SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

小さいお花 [ツーリング]

2016年6月18日(土) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄) 
 
 
 
今日は夕方から雨の予報です。
 
午前中にボイジャーくんを洗って
 
お昼からちょこっと走ります。
 
 
夏用のジャケットを用意して
 
プロテクターをセットして 
ゴールドウイン.JPG
 
 
 
この時期の晴れ間は貴重ですね
 
 
ボイジャーくんは 
 
6速だと
 
時速60Kmで
 
1200回転 
ボイジャー 1.JPG
 
 
 
このままずっと走れたら
 
燃費伸びるんだけろね 
女神大橋.JPG
 
 
 
レッドバロンに寄って
 
ブレーキパッドを注文しました。 
レッドバロン.JPG
 
 
 
南へ走ります。 
川原.JPG
 
 
 
特に用事は、ないんですけろ 
 
そのまま帰るのはもったいなくて
 
 
ちょっときになるところへ
 
 
 
川原大池公園です。 
川原大池公園 1.JPG
 
 
 
ハスは咲いていませんでした。 
川原大池公園 2.JPG
 
 
 
紫陽花は、咲いてましたよ 
川原大池公園 3.JPG
 
 
 
紫陽花は、別名オタクサ
 
長崎市の花、紫陽花 
 
長崎では、ポピュラーなお話です。 
川原大池公園 4.JPG
 
 
 
文政6年(1823年)  
川原大池公園 5.JPG
 
  
 
長崎に渡来した出島商館医シーボルトが 
川原大池公園 6.JPG
 
 
 
愛する「お滝さん」の名から「オタクサ」と学名をつけ 
川原大池公園 7.JPG
 
 
 
ヨーロッパに紹介したと言われています。  
川原大池公園 8.JPG
 
 
 
学名Hydrangea otaksa 
川原大池公園 9.JPG
 
 
 
そのお花が紫陽花でした。 
 
ロマンチックなお話でしょ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
川原大池公園 10-1.JPG
 
 
 
雨が降りそうなので帰ります。
 
 
長崎国際ターミナルの前を通ったら 
 
お船が来てましたよ 
ゴールデン・プリンセス 1.JPG
 
 
 
ゴールデン・プリンセス
 
108,865トン
 
バーミューダ船籍 
ゴールデン・プリンセス 2.JPG
 
 
 
水辺の森公園の方に入ってみました。 
ゴールデン・プリンセス 5.JPG
 
 
 
走りながら撮ってたら
 
おじさんと目が合っちゃった( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
 
 
このお船
 
正面から見たら
 
何かに似てる 
ゴールデン・プリンセス 7.JPG
 
 
 
 何かなぁ
 
思い出せないな~
 
左右に出っ張ったところがお目々に見えて・・・
 
 
こんな生物がいたよなぁ
 
シュモクザメ
 
シュモクバエ
 
ゴドラ星人
 
バルタン星人
 
 
う~ん
 
もっとピッタリのがいたと思うんだけろなぁ(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
 
 
 
 
なんとか濡れずに帰りました。
 
 
きゅうりのおまじないをセットして 
ボイジャー 2.JPG
 
 
 
また来週ねぇ 
ボイジャー 3.JPG
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
 
 
ゴーヤの花が咲いていましたよ 
ゴーヤ.JPG
 
 
 
雌花は、まだでした^^; 
 
 
 
( ̄  ̄;) ん? 
 
何か白いものが 
オリヅルラン 1.JPG
 
 
 
オリヅルラン
 
小さなお花で
 
老眼の肉眼では、はっきり見えないんですけろ
 
写真に撮って拡大すると
 
綺麗なお花だね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
オリヅルラン 2.JPG
 
 
 
アボガドも大きくなってるよ 
アボガド 3.JPG
 
 
 
葉っぱの長さ
 
14.5cm 
アボガド 1.JPG
 
 
 
身長23cm 
アボガド 2.JPG 
 
 
活き活きしてる
 
見てると元気が出るよ 
 
 
 
アボガドを育てても実が生らないと聞きました。
 
 
調べてみると
 
アボガドは、1つの花が時間帯によって
 
雌花になったり雄花になったりする雌雄異熟花なんだって
 
だから実が生らないんですね 
 
 
じゃ~どうしたら実が生るの?
 
 
結実年数は接木苗で3~4年、実生で4~6年  
 
日本に輸入されているアボカドはほとんどがメキシコ産のハスという品種 
 
この品種の場合 
 
1日目の午前中に雌しべが開花し午後に閉じる
 
2日目の午後に雄しべが開花
 
 
人工授粉をするには?
 
雄花が開花したら花粉が入っている葯(やく)を摘み取り冷蔵庫で保存。
 
雌花が開花したらその花粉で受粉 
 
(トロピカルフルーツネットさんより引用しました。) 
 
詳しく知りたい方は、こちらhttp://tropikalfruit.net/plantguide/avocado.html 
 
 
 
こういうことみたいです。
 
 
同じ種類のアボガドを育てている場合
 
自然に受粉するわけないよね
 
実が生らないわけが分かりました。
 
 
人工授粉してみたいな
 
でもずいぶん先の話です^^;
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 
 
 
 
 

nice!(224)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 224

コメント 25

藤並 海

アボガドって、確か大きな木に育った気がします
楽しみですね
by 藤並 海 (2016-06-19 00:31) 

フヂ

おたくさ、お菓子の方も大好きです(*´艸`*)
by フヂ (2016-06-19 00:33) 

tai-yama

シャリバンとか。宇宙刑事シリーズは目が長方形なので・・・・。
by tai-yama (2016-06-19 01:21) 

みかん

アボカドにそんな謎があったとわ・・(/・ω・)/
by みかん (2016-06-19 08:34) 

hanamura

船体(?)と上部構造の間が、口かと思ったらぁ・・・
「カネゴン」?違うかなぁ~?(年齢が知れるなぁ。)
by hanamura (2016-06-19 08:46) 

ヒロキチ

そろそろブレーキパット交換ですか、
私もブレーキオイルとパット交換&OH用に工具をポチっとしたところです。
原付スクーターはやったことがありますが大型バイクはね~
少し不安ですがYouTube見ながらチャレンジしてみますよ
手に負えなくなったらJAF呼んで赤男爵でも持って行こうね(汗)
9月までにこの交換とタイヤ交換が待ってます。
by ヒロキチ (2016-06-19 09:23) 

さる1号

ボイジャー君は重いからパッドの減りも早いでしょうねぇ^^
by さる1号 (2016-06-19 09:57) 

hatumi30331

アボガド、どんどん成長して来たね!
楽しみやね。^^

オリヅルランは、いっぱい子どもを産んで・・・
多くくなって行くよね〜♪
増やして行くのも楽しいね。^^
by hatumi30331 (2016-06-19 10:03) 

緑仮面

紫陽花も良いですが、オリヅルランも良いですね~。何気に今回写真に納められなかったハスも期待しちゃいます。
by 緑仮面 (2016-06-19 10:33) 

みぃにゃん

アボガド大きくなってきましたね。食べるときも格別でしょうね!
by みぃにゃん (2016-06-19 12:14) 

てるてる

天気が安定しないので、なかなかツーリングの計画がたてにくい季節ですね(ーー;) ブレーキパッド発注されたんですね!来週くらいに交換ですかね?晴れるといいですね(^^)
by てるてる (2016-06-19 12:17) 

ゆきち

「お滝さん」はきっとアジサイのように淑やかで美しい人だったのでしょうね^^
アボガドの秘密、単純に雄株と雌株があるだけではないところが興味深いです!
by ゆきち (2016-06-19 14:25) 

とまと

オリヅルラン可愛いですね。
アボカド、勉強になります。ぜひ実を実らせてください。

by とまと (2016-06-19 14:51) 

夏炉冬扇

ナガツキの花、アジサイ、沢山です。きれい。
by 夏炉冬扇 (2016-06-19 18:36) 

くまら

60kmで1200回転って
確かに燃費よさそう
でも、慣らし見たいっすよ
by くまら (2016-06-19 19:35) 

リュカ

オリヅルラン、ほんっと可愛いお花ですね^^
by リュカ (2016-06-19 21:30) 

ナベちはる

大きくなってきたアボガド、収穫が楽しみですね☆彡
by ナベちはる (2016-06-20 00:16) 

釣り好きアウトドアマン

お船さん...ウルトラマンの怪獣だと、かねごんかなぁ。私にはカエルにみえます^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-20 05:51) 

oko

オリヅルラン、綺麗ですね〜
うちにもあったけど、裏庭で蚊が
多くて素通りしてました・・・
by oko (2016-06-20 08:07) 

なかせ

やはりこの時期はアジサイですね~
色んな色で楽しませてくれます♪
by なかせ (2016-06-20 12:12) 

よいこ

目から光線が出るX-メンの人なんて似てませんか?
どうでしょう
by よいこ (2016-06-20 13:35) 

馬爺

成程アボカドは花が咲いても実がならないわけがわかりました。
by 馬爺 (2016-06-20 13:53) 

まりりん

この冬の寒さで、
『金のなる木』よりも被害がひどかったのが
『オリズルラン』でした。
壊滅しました。 T T
by まりりん (2016-06-20 19:29) 

原みつる

紫陽花はやっぱりきれいね~^^
by 原みつる (2016-06-20 20:11) 

風来鶏

♪蛍茶屋から鳴滝までは〜グレープが歌った「紫陽花の詩」ですね(^^;;
キャプテン・ウルトラのバンデル星人では…⁈
by 風来鶏 (2016-06-25 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜