SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

精霊流しの補足 [今日の出来事]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
前回 精霊流しの記事を読んで頂いてありがとうございます。
 
 
コメントを紹介します。 
 
たいが

長崎市内の精霊流し、さすがの賑わいですね。
僕の住む町でもやってますが、昔とはずいぶん様変わりしました。
第一に海に流せなくなりましたからね。昔、16日になると海に沢山の
精霊船が浮かんでました。
今は自治会で回収して焼却場へ。
長崎市内の方はどうなのかな? 

by たいが (2015-08-18 07:49) 
 
 
ojioji

思っていたのとちがって、大掛かりでびっくり。
長崎らしいですね。
各家庭で船を準備して出すのはたいへんすぎるような。
親戚一同みたいな感じにするのでしょうか。
新盆のときだけなのですよね。 

by ojioji (2015-08-19 06:05) 
 
 
少し補足しますね
 
 
精霊船を作るのは、初盆の時だけで 出すか出さないかは、家庭の自由です。
 
僕が子どもの頃は、海に流していたんですけろ
 
今は、数か所の集船場に集めて 自治体が回収しているみたいです。 
 
 
精霊船には、個人船と、「もやい船」と呼ばれる自治会など地縁組織が合同で出す船があります。 
  
船の先端に付いている「みよし」(円錐状の舳)を見れば区別ができます。
 
「みよし」に 〇〇家とか家紋が書いてあれば個人の船
 
町名が書いてあれば もやい船というのが一般的です。 
   

自治体による規制もあります。
 
全長2メートル以上の船を流す場合は、所轄の警察署長の道路使用許可が必要であるとか
 
船の大きさは最大で全長10メートル(10メートル以上の場合は10メートル以下の船を連結する)、
 
胴体7メートル、幅2.5メートル、高さ3.5メートル(持ち上げたり担いだりしたときの高さ)
 
矢火矢(やびや、ロケット花火)、連発花火などの使用禁止等々・・・
 
 
船の形も色々あって ヨットやバスやトラック
 
今年は、ミニクーパを見ました。
  
 
 
費用ですが 船は、ピンからキリまで・・・
 
個人で作る場合、段ボールの手作りとかもあって 僕の場合、お金を掛けてるより そっちの方が涙を誘います。 
 
 
費用ですけろ 
 
爆竹とか花火に2億円
 
掃除費用に5000万円(徹夜で綺麗に掃除除去します)
 
精霊船に5億円。  
 
その他費用も含めると、全部で10億円程のお金が 一晩で消えるという話も・・・ 
 
 
妻に言いました「僕の船は、笹船でいいから」って・・・
 
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○* 
 
 
2015年8月8日 
 
マリナー・オブ・ザ・シーズ 138,279トンが通りました。 
マリナー・オブ・ザ・シーズ.JPG
 
 
 
朝日を浴びて 
マリナー・オブ・ザ・シーズ-2.JPG
 
 
 
2015年8月17日 
 
クァンタム・オブ・ザ・シーズ 168,666トンが通りました。 
クァンタム・オブ・ザ・シーズ.JPG
 
 
 
2015年8月19日(水)
 
 
今日は、休暇だったんですけろ 雨[雨] 
雨.JPG
 
 
 
疲れているのか、8時過ぎまで爆睡でした。 
雨-2.JPG
 
 
 
裏の防波堤に 夕方になると決まって にゃんこが来ます。 
海辺のにゃんこ.JPG
 
 
 
日陰で気持ちいのかにゃ 
海辺のにゃんこ-2.JPG
 
 
 
リラックスし過ぎだと思うんですけろ[たらーっ(汗)] 
海辺のにゃんこ-3.JPG
 
 
 
夜に 網戸に蝉がとまっていました。 
夜の蝉.JPG
 
 
 
朝まで動いていませんでした( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
朝の蝉.JPG 
 
 
てんてんは、いつもの通りです。 
ホシガメ.JPG
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 

nice!(187)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 187

コメント 23

繭

夏の疲れがたまっているんですよね。。
白い猫さんのように、気持ちよくリラックスして過ごしたいです。
by 繭 (2015-08-20 00:35) 

ピン

笹舟の精霊船には、目頭が熱くなりました。

予算は必要な事の為にありますので、
長崎の伝統文化として、今後も継続して欲しいですね。
by ピン (2015-08-20 01:12) 

ojioji

精霊流し、船の大きさの規則まであるのですね。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
「僕の船は、笹船でいいから」
とおっしゃるてんてんさまに痺れました。
防波堤の猫さんの写真いいですね~。
海面が妙に高く見えて、見ていると波に酔いました(^_^;)
by ojioji (2015-08-20 03:30) 

hanamura

朝日に夜景に、豪華客船観察!
豪華!客船かんそく(?)
by hanamura (2015-08-20 06:13) 

ゆうのすけ

数十年先 てんてんさんは やはり大型バイク舟でないと!^^☆
by ゆうのすけ (2015-08-20 07:29) 

みぃにゃん

なるほど・・・ごみ問題とかにもなりかねませんからいろいろ大変ですね。ロマンに少し欠ける気もしますが・・。
by みぃにゃん (2015-08-20 07:32) 

あおたけ

さ、笹舟。。。(^^;)

白ねこさん、リラックスし過ぎて
海に落ちなきゃいいけれど。。。( ̄▽ ̄;)
by あおたけ (2015-08-20 09:03) 

johncomeback

豪華客船は、浮かぶ高級ホテルですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-08-20 09:11) 

tsun

ニャンコ、気持ちよさそう。
何かの音にビックリして海に落ちないといいですけどね。

by tsun (2015-08-20 09:44) 

MINERVA

現代は規制が厳しく、何かと大変なのですね。
猫くんは自由を満喫しすぎておりますね、無防備なのはそれだけ安全だと
言う事ですね。
笹船でいいなんて、私が妻だったら何万艘の笹船を製作して流したいです!!
by MINERVA (2015-08-20 10:25) 

mayu

怖い場所で寝てるにゃんちゃん、寝返り打って落ちないでね~
by mayu (2015-08-20 10:28) 

リュカ

確かに手作りの船は、より愛情を感じる気がします。

セミ、今年はうちの網戸に来てくれませんでした;;
by リュカ (2015-08-20 10:32) 

raomelon

にゃんこちゃん気持ちよさそうですが
見ている方はハラハラドキドキですね(^▽^;)
by raomelon (2015-08-20 12:07) 

green_blue_sky

ニャンコが落ちそう・・・見ているだけでハラハラします。
by green_blue_sky (2015-08-20 12:12) 

吟遊詩人41

168,666トン、、、166,666に出来なかったんですかねえ(~_~;)
by 吟遊詩人41 (2015-08-20 13:30) 

さる1号

爆竹とか花火に2億円 @@;)・・・凄い
10mの船にもなると幾らぐらいするのかって野暮な事を考えてしまいます^^;
by さる1号 (2015-08-20 14:52) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
にゃんこ 危ないにゃ~☆
落ちないでね~☆ ドキドキする~☆
猛暑の疲れが出てくる時期です
台風もまた!来てますし(*_*)
週末はゆっくりされてくださいね(^^)


by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-20 19:06) 

美美

10億とはおったまげ!!
でも亡くなられた方の初供養(初盆)ですからね。
こういう伝統的なものは守られていって欲しいものです。
by 美美 (2015-08-20 20:23) 

風来鶏

花火も一万発の規模で5,000万円〜1億円のお金が一夜にして消えるのですから、精霊流しの10億円が高いか安いかは一概に言えませんが、それを観に来た観光客が、どれ位長崎に"お金を落としていくか"にも寄りますね(^^;;
by 風来鶏 (2015-08-20 21:19) 

藤並 海

精霊流しにそんなに大きなお金が動いてたんですね
今は規制やらなんやらで流したままに出来ないんでしょうけど
掃除だけでも大変そう・・・(^^;
それでも家族としては精霊流しで送りたいですよね
by 藤並 海 (2015-08-20 22:53) 

tai-yama

クルーザー型の精霊船も出てきそう・・・
by tai-yama (2015-08-20 23:22) 

ニッキー

精霊流し、手作りの方が皆の愛を感じる気がします^^
白にゃんこ、リラックスしすぎ~w

by ニッキー (2015-08-21 04:42) 

desidesi

てんてんさんの船は、手作りの豪華客船で決まり。
“費用がかかる” ということは、
それだけ “仕事が増える” ということでもあるかも?
とくに伝統的な行事はいつまでも続いて欲しいです。
by desidesi (2015-08-21 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜