SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

被爆クスノキ [今日の出来事]

こんばんは
 
 
2015年8月9日(日) 
 
 
今日は、平和記念式典が行われました。
 
 
 
70年前の今日、長崎に原子爆弾が落とされました。
 
死者、行方不明合わせて7万3884人といわれています。 
 
その当時の写真を紹介します。
 
 
 
写真に写ってる人は、キノコ雲に気付いていません 突然こんな状況 どうしろっていうの? 
キノコ雲.jpg 
  
 
山王神社のホームページよりお借りしました。 
山王神社.jpg
 
 
 
この写真は、被爆したクスノキです。 
被爆当時の被爆クスノキ.jpg
 
 
 
上中の写真 片足だけ残った鳥居の奥に、黒焦げとなったクスノキが写っています。 
被爆当時の様子.jpg
 
 
 
 
これが、今のクスノキです。  
被爆クスノキ-1.jpg
 
  
 
奇跡的に蘇った大楠です。 
被爆クスノキ-2.jpg
 
 
 
傷だらけですが 治療を繰り返され 立派に蘇っています。 
被爆クスノキ-3.jpg
 
 
 
 
これが、原爆で枯れ木同然にされた 被爆クスノキです。 
被爆クスノキ-4.jpg
 
 
 
  
被爆から2年後に 枯れたと思われていたクスノキから奇跡的に新芽が芽吹き、
 
復興のため頑張っている長崎市民を勇気付けたそうです。
 
その後樹勢を取り戻し 現在まで力強く生き続けています。  
 
 
平和と生命力の象徴として 力強く生き続けているのです。
 
 
長崎市出身の福山雅治さんの楽曲「クスノキ」のモデルになったのは、この被爆クスノキです。
 
福山雅治さんも被爆2世だったんですね 
 
 
今年の3月 この曲を一節ずつ歌い、平和への思いを発信する被爆70年の取り組みが始まりました。
 
 
 
そして 完成!
 
 
被爆から70年を迎え 長崎の平和への思いを込め発信されています。 
 
 
この動画は、原子爆弾の巨大なキノコ雲から始まり 被爆当時の写真から現在に至るまでの写真、動画で形成されています。 
 
 
今日の記事のメインは、これです。
 
 
 
 
1人でも多く この気持ちが届くことを願っています。
 
 
 
長崎では、広島に原爆が投下された時刻にもサイレンが鳴ります。
 
僕は、広島に落とされた朝、バス停に並んでいましたが 黙祷しました。
 
隣に並んでいたご婦人も黙祷していました。  
 
 
何万人もなくなっている日   特別な日なんです。
 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 
 
 
 
今日の全国高校野球選手権大会、第2試合は、長崎県代表 創成館の試合でした。
   
 
黙祷しなければならないので、高校野球は、録画していました。
 
 
原爆投下時刻11時02分には、長崎ではサイレンが鳴ります。 
 
 
後で録画を確認してみると 11時02分 出場選手のひとりが、黙祷していました。 
創成館 甲子園-2.JPG
 
 
 
それからカメラは、アルプススタンドへ
 
 
長崎からの応援団も 黙祷していました。 
創成館 甲子園-1.JPG
 
  
 
その直後、試合開始 
創成館 甲子園-3.JPG
 
   
 
たまたま長崎県代表の試合と原爆投下時刻が重なりました。
 
こんな日が重なるなんて・・・
 
 
11時2分は、試合開始直前、もしかしたら全国放送で「黙祷」と言ってくれるかも・・・と言う微かな願い 
 
黙祷に1分
 
1分くらいなら 試合開始を遅らせてくれるかも・・・・・・甘かった 
 
 
 
 
夏初出場の創成館 
 
対戦相手は、夏27度目出場の名門校 天理(奈良)
 
 
結果は、3―2で長崎県代表の創成館が、サヨナラ勝ち。 
 
 
何か 不思議な力を感じました。
  

nice!(190)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 190

コメント 26

逆襲のXPERIA

おはようございます。
原爆投下の日は忘れてはいけない日ですよね。

それにしても創成館は良い試合内容で勝ってくれましたね♪
by 逆襲のXPERIA (2015-08-10 06:25) 

ojioji

長崎の当時の写真、
ぼくは見る機会があまり無かったので勉強になります。
原爆からさらに無人爆撃機へと、
手を汚さないで多数の人を、
しかもそこで暮らしている普通の人々を殺す現代の兵器。
こんなものを抑止力などと呼ぶ世界は獣並みの痴脳です。
ヤ◯ザにびびる社会と同じレベル。
高校野球の結果を読んで、
すごい、あの天理に、と嬉しくなりました。
by ojioji (2015-08-10 06:57) 

ゲンママ

私は、仕事柄、1本足の鳥居、原爆投下地点、平和公園。。。
何度か訪れています。
これからも、子どもたちに平和の大切さを伝えて行きたいと思います。
by ゲンママ (2015-08-10 10:00) 

johncomeback

日本国民の約70%が原爆投下の日を正確には
知らないとのニュースに唖然としました。
by johncomeback (2015-08-10 10:18) 

繭

大いなる神の力が宿る、クスノキの生命力、負けない人々、創成館の勝利。
すごいです。是非とも訪れたいです。
by 繭 (2015-08-10 10:23) 

リュカ

全国放送で「黙祷」
言ってくれてもいいのになって思いますね。
そういう気持ち、広がってほしいなあ。
by リュカ (2015-08-10 13:23) 

raomelon

核兵器廃絶と世界恒久平和の実現
記事を拝見して改めて切に願います
こうして後世に伝えて行ける人が減っているのも
悲しい事実ですね・・・
by raomelon (2015-08-10 15:05) 

せつら

黙祷!!
生命力を感じるクスノキ!すばらしいですね(^^)

高校野球は決勝で福岡代表としましょう♪
by せつら (2015-08-10 16:15) 

daylight

高校野球観戦前にNHKの平和記念式典を見ながら、VTRで山王神社の紹介が出てきてきました。楽しく遊んでいる子供たちの姿に昭和の景色を感じながら、ノスタルジィに浸りながらも大木の意思の強さを感じました。
大木さんには大木を守ってきた地元の人たちと同じように何世代にも繋がっていく大切な絆と平和を見守り続けてほしいですね^^

広島代表の場合は翌日の7日でしたが、なんとか勝ちきってくれまして、注目の早稲田と当たります。
大物食いをするのが広島代表の宿命wなので勝ってくれる事を信じてます^^
年々少なくはなっていますが(一昔前は100校以上)広島代表は今年でも80以上の高校を勝ちあがった王者なので毎年勝ちある優勝だと思っています。

長崎代表は9回の見せ場にここまで無安打の4番!
見せ所キター、ここで試合を決めろ!
と見ていたら、4番の子、いい仕事しましたね^^
by daylight (2015-08-10 17:43) 

ma2ma2

1本鳥居は今でも1本で立っていますね!
長崎に行ったときに見ました。
8月6日と8月9日は忘れないようにしないといけませんね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-10 19:13) 

みぃにゃん

奇跡的に復活したくすのきに感動しました。
そして近畿勢を応援している身でしたが、今回は長崎が勝つべくして飼ったのだと思います。あっぱれです。
by みぃにゃん (2015-08-10 19:41) 

DON

原爆のニュースの後
日航機墜落事故の事 流してたけど
日航機のニュースの時間の方が 長いのが
?って思っちゃいました...

by DON (2015-08-10 19:46) 

majyo

てんてんさん ありがとう!
焦土と化したあの日の長崎、そして美しい今の長崎
そして語り継がれるその歴史
裏ばれた土地である長崎市民は、世界へ、日本へ
多くの言葉を発信していますね
ジーンときました。
リレーソング、とても感動しました

そしてその時に高校野球の試合。黙とうしてほしかったですね。
勝利が黙とうでしょうか。勝って良かったです

by majyo (2015-08-10 19:48) 

hatumi30331

二度と同じ過を繰り返さないと、誓いましょう!

貴重な写真をありがとう。
by hatumi30331 (2015-08-10 20:20) 

足立sunny

原爆投下、直視しなければなりませんね。
その時間、公園でカワセミを撮っていたのですが、黙祷している人がいました(自分は申し訳ないことに、忘れていました)。
by 足立sunny (2015-08-10 20:38) 

green_blue_sky

8月9日の高校野球、長崎県代表が出ているのは何かの因縁を感じます。
決して広島、長崎のことは忘れはいけない。
高校の修学旅行、長崎を訪れましたが、忘れられない写真などを見ました。
戦争は悲劇しか生まない。
by green_blue_sky (2015-08-10 20:39) 

mamii

原爆投下は直視し二度と戦争を起こさないように肝に銘じなければいけませんね。
by mamii (2015-08-10 21:08) 

ナベちはる

戦争に原爆、後世に話を継いでいかなければいけませんね。
by ナベちはる (2015-08-11 00:44) 

tommy88

9日の福山雅治のFM番組で彼は嘆いていました。
6日が広島原爆だと知っている人が50%。
9日のことを知っている人が20%。
70年の風化なのです。

中国や韓国の狂気じみた外圧に押されて、反省だとかお詫びだとか侵略だとか、そんな事ばかりを言っていて、我々はアメリカから2度も原爆を落とされた被害者の国であることが風化していくのは、馬鹿げたことだと私も思います。70年談話だとか、そういう場所に、お詫びをいれたきゃ入れれば良いのですが、アメリカから原爆を2発も落とされた、世界で唯一の被爆国である思いを入れるべきで、それが入らないなら、教育で蒸し返して継承するしかありません。広島も長崎も、世界が忘れてはならないことだと、アピールをしたいです。
by tommy88 (2015-08-11 08:48) 

あおたけ

6日広島、9日長崎、15日の終戦・・・
日本人が決して忘れては行けない日。
自宅で黙祷をささげました。。。
by あおたけ (2015-08-11 09:09) 

tarou

広島・長崎の悲劇の記憶が
薄れて行くのが心配ですね。

by tarou (2015-08-11 09:28) 

bonita

福山雅治さんの「クスノキ」は私も音源があるんだけど
この楠木がそれで、たくさんの方々の参加でリレーソングが作られた
ことは初めて知りました。
改めて詩をかみしめながら聞いて感動しました♪
ご紹介下さりありがとうございます<(_ _)>
by bonita (2015-08-11 09:52) 

koboo

長崎に行きたいと思っていますが、
その時はこのクスノキにも会いに行こうと思います。
広島城敷地内にも被爆を生き抜いたクロガネモチがありますね。
by koboo (2015-08-11 10:43) 

kei

戦争の記録テレビ見る旅涙が止まりません。
by kei (2015-08-11 11:36) 

藤並 海

高校生のときに長崎を修学旅行で訪れました
広島に行った事がないので
被爆地と呼ばれるところは長崎しか知らないです
その時に見た写真は痛ましいものでした
日本人として忘れてはいけないですね
by 藤並 海 (2015-08-11 23:45) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
平和という意味を考える 考え直すためにも
忘れてはならない日を 事柄を
もっと真剣に思うべきですね。

by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-12 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜