SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

眼鏡橋 [今日の出来事]

2016年4月23日(土) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
今日は、長崎の観光スポット
 
眼鏡橋のお話です。
 
 
 
眼鏡橋は、
 
長崎港に注ぐ中島川(二級河川)にあります。 
 
 
この写真は、眼鏡橋の少し下流から撮った写真ですが 
 
川の両サイドに分水路があります。
 
上流に向かって左側の分水路は大きめ 
中島川分水路 1.JPG
 
 
 
右側は、小さめの分岐路があります。 
中島川分水路 2.JPG
 
 
 
 
中島川には、多くの石造アーチ橋があり
 
江戸時代には、
 
上流から順に
 
第一橋から第十五橋と呼んでいたそうです。 
 
 
 眼鏡橋は、第十橋になります。
 
詳しくは、こちらを・・・中島川 - Wikipedia  
 
 
 
 

 
昭和57年7月23日
 
長崎大水害がありました。
 
長崎市を中心に死者・行方不明者合わせて299名の犠牲者と
 
被害総額3,150億円という大きな災害となりました。
 
 
当時、僕は24歳 
 
水害の翌朝早く車(当時は、赤いシルヴィア)で出勤
 
中島川の横の国道は、
 
濡れた泥が2~3cm敷き詰められたような状態
 
ミラーで見ると 
 
僕の車の轍が2本くっきりと残されていました。 
 
 
中央橋を通りかかると
 
交差点の真ん中の歩道橋の橋脚に
 
まるで草木が絡まるように
 
車が3台くの字に折り曲がり重なっていました。 
 
前日帰るのが5分遅かったら
 
自分もこういう運命だったのかも・・・ 
 
 
 
 
多くの石橋が流失し
 
眼鏡橋も半壊の被害を受けました。
 
 
災害復旧工事では、
  
眼鏡橋の外側にバイパスを通すことで
 
当時の景観を損なわないような 
  
水害対策が施されました。 
   
 
 
グーグルアースで見ると
 
中島川の右上が上流
 
左下が下流で
 
矢印が、眼鏡橋です。 
中島川分水路 1.jpg
 
 
 
バイパスは、上空から見ると
 
眼鏡橋の両側を通っています。
 
分かりやすいように黄色で表示してみました。
 
写真を撮った場所は、から矢印方向です。 
中島川分水路 2.jpg
 
 
 
ちなみに
 
眼鏡橋の右上の橋は、拡幅工事で
 
4メートルだった幅が、9メートルになったそうです。 
 
 
 
 ②の位置から眼鏡橋を撮影しました。
 
 
川の外側にバイパスを通すことで 
 
当時の景観を保っているんですね  
眼鏡橋.JPG
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ 
 
 
今日は、午前中から雨でした。 
海.JPG
 
 
 
どこにも行かず
 
自宅でゆっくり過ごしました。
 
 
てんてんも
 
てんてんハウスでまったりしてました。 
ホシガメ.JPG
 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 

nice!(234)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 234

コメント 21

ルディパパ

長崎大水害。。。凄い被害だったんですねぇ・・・。ググってしまいました・・・。多くの犠牲者が出ているのに記憶にないんです。12歳でした・・・。記憶力には地震あったのですが(-_-;)

ぼくもてんてんさんの7年後にシルヴィア乗ってました~!(*^_^*)
by ルディパパ (2016-04-24 02:43) 

ゲンママ

あの日の前日まで長崎にいて、
夕方長崎駅から汽車に乗り帰宅。。
翌朝のニュース見て驚いたのを覚えています。
by ゲンママ (2016-04-24 06:02) 

sukesaburo

長崎大水害当日 眼鏡橋付近で被災し近くのビルの3階の喫茶店に
避難 店には10数名が避難していて一夜を過ごしました
喫茶店のマスターから食パンを頂いたのは一生忘れないでしょう

by sukesaburo (2016-04-24 06:48) 

momo

修学旅行で眼鏡橋見に行きましたよ?!
そんな大変な水害があったとは知りませんでした?ご無事でよかったです^ ^
by momo (2016-04-24 07:18) 

tochi

見てきました
分水路は、見ませんでした
残念
by tochi (2016-04-24 07:27) 

さる1号

景観を損なわず拡幅のためのバイパス水路なんですね
水害の日、5分の差で・・・@@;)
無事でよかったですね
by さる1号 (2016-04-24 08:47) 

獏

眼鏡橋 中学生の時に修学旅行で行きました♬
今日は獏地方が朝から土砂降りです(涙)

by 獏 (2016-04-24 09:32) 

とまと

てんてんハウスでリラックスですね~
by とまと (2016-04-24 11:15) 

hatumi30331

眼鏡橋・・・・色んな歴史を見て来てるんやね。
by hatumi30331 (2016-04-24 12:22) 

みぃにゃん

昔大きな水害があったのですね二度と犠牲者出さないようにその時の京くん生かされれると良いですね
by みぃにゃん (2016-04-24 15:19) 

えーちゃん

眼鏡橋は行った事が無いと思われます?
高校の修学旅行で長崎にも行ったけどほとんど覚えてません(^^;
by えーちゃん (2016-04-24 16:39) 

夏炉冬扇

カンコウスポットにもそういう話が…
by 夏炉冬扇 (2016-04-24 18:39) 

cyoko1112

こんにちは、橋桁落下に遭わなくてよかったです。

「てんてんさん」と「るぐっちぃさん」の長崎旅行の記事を見て
旅行を計画、眼鏡橋は是非とも行きたかったです。
宿からもキャンセル連絡があり、残念ですが中止です。
休みを取っているので福島県へ行って来ます。
又、長崎を訪問したいと思っています、その時はよろしく!!
本当はボランティアに行けば良いのですが........!?

by cyoko1112 (2016-04-24 19:20) 

マリンまま

一番下のお写真で、てんてんちゃんの彼氏かと思ったーーー!(右側の子)

by マリンまま (2016-04-24 20:10) 

majyo

ツアーで行きましたよ。平和公園も
長崎水害は知らなかった(-_-;) 私が34歳の時ですね
忘れたのかなあ・・・・
若い時は、考える余裕が無かったのかも?
一度も災害にあっていないから、ちょっと心苦しいです

by majyo (2016-04-24 20:50) 

tai-yama

時間のちょっとしたアヤで運命は変わってしまいますね・・・・・。
by tai-yama (2016-04-24 23:23) 

yoko-minato

そんな大きな水害があったのですね。
たくさんの犠牲者が出たようですがちょっとした
時間差で巻き込まれたり逃れたり・・・
でも今でも残されている原風景。
いつまでも教訓として残ることと思いますね。
by yoko-minato (2016-04-25 06:06) 

リュカ

そんな水害があったのですね。
全然知らなかったです。
生きていることに感謝です。
by リュカ (2016-04-25 08:25) 

ぼんぼちぼちぼち

当時の景観を損なわないように再築されたのでやすね。
無機質な橋にならなくて良かったでやすね。
そういうこと すごく大事だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-25 11:22) 

kokoro

天気が悪かったおかげでゆっくり休養できたでしょうか
てんてんちゃんものんびりですね
by kokoro (2016-04-25 15:24) 

美美

かなり被害の出た洪水だったんですね。
気をつけていても巻き込まれることはあるんですよね。
運で片付けたくはありませんが運が良いに越したことはありませんね。
揺れていると疲れるから点々ちゃんもゆっくり休めると良いですね。

by 美美 (2016-04-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜