SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

作ってみた。 [レザークラフト]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
2015年7月20日(月) 
 

ちょっと考えるところあって お出掛けしました。  
女神大橋.JPG
 
 
 
行先は、ちょっと離れたホームセンター 近所のホームセンターより大きいところです。
 
 
今日は、久しぶりに 4輪で(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
日産セフィーロ.JPG
  
 
 
ホームセンターに来たのは、レザークラフトの制作中に 階下の人の迷惑にならないようにするためです。
 
 
僕が買ったレザークラフトのセットは、叩くセット  叩くのが安上がりだから買ったんですけろ
 
叩くと下の階に響くみたいで[たらーっ(汗)] 
 
 
プレスする道具って高いんですよね~ 
 
 
先日買ったハンドプレス機は、ホックをプレスするための道具
 
実は、そのハンドプレス機を改造して 他の道具もセットできるようにしたかったんですけろ 
 
ちょっと無理があるみたいで・・・ 
 
 
今回は、ドリルスタンドを改造して 革を縫うために穴を開けたり ボタンホックを付けたり・・・ 
 
今持っている「叩く道具」を プレスして使えるようにするための道具を作ります。
  
 
 
ドリルスタンドのドリル差込口にドリルチャックを装着すれば 他の道具を使えるようになる
 
そう考えたんです。
 
 
これも ホームセンター大好き人間の日頃の成果かにゃ 
 
頭の中のイメージ通りのものがあるといいんですけろね 
 
 
 
買ったのは、ドリルスタンド3,980円 
垂直ドリルスタンド.JPG
 
 
 
自分で組み立てるタイプです。 
垂直ドリルスタンド-2.JPG
 
 
 
クイックバイスは、今回は使いません  
クイックバイス.JPG
 
 
 
それと ドリルチャック 
 
10mmなら安いのがあったんですけろ
 
13mmは、お高くて3,373円 
ドリルチャック.JPG
 
 
 
ここのサイズが10mmじゃ入らないと思って・・・ 
ドリルチャック-2.JPG
 
 
 
13mmなら入りましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ 
ドリルチャック-3.JPG
 
 
 
  
ドリルスタンドの電気ドリル差込口の口径より ドリルチャックの口径が少し小さかったので
 
丸型のゴム脚も買ってきました。
 
これは、105円
エラストマーゴム脚.JPG
 
  
  
底をくり抜きます。 
エラストマーゴム脚-加工-1.JPG
 
 
 
ここは、適当で^^; 
エラストマーゴム脚-加工-2.JPG
 
  
 
入ると思うんですけろ・・・ 
ドリルチャック-加工.JPG 
 
 
少しきつめでしたけろ ピッタリ入りましたよ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
ドリルチャック-加工-2.JPG
 
 
 
しかし このままだとドリルスタンドの口径より大きくて入りませんでした^^;
 
下の出っ張り部分があればいいので 他の部分はカットしました。 
ドリルチャック-加工-3.JPG
 
 
 
ゴムより薄い代用品はないかと探していたら
 
 
身近なところに( ̄ー ̄)ニヤリ
 
レザークラフトに使った 厚さ1mmの革の端切れがピッタリサイズみたい
 
 
適当なサイズにカットして 接着剤を塗って・・・ 
ドリルチャック-加工-4.JPG
 
 
 
革を貼りつけました。 
ドリルチャック-加工-5.JPG
 
 
 
電気ドリル差込口を少し開いてねじ込みます。 
ドリルチャック-加工-6.JPG
 
 
 
ピッタリじゃんΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・ 
ドリルチャック-加工-7.JPG
 
 
 
ゴム脚の出っ張りは、ドリルスタンドを下してプレスしている時に
 
ドリルチャックがずれ上がらないようにするためのものです。 
 
 
菱目打ちをセットしてみました。 
ドリルチャック-加工-8.JPG
 

 
全体像はこんな感じです。 
垂直ドリルスタンド-改造.JPG
 
 
 
コルクシートも買ってきました。
 
これは、430円 
コルクシート.JPG
 
 
 
それと A4サイズくらいの木の板を探していたら
 
端切れを発見!
 
端切れは安いですよね~   1枚30円・・・( (ミ`エ´ミ)) ククク・・  
木片.JPG
 
 
 
端切れにコルクシートを乗せると 
 
いい感じじゃないかにゃ 
コルクシートA4.JPG
 
 
 
セットしてみました。
 
下がコルクだと サクサク穴が開けられそうですよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
レバーも軽くて いい感じです。 
垂直ドリルスタンド-改造-2.JPG
 
 
 
今回の出費
 
ドリルスタンド・・・3,980円
 
ドリルチャック・・・3,373円
 
ゴム脚・・・・・・・・・・・105円
 
コルクシート・・・・・・430円
 
木材・・・・・・・・・・・・・60円 
 
合計・・・・・・・・・・7,948円
 
 
 
 
ジャンバーホック用の駒だけで 税込8,964円だったから
 
それより安く上がりました。
 
 
 
あとは、材料費だけで済むはずです。      ・・・たぶん[たらーっ(汗)] 
 
 
 
 
あ!先日の完成品ですけろ
 
装着したところを写真に撮ろうと思ってたんですけろ
 
気付いた時にはGパン脱いでて・・・ 
 
 
 
脱ぎたてGパンの装着写真です。 ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・  
レザークラフト.JPG
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
 
2015年7月23日(木)
 
 
これはなに? 
ペーロン.JPG 
 
 
毎日練習に励んでいるペーロンです。 
 
 
「長崎ペーロン選手権大会」の開催予定は、 7月25、26日 。
 
 
2015年7月24日(金) 
 
本日、台風の影響で中止となりました。
 
連日頑張ってたのにね(; ̄ー ̄)…残念… 
 
 
 
 
今回の台風も 〇国手前で急旋回ですね[たらーっ(汗)] 
台風情報.jpg
 
 
 
今回は、日本海を通るみたいです。
 
そうなると 日本は強風に見舞われます。 
 
 
なぜかって?
 
 
北半球の台風は、反時計周りでしょ~ 
 
西側を通る時は、台風の進む速度も加わるから強風になるんです。
 
反対に 東側を通る時は、速度が相殺されて風が弱まるんだって 
 
 
 
今回の台風 要注意ですよ 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
 

nice!(205)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 205

コメント 25

逆襲のXPERIA

おはようございます。
ペーロン大会中止は残念ですね。
今日からの花火大会はあるみたいですが・・・

by 逆襲のXPERIA (2015-07-25 06:14) 

獏

あの国は台風よけの変な兵器を持っているに違いないです

by 獏 (2015-07-25 06:29) 

さる1号

いい感じの治具ができましたね
流石です^^
あの国、台風も嫌がるんだ^^;
上陸したほうがスモッグは飛ぶし、水も得られるのに
尤も被害の方が大きくなるかもしれないけれど・・・・
by さる1号 (2015-07-25 07:40) 

般若坊

てんてんさんの記事を読んでいると、日本人だな~ と思います。
買ってきた工具にまで、手を加えて使いやすく改良する・・・その発想と器用さに脱帽です。 ^^
by 般若坊 (2015-07-25 07:53) 

みぃにゃん

すごいですね。もうこれは職業されても大丈夫なのではないでしょうか?
by みぃにゃん (2015-07-25 07:53) 

のらん

すごいなぁ〜 工具まで手づくり(^◇^)
出来上がった完成品も・・・売り物みたいですよ♪
by のらん (2015-07-25 08:04) 

desidesi

なんか、すごいの出来ちゃいましたね〜♪ (๑◔‿◔๑) 簡単そうに見えるけど、私には思いつかないな〜。
ドリルスタンドって3,980円くらいで売ってるのか・・・これはなにかと便利そうですね〜♪
by desidesi (2015-07-25 08:16) 

bonita

これはやっぱり副業としてネット販売してみませんか(笑)
てんてんオリジナルの作品は完成度が高いですね~初めて
作られたとは思えません!!凄いにゃ~☆
by bonita (2015-07-25 09:33) 

旅爺さん

実に器用なんですね。
今後は色々作ってホームセンターに卸すようですね。
by 旅爺さん (2015-07-25 10:28) 

hanamura

工具に萌えぇぇぇ!☆ステキ!
見たら理解できますが、私には発想できません。
by hanamura (2015-07-25 11:01) 

MINERVA

ドリルスタンドの流用、思い付かなかったです。
てんてんさんの様に、頭を柔らかくしないと駄目ですね。
Gパンに装着、物凄く格好良いです~!!
この週末、台風が九州地方を通過とのことですので、お気をつけ下さい。
by MINERVA (2015-07-25 11:48) 

ニッキー

完璧な道具が出来ましたねぇ^^
これで何時でも作品作りが出来ますね\(^o^)/

by ニッキー (2015-07-25 11:53) 

たくや

良い道具が出来ましたね!今年は台風多そうですよ(涙)
by たくや (2015-07-25 12:09) 

ななママ

完成品すごいですね〜^^
てんてんちゃんも一緒?

by ななママ (2015-07-25 12:55) 

リュカ

すごいなーーー。
販売出来ちゃいますよ。ほんっとに!!!
by リュカ (2015-07-25 13:55) 

mamii

実に器用ですね、驚きました。
by mamii (2015-07-25 15:08) 

marimo

工作用の機械がどんどん増えていつか開店しそうですね(^-^
美容院のスタイリストさんが腰から下げているやつの
ライダーバージョンですね♪

by marimo (2015-07-25 23:38) 

ピン

てんてんさんの器用さには、頭が下がります。

私も仕事柄、何か作ったりしますが、
ブログに上げるほどでもありませんし、
手先が不器用なので、恥ずかしいですねw

台風12号は雨が強いみたいなので、
お互いに気をつけましょうね。
by ピン (2015-07-25 23:49) 

barbie

階下の人に、てんてんさんがこんなに苦労してるよ〜って言ってあげたい(笑)今日の日本海は穏やかでしたよ。鳥取ですけど(^^
by barbie (2015-07-26 00:12) 

tarou

おはようございます。
秘密兵器が完成ですね・・・・
作業が早くなりますね、次の作品が楽しみです(^_-)-☆
by tarou (2015-07-26 08:17) 

Kiki

もう凄いの一言です…!
こちらに訪問して毎回驚きです。^^
これでいろいろ作ってブログアップして
またまた驚かせるつもりですね…(^^)

by Kiki (2015-07-26 12:36) 

tamanossimo

先っぽ…。
by tamanossimo (2015-07-26 13:45) 

isoshijimi

すごいですね。
作る機械まで作っちゃうなんて!

by isoshijimi (2015-07-26 19:48) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
工具まで作れちゃうとは・・・
口をぱか~・・・と開けて拝見しました!
すごい!!のひとことです~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-27 17:09) 

YellowDog

色々工夫されているのが楽しそうです。
ツールも自作なんて凄いいですね。(^^)
by YellowDog (2015-07-28 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜