SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

筍 [ツーリング]

2016年5月3日(火) 
 
 
GW後半の初日
 
みなさんいかがお過ごしですか 
 
今日の長崎は、雨
 
のんびりと過ごしています。 
 
 
 
 
4月30日
 
妻は外出 
昼食 1.JPG
 
 
 
お湯を沸かして 
 
コーシー入れて 
昼食 4.JPG
 
 
 
お湯入れて 
昼食 2.JPG
 
 
 
やかんプレス 
昼食 3.JPG
  
  
 
やかんプレスでくっ付かないときには 
台湾ラーメン 
 
 
この容器はピッタリくっ付いたので
 
出番なしです 
ウルトラマン.JPG
 
 
 
あ!これは熱湯4分だから
 
彼には無理だね
 
 
 
あっさり系で良い味してますよ( ̄ー ̄)ニヤリ 
昼食 5.JPG
 
 
 
お昼から
 
道の駅 夕陽が丘そとめへ 
道の駅 夕陽が丘そとめ 5.JPG
 
 
 
前日に引き続き良い天気です 
道の駅 夕陽が丘そとめ 6.JPG

  
 
遠藤周作文学館
 
道の横を工事してます 
道の駅 夕陽が丘そとめ 1.JPG
 
 
 
何が出来るのかなぁ 
道の駅 夕陽が丘そとめ 2.JPG
 
 
 
のんびり海を眺めて 
道の駅 夕陽が丘そとめ 3.JPG
 
 
 
コーシー飲んで 
道の駅 夕陽が丘そとめ 4.JPG
 
  
 
帰ります 
ボイジャー 1.JPG
 
 
 
ここんとこ遠くに行ってないなぁ 
ボイジャー 2.JPG
 
 
 
GWは
 
どこに行っても混雑してるからなぁ 
ボイジャー 3.JPG
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
 
夕方、妻が帰ってきて
 
実家で採れた筍をもらってきました 
筍 1.JPG
 
 
 
妻:「筍の灰汁抜きって何使うって言ってたっけ?」
 
 
僕:「あ!この前のTVね?  ん~んとね~ あ!大根!」 
 
 
 妻:「はぁ~? 大根無い! 他には?」
 
 
僕:「この前のTVは、大根おろして 搾り汁でやってたよ」 
 
 妻:「砂糖だっけ?」
 
僕:「はぁ?砂糖?」 
 
 
多分妻は、先日の「ソレダメ」って番組のことを言ってる
 レシピ.jpg
 
 
 
1gの塩のことを言ってるのか?
  
妻は、白いもの入れたら全部砂糖 
 
 
大根がないなら この方法は出来ない 
 
他のTVのことを言ってるのか 
 
それなら他の白いものは?
 
 
 僕:「重曹でもできるけど」
 
妻:「掃除用でもいい?」
 
 
僕:「あのなぁ[たらーっ(汗)]」 
 
 
妻:「そんなら米糠でやろうか」 
 
 
僕:「米糠は、甘味でごまかすだけって言ってたじゃん
 
それなら米のとぎ汁でやれば?」
 
 
妻:「ん ご飯炊くからそれがいい」 
 
 
妻:「で?」 
  
 
僕:「調べろってかぁ? 
 
鍋に筍、鷹の爪、たっぷりの米のとぎ汁を入れて火にかけて沸騰後20~30分」 
 
 
妻:「鷹の爪ない!」
 
 
僕:「( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 鷹の爪なしでやれば~」 
 
 
 
 
 
 
夜のごはんは
 
サラダ 
サラダ.JPG
 
 
 
筍の煮物 
筍 2.JPG
 
 
 
筍ごはん 
筍 3.JPG
 
 
 
ちょっと焦げた
 
筍の天ぷらでした 
筍 4.JPG
 
 
 
焦げのカリカリが美味しかったよ~
 
 
その日のうちに完食~
 
 
灰汁はちゃんと抜けてましたよ^^; 
 
 
 
 
 
 
てんてんは
 
こんなところでまったりちう 
ホシガメ.JPG 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 

nice!(218)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 218

コメント 38

いっぷく

>パンはあたためてください
これは気配り細やかですね
あたためると確かにおいしくなりますからね
私は口頭で言われるけど面倒だから温めたことはありませんが(笑)
by いっぷく (2016-05-04 01:28) 

釣り好きアウトドアマン

筍、採れたてであれば灰汁も少なくて、それほど抜かなくても美味しく食べられますよ。但し、先が緑じゃないまだ若いやつ岳ですけど^
それにしても、米ぬかでは灰汁抜けないとは…知りませんでした。少し調べて研究してみます^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-04 03:26) 

kinkin

自分もタケノコを下ごしらえする時は、米ぬか使っていますね・・・・
それだめでは、違うんですね。
by kinkin (2016-05-04 05:01) 

katakiyo

大根と塩で完璧にエグミ取れて美味しいですよ^^
by katakiyo (2016-05-04 05:12) 

風太郎

パンはあたためて下さい。
奥様の温かさが伝わってきます。
先日、泊りで出かける日に友達からどでかい筍がつきました。
筍は「新鮮さが命」と聞いていたので、なじみの日本料理屋さんへ
「賄い飯にどうぞ」と持っていき、
後日、筍ご飯にしたのをいただきました。
あく抜きはしなかったようですが、美味しかったです。
by 風太郎 (2016-05-04 05:18) 

oko

ウルトラマン、頑張ってくれるんですね〜♪
空に居るのは?タカ?トンビ?ワシ?
てんてんちゃん、まったり今日も可愛いですっっ♪
by oko (2016-05-04 06:45) 

green_blue_sky

パンを温めるとおいしいのですが、ついつい冷えたものを食べています(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-04 06:54) 

足立sunny

米ぬかであく抜けないんですか~。分けとく山さんが言うならそうなのでしょうね。うちは重曹使ってましたけれど。
by 足立sunny (2016-05-04 07:45) 

kisumi

ウルトラマン見た時に、「プッ!」っと声が出ましたよw
by kisumi (2016-05-04 07:47) 

あおたけ

どこにいっても混んでいるGW、
おウチでまったりと過ごすのもいいですね♪
旬のたけのこご飯が美味しそう〜(^^)
by あおたけ (2016-05-04 08:02) 

ちょろっとぶぅ

ウルトラマンに乗って、怪獣と対決っていうのも
かっちょえーかなぁ~~~ w(^∞^)w
by ちょろっとぶぅ (2016-05-04 08:59) 

センニン

ウルトラマン、欲しいです。
変身する前に作るようアドバイスしましょう^ ^
by センニン (2016-05-04 09:09) 

ma2ma2

筍の美味しい季節ですね!
by ma2ma2 (2016-05-04 10:05) 

旅爺さん

旅の一休みはブラックで・・・・男だねぇ~!”
by 旅爺さん (2016-05-04 10:13) 

さる1号

パンはあたためてください・・・・
こういうメッセージ、憧れるなぁ
ウチは一度としてあったことが無いです
尤もごはんが用意されていた事もないけれどーー;)
by さる1号 (2016-05-04 10:29) 

追いかけっ子

ウルトラマンが素敵すぎます!!
by 追いかけっ子 (2016-05-04 11:35) 

みぃにゃん

コーヒードリップしてあたたかいパン食べて・・・優雅ですね。
こういう休日もいいですね。

by みぃにゃん (2016-05-04 11:40) 

hanamura

畑で薪コンロに釜(米ぬかドロドロ)で、グツグツ煮て、
山から引いた流水に半日さらしています。
ウチも配偶者様の実家も、今更やり方を変えないでしょう。
by hanamura (2016-05-04 12:15) 

raomelon

筍尽くし美味しそう~( *´艸`)
わが家は農家さんが湯がいたのを買っています
米ぬかでは灰汁が抜けないんですね~^^;
by raomelon (2016-05-04 12:29) 

tai-yama

でかけると色々なバイクを見かけるようになりました。
まさにツーリングにぴったりの季節ですね。
梅雨になって、蒸し暑くなると、またバイクが減ったり・・・・。
by tai-yama (2016-05-04 13:45) 

hatumi30331

長年、米ぬかでやってますが・・・・・
灰汁抜けてるように思うけどね〜^^;

タケノコ大好きやから、色々な料理で食べたい!^^

宝石は、取ったの全部もらえました。^^
来年はアサリ掘りかな?へへ
by hatumi30331 (2016-05-04 13:49) 

すーさん

直筆メッセージは心温まりますね♡。
てんてんさんから奥さまに向けたのも
実はあるんでしょ?。
見たいなぁそれもー^^!。
by すーさん (2016-05-04 13:50) 

haru-ru

ウルトラマン可愛すぎですね!
タケノコみて、お腹すきました(*^^*)
by haru-ru (2016-05-04 16:48) 

夏炉冬扇

こんな感じです。家も書置きよくあります。
by 夏炉冬扇 (2016-05-04 18:00) 

majyo

滅多に食べないけれど、タイ風のグリーンラーメン食べる時に
やかんプレスしています。まねしました(*^。^*)
遠藤周作記念館があるのですか。
近かったら行きたい。
随分著作読んでいます。
たけのこはどんな調理法でも美味しいですね。今夜はサラダに入れました
by majyo (2016-05-04 19:22) 

Ynyan

ウルトラマンの演出面白すぎ〜(* ´>艸<)∵
奥様との会話も面白すぎ〜
楽しいてんてんさんちですね〜♡
by Ynyan (2016-05-04 19:40) 

ニッキー

愛のある会話が楽しい~w
by ニッキー (2016-05-04 22:28) 

まりりん

筍、今までずぅ~~~~~っと米糠でアク取りをしていました。
ショックです~!
でも気を取り直して、これからは大根で・・・ (*^ ^*)
by まりりん (2016-05-04 23:11) 

みずき

タケノコ尽くし、いいですね。
そう言えば、今年はタケノコの天ぷらは
食べてなかったなと思い出しました^^;
by みずき (2016-05-04 23:19) 

johncomeback

吹奏楽部ですか、楽器ができる人が羨ましいです(^-^)
by johncomeback (2016-05-05 10:08) 

JUNKO

どれもとてもおいしそうです。季節の旬をいただくのは最高の贅沢ですね。
by JUNKO (2016-05-05 12:16) 

MINERVA

我が家も毎年筍をいただきますが、米ぬかと鷹の爪です。
春の味わいですので、エグミを抜きすぎないように注意しております~
直筆メッセージ、良いですね~!!
by MINERVA (2016-05-05 12:39) 

isoshijimi

筍、先日買ってきました。
煮物にしましたが、筍の天ぷらっておいしそうですね。

by isoshijimi (2016-05-05 14:03) 

ナツパパ

筍ご飯美味しそう!
筍料理、一杯食べたいです。
by ナツパパ (2016-05-05 14:18) 

hatumi30331

笑ったんやね!(笑)
バツを真面目にありがとう〜♪へへ
by hatumi30331 (2016-05-05 15:50) 

azu-ri

筍ご飯美味しそうですね!

あと、ウルトラマンが良い味出してますね笑
by azu-ri (2016-05-05 18:04) 

ちぃ

たけのこ料理、どれもすごく美味しそうです(^o^)
by ちぃ (2016-05-05 20:16) 

kokoro

たけのこ美味しそうですね
きちんとアクも抜けていたようで良かった
米ぬかはダメなんですね…いろいろ知らなかったなぁ
by kokoro (2016-05-07 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜