SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

御礼参り [ツーリング]

2015年12月21日(月) 
 
 こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
昨日の日曜日
 
アメリカン&サイドカーツーリングに行ってきました。
 
集まったのは、3人
 
少ないね^^; 
Kawasaki VN1700 VOYAGER ABS 1.JPG
 
 
 
国道206号線を北上します。
 
 
この風車は、旧オランダ村
 
2001年に閉園し
 
今は、西海市役所西彼総合支所になっています。 
旧オランダ村.JPG
 
 
 
右の海は、大村湾
 
さだまさしさんの詩島(うたじま)も浮いています。 
大村湾.JPG
  
 
 
最初の休憩所は、西海橋駐車場
 
ニイタカヤマノボレの針尾送信所が見えます。 
針尾送信所.JPG
 
 
 
 赤い橋は、西海橋
 
今、渡って来た橋です。 
西海橋.JPG
 
 
 
こっちは、新西海橋
 
第二西海橋とも呼ばれています。 
新西海橋.JPG
 
 
 
さぁ行きますか 
GLサイドカー スカイウェーブ ボイジャー 1.JPG
 
 
 
あ!
 
シートヒーターONにするの忘れてた^^;
 
今シーズン初めてONにしました。 
シートヒーター.JPG
 
 
 
でっかいXmasツリーがありますよ 
でっかいXmasツリー.JPG
 
 
 
次の休憩場所は 
GLサイドカー スカイウェーブ ボイジャー 2.JPG 
 
 
黒髪の里 
黒髪の里.JPG
 
 
 
休憩の度にトイレ
 
歳取ればトイレ近いのよね~ 
祐徳稲荷.JPG
 
 
 
祐徳稲荷神社に到着です。 
祐徳稲荷神社 1.JPG
 
 
 
でっかい橋を渡って 
祐徳稲荷神社 2.JPG
 
 
 
まずは、ごはん 
祐徳稲荷神社 21.JPG
 
 
 
ここは、2年前の12月にも来た「かどや」さんです。 
かどや 2.JPG
 
 
 
そんときは、けっこうお客さんいたんだけろ
 
今日は、ガラガラです。 
かどや 1.JPG
 
 
 
前回来た時は、ブロガー魂発揮して 1,700円の鯉定食を食べました。
 
そん時の記事は、こちらhttp://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2013-12-14 
 
 
 
今日は、普通に
 
ちゃんぽんプラスいなり2個で750円也 
かどや 3.JPG
 
 
 
寒い時には最高だね(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
かどや 4.JPG
 
 
 
さぁ行きます。 
祐徳稲荷神社 19.JPG
 
 
 
稲荷神の使い
 
御狐様の間を通って 
祐徳稲荷神社 20.JPG
 
 
 
手水舎
 
両手を清め口をすすぎ
 
身体を清めます。 
祐徳稲荷神社 4.JPG
 
 
 
いつ見ても立派な楼門です。 
祐徳稲荷神社 5.JPG
 
 
 
楼門を入ると御本殿が見えます。 
祐徳稲荷神社 6.JPG
 
 
 
御神楽殿でお参りします。 
祐徳稲荷神社 7.JPG
 
 
 
1年間ありがとうの気持ちを込めて・・・39円 
お賽銭.JPG
 
 
 
御本殿にも 
祐徳稲荷神社 8.JPG
 
 
 
参道を上ります。 
祐徳稲荷神社 9.JPG
 
 
 
絵馬がたくさん掛かっていました。 
祐徳稲荷神社 10.JPG
 
 
 
どこの国? 
祐徳稲荷神社 11.JPG
 
 
 
さすが日本三大稲荷 
祐徳稲荷神社 12.JPG
 
 
 
参拝客もグローバルです^^; 
祐徳稲荷神社 13.JPG
 
 
 
参拝客が居ない御本殿の写真は、珍しいですよ
 
 
はい!
 
手を合わせましょ 
祐徳稲荷神社 14.JPG
 
  
 
年末年始は賑わうんでしょうね 
祐徳稲荷神社 15.JPG
 
 
 
「天祐神徳」(てんゆうしんとく)
 
 
意味はよく分かりませんけろ
 
思いがけない幸運とか
 
神の恵みとか
  
ご加護やご利益を得られそうな
 
ありがたいお言葉だと思います。 
祐徳稲荷神社 16.JPG
 
 
 
御本殿の横に建設中の道 
祐徳稲荷神社 17.JPG
 
 
 
エレベーターが出来るみたいですよ 
祐徳稲荷神社 3.JPG 
 
 
ご年配の方とか
 
足が不自由な方とか
 
御本殿まで楽に行けるようになるのは、喜ばしいことですね 
祐徳稲荷神社 18.JPG
 
 
  
今日は、ここまで 
 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 

nice!(218)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 218

コメント 26

barbie

お久しぶりのツーリングかな〜
本場のちゃんぽんがおいしそう〜
食べに行きたいなぁ(^з^)-☆
by barbie (2015-12-22 01:32) 

獏

大村湾 懐かしや^^)
確かに最近読めない絵馬が多いですね~(@w@;)))

by 獏 (2015-12-22 04:35) 

green_blue_sky

有名どころ、テレビは観ますが、人がいないのが珍しい(^_^;)
3人でツーリング、いいですね。楽しそう。
タイ語かな?国際色豊かな絵馬が多いので読めません。
by green_blue_sky (2015-12-22 06:32) 

さる1号

そのうち横書き用の絵馬もできたりして^^;
by さる1号 (2015-12-22 07:39) 

駅員3

いつもありがとうございます(^^)/
お礼参り・・・こわ(^^;っっ
うちのM38くんにもシートヒーター欲しい!!!!!!!
最近根性なくなり、これから数か月は・・・・
祐徳稲荷神社はとても大きく立派な稲荷社なんですね。
行ってみたいです!!
by 駅員3 (2015-12-22 07:40) 

みぃにゃん

アラビア語??ここ数年で本当に外国からの観光客が増えたなって
つくづくおもいますね。本当によく観ます。
by みぃにゃん (2015-12-22 07:48) 

旅爺さん

バイクのシートにヒーターがあるなんて初めて知りました。
スーパーバイクですね。
by 旅爺さん (2015-12-22 08:23) 

夏炉冬扇

迫力写真がいっぱい。
絵馬、子供たちに描かせています、こちら。
by 夏炉冬扇 (2015-12-22 08:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

西海橋の針尾送信所は50年前に見たことがあります。まだあるんですねえ。ニイタカヤマニノボレの暗号電文は、千葉県船橋市の中山競馬場近くにあった旧海軍省の無線塔(高さ120mの塔が15本近くありましたがすべて撤去され、今はなし)からも発信されました。小学生のころ、このてっぺんまで登りました。登れないと、勇気がないという理由で仲間外れになるんです。米軍が接収していたので見つかると留置場に入れられたものです(。わたしも2泊3日)
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-12-22 09:00) 

せつら

シートヒーターにグリップヒーター……邪道じゃ!(T▽T)チキショー!
男は黙ってエンジン触って暖める!(><)(笑)
祐徳稲荷も高齢化社会を見越して参拝客に優しい神社を目指してるのね! あの階段見たら僕もエレベーターに行っちゃうくらい体力無し男なんです(笑)
by せつら (2015-12-22 12:30) 

リュカ

寒い日のちゃんぽんは
めちゃめちゃ美味しいでしょうね♪
あー、ラーメン食べたくなってきた!(笑)
by リュカ (2015-12-22 13:27) 

たくや

寒くなっても皆さん暖かそうなバイク達ですね~
シートヒーター良いですね
by たくや (2015-12-22 16:23) 

美美

ご本殿が高いところで見晴らしが良さそうですね。
上がり参道大変だろうなあと思ったら
エレベーターが出来るんですね^^;
私も日曜日シートヒートにスイッチを入れましたよ。
もちろん車のですけろ^^;
by 美美 (2015-12-22 18:23) 

響

タイの人に大人気みたいですね。
映画のロケ地なんだって。
祐徳さんはしばらく行ってないので行きたくなっちゃった。
by (2015-12-22 20:40) 

hatumi30331

お礼参り・・出来て良かったね。(笑)
タイ人に人気!?
そうなんですね。^^

シートヒーターいいね。
冬の必需品。
by hatumi30331 (2015-12-22 23:36) 

ヒロキチ

最近見たような景色がいっぱい
懐かしい~
温泉も良かったよ
オランダ村は閉まってるんですね。
昔々両親と行ったような記憶があります。
by ヒロキチ (2015-12-22 23:36) 

tai-yama

南天は縁起の良い木なんですよね。難を避けるみたいな・・・・。
今年のツーリングは何点だったかな?と思ったり。
by tai-yama (2015-12-22 23:46) 

tarou

シートヒーターにグリップヒーター寒い季節には良いね!
ハンドルヒーターは付いていませんが、
シートヒーター、お尻が暖かいと
寒い時には最高で~す(^_-)-☆

by tarou (2015-12-23 07:25) 

馬爺

素晴らしい神社ですね、行ってこの目で見てみたいですね、佐賀県は遠いです、
by 馬爺 (2015-12-23 09:54) 

akahara

バイクにもヒーター付いてるんですね、凄い!
オイラの車にも欲しい^^;
by akahara (2015-12-23 17:05) 

足立sunny

エレベーター、10年後ぐらいにもし行けましたら、お世話になりそうです。
やっぱしバイクは寒いですよね、冬は。
by 足立sunny (2015-12-23 20:03) 

JUNKO

元気いっぱいですね。バイクにさっそうと跨るてんてんさんを想像しています。
by JUNKO (2015-12-23 20:10) 

風来鶏

「詩島」は、雨やどりの印税で買ったんでしたっけ(^^;;
by 風来鶏 (2015-12-23 20:18) 

Chiho

シートヒーターなる物があるんですねーーー!
初めて知りました!!\(◎o◎)/!
by Chiho (2015-12-23 22:22) 

タケサバス

いつもご訪問ありがとうございます♪ d(`Д´)b♪
本日もおつかれちゃんでしたΣd(゚∀゚d)
by タケサバス (2015-12-23 23:08) 

Loby

絵馬に外国人が願いを書いている…
興味深いですね。

by Loby (2015-12-23 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜