SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

覚悟の出勤 [今日の出来事]

 
こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
  
 
24日(日に)観測史上最高の17センチの積雪を記録したてんてん地方ですけろ
 
 
翌日25日もほとんどの交通機関がストップしています。 
 
 
 
 
2016年1月25日(月) 
 
最低気温は長崎市で未明にマイナス4.4度と39年ぶりにマイナス4度を下回りました。
 
 
 
5時起きのつもりで目覚ましをセットしていたんですけろ
 
目が覚めたのは4時
 
二度寝しようとしたんだけろ
 
外が気になり起きました。
 
 
 
窓から国道を見ると真っ白
 
パソ子で状況を確認
 
 
時間が時間だけに
 
天気予報以外の情報は昨日のまま
 
 
 バスもタクシーも期待できず
 
6時少し前に 
 
前回の記事でご報告した服装で自宅を出ました。
 
 
新雪を踏みしめながら慎重に歩きます。
 
 
防寒着のポケットには、先日復活したコンデジ
 
 
上り坂の中腹で撮影しようとスイッチON!
 
すぐに電源OFF
 
 
またお亡くなりになりました。
 
復活したのは1日だけ?
 
寒さで二度目のお亡くなりかな?
 
 
写真が撮れない悲しみで
 
か弱いハートを痛めながら
 
長い坂を上り切りました。 
 
 
トンネルに入って歩きながら
 
着込んだ服の奥の方から
 
スマホをなんとか取り出しました。 
 
 
1,559mのトンネルを抜けて 
 
やっと写真を撮りました。 
飽の浦.JPG
 
 
 
アスファルトの色が消えた道を
 
いつもバスから下りるバス停まで来ました。 
 
 
かれこれ4Kmは、歩いたか?
 
何人抜いたかな?
 
 
それほど疲れもなく
 
けっこうなスピードで歩いています。
 
 
これくらいなら歩いて通勤するか?
 
なんてことを・・・ 
 
  
 
 
ここまで来ると雪にも慣れてきました。 
 
 
 歩きなれた旭大橋の階段
 
こんなに硬くなった雪
 
上れるのか? 
旭大橋 1.JPG
 
 
 
滑らないように一歩一歩
 
 
上り切りました。 
旭大橋 2.JPG
 
 
 
お!
 
へんな車 
旭大橋 3.JPG
 
 
 
これ
 
除雪車っていうのかなぁ
 
初めて見たよ^^; 
旭大橋 4.JPG
 
 
 
旭大橋は、
 
スキーのジャンプ台みたいになってます。 
旭大橋 5.JPG
 
 
 
国道202号線
 
五島町から大波止方面
 
車は、ほとんど走っていません 
国道202 1.JPG
 
 
 
長崎駅方面
 
いつもは、混雑している道なんですけろね 
国道202 2.JPG
 
 
 
調子よく歩いていたのは、ここまで 
 
左足の足の裏が痛い 
長崎市五島町.JPG
 
 
 
ながさきランタンフェスティバル準備中
 
モニュメントにも雪 
ながさきランタンフェスタ.JPG
 
 
 
 
 スマホの万歩計では、
 
9448歩
 
6.42Km
 
303.1Kcal
 
1.06時間
 
 
ん?
 
1時間20分掛かってるんですけろ
 
距離ももう少しあると思うんだけろ
 
 
気分的には、3万歩くらいた感じです。
 
 
 
仕事を終えて 
 
自宅に帰って足の裏を見てみると
 
10円玉くらいの でっかいマメが出来ていました。 
 

 
iPodの歩数計を見てみると・・・
 
これって 反応しないときがあるんだよね~ 
歩数.JPG
 
 
 
マメが出来たのは、ブーツのせい?
 
バイク用の硬いブーツは、
 
長距離歩行に向いていないみたいですね
 
 
 
キズパワーパッドで手当てして寝ます。 
キズパワーパッド 1.JPG
 
 
 
ジャンボサイズを1枚と
 
普通サイズを3枚貼りました。 
キズパワーパッド 2.JPG 
 
 
 2016年1月26日(火)
 
 
今日もバスは、動きそうにありません 
 
 
靴を変えます。 
フィッシングブーツ 1.JPG
 
 
 
裏は、スパイクになっています。 
フィッシングブーツ 3.JPG
 
 
 
fishing shoes 
フィッシングブーツ 2.JPG
 
 
 
今日は、凍結しているはずです。
 
 
スパイクがないとコケる
 
 
 
タクシー会社は電話が通じないし 
 
 足は、マメが痛いけろ歩くしかない
 
 
 
 
スパイクでガシャガシャ音を出しながらマンションを出ます。 
 
 
出発して1分も経ってないときに
 
反対車線にタクシーが停まりました。
 
客を下してる
 
 
道を渡って駆け寄ります。
 
 
乗れました。
 
 
 
痛い脚を引きずって
 
マメが破れても行く覚悟でした。
 
 
 
よかった 
 
 
 
 
 
でわでわ
 
足が痛いから・・・ヌキアシサシアシ・・・ヘ(* - -)ノ
 

BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド ふつうサイズ 10枚

BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド ふつうサイズ 10枚

  • 出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(218)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 218

コメント 45

らしゅえいむ

かっけ~靴ですね。
機能性も十分、雪が降る、
そして、凍る・・・
のが、楽しみになりそうな、そんな靴ですね。
by らしゅえいむ (2016-01-27 00:35) 

まりりん

お疲れ様です!
雪の中、大変ですね♪
長崎、ですよね・・・?(汗
by まりりん (2016-01-27 00:49) 

ゆうのすけ

おつかれさまでした。
お身体だけは冷やされませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2016-01-27 01:34) 

hanamura

ラジオで聞いていましたが、やっぱり!
凄い光景ですねぇ。雪かき頑張ってください。
ランタン祭りの飾りは大丈夫でしょうか?
by hanamura (2016-01-27 05:28) 

bonita

日本人の勤勉さがわかるレポですね~^^;
マメが酷くならないといいです!!お大事に~☆
by bonita (2016-01-27 05:59) 

kinkin

マメまで作って徒歩通勤お疲れ様です。
自分は徒歩通勤は絶対に無理、1日かかっても辿り着かないでしょう
だって会社まで75kmはあるかな^^;電車止まったら会社休みです。
by kinkin (2016-01-27 06:06) 

green_blue_sky

雪の中、徒歩通勤、お疲れ様でした。
雪道、歩くのは疲れるでしょう。
大きなまめ・・・お大事にしてください。
by green_blue_sky (2016-01-27 06:56) 

miya_syou

お疲れさまでした。
雪凄かったですね!
私はさすがに前泊して待機しました。
案の定、交通機関は全滅でしたね。
by miya_syou (2016-01-27 07:08) 

夏炉冬扇

ご苦労さまです。
by 夏炉冬扇 (2016-01-27 08:30) 

たいが

お疲れ様でした。ホント大変でしたね。
うちの近くの国道ではタイヤにチェーン着けて走ってるカブを見ましたよ。
次回に備え、ボイジャー君用にも用意されては?
てんてんさんならきっと自作でもできるはず。。。^^;
ところで、「フィッシングシューズ」って釣りもされてたんですか?
by たいが (2016-01-27 09:10) 

さる1号

雪道の徒歩通勤、お疲れ様でした
何度見ても長崎に思えない・・・--;)
by さる1号 (2016-01-27 11:01) 

tsun

雪の降り方、本当にすごかったのですね。
名古屋市でも先週と今週の二回積もりましたが、めったに無いことです。
by tsun (2016-01-27 11:03) 

raomelon

雪道通勤お疲れさまでした
マメ痛そうですね・・・
お大事にです^^
by raomelon (2016-01-27 11:51) 

ニッキー

長崎とは思えない雪景色ですねぇ(@_@;)
歩いての通勤、本当にお疲れ様でした<(_ _)>
翌日、niceタイミングでタクシーGET良かったですねぇ(^.^)
by ニッキー (2016-01-27 12:56) 

ゆきち

雪道の通勤お疲れ様でした。
大阪はうっすら積もる程度でしたが、長崎・・なんですよね^^;
乗り物も施設も雪仕様にはなっていないから大変ですね。



by ゆきち (2016-01-27 14:12) 

馬爺

慣れない雪道は大変ですね、通勤が億劫に成りますね。
こんなに雪が降ったのは初めて位でしょうね。
お疲れさまでした。
by 馬爺 (2016-01-27 14:48) 

あおたけ

慣れない雪道の通勤、大変でしたね〜!
お疲れさまでした。
足の裏のでっかい豆が痛そうですが、
すってんころりんしなくてヨカッタ・・・(^^;)。
この大雪では、路面電車も運休だったのでしょうか。。。
by あおたけ (2016-01-27 16:00) 

akahara

大変でしたね^^;
私の住んでる所より積ってる・・・。
by akahara (2016-01-27 17:55) 

cooper

お気の毒ですねぇ~ お見舞い申し上げます。
ニュースでは いまだに断水とか… てんてんさん家は大丈夫ですか?
by cooper (2016-01-27 18:08) 

kokoro

すごい雪ですねぇ(O_O)
歩いて出勤お疲れ様でした
転倒しなくて良かったです(^-^)
by kokoro (2016-01-27 19:04) 

溺愛猫的女人

こんばんは

お疲れさまでしたm(_ _)m
まめは治りましたか?
by 溺愛猫的女人 (2016-01-27 19:22) 

majyo

いやあ、すごい降りでしたね。
驚きです。大分、福岡は知っていましたが長崎も半端じゃない
こんな時は歩くに限るのですが良い靴がなかなか
スマホの歩数計は少ないように思います。
by majyo (2016-01-27 19:51) 

taka4

別世界ですね!ビムラムソールの靴でマメが出来たんじゃなく沢山歩いたからですね。ご苦労様でした!最初からスパイクシューズにしとけば良かったですね(^ ^)
by taka4 (2016-01-27 20:36) 

たくや

お疲れ様でした~
雪道は何気に脚に力が入るから豆出来ちゃいますよね~
東京の今週末は土用から月曜まで雪マークになりました(涙)
by たくや (2016-01-27 20:54) 

美美

このスパイクの付いた靴、雪の日には便利ですね。
足の豆、お大事に~
場所によっては断水している所もあるとか
大丈夫ですか~
by 美美 (2016-01-27 21:10) 

ひでぷに

通勤お疲れ様でした。
やはり、雪は雪国だけにして欲しいですね(>_<)
デジカメ、ひょっとしてバッテリーがダメなのかもしれませんね。
by ひでぷに (2016-01-27 21:23) 

サンダーソニア

長崎の八甲田山?タクシーが拾えてよかったですね。
足のけがは 黴菌が入りやすいので 要注意です。
by サンダーソニア (2016-01-27 21:30) 

しきみ

うわぁ・・・、徒歩通勤お疲れ様でした。
雪道だから、歩くの大変ですよね。
こういう日は、会社から出勤しないでいいよ〜って言って欲しい。
個人的にですが^^;
by しきみ (2016-01-27 21:52) 

グリーン

お疲れさまでした~融雪剤撒かないからこちらより道は白いかも(^^;
普段雪があんまり降らないところの除雪はモーターグレーダーで除雪するのが
一般的かな(^^)
by グリーン (2016-01-27 21:57) 

mamii

雪道出勤お疲れ様。
ずいぶん降りましたね、驚きました。
by mamii (2016-01-27 22:01) 

みぃにゃん

まだまだ積もっていますね。びっくり!
凍結で足滑らないようにお気をつけくださいね。
by みぃにゃん (2016-01-27 22:11) 

tai-yama

2年前の千葉でも似たような積雪でしたがスタックしている車多数で・・・
スタックしている車が居ないとは!長崎のモラルは高いと思います。
by tai-yama (2016-01-27 23:10) 

くまら

スパイク付きの靴って初めて見たかも・・・
長靴じゃダメなの?って思うおいらって・・・
by くまら (2016-01-27 23:15) 

hatumi30331

凄いね!
これだけ降ると大変!
お疲れさま。
by hatumi30331 (2016-01-27 23:29) 

藤並 海

なれない雪道を歩くと疲れますよね
お疲れ様でした
by 藤並 海 (2016-01-28 01:27) 

向日葵

時ならぬ大雪で本当に大変ですね。
どの画像も九州とは思えない、まさに雪国!!

お疲れ様でした~~!
by 向日葵 (2016-01-28 02:03) 

マリー

てんてんさん 初めまして、お立ち寄りありがとうございました♪
ホシガメのてんてんちゃん、可愛いです
雪大変でしたね、今日もお足元気をつけて下さいね!
また、お邪魔します[チョキ]
by マリー (2016-01-28 02:10) 

ハマコウ

お疲れ様でした。
すごい根性ですね。
by ハマコウ (2016-01-28 04:23) 

doudesyo

おはようございます。大変でしたね〜。こちらでは見慣れた光景ですが、観測史上最高となるとただ事ではありませんから。^^;
by doudesyo (2016-01-28 06:57) 

リュカ

そうですよねー^^;
除雪車を見るのはきっと初めてですよねー。
はやくいつもの生活に戻るといいですね(>人<)
by リュカ (2016-01-28 09:41) 

風太郎

先日の雪が降った日は長さ5メートルくらいの除雪車が出ていました。子供見回り隊をしていた時でしたので、傍に来た時には思わず子供に両手を広げ安全を呼びかけました。
by 風太郎 (2016-01-28 10:23) 

ゆう

お疲れ様でした。
今回は、九州とか四国とか普段あまり雪になじみの無い地域の方が大変でしたね。足、早く完治しますように。。。
by ゆう (2016-01-28 14:38) 

足立sunny

いやあ、すごい雪ですね。
除雪車があったのには驚きましたけれど、雪の中を片道6キロ半歩いてのご通勤、お疲れ様です。どうにかして雪が融けるかしないと、しばらく市内中大変そうですね。
by 足立sunny (2016-01-28 18:41) 

ヨッシーパパ

雪とは縁遠い所だけに、スノータイヤもチェーンも公共交通機関には、準備されていないんですね。

by ヨッシーパパ (2016-01-28 19:09) 

風来鶏

命懸けの出勤ですね(^^;;
ウチの工場も、そこら中の配管が破裂(部分的に弱いバルブなど)して、大変なことになっていました(>_<)
by 風来鶏 (2016-01-29 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜