ
ありますね。
by がり (2015-07-05 13:47) 

isoshijimi

てんてんさんなんで叱られちゃったの・・・?

山芋おいしいですよね♪
今日のお昼は山芋入りのぶっかけおうどんでした。
by isoshijimi (2015-07-05 14:19) 

風来鶏

“出もの腫物ところ構わず”と言いますから、そんなにお母さん叱らなくても良いのにね~^^;)

by 風来鶏 (2015-07-05 15:25) 

たくや

山芋にソーメンは珍しいですね~
やっぱり蕎麦が良いです(笑)
by たくや (2015-07-05 17:56) 

リュカ

てんてんさんが叱られたと思ったら
てんてんちゃんだったのですねー。

しかし・・・てんてんさんのおうち
何でこんなに色んな道具があるんだー!(笑)
すごいですw
by リュカ (2015-07-05 18:43) 

raomelon

革の硬化剤があるのですね~
シガレットケース素敵です^^
てんてんさんフローリングにンコしたらダメよ~
あっ!てんてんちゃんでした^^;
by raomelon (2015-07-05 21:01) 

tai-yama

硬くなると言うことは柔らかくなると言うのもあったり・・・
革ジャケットが高い理由が分かった気がします。
by tai-yama (2015-07-05 22:49) 

らしゅえいむ

ほんとに器用ですね。すごい"^_^"

で、
LEDライト付きのなんちゃら・・ですが、
このパッケージが、また、
いいですね。

by らしゅえいむ (2015-07-05 23:52) 

makkun

技術を伴う事を平然とこなしてしまうてんてんさんに
ただただ、敬服してしまいます。
もうプロの技ですね~(^^
てんてんちゃんはフローリングで出してしまったのね~
今度は気を遣ってみましょうか~(v^ー°)
by makkun (2015-07-06 09:07) 

響

どんどん職人の道を歩んでいってるー。
by (2015-07-06 14:18) 

ニッキー

柔らかい革もこんな風に工夫してしっかりした革製品に出来るんですねぇ(@_@)
てんてんちゃん、やっちゃったんですねぇ^^;
by ニッキー (2015-07-06 17:03) 

hasseyおやじ

今日も一日中雨でした。コンデジのケースに使えそう。手先がすごく器用ですね、素晴らしいでき具合です(^.^)
by hasseyおやじ (2015-07-06 20:49) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-06 23:38) 

さきしなのてるりん

まぁほんとにマメなんだよねぇ。ポチポチと良く調べてめっけるもんだわ。しかられたのはてんてんだったのか、わたしゃまた、、、
by さきしなのてるりん (2015-07-07 12:59) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
職人さんのよう・・・じゃなくて
職人さん!!!
これだけ作れたら 楽しいでしょうね~♪
てんてんちゃん・・・ あるよ そういうことは!
元気だして~(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-09 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜