SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

2016年熊本地震 [今日の出来事]

2016年4月17日(日) 
 
 
前回の記事に 
  
21時52分現在
 
77件のコメントを頂いています。
  
たくさんのコメント
 
ありがとうございます。 
 
 
 
 
前記事は、4月14日
 
21時26分頃発生した地震の記事でした。
 
 
今回は、16日に発生した地震について
 
記録を残しておきたいと思います。
 
 
 
 
熊本県阿蘇地方や大分県で16日発生した大きな規模の地震(マグニチュード=M=7.3)は、
 
14日夜に発生した熊本県熊本地方の地震に誘発されて起きた可能性が浮上している。
 
熊本・阿蘇・大分の3地域は、
 
大分県別府湾から長崎県島原湾まで活断層が続く
 
「別府-島原地溝帯」が連なっており、
 
同じ地溝帯の周辺に位置する断層帯同士が、
 
刺激し合って動いたとみられる。 
 
(毎日新聞より引用しました。) 
 
 
 
今回発生した地震の震源地の移動状況です。
 
震源地が
 
水色→青→紺の順で
 
北東へ移動しています。 
熊本地震 1.jpg
(朝日新聞デジタルよりお借りしました。) 
  
 
 
震源地と地溝帯の図です。 
国立研究開発法人産業技術総合研究所.jpg
(国立研究開発法人産業技術総合研究所よりお借りしました。) 
 
 
 
フォッサマグナの図です。 
フォッサマグナ.png
(wikipediaよりお借りしました。) 
 
 
 
南海トラフの図です。
 
 
上の図と下の図を比べて見ると 
 
フォッサマグナのラインは、
 
地図上も帯になっているのが分かります。 
wikipedia南海トラフ.jpg
(wikipediaよりお借りしました。) 
 
 
 
南海トラフのラインと
 
グーグルアースの図を比べて見て下さい 
グーグル.jpg
 (グーグルアースよりお借りしました。)
 
 
色々と考えさせられます。
 
みなさん
 
どう考えますか 
 
 
 
16日1時25分頃 寝ていました。
 
緊急速報に次ぐ大きな揺れ
 
妻は、隣に寝ていて
 
僕に覆い被さるように抱き付いてきました。
 
妻の髪を撫でてあげました。 
 
 
 
 
ブログ回りをしていて
 
「子どもを護るために覆い被さった」という記事を読みました。
 
 
 
もしかして妻は・・・
  
 
妻に聞いてみました。
 
 
僕:「僕を護ろうとした?」 
 
妻:「はぁ? まさか!」 
 
 即答でした( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
 
 
 
明日は、いつもより早く出勤します。 
 
 
 
追申
 
僕とブログで交流のある
 
熊本で 避難生活を強いられています。
 
もし時間があれば、 
 
nice!の応援をお願いします。 
 

nice!(207)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 207

コメント 43

らしゅえいむ

髪をなでてもらって安心できたでしょうね。
強がってるところが、かわいいですね。
・・
ごちそうさまでした。
by らしゅえいむ (2016-04-18 00:37) 

釣り好きアウトドアマン

やはり本震の時は、かなり揺れたようですね。何事もなく良かったです。奥様とも仲が良く何よりです^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-18 02:36) 

kayo0130

こんばんは。
てんてんさんのお住まいの長崎の方はどうなのだろうか?
と前震の熊本地震が起こった14日から心配していました。

お体に十分お気をつけて下さいね。
まだまだ余震が続いていますので心配です。

by kayo0130 (2016-04-18 03:01) 

green_blue_sky

地震は怖いですね。
断層型ですから誘発されて今後も続きそうですね。
交通が不便になりつつありますので、体調にお気をつけてください。
まだ、本震があるかもしれないとの情報もあるので、さらに地震情報にお気をつけてください。
by green_blue_sky (2016-04-18 06:04) 

河原

日本に住んでいる以上、自然災害は避けられない事ですよね
だから常日頃から「備え」を、でも皮肉なもんで
災害って忘れた時にやってくるんですよね~

by 河原 (2016-04-18 06:28) 

デルフィー

震源地が移動してるのが不安ですよね・・・
by デルフィー (2016-04-18 06:39) 

ヒロキチ

ほんま、愛されてますな~
ヒロキチは一階に寝ているので、飛び起きて二階の奥さんと娘の所に行きましたよ
助けて~
どうも二階の方が安全なようなので当分二階に寝ようかな~♪
夫婦水入らずで~
by ヒロキチ (2016-04-18 07:07) 

hirometai

てんてん様
おはようございます。
ピンさんのブログを見ました。
お見舞い申し上げます。
大変な状況なのですね。
天草の従妹は、無事だというので案していました。
支援をと思っても遠くにいるので、儘なりません。
余震が落ち着くを祈るだけです。
by hirometai (2016-04-18 07:19) 

あおたけ

余震が続いていますが、
これ以上被害が広がらないことを願っています。
被災地では雨などの天候も心配ですよね…。
by あおたけ (2016-04-18 07:27) 

tarou

お早うございます、福聚寺の枝垂れ桜に、
コメントを有難うございました。

早く地震が納まり、復興が出来るようになると良いですが、
まだ、大きな余震が続いています。
ご注意ください!

by tarou (2016-04-18 08:02) 

ニッキー

奥様と仲良しさんで思わず微笑んじゃいました^^
何か必要な物等あればいつでも言ってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-04-18 08:32) 

tachi

仲良いのですね。羨ましいです
御出勤お気をつけて
by tachi (2016-04-18 08:49) 

たくや

落ち着かない状況だと思いますが、今のうちに非常食と水をストックしたほうがいいですよ。バイクと車もガソリン満タンに。万が一に備えましょう
by たくや (2016-04-18 09:14) 

makkun

我が家の会話だとしたら・・・
「自分の身は自分で守る!」でしょう(笑)
一刻も早く沈静化して欲しいものですね~
by makkun (2016-04-18 10:06) 

リュカ

奥様の「はぁ? まさか!」 にクスっと笑ってしまいました。
地震、終息に向かってくれるといいって願います。

震災の時、わたしも震えるあおの上におおいかぶさって
大丈夫だよ、大丈夫だよって言いました。
うみはわりと平気な態度でした^^;
by リュカ (2016-04-18 10:33) 

さる1号

奥様ったらぁ^^;
本当は、ど・う・な・の^^
震源地と地溝帯の図に背筋が (((((( ;゚Д゚)))))
by さる1号 (2016-04-18 12:19) 

とまと

いや、とっさに守ったに違いない^^
by とまと (2016-04-18 12:47) 

ゆう

てんてんさんに被害がないようで安心しました。
日本に住んでいれば、明日は我が身です。
被害に合われた皆様にお見舞い申し上げます。
by ゆう (2016-04-18 12:57) 

mitsuya

仕事なるべく早く切り上げて戻ってきてあげてくださいね。
いざという時には男が頼りです!
by mitsuya (2016-04-18 13:21) 

cyoko1112

こんにちは。
ピンさんのブログ訪問してきました。
タイトル「熊本刑務所へ入所」を見て一瞬、えッ!?

頑張って居られますね、気持ちよく解ります。
九州の皆さん、とにかく安全に、頑張って!!!
by cyoko1112 (2016-04-18 13:21) 

hatsune

奥さま、無意識の行動だとしたら、より深い愛情を感じますね。
16日は東京のわが家も揺れました。
私はまだ起きていたので、急いでテレビをつけて、
ソファで寝ていたダンナとチワに「地震だよ」と声をかけたのですが
ふたりとも寝ぼけて、ボーッとした反応でした。
by hatsune (2016-04-18 13:37) 

tsun

そもそもうちは一緒に寝てないからなぁ。
駆けつけて覆いかぶさって点数稼ぎしてお小遣いアップ。
でも、そんな時が来ないことを祈っていますが・・・。
by tsun (2016-04-18 13:59) 

amaguri

今回の九州の地震は強い余震が多くて大変ですね。
きっと奥様は無意識のうちにてんてんさんを守ったのでしょう。
今度はてんてんさんが奥様を守る番ですね。

我が家のアマグリ村長に温かいお言葉を頂き感謝しております。
by amaguri (2016-04-18 14:07) 

kokoro

2回目の地震、こちらも結構揺れまして
眠りについたばかりで緊急速報が鳴り、コンタクトがないので見えず、
揺れで動くのも怖くて、正直玄関まで行くことは出来ませんでした。
幸い問題なくおさまりましたが課題は見えたような気がします。
緊急時の際、誰かがそばに居てくれるってすごく心強いです。
余震がまだ続いている状況ですし、可能な限り早く帰宅するなどして
ご家族と一緒に過ごされ、守っていただきたいと思います。


by kokoro (2016-04-18 14:47) 

Ynyan

夫婦の会話 (*≧艸≦) ウフフ

それにしても 震源地が移動してるのが不安ですが
先の事を心配するより 被災地の方々が一日も早く平穏な日々が過ごせる事をまずはお祈りします。

by Ynyan (2016-04-18 15:00) 

majyo

ご夫妻の会話 良いですね(^▽^)/
日に日に被害が拡大してきて、本当に心が痛みます
今日は何も出来ないので 熊本県へ義捐金を送ってきました
これで終わりにしないでまたするつもりです

by majyo (2016-04-18 15:32) 

ゆきち

以前、誤報で緊急地震速報が夜中に鳴った時、
相方は放置して猫を先に探しに行きました^^;
被害の拡大に心が痛みます。

by ゆきち (2016-04-18 16:13) 

美美

余震なのか本震なのか
これからまだまだ不安はいっぱいだと思いますが
どうぞお気をつけて!!
by 美美 (2016-04-18 17:55) 

サンダーソニア

pinさんのブログを拝見しました。
急ごしらえの読者もどうか・・・とロム見です。
ご不便でしょうにユーモアを交えて気丈な方ですね。
by サンダーソニア (2016-04-18 20:47) 

みぃにゃん

ピンさんにコメント残して来ました!もし支援物資など個人宛に届けることかわ可能はななったらSo-netブロガーで何かしたいですね!
by みぃにゃん (2016-04-18 20:59) 

johncomeback

お仲がよろしいようで、何よりです(^▽^)/
by johncomeback (2016-04-18 21:23) 

hatumi30331

恐かったのよ〜
余震、いつまで続くのか・・・・
みんな疲れて来たよね。
心配です。
by hatumi30331 (2016-04-18 22:26) 

すーさん

大好き同士お二人ともご無事でなによりです^^。
てんてんちゃんも元気♪すがめ共々安心してます♡。
by すーさん (2016-04-18 22:44) 

足立sunny

ご一緒にねておられるのが何よりです。
それにしましても、大きな揺れの地震が相次ぎ、いっこうにおさまらないみたいですね。ひずみがまた次のひずみを呼ぶのか、こういう地震が起きるとは。地球の咳、早く収まってほしいです。
by 足立sunny (2016-04-18 23:50) 

えーちゃん

余震が数分おきに続いてるのが今までの地震と違う気がします。
早く収まってくれるといいですね。
by えーちゃん (2016-04-19 01:14) 

terrybear

毎日地震のニュースを見ては心配しています
どうぞお大事になさってくださいね
by terrybear (2016-04-19 06:51) 

isoshijimi

被害がなくて良かったです。
引き続きお気をつけてお大事になさってください。

そう言えば、クリも地震の数秒前に察知して騒ぐ能力がありました。
東北の震災以降の余震ではしばしばその能力を発揮して危険を知らせてくれました。
てんてんさんと一緒です。
by isoshijimi (2016-04-19 07:06) 

夏炉冬扇

ナイスして来ました。
by 夏炉冬扇 (2016-04-19 07:42) 

MINERVA

奥様の行動、やはり親心があるのでしょうね。
深夜に起こった本震、驚かれた事と思います。
まだまだ余震が続いており、九州の方々には辛い日々だと思われますが、頑張ってください。
先日、イベント会場にて小額ながら募金をさせて頂きました。
ピンさんのブログ、訪問させて頂きます。
by MINERVA (2016-04-19 11:34) 

haru-ru

こんにちは。
訪問&niceをしていただき、ありがとうございます。
ピンさんのブログ訪問してきました。
まだまだ、余震もつづいていて、想像以上の状態に
胸痛く。。
早く復旧されること、願うばかりです(>_<)
by haru-ru (2016-04-19 12:13) 

miya_syou

「はあ?まさか!」うけました(笑)
でもきっとその逆だったんでしょうね。
いざと言う時に頼りになるのは、てんてんさんですね!
by miya_syou (2016-04-19 20:56) 

まりりん

後から思いました。
覆いかぶさった私が、子どもを窒息死させる可能性があったかも・・・(滝汗
by まりりん (2016-04-20 11:11) 

つなみ

ご無事で何より
心配していました
ご無沙汰ごめんなさい
by つなみ (2016-05-02 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜