SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

Windows10 [PC関係]

2016年5月31日(火) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
Windows10
 
みなさんどうされていますか
 
僕のパソ子は、Windows7です。
 
8が出てから購入したもので
 

 
8の評判が悪かったので
 
あえて8対応可能な7を購入しました。 
 
 
 
昨年の夏
 
Windows10が無料提供され始めてから
 
富士通から盛んにWindows10の不具合について通知が来ていました。
 
 
 
今の7で困ったこともなく快適に使用できているし
 
今使っているソフトがWindows10に対応しているか分からないし
 
以前、バージョンアップして動きが遅くなったり良いことなかった経験もあるし
 
今のパソ子が壊れて買い替えたら勝手に付いてくるし
 
そん時はさらに進んでいるかも・・・なんて考えていました。
 
 
 
ところが
 
今月の中旬ごろからヘンな案内が入るようになりました。
 
更新を開始します。とか
 
予約されました。とか 
 
その都度×で消していたんですけろ
 
あと何分で自動更新されますという残り時間が
 
だんだん短くなってきて秒読み段階に・・・
 
 
 
そこで検索してみました。
 
 
たくさんヒットしましたよ。 
 
 
僕は、昨日
 
こっちの方で自動アップデートを停止しました。
 
 
 
 
 
 
 
記事にしようとあらためて検索しました。 
 
東京新聞の記事を掲載します。 
 
米マイクロソフトが提供する最新の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」への更新を巡り、
 
使用しているパソコンのOSが勝手に更新されたと、
 
利用者からの問い合わせや苦情が相次いでいることが二十六日、分かった。
 
 日本マイクロソフトの担当者は「セキュリティー向上のために更新を推奨している」と話すが、
 
使い勝手が悪い場合は元に戻せると説明している。
 
 マイクロソフトは昨年七月、「ウィンドウズ7 SP1」や「ウィンドウズ8・1 アップデート」の利用者を対象に
 
ウィンドウズ10の無料提供を始め、従来はOSを更新するには利用者が自ら予約する必要があった。
 
 だが無料提供の終了日が今年七月二十九日に迫り、
 
マイクロソフトは今月十三日から更新日を指定してネットで利用者に通知し、
 
自動的に更新する方法に切り替えた。
 
更新を望まない場合は通知に対し更新を拒否する意思を示す必要があるが、
 
通知を放置し自動更新に至るケースが出ているようだ。
 
 OSを更新するとパソコンの操作方法などが変わり、使い勝手が悪くなる場合がある。
 
希望しないのに更新された利用者は、三十一日以内であれば元のOSに戻すことが可能という。
 
 
 
気になるのが、上記記事の
 
更新を望まない場合は通知に対し更新を拒否する意思を示す必要があるが、
 
通知を放置し自動更新に至るケースが出ているようだ。
 
 
通知に対して更新を拒否する意思表示は、してませんけろ[たらーっ(汗)] 
 
 
 
Microsoft Japanから
 
通知からアップグレードまでの手順と対応について説明文がありました。
 

 
アップグレード抑止設定ツールは、設定したんですけろ 
 
更新を拒否する意思表示した方がいいのかなぁ( ̄  ̄;) うーん
 
 
 
 
勝手に更新された人の中には、
 
パソ子が起動しなくなった方もいらっしゃるみたいです。
 
  
勝手に更新されてパソ子壊されたらたまりませんね 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
 
10つながりで
 
てんてん( ̄  ̄;) ん? 
 
 
 
 
ひなたぼっこ 
ホシガメ 1.JPG
 
 
 
ひなたぼっこ あきた~ 
ホシガメ 2.JPG
 
 
 
ヘンな寝方 
ホシガメ 3.JPG
 
 
 
りらっくす 
ホシガメ 5.JPG
 
 
 
娘のいたずら 
ホシガメ 4.jpg
 
  
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
  

nice!(225)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 225

コメント 42

まりりん

私も、自動アップデートを停止しています♪
by まりりん (2016-06-01 00:58) 

ゆうのすけ

[__がく~]私も「え゛っ!」そんな勝手に更新されちゃうの?とかなり それって怪しい?ヤバい?と思ってWindows10のアップグレードをその場で拒否しました。
So-netブロガーさんの中でも勝手に更新されてしまったというブロガーさんがおられるんですが 問題が出てないと良いんだけれども。。。[__たらーっ]

by ゆうのすけ (2016-06-01 01:00) 

ゆうのすけ

追伸 てんてんさんの記事を参考にさせていただいて 自動UPグレード停止と タスクバーの ”ななめ田”(Windows)マーク消去できました。
ありがとうございます![__わーい]
by ゆうのすけ (2016-06-01 01:47) 

亀仙人 タカヨシ

自分は10proを使用していますが支障はありません。
そもそも古いソフトは除去したので互換性には問題が無いし、数年後には使えなくなる(前回のXPみたいな事)訳で。
機器が進化したらそれに伴って人間も進化しないと。
費用対効果がどうかが最大の問題ですけど。(汗;
by 亀仙人 タカヨシ (2016-06-01 02:16) 

獏

獏は新しい物が好きなので
個人のPCはさっさと10にしています♬
会社のは7のままで更新されないように細工しています(@w@;)


by 獏 (2016-06-01 02:52) 

kinkin

「小さな親切大きなお世話」と言うよりMSの魂胆見え見えのアップデートですね。
早いところ古いOSのサポート切りたいんでしょうね。
(Win7はXPに次いで評判良いですからね)
自分も会社はWin7のままです。
by kinkin (2016-06-01 04:52) 

green_blue_sky

小さな親切、大きなお世話ですね。
PCの購入の際にwin10にしましたが、Win10にすると、動かないものばかりなので買い替えが多くなりすぎて困りました・・・
次のOSがいよいよ古いOSからさらばというMSの魂胆がありますね・・・
by green_blue_sky (2016-06-01 05:31) 

ゲンママ

私も同じ目にあいました。。
ほんと、強引なやり方にビックリですね!
私はPC音痴で何が何だか分からなかったので
サポートの人に自動更新されないように設定してもらいました。
by ゲンママ (2016-06-01 06:23) 

デルフィー

自分は10に更新しましたw
特に大きな不具合もなく、事前に調べたので普通ソフトも使えてます^^
by デルフィー (2016-06-01 06:36) 

さる1号

一方的に通知して更新されてもね・・・
この強引なやり方は腹立たしいです
MSなんぞ使いたくないのですが仕事で使うPCは仕方なく・・・--;)
by さる1号 (2016-06-01 06:36) 

夏炉冬扇

こちら突然更新されてしまいました。
by 夏炉冬扇 (2016-06-01 07:42) 

isoshijimi

娘さんのセンス素敵です♪

我が家、しばらく前に油断していたらアップデートを開始されており手遅れでした。
どうなることやらと思いながら使っております。
by isoshijimi (2016-06-01 07:59) 

hatumi30331

この件で、友だちに相談されたけど・・・
iMacの私には、チンプンカンプンです。
8と7で違うと言う情報だけしってます。
by hatumi30331 (2016-06-01 08:05) 

ぽちの輔

私はサブPCを昨日10に上げました。
10へのアップデートに関しては
止めようとペケマークをクリックしたら
アップデートが始まるという罠もあったみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2016-06-01 08:16) 

ma2ma2

Windows10の自動更新は思い切りウイルスよりたちが悪いですね!
by ma2ma2 (2016-06-01 08:21) 

ニッキー

毎回「アップデートはお断り」してますが、かみさんの同僚のPCは休んだ日に勝手にアップデートされて大変だったと言ってました( 一一)
by ニッキー (2016-06-01 08:21) 

とまと

win7で安定して動いているものはそのままでいいと思いますけどね~

そもそもメーカーページでその機種が対象でないと表示してあるものもありますから、それも一律10にしてしまうのはどうかと思います。
困ったものです。
by とまと (2016-06-01 08:22) 

ジジコッす

家のパソ子は、未だXPとMacOSXタイガーです!
by ジジコッす (2016-06-01 09:50) 

ルディパパ

ありがとうございますな記事でした!
今夜、やってみます。でも、鬱陶しいなぁ…(-。-;
by ルディパパ (2016-06-01 10:00) 

みかん

はい、私も勝手に更新された組です・・^^;
知識不足ですね・・。
by みかん (2016-06-01 10:06) 

tarou

Win7で頑張っていますが、そろそろ考えないと
いけませんね。
無償は7/29までですか・・・・


by tarou (2016-06-01 10:08) 

raomelon

私のPCも2台とも8.1から10に^^;
お断りのつもりで×にしたのがイケなかったとか・・・
今のところ問題なく使えているので様子見ています^^
by raomelon (2016-06-01 10:34) 

oko

私はマックユーザです・・・
てんてんちゃん、可愛いっっ
ひなたぼっこも出来て良かったね♪
by oko (2016-06-01 11:46) 

makkun

私は過去にW8.1からアップデートしましたが
不自由な事、この上無かったのでPCメーカーに問い合わせして
一旦は解決したのですが・・・・・
使っている内に面倒な事が多くW8.1に戻しました。
・・がもう1度アップデートしてみましたが
やはりダメで元に戻し、アップデートの案内が来ないように
設定しました。
by makkun (2016-06-01 12:07) 

馬爺

私は4月に一度インストールしましたがいろいろと不都合が出たために元に戻しました。
別に使い勝手はわるくはないですがNETがやたら遅くなるんです。
調べるとガシェットというやつが悪さしているようです。
それとIEの後継みたいなのが何時も情報を調べているようですだから遅くなるんですね。
by 馬爺 (2016-06-01 14:34) 

リュカ

てんてんちゃんの背中にーーー(笑)
てんてんちゃんは可愛いけど
Win10 は可愛くないね(笑)
by リュカ (2016-06-01 16:40) 

みぃにゃん

私も真似っこしてみます。
by みぃにゃん (2016-06-01 16:47) 

ひでぷに

私のPCは7の入った中古でしたが、二週間に一回は再インストールが必要(怒)だったので、登場と同時に速攻で10にしました。
運が良かったのか、今迄何の問題もなく快適に動いています。
10が無償で登場してくれていなかったら、と思うとゾッとします。
by ひでぷに (2016-06-01 20:44) 

風来鶏

ビル・ゲイツさんは、何が何でも世界中のパソコンをWindows10にしたいようですね(^^;;
Microsoftの世界征服阻止に立ち向かうのは、AppleかGoogleなのか、それとも…
by 風来鶏 (2016-06-01 21:03) 

hirometai

てんてん様
1月にヒョコヒョコ出てくる「更新しますか?」を急いでいて、間違ってクリックしてしまい、画面が全く変わって、ブログ更新にも苦労しました。
未だに苦労しています。
保存した画像表示は8は便利だっ他のですが・・
自分では使用しないものが一杯です。(:_;)
てんてんちゃん、暖かくなったので活発になったようですね(^^♪
by hirometai (2016-06-01 21:27) 

majyo

東京新聞取っているのに読んでいない(-_-;)
7で頑張るぞー
この間も慌ててシャットダウン、勝手にやるなー
by majyo (2016-06-01 21:47) 

らしゅえいむ

らしゅえいむ は普段、なんとvistaです。
8.1もありますが、自動アップデートの問題があるので
電源を入れていません。
10もありますが、サクサクと、問題なく使えています。
なので、8.1をアップデートしても良いかと思いますが・・・
もったいないので、そのままにしています。
それぞれ、使い道がありまして・・・・(^^ゞ
by らしゅえいむ (2016-06-01 22:11) 

さくら君

何日か前に自宅のノートが勝手にやられました・・・
すぐに戻しましたが勝手に・・というのは困ったものですね(^_^;)
by さくら君 (2016-06-01 22:14) 

美美

私のPCにも何度と無く、
先日はアップグレードまで数時間なんてでました。
慌ててアップグレードしない、にしました。
すると時間変更の案内が来ましたが拒否しました。
しかし無断でこういう事されるとPCがよくわからない私は困ってしまいます。
新しいPCにするまで今のままで良いんですけろ^^;
by 美美 (2016-06-01 22:16) 

tai-yama

過去にはM$とか言われていましたけど、余裕がないのかなりふり
構っていられなくなったのかな?と思ったり。
OSが進化しても、PCの使い勝手はさほど変わっていなかったり。
by tai-yama (2016-06-01 23:26) 

ナベちはる

Windows10への自動アップデート、本当に迷惑ですよね…
今のところは自動アップデートには遭っていませんが、いつ遭うか分からないので早めに対策をしたいです。
by ナベちはる (2016-06-02 00:28) 

NT

ワタシはさっさと10にしてしまった少数派?ですw
慣れてしまえば7よりも快適(フリーズとかかなり減った)です。

by NT (2016-06-02 02:43) 

足立sunny

うちのは別段ソフトも入れていませんし、細かい設定もしていませんので、面倒ですから10にしましたけれど、システムを細かく設定してソフトを制御している人などはかなり支障が出ている気がします。
アメリカでこれをやったら、損害賠償数億の訴訟が続々と起きることは必至と思うのですけれど。
by 足立sunny (2016-06-02 07:02) 

サンダーソニア

10にアップしないつもりです。
by サンダーソニア (2016-06-02 08:48) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも、てんてんちゃんに乗って
お散歩したぁ~い g(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2016-06-02 09:53) 

mamii

私は10にしましたが何も問題ありませんよ。
by mamii (2016-06-02 15:06) 

しば犬

σ(゚∀゚ )ワタスも8搭載機の発売に合わせて7搭載機を購入した天邪鬼ですw
結果良い方に転びましたが(゚∀゚)
10のUGですが、不具合が出ているのは、今のデータやPC環境をそのまま引き継いでUGしている方々だと思います・・・
多分(私見ですが)クリーンインストールしてからデータ等移行すれば無問題な気がしてます(´Д`)
UGしたサブ3号機は幸いにして中身がほぼ空っぽだったのでそのままUGしましたが。
まぁクリーンインストールのやり方なんてちょっと分かりづらく、尚且つ自己責任なので推奨されてませんが(;´Д`)ハァハァ
何でしょうね、メディア代と送料くらい払うので、シリアルNo記載したメールを送れば、郵送でCDROMのディスクでも送ってくれたら良いのにと思いますよ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

by しば犬 (2016-06-02 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜