SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

精米 [今日の出来事]

2016年2月27日(土) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄) 
  
 
去年の暮れにCB乗りのTくんからお米をもらいました。 
 
 
長く保存できるようにということと
 
自力で籾摺りして精米してみようと思って 
 
籾付でもらいました。
 
 
 
 昨年の大みそかからお正月の2日にかけて3日間
 
ひたすら自宅でつんつん米ついてました^^; 
 
 
 
その後、精米機に掛けようと思っていたんですけろ
  
数日後、知り合いから新米を10Kgいただきました^^;
 
 
お米をもらうなんて今までなかったのに
 
続くんですね~不思議なことに
 
 
その10Kgが、そろそろなくなっちゃうので  
 
今日は、ちょっと妻とお出掛けです。 
お米.JPG
 
 
 
 
ISEKIWEBサイトの
 
「コイン精米機設置場所のご案内」というのを見つけて 分かったんですけろ
 
籾摺りが出来るコイン精米機は、少ないんですね 
 
 長崎市には、1台だけでした。
 
 
ドライブをかねて 
 
ながさきサンセットロードを通って
 
西海市へ向かいます。 
 
( ̄  ̄;) ん? 
ながさきサンセットロード 1.JPG
 
 
 
これ かわゆいね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
ながさきサンセットロード 2.jpg
 
 
 
着きました。
 
 
精米機を覗き込んでる怪しい女性がいますけろ
 
妻です^^; 
コイン精米機 1.JPG
 
 
 
籾摺りできる精米機です。 
コイン精米機 17.JPG
 
 
 
意外と簡単そうです。 
コイン精米機 2.JPG
 
 
 
ここに入れんのね 
コイン精米機 3.JPG
 
 
 
ほっほぅ
 
こうなってんのね 
コイン精米機 4.JPG
 
 
 
じゃ~入れます 
コイン精米機 5.JPG
 
 
 
「上白」でやってみます 
コイン精米機 6.JPG
 
 
 
ほうほう
 
こっから精米されたお米が出てくんのね 
コイン精米機 7.JPG
 
 
 
持ってきた袋に入れます 
コイン精米機 8.JPG
 
 
 
お米が温かいよ 
コイン精米機 9.JPG
 
 
 
今度は、「8ぶ」で 
コイン精米機 10.JPG
 
 
 
アリジゴクみたい^^; 
コイン精米機 11.JPG
 
 
 
ほほほほほ
 
こっから糠が出てくんのね 
コイン精米機 12.JPG
 
 
 
こんなに出るのね 
コイン精米機 13.JPG
 
 
 
出来ましたよ 
コイン精米機 14.JPG
 
 
 
糠は、ご自由にお持ち帰りくださいだって 
コイン精米機 15.JPG
 
 
 
1袋持って来て
 
3袋持って帰ります 
コイン精米機 16.JPG
 
 
 
自宅の近くにある
 
お気に入りのお魚屋さんに寄ると
 
にゃんこがいました。
 
 
おいでおいですると 
にゃんこ 1.JPG
 
 
 
寄ってきました。 
にゃんこ 2.JPG
 
 
 
何も持ってないよ^^; 
にゃんこ 3.JPG
 
 
 
怒られました。(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ 
 
 
 
 
 
自宅に帰って体重計で計ってみました。
 
持って行ったのは、30Kg弱
 
持って帰ったのは
 
「上白」10.6Kg
 
「8ぶ」11.4Kg
 
「糠」5.8Kg
 
合計27.8Kg
 
 
2合食べたからね[たらーっ(汗)]
 
計算は合ってるみたい 
精米 1.JPG
 
 
 
●「上白」は、約10%のヌカを取り除いたもの (10分づき)
 
●「標準」は、約9%のヌカを取り除いたもの (9分づき)
 
●「8ぶ」は、約8%のヌカを取り除いたもの (8分づき) 
 
 
 
 
左が「上白」 右が「8ぶ」
 
左の方が白く見えるんですけろ 
精米 2.JPG
 
 
 
光の具合で・・・( ̄  ̄;) ん? 
精米 3.JPG
 
 
 
あんまり違いがわかんにゃいにゃ( ̄  ̄;)ウウウウウ … 
精米 4.JPG
 
 
 
炊いてみました(* ̄v ̄)ムフフフ・・・  
ごはん.JPG 
 
 
糠が5.8Kgあるんですけろ
 
糠漬け?って妻に聞くと
 
「しない」だって( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
 
 
 
何に使うかにゃ 
 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 

nice!(224)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 224

コメント 35

まりりん

私も一時期、精米機のところまで通ってました^^
糠は、もったいないので、
糠付けを作ってました。
糠が持ち帰れる機械もありますが、
貰えない機械もありました。
by まりりん (2016-02-28 00:23) 

向日葵

いやぁ~~ぁ!!

籾摺りしたばかりの精米をいつも食べられるなんて!!
凄い贅沢!!
羨ましいなぁ~ぁ!!
美味しいんだろうなぁ~ぁ!!

おうち用の精米機なんてのも、最近は良く聞きますが、
籾摺り機と精米機とは基本的に違うのかしらん・・???

でも籾摺りする為にわざわざ遠くまでドライブして。。
お疲れ様でした。

美味しいお米で癒されて下さい!!
by 向日葵 (2016-02-28 00:50) 

ナベちはる

精米したお米、本当に区別がつきませんね。
ということは、「食べれば違いが分かる」のでしょうか…(^^;A
by ナベちはる (2016-02-28 01:01) 

リュカ

精米おもしろいですねー!
ありじごくに笑っちゃいました(笑)
糠かぁー。わたしも使いこなせないな^^;
by リュカ (2016-02-28 10:42) 

soujirou-3

糠は何に使うのだろうか
糠は江戸時代から糠袋で肌をこすると
白く美肌になると使われていたようです

by soujirou-3 (2016-02-28 11:10) 

raomelon

籾摺りできる精米機もあるのですね~
わが家は玄米からですが美味しいですよね~♪
by raomelon (2016-02-28 11:22) 

hatumi30331

美味しいお米〜
美味しいご飯。
いいですね!^^

我が家もこの前炊飯器を新品に替えました。
すごく美味しい!
違うね!^^
by hatumi30331 (2016-02-28 12:55) 

とまと

ぬか漬けはなかなか大変みたいですからね^^
by とまと (2016-02-28 13:44) 

hirometai

てんてん様
美味しそうなごはん!美味しかったんでしょ。(*^-^*)
精米所が道路沿いにあって、自分で精米できるのですか?
凄ーい!
楽しそうですね。
糠漬けは、美味しいですが、毎日かき混ぜての管理が大変で、子供たちが成長してから返上しました。
今は、塩麹とヨーグルトにはまっています。
by hirometai (2016-02-28 14:25) 

獏

獏実家には精米機あります^^)

by 獏 (2016-02-28 14:31) 

hanamura

岳父様は茶畑と水田も元気に耕作しておられます。
配偶者様は、「お米ついといてぇ~!」の電話だけで、
実家にある精米機で、つきたての、お米をいただきます。
まぁ、私の口には、めったに入りませんがぁ・・・。
by hanamura (2016-02-28 14:36) 

とし@黒猫

うちの近所のねこも、よくしゃべります。
ただ、ねこ語が理解できない人たちには、
ニャー、ニャーとしか聞こえないようです。
ぬかは、、、、、
by とし@黒猫 (2016-02-28 15:48) 

asty

私も一時期、精米に行ってましたが、
大変なので、家庭用精米機を買いました。
一度に5合までのちっちゃいやつ。
だけど、その後、生協に頼むようになって・・・(^^:
なんのこっちゃ?!
by asty (2016-02-28 15:51) 

tochi

我が家は精米機が家にあります
食べる時に精米しています
by tochi (2016-02-28 16:37) 

たくや

精米したては美味しいですよね~
by たくや (2016-02-28 16:45) 

tsun

精米機から出てきたホカホカのお米って・・・、何だかとても好きです(笑)
by tsun (2016-02-28 18:09) 

ヨッシーパパ

コイン精米機が見つかったんですね。
昔は、あちこちに米屋があったから、そこでもやってくれたのかな?
糠の使い道は、ぬか漬けか?糠パック(顔に)ぐらいしか知りません。


by ヨッシーパパ (2016-02-28 19:08) 

MINERVA

精米したては美味しいと思います。
味の違い.... お米を良く噛むと分かると言われた事はありますが....
分かる様な分からない様なですね。
にゃんこの目が怖いですね。
by MINERVA (2016-02-28 19:21) 

美美

長野ではこういう精米機はかりです。
都会は少ないですね。
精米仕立てのお米は温かくなっているので袋を開けたままで
冷まさないとカビが生えやすくなるのでご注意下さい!
by 美美 (2016-02-28 19:35) 

Ynyan

ニャンコ ほんとに怒ってる〜”

我が家は家庭用の精米機がありま〜す(*^▽^*)v
by Ynyan (2016-02-28 19:38) 

Hiro

町内にもコイン精米所がいくつかありますが、
籾摺りできるところは1軒だけでした。
何度かコイン精米に行ったことがありますが、
わかってはいるのですが精米後のお米が減っている感じがして^^;
by Hiro (2016-02-28 20:08) 

johncomeback

拙宅では家庭用精米器を愛用しています(^^)
by johncomeback (2016-02-28 20:22) 

majyo

埼玉へ来たら、結構精米所があるんですよ。
中へ入ったことが無かったので、拝見して良くわかりました
糠ご自由になら、今度見てみようかなあ?
by majyo (2016-02-28 21:05) 

夏炉冬扇

時々利用してます。
by 夏炉冬扇 (2016-02-28 21:49) 

夏炉冬扇

時々利用してますよ。
by 夏炉冬扇 (2016-02-28 21:50) 

tai-yama

我が、千葉県のガードフェンスはチーバくんだったりします。
by tai-yama (2016-02-28 22:59) 

さる1号

八分と上白、一度に焚いて味比べしたくなりますね^^
by さる1号 (2016-02-29 06:08) 

マユマユ

いいなぁーーー
お米もらえるなんて…
まゆまゆも美味しいお米をくれるお友達が欲しいです(笑)
by マユマユ (2016-02-29 07:34) 

ナツパパ

精米したてのご飯は実に美味しく感じられます。
わたしも出来れば精米器欲しいです。
糠はこれからの季節、タケノコ茹でるのに欲しい!
by ナツパパ (2016-02-29 13:14) 

sarusan

コメ糠は使わないと虫が湧きますよ、私は菜園の肥料にしてますが。
by sarusan (2016-02-29 16:42) 

足立sunny

ヌカ、5.8キロは使いでがありそうですね。
8分づきなら、玄米ご飯的で、しかもおいしいかも。
by 足立sunny (2016-02-29 23:03) 

ゆうのすけ

前回教えていただいた Ctrl+アイコンのおかげで
ブログ巡りがとても簡単になりました。ありがとうございます。^^☆
by ゆうのすけ (2016-02-29 23:12) 

kokoro

ぬか漬けして欲しいなぁ
ぬか漬けを今からお勉強するので
ぜひupしてくださ〜ぃ♪
by kokoro (2016-03-01 07:52) 

風来鶏

洗剤に使ったり、ボディソープ代わりに使って、女に磨きをかけるのでは(^^;;
http://thankyoublog.info/2037.html
by 風来鶏 (2016-03-01 15:39) 

さきしなのてるりん

ぬか袋でお風呂で使ってお肌つるつる。
by さきしなのてるりん (2016-03-06 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜