SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

鍋冠山公園 [ツーリング]

2016年5月1日(日) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄) 
 
 
 
4月29日
 
GW初日
 
ちょっと気になっていた場所に出掛けます。
 
 
この写真は、毎日の通勤路なんですけろ 
長崎湾.JPG
 
 
 
中央の小高い山の上に
 
何か出来ているんです。 
展望台.jpg
 
 
 
ここは、鍋冠山公園
 
数年前に行ったときに
 
「ボイジャーくんで行くと危険な場所リスト」に計上した場所です。
 
 
 
危険な駐車場に案内されたんですけろ
 
事情を説明して
 
上の駐車場に停めました。 
鍋冠山公園 1.JPG
 
 
 
数年前は、こんなんだんたんですけろ
DSC00179.JPG
 
 
 
こうなっていました。 
鍋冠山公園 2.JPG
 
 
 
展望台がでっかくなっています。 
鍋冠山公園 3.JPG
 
 
 
デートにいいね( ̄ー ̄)ニヤリ 
鍋冠山公園 4.JPG
 
 
 
北東側です。 
鍋冠山公園 5.JPG
 
 
 
 北側が長崎市の中心になります。 
鍋冠山公園 7.JPG
 
 
  
この下の方に
 
グラバー園があります。 
 
グラバー園から徒歩で10分位で
 
鍋冠山に来れるそうですよ  
グラバー園.JPG
 
 
 
北西を見ると 
 
海の向こうに稲佐山が見えます。 
鍋冠山公園 10.JPG
 
 
 
グーグルアースで見ると
 
赤い矢印が鍋冠山
 
青い矢印が稲佐山です。 
地図.jpg
 
 
 
長崎の夜景が世界新三大夜景に認定されたんですけろ
 
長崎のすり鉢状の地形が生み出す立体的な夜景で
 
様々な夜景スポットから見られる、多方向からの俯瞰的な
 
夜景の美しさが高い評価を得ました。
 
 
稲佐山からの夜景の次に綺麗な場所じゃないかな
 
これが鍋冠山からの夜景です。
鍋冠山公園
(長崎旅ネットからお借りしました。) 
 
 
 
稲佐山の下には、
 
三菱重工業長崎造船所があります。 
鍋冠山公園 14.JPG
 
 
 
ジャイアント・カンチレバークレーンが見えます。
 
中央の緑のクレーンです。 
 
このクレーンは、2015年、明治日本の産業革命遺産に登録されました。 
ジャイアント・カンチレバークレーン.jpg
 
 
 
このクレーンは 
 
明治42(1909)年にスコットランドから輸入した巨大クレーンで
 
高さ約62メートル
 
アームの長さ約75メートル
 
150トンまでつり上げることが出来るそうですよ
 
 
100年以上経った今でも
 
現役で働いています。
  
 
この造船所で 
 
1942年(昭和17年)8月
 
戦艦「武蔵」が竣工されました。 
鍋冠山公園 8.JPG
 
 
 
こんな看板もありました。 
鍋冠山公園 12.JPG
 
 
 
ちょっと無理があります。
 
女神大橋の左奥の方なんですけろ 
鍋冠山公園 9.JPG
 
 
 
あまりにも遠すぎて[たらーっ(汗)]
 
 
小さく見える島は、高島で
 
軍艦島は、その奥の小さい島。
 
高島と重なっていてよく見えません 
鍋冠山公園 13.JPG
 
 
 
だって こんなに遠いんだもん 
地図 2.jpg
 
 
 
平成28年7月上旬から平成29年2月下旬まで工事予定で
 
展望台は利用できますが、駐車場の一部が利用できないそうです。 
鍋冠山公園 11.JPG
 
 
 
上の駐車場は
 
まだこんなだもん 
鍋冠山公園 15.JPG
 
 
 
ボイジャーくんの位置から右折して出れないので
 
駐車場の奥まで行って
 
大きくUターンして出ます。 

 
 
砂利は苦手です。
 
重量級のボイジャーくんは
 
タイヤが砂利にめり込むので
 
カーブで転びそうになるんです。
 
 
 
なんとか脱出して 
 
海の向こう側へやってきました。 
稲佐山公園 1.JPG
 
 
 
前方の小高い丘に
 
ツツジが咲いていると思って来てみたんですけろ
 
ダメでした(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ 
稲佐山公園 2.JPG
 
 
 
ここは、稲佐山です。 
稲佐山公園 3.JPG
 
 
 
テレビ塔の近くに展望台があるんですけろ 
ボイジャー 1.JPG
 
 
  
帰ります。  
ボイジャー 2.JPG
 
 
 
革ジャン着て走ると
 
丁度良い季節になりました。 
ボイジャー 3.JPG
 
 
 
走ってると快適なんですけろね 
ボイジャー 4.JPG
  
 
 
前輪に砂利の跡が付いています。
 
けっこうめり込んでるでしょ[たらーっ(汗)] 
ボイジャー 5.JPG
 
 
 
よく転ばなかったもんだ 
 
 
高速道路は楽なんですけろね
 
 
 
お風呂でビール飲んでまったりします。 
お風呂でビール.JPG
 
 
 
鍋冠山公園は、
 
「ボイジャーくんで行くと危険な場所リスト」からまだ外せません 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
  

nice!(229)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 229

コメント 26

釣り好きアウトドアマン

私は大型乗りませんが、バイク駐車に傾斜地は大敵ですね。普段は大丈夫でも長時間走行後はへばっているため、駐車する時も出る時も気が抜けません。私の250ccですら傾いている駐車スペースから出す時に踏ん張りが効ず、危うく下敷きになりそうになったことがありますT_T;
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-02 01:23) 

hirometai

てんてん様
素敵な長崎をありがとうございます。
高校の修学旅行でグラバー邸に行きました。
明治のクレーンが顕在で、活躍しているのですね。
武蔵も建造されたのですね。
凄い!\(^o^)/
長崎の夜警をいつか見に行きたいです。(^^♪
by hirometai (2016-05-02 03:43) 

ヒロキチ

記事読む前に写真で、尾道に来られたんだと思い読むと長崎~なんだね。
景色の大小はあるけど尾道にも似てるね。
海が見える所にお住まいで、ビールを飲みながらまったりお風呂は超幸福者ですよ
by ヒロキチ (2016-05-02 05:22) 

green_blue_sky

長崎、高校の修学旅行に行っただけ・・・
遠い昔、変わらないのは造船所など??
by green_blue_sky (2016-05-02 06:58) 

tochi

懐かしい光景です
また行きたいです
軍艦島 リベンジ
by tochi (2016-05-02 07:23) 

さる1号

重量級バイクに砂利駐車場は酷ですね
どこもバイクの事はあまり考えてくれないですね
もっとバイクの数が増えたら考えてもらえるのかなぁ
by さる1号 (2016-05-02 08:37) 

ルディパパ

おぉ!!(◎_◎;)
巨大クレーン!*\(^o^)/*
by ルディパパ (2016-05-02 08:39) 

リュカ

見晴らしがいいですねー。
砂利道はわたしも嫌いです。
自転車で、いつも転ぶから(-_-メ
by リュカ (2016-05-02 10:37) 

ニッキー

夜景が綺麗ですねぇ^^
長崎、見たい場所がたくさん(^^♪
by ニッキー (2016-05-02 11:26) 

とまと

毎日通るところだと気になりますよね~^^
by とまと (2016-05-02 14:16) 

ひでぷに

夜景さぞかし綺麗なんでしょうね(*´▽`*)
お姉ちゃんと二人っきりで行ってみたいです(>▽<;; アセアセ
by ひでぷに (2016-05-02 18:02) 

majyo

夜景がきれいなんですね。
行くには危険という場所ありますよ。
しかし、展望台からの眺めは良いですね。堪能しました
by majyo (2016-05-02 19:10) 

夏炉冬扇

軍艦島世界遺産の前に行きました。
by 夏炉冬扇 (2016-05-02 19:32) 

マリンまま

てんてんさん、今度デート誘ってください(ビール付きで、笑)
by マリンまま (2016-05-02 19:57) 

みぃにゃん

見晴らしよさそうですねただでさえ長崎は夜景もキレイですからデートには最高でしょうね!
by みぃにゃん (2016-05-02 22:07) 

hatumi30331

見晴しバツグンの所やね〜〜♪
気になったら確かめる!ブロガー魂ですね!!^^

金の成る木、元気になってよかったね。
うちの花たちも元気ですよ。^^
by hatumi30331 (2016-05-02 23:12) 

tai-yama

外国の人が来ることを想定しているみたいで・・・。大型バスが停められない
とダメなので駐車場はもう少し立派になりそうですね。
by tai-yama (2016-05-02 23:41) 

まりりん

見晴らしがいいですね~♪
夜景もきれい!
タイヤに砂利の跡がしっかりついていますね。
そんな深い砂利でズズズ・・・とバランスを崩さなかったてんてんさま、さすがです♪


by まりりん (2016-05-02 23:43) 

cooper

展望台の画像、津波待避所かと思ってしまいました。^^;
九州、揺れ過ぎていて………早く収まってと願っています。
其処まで波が来れば 日本沈没ですよね。m(__)mペコリ

展望が見事です。気持ちいいしょう!!!
by cooper (2016-05-03 07:19) 

amaguri

ボイジャーくんデカイ!。
自転車でも危なっかしい僕にはまたがるだけでも無理ですね。
by amaguri (2016-05-03 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

夜景 美しいでやすなぁ!
長崎の夜は紫ってほんとなんでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-03 11:24) 

えーちゃん

眺めが良くて最高だニャ~
by えーちゃん (2016-05-03 11:35) 

mamii

高いところから眺めるのは気分がいいですね。
by mamii (2016-05-03 17:26) 

てるてる

いい季節になってきましたね!走行中に自分の影を写すって、なかなかいいですね!今度マネさせて頂きます(笑)
by てるてる (2016-05-03 19:25) 

MINERVA

グラバー園、修学旅行で行きましたが、良い所でした。
長崎ちゃんぽん、懐かし思い出です。
長崎造船所で「武蔵」が建造されましたが、建造時の苦労等、書籍で読みました。
祖父は一番艦の大和に入った事があると言っておりましたが、その大きさに驚いたそうです。
by MINERVA (2016-05-03 23:37) 

kokoro

砂利の駐車場…
自分の軽量バイクでさえ砂利はすごく苦手ですから
それはそれは…大変でしょうね
よく考えるとボイジャーくんの重量で
坂道発進とか突風とかってどうやってるのかなぁ
高速道路はすごく安定して走れそうなイメージです
by kokoro (2016-05-07 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜