SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

まったりと [てんてん]

2016年4月9日(土) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄) 
 
前回の記事「あびき」に
 
たくさんのコメントありがとうございます。
 
 
「あびき」
 
長崎では、たまに聞く言葉です。
 
 
初めて聞いたという方が多かったので 
 
調べてみました。
 
 
あびきとは長崎湾で発生する副振動のことをいい、
 
30~40分周期で海面が上下振動します。
 
過去には大きなあびきで係留していた船舶の流失や低地での浸水被害が発生しています。
 
あびきの語源は早い流れのため魚網が流される「網引き」に由来すると言われています。
 
現在は長崎に限らず、九州西方で発生する同様な現象に対して広く用いられるようになっています。
 
副振動とは数十分周期の港湾の振動で、長方形の容器に水を入れ、
 
一方の端を持ち上げて少し傾けてから元に戻すとしばらく水全体が左右に振動するのと同じ現象です。 
(長崎地方気象台のホームページより引用しました。) 
 
 
 
「あびき」って長崎湾での現象なんですね
 
現在は、長崎に限らず九州西方でも使われているそうですが・・・
 
 
すいぶんマイナーな言葉だったんですね^^;
 
 
 
もう少し情報を 
あびき 1-2.jpg
 (長崎地方気象台のホームページよりお借りしました。)
 
 
 
 
満潮のときに
 
2m78cmも海面が上昇したら
 
長崎湾の周辺は、水没してしまいます。  
あびき 2.jpg
 (長崎地方気象台のホームページよりお借りしました。)
 
 
東シナ海大陸棚上で発生した気象現象の擾乱による気圧の急変が原因だから
 
九州西方だけの現象なんですね^^; 
 
 
 
 
長崎湾は、細長く
 
奥に行くほど狭くなっているので
 
沖から来る長波が増幅して5倍にもなるんですね 
長崎湾.jpg
 (グーグルマップよりお借りしました。)
 
 
 
こういう地形は、
 
津波に襲われたら一巻の終わりです。
 
 
 
 
気になったので
 
津波について調べてみました。
 
 
長崎西沿岸で記録が残ってる津波は、
 
1707年 宝永地震: 痕跡高T.P.±0.00m
 
1877年 チリ(イキケ)地震: 痕跡高T.P.±0.00m
 
1960年 チリ地震: 痕跡高T.P.+1.57m 
 
 
この3つです。
 
 
 
 最大クラスの津波をもたらすと想定される
 
長崎県津波浸水想定図を見ても
 
長崎湾周辺で0.3m以上1m未満 
津波浸水想定図.jpg
 (長崎県のホームページよりお借りしました。)
 
過去の記録では、
 
津波1.57m
 
あびき2.78m
 
「あびき」の方が脅威ってこと? 
 
 
 
 
津波
 
ほんとに大丈夫なのかなぁ 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
 
 
 
今日は、てんてんとまったり過ごしていました。 
カイワレ大根.JPG
 
 
 
金のなる木も復活中です。 
金のなる木 1.JPG
 
 
 
早く大きくなぁれ 
金のなる木 2.JPG
 
 
 
あ!
 
てんてんが引っ掛かっていました^^; 
ホシガメ 1.JPG
 
 
 
お!少しだけお利口さんになりました。 
ホシガメ 2.JPG
 
 
 
少し前までは、
 
通れないのにずっとジタバタしてたんですけろね 
ホシガメ 3.JPG
 
 
 
ん?
 
帰るの? 
ホシガメ 4.JPG
 
 
 
頑張ってるね 
ホシガメ 5.JPG
 
 
 
上れたね 
ホシガメ 6.JPG
 
 
 
アボガドも日光浴してます。 
アボガド.JPG
 
 
 
あれ?
 
また出て来たのね^^; 
ホシガメ 7.JPG
 
 
 
てんてんが好きな季節になってきたね 
ホシガメ 8.JPG
 
 
 
しばらく海を眺めていました。 
ホシガメ 9.JPG
 
 
 
お!
 
急に帰って来るのね 
ホシガメ 10.JPG
 
 
 
股間に入ってくるのね^^; 
ホシガメ 11.JPG
 
 
 
部屋に戻ったと思ったら
 
3度目の外出です。 
ホシガメ 12.JPG
 
 
 
そっちは狭いよ 
ホシガメ 13.JPG
 
 
 
お!
 
そんなとこ乗り越えるのね 
ホシガメ 14.JPG
 
 
 
そこは行けないって 
ホシガメ 15.JPG
 
 
 
無理だってば~ 
ホシガメ 16.JPG
 
 
 
あきらめたね 
ホシガメ 17.JPG
 
 
 
この前までは、強引に突き進んでたんですけろ 
 
最近、やっと方向変換を覚えました。 
ホシガメ 18.JPG
 
 
 
今日は、よく運動するね 
ホシガメ 19.JPG
 
 
 
うろうろうろうろ 
ホシガメ 20.JPG
 
 
 
あ! 
ホシガメ 21.JPG
 
 
 
それは、だめ~ 
ホシガメ 22.JPG
 
 
 
じっと見ています。 
ホシガメ 23.JPG
 
 
 
そうそう
 
火事になったらそれを使うんだよ 
ホシガメ 24.JPG
 
 
 
今度は、下を覗いています。 
ホシガメ 26.JPG
 
 
 
高いでしょ~ 
ホシガメ 27.JPG
 
 
 
柵の隙間よりてんてんの方が大きいから
 
下に落ちる心配はないんですけろ
 
 
 
鳶がいるので見張ってないと危険です。 
鳶.JPG
 
 
 
あ!もう戻ってる 
ホシガメ 25.JPG
 
 
 
この後、暗くなってからも外に出たいと要求していました。
 
 
 もう外は寒いから
 
また明日ね 
 

 
 でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
 

nice!(226)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 226

コメント 32

cooper

≪今度は、下を覗いています。≫ このポーズとっても 可愛い!!!
by cooper (2016-04-10 07:25) 

ルディパパ

てんてんちゃんって、何キロなんでしょう?
前にFacebookで小型犬(パグ)が鳶に連れ去られた(しかも我が県で!)投稿を目にして、ちょこっと調べたらどうもあり得ない感じでした。
鳥って自分の体重以上の重さのものは持ち上げられないらしいです。鳶は1kgないらしいです(~_~;)
by ルディパパ (2016-04-10 07:53) 

かずのこ

110km/hで動く気圧波なんていうのがあるんですね…
by かずのこ (2016-04-10 08:06) 

hanamura

長崎湾で発生する副振動、とてもよく分かりました。興味増大
てんてんさんブログは、学術的でためになります!
てんてんちゃんは、「亀春」?そんな言葉、あったかな???
by hanamura (2016-04-10 09:10) 

raomelon

暖かくなっててんてんちゃんも活発ですね^^
春風が気持ち良さそう~♪
by raomelon (2016-04-10 09:32) 

さる1号

暖かくなると散歩に行きたくなるのですね
リード付けて外にお散歩とかも気持ちいいでしょうねぇ^^
by さる1号 (2016-04-10 09:36) 

ニッキー

てんてんちゃん、春を楽しんでますねぇ^^
通れなくてジタバタしてるてんてんちゃん、とっても可愛いのに回避を覚えちゃったのがちょっと残念(^_^;)
by ニッキー (2016-04-10 09:57) 

みぃにゃん

てんてんちゃん気持ちよさそう~亀さんも表情豊かですね~
by みぃにゃん (2016-04-10 10:13) 

トックリヤシ

てんてんちゃんとのほのぼのとした時間・・・、いいですね~^^
by トックリヤシ (2016-04-10 11:47) 

しきみ

津波とか、満潮や干潮でもなく、気圧の変化で起こるんですか、あびきって。
自然って不思議。
by しきみ (2016-04-10 12:00) 

あおたけ

あびきの説明、ありがとうございます。
よくわかりました(^^)
てんてんちゃん、春になって活発になったのかな〜?
by あおたけ (2016-04-10 12:23) 

hatumi30331

金になる木は強いからね〜♪^^

てんてんちゃんとのんびり〜
空気伝わってきます。^^
by hatumi30331 (2016-04-10 13:18) 

とまと

あびき、よくわかりました。
by とまと (2016-04-10 15:43) 

oko

もうね〜
てんてんちゃん、めちゃ可愛いですっっ
見てて飽きないです♪
すっごくまったり気分になりました。
ありがとうございますっっ!!
金のなる木、復活してますね〜
新しい葉が可愛いです♪
by oko (2016-04-10 16:08) 

ちぃ

てんてんちゃん、活動的ですね(^o^)/
by ちぃ (2016-04-10 18:44) 

夏炉冬扇

小判がなりますように!
by 夏炉冬扇 (2016-04-10 19:42) 

johncomeback

「あびき」寡聞にて存じませんでした。
地学的な共鳴なんですね、興味深いです。
by johncomeback (2016-04-10 19:50) 

majyo

あびきのお勉強は?
てんてんちゃんのお散歩はこちらも首突っ込んで歩いた気分
春になり活発なんですね。鳶に気をつけて
by majyo (2016-04-10 19:59) 

ひでぷに

てんてんちゃん、可愛い~( *´艸`)
ちゃんと無理なことは諦めるんですね~・・・頭イイ~(*´▽`*)
by ひでぷに (2016-04-10 21:11) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
陽気も良くなって
てんてんちゃん 気持ち良さそう~♪
気持ちよくって目を細めるのは
ヒトもにゃんこも鳩も亀さんも同じなんですね~(^^)
温かいコメントを本当にありがとうございました✿
これからもよろしくお願いいたします!
by ちゅんちゅんちゅん (2016-04-10 21:14) 

みずき

思ってたよりも、てんてんさんが小柄でした。
可愛らしい♪
よく行ってた熱帯魚屋さんの亀さんが
60cmくらいで大きくて、そのイメージでした^^;
by みずき (2016-04-10 23:25) 

tai-yama

てんてんさんは隙間フェチなのかも・・・。
by tai-yama (2016-04-10 23:26) 

まりりん

あびきって知りませんでした。
自然ってすごいですね。
てんてんちゃんの行動がどれほど可愛いか、
よぉ~っく分かりました♪
by まりりん (2016-04-10 23:28) 

NT

お散歩てんてんちゃんカワイイですね~^^

昔うちで飼っていたミドリガメも巨体を床やら花瓶やらに
ぶつけながら爆走していたのを思い出しましたw
by NT (2016-04-10 23:37) 

isoshijimi

てんてんさん、いっぱいお散歩されるのですね。
べらんだで気持ちよさそうです♪
by isoshijimi (2016-04-11 07:14) 

リュカ

てんてんちゃんの写真に癒された♪
ありがとう^^
by リュカ (2016-04-11 12:17) 

MINERVA

あびき、てんてんさんに紹介されるまで知りませんでした。
しかし、考え方によっては津波よりも怖いのですね~。 本当、怖い怖い....
てんてんちゃんは活動的なのですね、これだけ動き回れるとは驚きました。
しかし、ベランダから下を覗くのは本能的に怖いかも知れませんね。

by MINERVA (2016-04-11 12:57) 

sumijuni

あびき  学ばせていただきました
てんてんちゃん 元気で良かったです
ベランダの塩ビシートが 我が家と同じです~

by sumijuni (2016-04-11 20:04) 

cyoko1112

てんてんさん元気で良いですね、家のカメゾウ君★になっちゃいました。
アボカドの種、ブログを参考にして育てていますよ。
長崎、早く行きた~~いです。
by cyoko1112 (2016-04-11 22:23) 

みかん

てんてんちゃん 可愛い✿
これからお散歩にいい季節だけど
お空には怖いのいるから気をつけてね~
by みかん (2016-04-11 22:33) 

美美

てんてんちゃんはちゃんとお家とベランダとはいったり出たりできるんですね。
そういえば土曜日にカメの落し物があると
マンションの掲示板に張り紙がありました。
落とし主が現れないのが不思議です^^;
by 美美 (2016-04-11 22:39) 

釣り好きアウトドアマン

あびき、勉強になりました。遠くの気圧変化が原因で2.78Mの海面上昇とは、自然の力は凄いですね…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-12 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜