SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

サドルトップトリム [DIY]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
  
 
 
前回の記事で、miya_syouさんから コメントを頂いています。
 
 
miya_syou

てんてんさん、結婚記念日&1000記事おめでとうございます!
いつまでも仲睦まじいご夫婦でいてくださいね。
僕たち夫婦も理想の先輩として、追いかけて行きたいと思います。

それから、琥太郎を『お空を飛んでみない会』に入れていただいて、
本当にありがとうございます。琥太郎もお外に自由に飛んで行けて、
さぞや喜んでいるのではと思います。
さっそく、教えて頂いた方法で、サイドバーに貼れました!

適当なもので、ちゃんとした画像がなく、ピンボケだったり、参考になる
ものがなかったりしたのに、要望以上のものを作って頂けて、さすがだなあ
と思いました。


最後に、てんてんさんのブログの読者の皆様にもたくさんご訪問頂き、
あたたかいコメントを頂いておりますことを感謝しております。
家族一同、元気を取り戻していこうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。 

by miya_syou (2015-09-19 08:38) 
 
 
ブログをやってて 本当に良かったと思います。
 
 
miya_syouさんのブログを訪問して下って コメントまで下さって ほんとうにありがとうございます。 
 
感謝いたします。 
    
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
 
 
2015年9月20日(日) 
 
 
 
 
 
 
 
塩焼きそばを食べました。
 
カニがたくさん入ってます。 
塩焼蕎麦&カニ.JPG
 
 
 
カニかまですけろ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜ 
 
 
ここんとこボイジャーくんと遊んでいません
 
海の側が駐輪場なので 月に4~5回洗車してるんですけろ
 
週末ごとにサビとの戦いが激化しています。
 
今年は雨が多く 湿度が高いことともあって サビを取っても次の週末には、サビが復活しています。
 
 
ボイジャーくんへの愛情が勝つか サビに負けてバイクを降りるかの鬩ぎ合いになっています。 
 
 
先週は 1週間休みだったんですけろ サビ取りに疲れて一度もボイジャーくんに乗りませんでした。
 
負けていいのか? 
 
ボイジャーくんを手放すのか? 
 
 
ボイジャーくんの車体にサビは出ていないんですけろ
 
①サドルバッグに付けているサドルトップトリム
 
②ミラー
 
③エンジン付近の金具
 
④トラベルトランクの金具
 
 
④トラベルトランクの金具は、先週処理しました
 
今日やったのは、①サドルトップトリムのサビ対策です。
 
 
 
このパイプみたいなのがサドルトップトリムです。
 
何度サビ取りしてもサビます。 
サドルトップトリム.JPG
 
 
 
サドルバッグの裏側からボルトを外します。
 
こんな工具なしでは、外せません 
サドルトップトリム 取り外し.JPG
 
 
 
部屋に持ち込んで加工します。 
サドルトップトリム-2.JPG
 
 
 
外した後は、寂しいね^^; 
サドルトップトリム 取り外し後.JPG
 
 
 
クロムメッキの内部からサビが出ているので、サビ止めしても復活してしまいます。 
サドルトップトリム-3.JPG
 
 
 
カーボンシートを貼ります。
 
 
このカーボンシートは、マジカルアートシートって言って
 
高耐候品で野外パーツにも最適ってやつです。
 
2年前にボイジャーくんに貼ったやつでも まだ劣化してないので 今回もこれを使います。 
 
でもこれ 30cm×45cmで 3,800円もするんですよ
 
2つ買ったので お財布ピンチです(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
 
 
  
サドルトップトリムより大きめにカットして 
サドルトップトリム カーボンシート 貼り付け.JPG
 
 
 
端の方から貼っていきます。 
サドルトップトリム カーボンシート 貼り付け-2.JPG
 
 
 
余りそうな部分はカットして 補修に使います。 
サドルトップトリム カーボンシート 貼り付け-3.JPG
 
 
 
パイプが曲がっているので、切れ目を入れて 曲面に合わせながら貼っていきます。 
サドルトップトリム カーボンシート 貼り付け-4.JPG
 
 
 
この部分は、やっかいだね(; ̄ー ̄)…ウウウウウ 
サドルトップトリム カーボンシート 貼り付け-5.JPG
 
 
 
カーボンシートが重なった部分は、ドライヤーで温めて 
サドルトップトリム カーボンシート 貼り付け-6.JPG
 
 
 
均していきます。 
サドルトップトリム カーボンシート 貼り付け-7.JPG
 
 
 
あ! これは、レザークラフトに使うコーンスリッカ―という道具です。  
コーンスリッカー .JPG
 
 
 
上が、使用前で、下が使用後です。 
ビフォー&アフター.jpg
 
 
 
2時間くらい掛かりましたよ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
サドルトップトリム カーボンシート 貼り付け-完成.JPG
 
 
 
サドルバッグとの間のクッションが、経年劣化でボロボロです。  
サドルトップトリム カーボンシート 貼り付け クッション.JPG
 
 
 
ホームセンターで、水道のパッキンを買ってきました。 
サドルトップトリム カーボンシート クッション-2.JPG
 
 
 
ボルトのサイズは、6mm 
ノギス.JPG
 
 
 
同サイズのドリルで  
ドリル.JPG
 
 
 
パッキンの穴を広げます。 
電動ドリル.JPG
 
 
 
パッキンは、硬いゴムなので 6mmで穴を広げても 収縮してボルトが入らなかったので
 
6.5mmで穴を広げてジャストサイズでした。 
穴あけ.JPG
 
 
 
駐輪場へ下りて装着します。
 
 
錆びないようにグリスを塗って 
グリス.JPG
 
 
 
パッキンを被せます。 
サドルトップトリム カーボンシート 取り付け.JPG
 
 
 
装着完了 
サドルトップトリム カーボンシート 取り付け-2.JPG
 
 
 
前回走ったのは、8月22日(土)
  
1ヵ月近く走ってなかったんだね 
 
 
 
15時過ぎてますけろ 少しだけ走ります。 
道の駅 夕陽が丘そとめ.JPG
 
 
 
ツーリングにいい季節になりましたね 
道の駅 夕陽が丘そとめ-2.JPG
 
 
 
風が気持ちいいですよ 
道の駅 夕陽が丘そとめ-3.JPG
 
 
 
クロムメッキの印象とは、ずいぶん違いますね
 
トラベルトランクの留め金も見えてますけろ 同じカーボンシートを貼りました。
サドルトップトリム カーボンシート 取り付け-3.JPG
 
 
 
どうかにゃ
 
違和感ないかにゃ 
サドルトップトリム カーボンシート 取り付け-4.JPG
 
 
 
帰ります。 
ツーリング.JPG
 
 
 
17時前には、自宅に戻りたいので 
ツーリング-2.JPG
 
 
 
日曜日の17時から 『アルスラーン戦記』(アニメ)を観なきゃいけないのだ 
ツーリング-3.JPG
 
 
 
その前に、日課の腹筋をしないといけないのだ 
ツーリング-4.JPG
 
 
 
あ!グリップも替えたい・・・
 
これは、納車時に替えてたんですけろ
 
最初から粗悪品でした。 
グリップ.JPG
 
 
 
17時10分前に自宅に着いて
 
腹筋してアニメ観て
 
お風呂で海を見ながらビール飲んで・・・ 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
  

HASEPRO [ ハセ・プロ ] マジカルアートシートL ブラック MS-L

HASEPRO [ ハセ・プロ ] マジカルアートシートL ブラック MS-L

  • 出版社/メーカー: ハセ・プロ(HASEPRO)
  • メディア: Automotive



 

nice!(200)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 200

コメント 17

tai-yama

カーボンシート最強ッ、ですね。グリップも・・・・
by tai-yama (2015-09-21 00:39) 

miya_syou

てんてんさんがボイジャーくんを降りることはないでしようね(^_^;)
サビとの闘いに負けないで下さい(  ̄ー ̄ )ゞビシッ
しかし、何でもできるんですね~!
by miya_syou (2015-09-21 06:12) 

獏

お早う御座います☆
そんなパーツにもカーボンシートとは(汗)
凄腕ですねー!!!☆☆☆

by 獏 (2015-09-21 06:24) 

hasseyおやじ

丁寧なお仕事で(^^) ボイジャーくん、喜んでますよ。
by hasseyおやじ (2015-09-21 07:28) 

さる1号

p(´▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
錆に負けないで~
それにしてもあの場所にカーボンシート、見事ですねぇ
自分には無理だなぁ
by さる1号 (2015-09-21 07:28) 

影風響

細かい作業の力作ですね。
中々根気がいる作業で、メガネをかけないとオイラにはかなり
無理かな。これでひとまず、錆は当面防止されてバッチグー
です。
by 影風響 (2015-09-21 10:05) 

desidesi

クルマもバイクも、錆は天敵ですね。
ていねいなお仕事。カーブの処理が見事ですね。刻む幅と角度が決め手だな〜♪
レザークラフトの道具(コーンスリッカ―)を役立てるところがてんてんさんらしい〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-09-21 11:10) 

hatumi30331

今から、ピーチに乗っていって来ます\(^o^)/
by hatumi30331 (2015-09-21 11:54) 

みぃにゃん

キレイに仕上がっていますね。すばらしいできばえです。
シルバーウィークはなかなかのお天気ですね!お天気が良すぎてどうも眠くなります。
by みぃにゃん (2015-09-21 12:29) 

てるてる

お疲れ様です。海辺に住んでいる方ならではの悩みですねぇ(-_-)
塩分が湿気を呼ぶからいけないのですよね。。。バイクを完全に覆って密閉できるカバーを作って、中を湿度0%にするとか^^;
by てるてる (2015-09-21 14:55) 

doudesyo

こんばんは。
ももちへのコメント有り難うございました。元気にお空で跳ねていると思います。今後とも宜しくお願いします。m(__)m
by doudesyo (2015-09-21 20:20) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
もちろん! ボイジャーくんへの愛情が勝るでしょう(^^)
とはいえ・・・何か錆防御の妙案はないものでしょうか・・・う~ん
腹筋を毎日!!!
見習ってみたいですが「毎日」は 始める前から無理です~(ナミダ)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-21 21:12) 

asty

いつもながら丁寧なお仕事、お見事です!
海の傍ですもんね~。大変(^^:
でも、ボイジャーくんは幸せものですね。
すごい大切にしてもらって♡
by asty (2015-09-21 22:55) 

ニッキー

錆に負けないでくださいね<(_ _)>
カーボシート貼り、美しい\(^o^)/
by ニッキー (2015-09-22 10:51) 

MINERVA

見事なカーボンシート貼り、いつもながら驚かされます。
錆との戦いは続きますが、頑張って下さい‼
by MINERVA (2015-09-22 12:52) 

tarou

カーボンシート色々使えるますね(^O^)

by tarou (2015-09-22 15:30) 

kokoro

バイク降りるのは寂しくなるから
嫌です〜…>_<…
まだてんてんさんと道の上で
お会いしてないですからT^T
by kokoro (2015-09-23 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜