SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

迎仙閣 [今日の出来事]

2015年11月27日(金)
 
こんばんわ 
 
昨日の夜、雨にしては音が大きい・・・
 
ベランダを見ると あられ?
 
直径5ミリくらいあるよ
 
ヒョウ?
 
「雪あられ」っていうみたいです。
 
昨日までは、普通にスーツで出勤したんですけろ
 
今日は、コート着て行きました。
 
天気予報は、曇りで
 
降水確率20%
 
傘は要らないかと思って雨マップを見ると
 
7:55~8:00に雨が降るって[たらーっ(汗)]
 
傘持って出たら
 
出た瞬間 雨
 
バス停に立ってる人たちは、傘持ってないの( ̄ー ̄)ニヤリ
 
すぐ止みましたけろね
 
 
帰りは降ってないと思って外に出たら
 
 
 
道路は乾いてるから 今降り始めた?
 
 
周りの人は、誰も傘持っていない( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
 
しばらくの間 得意げに傘を差して歩いていると・・・( ̄  ̄;) ん? 
 
 
 
ほんのちょっと降っただけで 
 
とっくに上がってたみたい
 
 
傘差してるのは、僕だけ
 
めっちゃ恥ずかしかった(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
 
 
 
 
今日は、先日告知していた 家族奉仕の記事です。 
 
 
3連休の中日
 
22日(金)に 親子3人で出掛けました。
 
東長崎方面
 
長崎市松原町にある迎仙閣という日本庭園です。
  
今年は、22日23日に一般公開されました。
 
 
場所は、国道34号線
 
セブンイレブン松原町店の正面です。
 
この路地を上れば 
迎仙閣 1.JPG
 
 
 
すぐ入口が見えます。 
迎仙閣 28.JPG
 
 
 
正面玄関です。 
迎仙閣 27.JPG
 
 
 
門の右側に楓の木 
迎仙閣 26.JPG
 
 
 
 左には、大きな灯篭がありました。 
迎仙閣 2.JPG
  
 
 
奥は広く 迎仙閣の文字が刻まれていました。
 
妻はスタスタと
 
何もない方向へ歩いて行きます。 
迎仙閣 4.JPG
 
 
 
少し戻って 中に入ります。  
迎仙閣 3.JPG
 
 
 
赤い和傘が落ち着きます。 
迎仙閣 12.JPG
 
 
 
ここでお茶したいなぁ 
迎仙閣 13.JPG 
 
 
今年の紅葉は、全国的にダメみたいですね 
迎仙閣 15.JPG
 
 
 
大きな石灯篭 
迎仙閣 20.JPG
 
 
 
昭和21年に建築されたそうですが
 
いい感じですよ 
迎仙閣 21.JPG
 
 
 
お庭から下へ下りると池があります。 
迎仙閣 6.JPG
 
 
 
小さな滝が素敵 
迎仙閣 7.JPG
 
 
 
コイがたくさん泳いでいました。 
迎仙閣 8.JPG
 
 
 
少し歩くと石碑がありました。
 
娘が見ているのは 
迎仙閣 9.JPG
 
 
 
これ 
迎仙閣 10.JPG
 
 
 
 そこから少し歩くと
 
少し開けた庭園がありました。 
迎仙閣 11.JPG
 

   
上のお庭に戻ります。 
迎仙閣 22.JPG
 
 
 
この奥に行ってみます。 
迎仙閣 23.JPG
 
 
 
ここにも石碑が 
迎仙閣 17.JPG
 
 
 
ここにも詩が 
迎仙閣 18.JPG
 
 
 
下をみると
 
さっき見た小さな庭園が見えます。 
迎仙閣 19.JPG 
 
 
紅葉を探してみます。 
迎仙閣 16.JPG 
 
 
暗いところでフラッシュなしの手持ちだから許してね 
迎仙閣 24.JPG
 
 
 
 ズームで遠くは、もっと難しいね
迎仙閣 25.JPG
 
 
 
庭の苔を守るため
 
三脚とハイヒールは禁止ですのでご注意を 
 
 
 
 
この後 食事に行きました。 
庄屋 1.JPG
 
 
 
娘は、天ざる定食 
庄屋 2.JPG
 
 
 
妻は、カキフライ定食 
庄屋 3.JPG
 
 
 
僕は、カニとサーモンのちらし寿司御膳 
庄屋 4.JPG
 
 
 
久しぶりの家族奉仕でした。
 
 
 
 
デザートは、自宅で
 
ファミマで買ったプリンです。 
ファミマ 口どけ贅沢プリン.JPG
 
 
 
これ カラメルかにゃ? 
ファミマ 口どけ贅沢プリン 2.JPG
 
 
 
いったらっきま~す 
ファミマ 口どけ贅沢プリン 3.JPG
 
 
 
 
わぁ
 
これってプリンじゃないみたい
 
茶碗蒸しよりソフトな感触で
 
すっごい濃厚な味だよ 
 
 
 
すんごい上げ底だったのが残念( ̄  ̄;) 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
 

nice!(209)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 209

コメント 18

hanamura

雨男は、いつでも雨具は手放さないですがぁ・・・。
「迎仙閣」・・・へぇぇぇ~!知りませんでした。
紅葉は、たしかに私が行った深大寺もイマイチでした。
by hanamura (2015-11-28 04:20) 

さる1号

夜の日本庭園もいいものですねぇ
出来る事なら照明を少なくして月明かりを楽しみたいな^^
by さる1号 (2015-11-28 07:14) 

るぐっちぃ

ご家族奉仕オッツーですた♪
ライトアップされた紅葉と庭園を楽しんでご家族で外食いいですにゃー(⌒▽⌒)
by るぐっちぃ (2015-11-28 07:21) 

kokoro

仕事柄かお庭が大好きなんです
ここは行ってみたいなぁ
家族でお出かけいいですねぇ♪
てんてんさんの後ろに奥様載せてタンデム
娘さんとみんなでツーリングはしないのかな♪
by kokoro (2015-11-28 08:01) 

doudesyo

おはようございます。
なんとも魅力的な日本庭園ですね。和式の建築はやはり心が和みます。^^;
by doudesyo (2015-11-28 09:06) 

繭

「雪あられ」なんてのが、ソチラに!?
全国的な荒れてたんですね。
素敵なお出かけです(^_-)-☆
夜だから一段と幻想的で良いですね。
by 繭 (2015-11-28 11:20) 

のらん

夜の日本庭園、風情があっていいですね♪
家族奉仕なんて、言っちゃって、てんてんさんも楽しまれたんでしょ(^.^)
by のらん (2015-11-28 11:20) 

みぃにゃん

家族サービスもちゃんとされてるのですね。素晴しいです。じぃちゃんなんてまーーったくですよ。ロッキーが一番家族サービスしてるとおもいます。
by みぃにゃん (2015-11-28 16:36) 

風来鶏

本当、此処でお茶したいですね(^_^)v
我が家には、茶葉を抹茶に出来る「お茶プレッソ」がありますが…
by 風来鶏 (2015-11-28 17:44) 

ゆうのすけ

こちらも年々 紅葉が遅くなってきている感じです。
仕事先に銀杏の木があるんですが まだ見事に緑でいつ紅葉するんだか。。。年末ぎりぎりにならないで~っ。。。早めに葉が落ちてくれないと落ち葉掃除が大変。。。^^;
by ゆうのすけ (2015-11-28 19:24) 

tai-yama

バイクでの足つきを良くする為の上げ底ではなく、容量を多く見せるための
上げ底は・・・・・。2個買えば丁度良い感じの量になりそうですね。
2個かってもディズニーでプリン1個買うよりは安そうですし・・・・。
by tai-yama (2015-11-28 19:51) 

hatumi30331

ステキな庭園ですね。

私も天ざる大好きです。^^

近ければ、お散歩付き合ってもらえるのにね。^^
by hatumi30331 (2015-11-28 20:30) 

JUNKO

格好の場所での家族サービス、ご家族の皆さんも大感激したことでしょう。
by JUNKO (2015-11-28 20:40) 

mamii

ライトアップされたら紅葉が浮き出て綺麗ですねる
by mamii (2015-11-28 21:14) 

asty

素敵な庭ですね~。
言ってみようかな?! すぐわかりますか?
by asty (2015-11-29 15:05) 

tarou

素敵な日本庭園を散歩の後、
お食事良いですね(^^)v

by tarou (2015-11-29 17:00) 

makkun

てんてんさん!
コメントありがとうございました~
CoCoタンの回復ぶりには目を見張るばかり・・
今朝の抱っこ散歩で地面に下したら脱走されました~(笑)
by makkun (2015-11-29 20:28) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
素晴らしい庭園 空には月・・・
父もてんてんさんを見習って
家族サービスしてくれないかなぁ・・・^^;
ファミマのプリンなら買ってくれるかもしれないけど
・・・断言できないところが悲しい(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-03 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜