SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

21世紀の主要食 [健康]

2016年3月12日(土) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄) 
 
 
 
昨日、こんなものが届きました。  
キヌア 1.JPG
 
 
 
これをパッと見て ピーンと来る女性は
 
きっと美人(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
 
 
これは
 
NASAが「21世紀の主要食」と認めた食品 
 
多くのモデルや美容に敏感な女性の間で大人気の穀物
 
 
スーパーフードと呼ばれるくらい栄養価が高く
 
ダイエットにも最適などと
 
巷で有名な「キヌア」なのです( ̄^ ̄;)エッヘン!  
 
 
なんでえばってるのか分かりまへんが 
 
 ボリビアからやって来ました。 
キヌア 2.JPG
 
 
 
ボリビアで知っているのは
 
ウユニ塩原とチェ・ゲバラくらい( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
 
 
 
パソ子でレシピを印刷して妻に渡したら
 
今日のお昼はこれでした。
 
「キヌア」をお米みたいに洗って
 
お米と一緒に炊飯器に入れただけ 
キヌアを炊く.JPG
 
 
 
キヌアご飯です。 
キヌアごはん.JPG
 
 
 
 食べた印象は
 
ちょっと甘味を感じるかなぁ
 
香ばしくなったような
 
それとプチプチした触感が楽しい[るんるん] 
 
そんくらい 
 
バカ舌なのでm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン 
 
 
 
 
 
クラリスと伯爵の結婚式が行われ
 
ルパン三世が式場に乱入して
 
クラリスのハートを奪った日が誕生日の娘の部屋で妻が昼寝してたので
 
僕が「キヌア」を炊いてみました。
 
 
レシピを見ながらやってみます。
 
 
とりあえす1カップ 
キヌアを炊く 1.JPG
 
 
 
流水で洗います。 
キヌアを炊く 2.JPG
 
 
 
浮いてきたゴミを捨てて 
キヌアを炊く 3.JPG
 
 
 
もう一度 
キヌアを炊く 4.JPG
 
 
 
よくかき混ぜて 
キヌアを炊く 5.JPG
 
 
 
3回洗いました。 
キヌアを炊く 6.JPG
 
 
 
ラーメンの湯切りみたいに水を切って 
キヌアを炊く 7.JPG
 
 
 
フライパンにオリーブオイル 
キヌアを炊く 8.JPG
 
 
 
塩をひとつまみ 
キヌアを炊く 9.JPG
 
 
 
「キヌア」を入れて 
キヌアを炊く 10.JPG
 
 
 
1分くらい炒ります。 
キヌアを炊く 11.JPG
 
 
 
お水を2カップ入れて 
キヌアを炊く 12.JPG
 
 
 
フタをして強火にして
 
沸騰したら 
キヌアを炊く 13.JPG
 
 
 
弱火にして
 
フタをしたまま10分から15分茹でます。 
キヌアを炊く 14.JPG
  
 
 
5分位蒸らして 
キヌアを炊く 15.JPG
 
 
 
フタを取ると
 
カニ穴が出来てるよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
 
白いお髯みたいなのが出て透明になったら
 
茹で上がりのサインなんだって
 
お髯出てるよね^^ 
キヌアを炊く 16.JPG
 
 
 
茹で上がったら 
 
ふわっとなるように混ぜます。 
キヌアを炊く 17.JPG
 
 
 
 ざるにあげて
キヌアを炊く 18.JPG
 
 
 
水気を切ったら
 
冷凍庫や冷蔵庫でストックしておいて
 
色んな料理に使えるんだって( ̄ー ̄)ニヤリ 
キヌアを炊く 19.JPG
 
 
 
妻が 
 
サラダとお吸い物と卵焼きに入れたって言うんですけろ
 
「キヌア」が、見えまへん(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ 
サラダ.JPG 
 
 
「キヌア」の栄養価は高くって
 
白米と比較すると
 
タンパク質は、2倍
 
食物繊維は、6倍
 
鉄分は、9倍
 
カルシウムは、6倍
 
 
あ・あ・あ・美人になってしまう[たらーっ(汗)] 
ホシガメ てんてん.JPG
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ  
 

ライスアイランド 素材 キヌア(輸入) 500g

ライスアイランド 素材 キヌア(輸入) 500g

  • 出版社/メーカー: ライスアイランド
  • メディア: 食品&飲料


C&F プレミアム オーガニック キヌア 1.814kg 有機キヌア

C&F プレミアム オーガニック キヌア 1.814kg 有機キヌア

  • 出版社/メーカー: C&F
  • メディア: その他






 

nice!(210)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 210

コメント 32

ナベちはる

ゴマに見えましたが、「キヌア」というのですね...ψ(。。)
非常に栄養価が高いとのことなので、お店で見たら買って食べてみたいです☆彡
by ナベちはる (2016-03-13 00:38) 

釣り好きアウトドアマン

キヌア、話題の食材ですね。一度試してみようかと思っていますが、美人になっても仕方がないのでまだ味見していません^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-13 02:08) 

ニッキー

色んな食材があるんですねぇ(@_@;)
by ニッキー (2016-03-13 06:45) 

覚醒のXPERIA

おはようございます。
キアヌ・・・初めて知りました@@
by 覚醒のXPERIA (2016-03-13 08:03) 

たいが

初めて知りました。
じゃ・・・夕陽の丘に行けば「美人」さんに会えるかもですね^^;
by たいが (2016-03-13 08:41) 

ちょろっとぶぅ

美人になるの???
買いに行かなきゃ!!
でもその前に、チアシードの食べ方知らばよっと。。。
by ちょろっとぶぅ (2016-03-13 09:18) 

獏

獏母にこれを栽培してはとそそのかしています(^w^)

by 獏 (2016-03-13 09:31) 

sukesaburo

お~っΣ(゚o゚)

やってますネ!
by sukesaburo (2016-03-13 09:34) 

hanamura

配偶者様がハマってます。美人です!((はい!))
by hanamura (2016-03-13 09:46) 

miyukimono

ピンと…来なかったぁ〜(^-^;
見つけたら買ってみよう。。
by miyukimono (2016-03-13 10:02) 

とまと

いろんな料理に使えそうですね
by とまと (2016-03-13 10:10) 

さる1号

美人になったてんてんさんを想像してしまいました^^;
鉄分たっぷりなんですね
奥さんに勧めてみようかな^^
by さる1号 (2016-03-13 10:25) 

みぃにゃん

キヌア聞いたことありますが実際に食べた事ないです。美人になれたら私も試そうかな?笑
by みぃにゃん (2016-03-13 11:24) 

raomelon

ピーンと来ませんでした・・・(^▽^;)
てんてんちゃんますます美人になっちゃいますね^^
by raomelon (2016-03-13 11:32) 

ぴーすけ君

このプチプチ感が好きです。
by ぴーすけ君 (2016-03-13 12:06) 

hatumi30331

キヌア、気になる〜〜〜!
何処かで見つけたらゲットします。^^
by hatumi30331 (2016-03-13 12:41) 

ひでぷに

こんなのがあるんですね・・・全く知りませんでした(^_^;)
てんてんさん、美人になったら教えて下さいね(笑)
そうしたらオイラも...(* ̄m ̄)ムフフ
by ひでぷに (2016-03-13 13:14) 

oko

名前だけ聞いた事があったような・・・
こんなツブツブなんですね〜♪
by oko (2016-03-13 14:06) 

まりりん

美人になってくださいませ。
楽しみにしています♪
by まりりん (2016-03-13 18:59) 

らしゅえいむ

手際のよいこと"^_^"
お料理もできちゃうんですね。すごい!(^^)!
これを食べると荒川静香さんのような美人になって
イナバウアーで弾丸もよけられる・・・?
by らしゅえいむ (2016-03-13 22:16) 

tai-yama

栄養価が高いのダイエットに最適とは!
食物繊維が多いのが影響しているのかな?快便ッ。
by tai-yama (2016-03-13 23:24) 

向日葵

「キヌア」と聞いて「キヌア・リーブス」を思い出しました。

「キヌア」自体にはどういう意味があるのでしょうね?

まさに近未来のスーパー食品?
でも奥様がなさった「ご飯に混ぜて炊くだけ」なら
簡単で助かりますが、
てんてんさんがご自分でフライパンでなさっていたレシピだと
あまりにも面倒で嫌になってしまいそう。。
by 向日葵 (2016-03-13 23:51) 

よいこ

ずいぶん前から美人予備軍です。
キヌア、プツプツでおいしいですよね
商品によって洗わなくても使えるものもあるのですが、よくわからないと、やっぱり面倒でも洗いたくなりますよね
by よいこ (2016-03-14 00:42) 

夏炉冬扇

見た目はゴマににてますね。
まだ手にしたことありません。
by 夏炉冬扇 (2016-03-14 08:34) 

リュカ

キヌア、うちにもありますよー^^
てんてんさんのようにマメじゃないので
味噌汁にぶちこんでるwww えへへww
by リュカ (2016-03-14 10:09) 

MINERVA

キアヌ、初めて知りました.... 名前だけだと強そうなイメージ。
なかなか面白そうな食材ですね、凄く気になりました。
ご飯には雑穀を入れて炊いておりますので、サラダ等が良さそうですね。
鉄分とカルシウムが多いとの事ですので、家族に勧めてみようかな....
by MINERVA (2016-03-14 12:59) 

足立sunny

奥様が娘さんのお部屋でお昼寝をされていたのはすぐわかったのですが、ルパン三世のくだりが理解不能でした(見ていないので)。
ふつうの雑穀米より、美味しそうな感じですね、きぬあ。世界には隠れた優れものの穀物類がまだあるんですね。
by 足立sunny (2016-03-14 18:33) 

風来鶏

キアヌ・リーブスも食べているのかな?!
でも、このサイズの(拳銃の)玉じゃあ避けられないかも^^;)
by 風来鶏 (2016-03-14 18:34) 

Ynyan

てんてんさん お料理の手際がよいですね〜!!
キヌア 皆さん食べられてるんですね。
by Ynyan (2016-03-14 21:28) 

しば犬

鳥の餌だと思ったのはきっと気のせいですね(笑)
by しば犬 (2016-03-14 22:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
五島列島は釣り人の憧れの地ですね、いつか行きたいです。
釣りと共に「五島うどん」も味わいたいです。
by johncomeback (2016-03-14 22:38) 

美美

十六穀ごはんなどに入っていたような・・・
ぷちぷちするんですよね^^
by 美美 (2016-03-14 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜