SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

昼間の花火 [今日の出来事]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
ご報告です。
 
前回のブログで FC2ブログランキングのお願いをしたところ
 
55位だったランクが7位に浮上しました。
 
ブログの力ってすごいですね
 
たくさんの方にポチっていただいたおかげです。
 
僕もお礼にポチって回ります。
 
ご協力いただいたみなさんに感謝いたします。 
 
本当にありがとうございました。 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・ 
 
 
2015年8月15日(土)
 
今日は、妻の実家に行ってきました。
 
義父の初盆です。
 
長崎では、精霊流しが行われます。
 
 
義父のために 子どもたち 孫たち ひ孫たちが集まりました。
 
義父の精霊船を飾り付けます。 
精霊船 飾り付け.JPG
 
 
 
昨日まで咲いていなかったユリの花が
 
義父を送る精霊船の花道を作ってくれました。 
精霊船.JPG
 
 
 
出発前にお墓参りをします。 
お盆.JPG
 
 
 
長崎では、お墓参りで花火をします。 
お盆-2.JPG
 
 
 
子どもたちみんなでね 
お盆 花火.JPG
 
 
 
精霊流しの衣装です。 
精霊流し-2.JPG
 
 
 
耳栓は必需品です。 
精霊流し-3.JPG
 
 
 
帰宅したのは、23時でした。
 
てんてん 遅くなってごめんね あ!怒ってる~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ 
ホシガメ.JPG
 
  
 
精霊流しの模様は後日紹介します。 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
  

nice!(194)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 194

コメント 25

ゆうのすけ

お疲れさまでした。
一部 火事のニュースも報道されていましたが 大きな被害が無くて良かったですね。^^精霊流しの記事楽しみにしています。
♪~あのイントロがまた脳裏を・・・。^^☆
by ゆうのすけ (2015-08-16 00:28) 

繭

提灯や精霊流しの衣装の紋が、奥様のご実家の家紋ですか?
お花見たいで可愛いですね。
花火をするものだとは知らなかったので、ニュースで精霊流しの船に花火が燃え移って船が燃えた・・・ということが理解できました。
by 繭 (2015-08-16 00:52) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
長崎の夏といえば精霊流しですよね。
精霊流しの船が燃えたみたいですが、大事にならくて良かったです。
by 逆襲のXPERIA (2015-08-16 06:37) 

さる1号

お墓参りで花火
明るいから煙しか見えないような・・・・・線香代わりなのかな
by さる1号 (2015-08-16 08:21) 

MINERVA

ネットのニュースで火事を取り上げておりました。
花火をするとは知りませんでしたが、大きな事にならず良かったです。

by MINERVA (2015-08-16 08:45) 

isoshijimi

てんてんさん怒るんだ・・・

精霊流しのお話も待っています。
by isoshijimi (2015-08-16 08:59) 

johncomeback

精霊流し、素敵な風習ですよね。
長崎県の諫早には出張で1週間滞在した事がありますが、
長崎市には行った事が無いので、是非1度行きたいです。
by johncomeback (2015-08-16 10:29) 

desidesi

往年のグレープ、さだまさしファンとしては、
“精霊流し” は歌詞のイメージしかないのですが、
てんてんさんのリアルなレポートに期待しています。
by desidesi (2015-08-16 11:00) 

吟遊詩人41

こんなに大きな物を流すんでしたか!(◎_◎;)

手のひら位の小さいものかと思ってました( ;´Д`)
by 吟遊詩人41 (2015-08-16 11:05) 

ニッキー

お疲れ様でした<(_ _)>
てんてんさん、確かに顔がむっとしてるかも(^_^;)

by ニッキー (2015-08-16 11:22) 

みぃにゃん

おおっ7位おめでとうございます[exclamation]
by みぃにゃん (2015-08-16 12:24) 

green_blue_sky

よき風習。
さだまさしさんの曲が聞こえてきそう~
今は6位になっていた。。。
by green_blue_sky (2015-08-16 12:52) 

hatumi30331

地域によってはいろいろな風習があるものね。
精霊流し・・・
この後・・・待ってます。^^
by hatumi30331 (2015-08-16 12:55) 

raomelon

お疲れさまでした
精霊船立派ですね~
ユリの花もこの日に合わせて綺麗に咲きましたね
by raomelon (2015-08-16 14:10) 

サンダーソニア

でかっ@@ と 思わず言葉がこぼれました。
不謹慎ですみません。

あの歌詞は不思議な部分がありましたが
長年の疑問が解決&納得できました。
「線香花火」「華やかに始まる」
こんなに大きな船なら見失わずに
 ついていけますね。
by サンダーソニア (2015-08-16 20:47) 

majyo

また、ポチッとしましたよ。気がつかなかった
お墓参りの花火といい、精霊船といい
初めて知りました。次回に期待したいです
by majyo (2015-08-16 21:39) 

kei

精霊流しの記事楽しみにしています。
by kei (2015-08-16 22:29) 

sarusan

FC2今ぽちしましら5位でしたよ。
by sarusan (2015-08-16 22:49) 

せつら

長崎のお盆は豪華ですね~(^^)
精霊流しも、生きてる人2~3人くらい一緒に流せそうですねf(^^;(笑)
by せつら (2015-08-16 23:21) 

あおたけ

立派な精霊船ですね!
きっと義父様も喜ばれていることでしょう(^^)

ランキング・・・55位から7位へジャンプアップ、
スゴい。。。
by あおたけ (2015-08-17 10:06) 

リュカ

お孫さん、ひ孫さん。代々続いていくんだなーって気持ちになりました(^^)
やっぱりいいですね。そういうのは^^
by リュカ (2015-08-17 12:21) 

美美

初盆、場所によって色々な風習があるんですね。
こんな大きな精霊船、はじめて見ました。
by 美美 (2015-08-17 16:09) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
お疲れ様でした☆
こんなおおきな船を流すとは 知りませんでした☆
家族にしか分からない表情なんでしょうね~
てんてんちゃん 早く機嫌直してね
女の子は眉間にシワ寄せちゃいけないの~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-17 17:34) 

風来鶏

立派な精霊船ですね(^_^)v
さぞかし、お義父さまもお喜びの事でしょう。
精霊流しのレポート、楽しみにしています。
by 風来鶏 (2015-08-17 17:45) 

asty

精霊船を出されたんですね。
お疲れ様でした~!
お義父さま喜ばれたでしょうね。
長崎のお盆はやっぱりこれがないと・・・ですね~(^^)
by asty (2015-08-17 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜