SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

川祭り [バルコニー]

2016年6月14日(火) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄) 
 
 
今朝、TV観ていると
 
クマが人を襲ったってニュースが流れていました。
 
山に入らないように呼びかけていても無視して入る人がいるって
 
何度もクマに遭遇しているおじさんが
 
クマは、人が悪さしないかぎり人を襲わないとか
 
そういうニュースを見た後に
ツキノワグマが人を食べ物と認識.jpg 
 
 
ツキノワグマが人を食べ物と認識したかどうかは別として
  
熊は、人を襲わないという話を信じて山に入る?
 
 
山に入ってクマと遭遇しても襲われなかったから大丈夫だと思ってまた山に入るんだよね 
 
その話を聞いた人が大丈夫だと思って山に入るんだよね
 
 
襲われて喰われた人の話聞けないもんね 
 
 
僕なら怖くて入れません 
 
野生の動物には、人間の常識なんか通用しないと思うから 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
 
 
6月12日(日)
 
いつもは、イソヒヨドリの声で目覚めるんですけろ
 
ドラの音で目覚めました。
 
外を見ると( ̄  ̄;) ん? 
長崎ペーロン地区大会 1.JPG
 
 
 
ペーロンの地区大会かにゃ 
長崎ペーロン地区大会 2.JPG
 
 
 
お!
 
向こうからも来たよ
 
(・_・)アレッ....?
 
船の手前の海面が 
長崎ペーロン地区大会 3.JPG
 
 
 
お魚さん
 
船にビックリして騒いでます^^; 
長崎ペーロン地区大会 4.JPG
 
 
 
こっちも始まるのかな 
長崎ペーロン地区大会 5.JPG
 
 
 
あ!
 
左からも来たよ 
長崎ペーロン地区大会 6.JPG
 
 
 
ん?
 
真ん中の折り返しの旗が手前にある
 
女性かな?
 
子どもかな?
 
ハンデなんでしょうね 
長崎ペーロン地区大会 7.JPG
 
 
 
お!
 
こっちもフラッグが振られました 
長崎ペーロン地区大会 8.JPG
 
 
 
真ん中の船が飛び出したよ 
長崎ペーロン地区大会 9.JPG
 
 
 
お!
 
右からも来てます。 
長崎ペーロン地区大会 10.JPG
 
 
 
 同時に折り返しです。 
長崎ペーロン地区大会 11.JPG
 
 
 
接戦ですね 
長崎ペーロン地区大会 12.JPG
 
 
 
手前の船が抜いたような 
長崎ペーロン地区大会 13.JPG
 
 
 
いや
 
どっちかな 
長崎ペーロン地区大会 14.JPG
 
 
 
この角度じゃ分かんないよ 
長崎ペーロン地区大会 15.JPG
 
 
 
発表してるけろ聞こえまへん^^; 
長崎ペーロン地区大会 16.JPG
 
 
 
次もスタート 
長崎ペーロン地区大会 17.JPG
 
 
 
真ん中が飛び出したけろ 
長崎ペーロン地区大会 18.JPG
 
 
 
手前の船がパワーあるよ 
長崎ペーロン地区大会 19.JPG
 
 
 
全員のリズムが揃うともっと早いんだけろなぁ 
長崎ペーロン地区大会 20.JPG
 
 
 
手前の船が先に折り返しました。 
長崎ペーロン地区大会 21.JPG 
 
 
この後を動画で撮ってみました。
 
鐘と掛け声が迫力ですよ
 
気合入ってる~  
 
 
 
 
 
まだ練習を始めて間もないから完全に揃っていませんけろ
 
これで代表も決まり
 
平成28年7月30日(土)~31日(日)に開催される
 
長崎ペーロン選手権大会に向けて練習を重ねます。 
 
 
 
各地区の代表が集まっての本番は、大迫力ですよ
 
会場は、松ヶ枝国際観光埠頭前 
 
みんなガンバレ~ヽ(´▽`)/ 
 
 
若い頃は、僕も出たんですけろね^^;
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ・・・
 
 
ごめんなさい追記です。
 
 
今日、職場で地元に人に聞いてみました。
 
そしたら12日のペーロン大会は、 
 
長崎ペーロン選手権大会のための地区予選じゃないそうです。
 
ここに越して来てからずっと地区予選だと思っていました。 
 
 
この地区のペーロンは、
 
長崎ペーロン350年の更に100年も前から行われていたそうで
 
「川祭り」と言うそうです。
 
水神様に感謝し、五穀豊饒を祈願して
 
ペーロン競漕(足洗いペーロン)が行われているそうです。 
 
なんとこの地区が
 
ペーロン発祥の地だそうですΣ(O_O;ビックリ!! 
 
 
 
ここにお詫びさせて頂き
 
訂正させて頂きます。 
 
 
長崎ペーロン選手権大会は、予選から決勝まで 
 
2日間で行われるみたいです。
 
間違ってましたぁ(*_ _)人ゴメンナサイ 
 
 
 
でわでわ スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ 
 

nice!(219)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 219

コメント 32

釣り好きアウトドアマン

長崎で行われる舟の競技、ペーロンって言うんですね、初めて知りました(@_@)
海が見える家…諸事情で住めないため羨ましいです^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-15 01:38) 

まりりん

クマ、怖いですね。
そして、朝、イソヒヨドリさまの声でお目覚めなんて、
ステキすぎます!
お家からペーロンが見えるなんて、
またまた最高ですね~♪
by まりりん (2016-06-15 01:45) 

さる1号

クマ、怖いですね
自分の常識を当てはめて相手をみてはいけないのですねぇーー;)
クマに限らず・・・・・
by さる1号 (2016-06-15 07:32) 

ルディパパ

羆ならともかく、ツキノワグマが人を4人も死亡させるというのは前代未聞ですよね。でも、このニュースで、ツキノワグマが今まで以上に駆除されるようになるのが心配です…。

ペーロン、さすが長崎では力が入ってるのですね〜!地区大会でも迫力あります!
by ルディパパ (2016-06-15 07:56) 

リュカ

私も怖くて入れないなあ
クマが悪いんじゃない。
やっぱり踏み入れたらいけないところって
あるんだと思うんだー。
by リュカ (2016-06-15 09:50) 

ゆきち

クマの縄張りに入っているのは人間の方。
襲われないと信じられるのが不思議です。
ペーロンではないですが、大阪でドラゴンボートというのを漕いだことがあります^^
by ゆきち (2016-06-15 11:49) 

green_blue_sky

クマに襲われたニュースに驚きます。
クマが人を襲うことがなかったのに・・・
自然の破壊をしすぎてクマの居場所が狭くしたのも、人。

ペーロン、地区大会があるのですね。
横浜で一度見たことがあります。
by green_blue_sky (2016-06-15 12:19) 

みぃにゃん

ベーロン若い頃出られていたのですね本当に野生は人の常識通じないいたいほどわかりました
by みぃにゃん (2016-06-15 12:31) 

Chiho

何年か前に山でクマに出会ってしまった老人が、襲われたものの
顔にパンチを食らわせて撃退したという話がありました。
すごいなぁと思いましたが、、たいていの場合は勝ち目はないですよね。
クマに食べられたと聞き本当に怖いです。。(´Д`)
by Chiho (2016-06-15 17:33) 

馬爺

レガッタのボートみたいですがベーロンと云うんですか初めて聞きました、
結構沢山の人が漕ぐんですね。
熊が人を襲うのは動物達のテリトリーに入る人間が悪いんですね、開発で動物たちの住んでいるところを奪い襲われると悪者にするなんてのは人間のエゴですよ。
今リニア新幹線も同じですね、アルプスにはいろんな希少動物がいるんですがそれを無視して開発していますね。
今の新幹線だけで十分ではないのかと思います。
by 馬爺 (2016-06-15 17:47) 

夏炉冬扇

こちら真夏日です。
by 夏炉冬扇 (2016-06-15 18:33) 

とまと

タケノコ採りは普通の日常なんですよね。
そこにたまたまクマが現れたという感じなんだと思います。

いままでずっと普通に取れていたものをやめるわけにもいかないんでしょうけど、クマについてはもうちょっと重く受け止めてほしいですね。
by とまと (2016-06-15 18:36) 

獏

人間は 自分だけは大丈夫って考える動物なんですね(@w@;)

by 獏 (2016-06-15 19:35) 

JUNKO

楽しいもの見せていただきました。
by JUNKO (2016-06-15 19:44) 

ニッキー

その話を聞いた時は「自分だけは大丈夫ってどうして思えるんだろう?」と不思議でした(*_*)
熊が出た場所は怖くて行けません(>_<)
by ニッキー (2016-06-15 20:50) 

majyo

遠目には優雅に見えるけれど、漕ぎ手は必至ですね
ドラと掛け声が良いです
これをマンションから見られるのですね
動画初めて見ました
by majyo (2016-06-15 21:30) 

しきみ

読み間違えました・・・。
ペーロンじゃなくて「ペローン」って(;´Д`)
申し訳ない・・・。
by しきみ (2016-06-15 21:53) 

みかん

ニュース、私も見ました! 今年はクマが多いらしいですね。
ほんと、怖いです。
by みかん (2016-06-15 22:34) 

風来鶏

7〜8年前に郡上八幡へ出掛けた時、滝を見ようと山道を登って行ったら、「熊出没注意」の看板を見てちょっとビビった事を思い出しました(ーー;)
by 風来鶏 (2016-06-15 22:43) 

hatumi30331

これやね!
ベーロン!楽しそう〜♪
一度見てみたいです。^^
by hatumi30331 (2016-06-15 23:33) 

美美

クマさん怖いですね。
やはり人の忠告はちゃんと聞かなくちゃね。

by 美美 (2016-06-15 23:36) 

tai-yama

熊の食べる分までタケノコを取ってはいけないと思ったり。

by tai-yama (2016-06-15 23:38) 

足立sunny

この、人がいっぱい乗って漕いでいる舟をペーロンというのでしたか。450年前って、織田信長の居た頃ですよね。
クマ出没注意を見ましたら、即引き返します。野生の熊はプーさんみたいに友好的ではないと思いますので。蚊取り線香は信じていますけれど、熊よけの鈴など信じていません。

by 足立sunny (2016-06-15 23:44) 

藤並 海

クマだけが悪いわけじゃないのにと
こういうニュースを見ると思います
野生動物の領域を人間が狭めすぎなんですよね
by 藤並 海 (2016-06-16 00:27) 

johncomeback

僕が勤務する大学の構内にも毎年クマが出ます(*´∇`*)
by johncomeback (2016-06-16 05:29) 

沈丁花

熊が〜恐いことをもう一度よく考えましょう・・・
熊だって生きる為に必死なのです。甘く見てはいけません
by 沈丁花 (2016-06-16 06:51) 

oko

今まで、熊と人って共存して来たはずなのに・・・
熊が出ると言われてるのに山に入ってタケノコや
山菜を採って亡くなられた方達・・・
熊が出るから止めようって選択肢は無かったのかな?と・・
確かに野生動物は危険だと思いますが、これで熊が全面的に
悪者になってる感じで、きっといつか数が凄く減っちゃう
んだろうな・・と思います。
熊が好きなので悲しいです・・猟銃で撃たれた姿がテレビで
出ますが、いつも涙しています・・・
by oko (2016-06-16 08:20) 

mamii

ペーロン、楽しそうですね。
by mamii (2016-06-16 13:02) 

yoko-minato

熊が出る…そう聞いただけで私は絶対
近づかないですね。
野生の熊は私たち人間が恐れるように熊も
人間を恐れて向かってくることもあるのでは?
by yoko-minato (2016-06-16 13:30) 

えーちゃん

熊、くまった(困った)もんだね(^^;
なんて言ってる場合じゃないね。
山に食べ物が無いから人を襲うようになったのかもね。
そうすると、人間の責任も大きいよね。
by えーちゃん (2016-06-16 17:29) 

majyo

てんてんさん、今朝例のもの届き
先ほどやってみました。トントンと気持ち良いです。
今日2回やっちゃいました。2回目はユーチューブから対談を聞きながらです。
夜は忙しいけれど、なるべくこの時間を作りやりたいです
ありがとうございました。今夜はお休みです。ブログは
by majyo (2016-06-16 21:26) 

せつら

九州って熊いたっけ?(笑)
うちの近所は、猪と鹿と狐は普通に見れちゃうけど、やっぱ野生は怖いぞ!
熊なんて会いたくないよねf(^^; 

by せつら (2016-06-16 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜