SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

ナスニン [お買い物]

2016年8月7日(日) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄) 
 
 
6日(土)
 
外は、暑いんですけろ
 
風が気持ちいいです。 
リビング.JPG
 
 
 
我が家では、エアコン不要です( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
 
 
お昼は、冷やし中華でした。 
冷やし中華.JPG
 
 
 
お昼の後
 
近所のホームセンターに行ってきました。
 
 
 
グラシアポット 410円
 
グラシアプレート 131円
 
赤玉土中粒2L 148円
 
ブルーベリーの土5L 428円 
 
合計 1,117円
 
 
 
ネットで調べると
 
市販されているブルーベリーの土が良いということだったので買ったんですけろ 
 
ブルーベリーの土が一番高かったよ^^; 
ブラックベリーの植え付け 1.JPG
 
 
 
余分な水は、底から抜けるようになってるから大丈夫かな 
ブラックベリーの植え付け 2.JPG
 
 
 
ネットで見ると
 
赤玉土7割
 
腐葉土3割 
 
 
 
赤玉土2L全部入れたんだけろ
 
ちょっと足りないかな?
 
 
写真では、少なく見えるんだけろ
 
ポットの下から半分以上のところまで来てます。 
ブラックベリーの植え付け 3.JPG
 
 
 
苗を取り出すと
 
根がビッシリ生えてます。
 
まだ小さいのに頼もしいね 
ブラックベリーの植え付け 4.JPG
 
 
 
上級者は、土を外すらしいんですけろ
 
僕は、初心者なのでそのまま植えます。 
ブラックベリーの植え付け 5.JPG
 
 
 
高さを調整して 
ブラックベリーの植え付け 6.JPG
 
 
 
とんとんしながら土を入れて・・・
 
こんな感じかなぁ 
ブラックベリーの植え付け 7.JPG
 
 
 
植え付け後は底から水が抜けるまでたっぷり潅水してくださいって書いてありました。 
ブラックベリーの植え付け 8.JPG
 
 
 
底から水が・・・ 
ブラックベリーの植え付け 9.JPG
 
 
 
出てきた~ψ(`∇´)ψ 
ブラックベリーの植え付け 10.JPG
 
 
 
この後は、日当たりの良い場所に置いて
 
鉢土の表面が乾いたら
 
鉢の底から水が出てくるまで水遣りしたらいいみたい
 
 
大きくなってね^^ 
ブラックベリーの植え付け 11.JPG
 
 
 
アボガドさん、元気ですよ 
アボガド.JPG
 
 
 
今年の寒波でやられた金のなる木も
 
もう復活と言えるかなぁ 
金のなる木.JPG
 
 
 
向こうの方にも金のなる木があります。 
ベランダの植物.JPG
 
 
 
双子のアボガドは、葉の色が薄いです。
 
まだ小さい頃、風でやられちゃったからかなぁ 
双子のアボガド.JPG
 
 
 
夜は、焼きナスでした。 
焼きナス 1.JPG
 
 
 
ナスの皮の栄養って知ってますか~
 
 
ナスのほとんどが水分なので、カリウム以外の栄養素はあまり期待できませんが、
 
紫紺色の皮やアクに機能性成分が含まれています。
 
皮の色素成分はポリフェノールの一種「ナスニン」。
 
抗酸化作用に優れ、肌のしみ・そばかす、シワなどの肌の老化やガン予防に効果的。
 
なすは皮ごと食べましょう!
 
アクは抗酸化作用のあるポリフェノールのクロロゲン酸で、
 
どちらも水に溶ける性質があるため、長時間水に浸すのは避けましょう。 
 
「美肌レシピ - スキンケア大学」より引用しました。
 
気になる方は、こちら
 
 
 
普通にガスレンジに付いてる魚焼き器で焼いただけ
 
皮を剥いたら普通の焼きナスです。
 
 
おろしショウガを乗せて
 
めんつゆかけて 
焼きナス 2.JPG
 
 
 
皮もおいしく食べれましたよ
 
 
 
ナスの皮を食べて
 
美肌になったらど~しよ~( ´艸`)ククク・・・
 
 
 
あ! 
 
さんまもね 
さんま.JPG
 
 
 
さんまのワタもいただきます。
 
酒飲みには、たまんない味です( ̄ー ̄)ニヤリ 
 
 
 
夜は、サファイア・プリンセスが通りました。 
サファイア・プリンセス.JPG
 
 
 
7日(日)
 
 
ヘンな船が泊まっています。
 
工事の船かなぁ 
この船なに?.JPG
 
 
 
3時のおやつ 
あずきモナカ 1.JPG
 
 
 
あずきモナカ 
あずきモナカ 2.JPG
 
 
 
これ おいしいよ~[るんるん] 
 
 
土日、ほとんど動かなかったなぁ
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 
  
 
 
長崎にもやっと導入です。 
 
4DX.jpg
 
 
 
 
明日は、妻と映画デート
 
 
体長118.5メートルの迫力を
 
4DXで体験してきます。
 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 
 

nice!(195)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 195

コメント 29

yamatonosuke

野菜たっぷりの冷やし中華ですね。
私も先日初サンマいただきました、もちろんワタありです。
1匹180円ほど、もう少し安くなるのはまだ先かな。
by yamatonosuke (2016-08-08 00:48) 

ゆうのすけ

焼きなすび 美味しいですよね![__レストラン]
最初の画像を拝見咲いたら 即「魅せられて」ジュディ・オングのイントロが
頭の中でなり始めました。
[__るんるん]WIND IS BLOWING FROM THE 〇〇灘~ という感じかな?
by ゆうのすけ (2016-08-08 01:45) 

raomelon

エアコン不要、羨ましいです~
焼きなす、ずっと皮を剥いていました
これからは美肌目指します(´艸`*)
by raomelon (2016-08-08 06:51) 

hanamura

サンマ!
4DX!
いいなぁ~。
by hanamura (2016-08-08 07:01) 

ニッキー

エアコン必要ないって羨ましい(^^♪
焼きナスビにサンマ、美味しそうですねぇ^m^
ブルーベリー、たわわに実りますように\(^o^)/
by ニッキー (2016-08-08 08:01) 

yoko-minato

我が家のアボガドもだいぶ大きくなりましたよ!
by yoko-minato (2016-08-08 08:16) 

ハリネズミ

ブラックベリーの植え付けにブルーベリーの土がいいとは知りませんでした!
そう、ブルーベリーの土ってお高いですよね。
私も先日、あじさいの植え付け用に買いました。
青いお花を咲かせたいあじさいの植え付けに向いてると聞いたので。
さんま・・・・実はわたの部分がいちばん好きですw。
by ハリネズミ (2016-08-08 08:24) 

ma2ma2

長崎の夏は暑いですね!
なので、アイスが美味しい(^^)
by ma2ma2 (2016-08-08 08:37) 

johncomeback

4DX体験したいです。
仙台にも早く「ユナイテッド・シネマ」できて欲しいなぁ(^^)
by johncomeback (2016-08-08 09:21) 

hirometai

てんてん様
暑い夏、エアコンなしは羨ましいです。
ブルーベリー大事に植えてもらって幸せ!
アボガドは大きな木になりますが、元気に育っていますね。(^-^)
茄子が美味しそうなので、今日は、揚げ茄子にしようかな?
by hirometai (2016-08-08 09:21) 

hatumi30331

我が家も、エアコン無しで涼しい〜♪^^
でも、アイスは食べま〜〜す!(笑)
ブルーベリー、楽しみやね。^^

by hatumi30331 (2016-08-08 11:39) 

hatsune

焼きナス、美味しそう~。
ダンナがナスを好きじゃないので、買わなくなってしまいました(>_<)
ひとりの頃はナスのグラタンとかパスタとか作ってたんだけどな。。。
by hatsune (2016-08-08 11:54) 

ゆきち

窓を開けても入ってくるのは熱風、エアコン無しは本当に羨ましいです。
焼きなす、大好き♪
夏のビールのアテに最高です(^◇^)
by ゆきち (2016-08-08 12:23) 

みかん

越してきた今の住まいも風通しが良く、エアコンいらずなんです(^v^)
でも、今日は暑い・・。風のない日や雨の日は困ります。
エアコンのクリーニングをしないと、古いようなので(~_~;)
今週中にはする予定!
by みかん (2016-08-08 12:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
海の風景も涼しそうで良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-08 16:51) 

KENT1mg

非常に手さばきにキレを感じます。そして、無駄がない。立派に育つでしょう!^ ^
by KENT1mg (2016-08-08 17:26) 

みぃにゃん

焼きナス皮を取らないのですか?ロッキー地方の焼きナスは皮を取ります。
by みぃにゃん (2016-08-08 19:26) 

さる1号

海からの風が気持ちいいんだ
いいなー
by さる1号 (2016-08-08 19:38) 

majyo

エアコン不要な素敵なリビング。海風ですね
私、畑広すぎるから誰かにやってもらいたいけど
いない(-_-;)
てんてんさんに頼みたい
こんなに丁寧に植物植えた事はないなあ
ナスはもちろん川も食べますよ
by majyo (2016-08-08 20:19) 

NONNONオヤジ

焼き茄子、皮を剥かずに食べた方が栄養的に良いんですね?
熱々のところを皮を剥くのが面倒臭そうで敬遠してましたが、
これなら作れそう……。茄子の美味しい時期になりましたね~。
(あっ、冷やし中華も美味しいですよね~☆彡!)
by NONNONオヤジ (2016-08-08 20:43) 

センニン

お気遣いありがとうございます。

◯◯の土、などとして売っているものは大抵高いですね。
と言ってひと鉢のために各種肥料を買うというわけにはいきませんね。
ブラックベリー、楽しみですね。
by センニン (2016-08-08 20:45) 

みぃにゃん

為になるコメントありがとうございましたなるほどそうなんですね!確かに煮物や味噌汁おしたしは皮ごと食べていますね!
by みぃにゃん (2016-08-08 21:06) 

溺愛猫的女人

こんばんは

実家は冬は寒い宮城県ですが、数十年前に植えたブルーベリーの樹が毎年、沢山の実を付けてくれます。
てんてんさまの家のブルーベリーも大きく育ちますように(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2016-08-08 21:31) 

みずき

窓から入ってくる風が気持ちよさそうですね。
焼きナス、今まで中身だけ食べてました。
母に、今年から皮ごと食べよう!っていいます^^
by みずき (2016-08-08 22:20) 

とまと

ぜひピカピカの美肌になってくださいね^^
by とまと (2016-08-08 23:26) 

らしゅえいむ

アイスモナカは、
オーブントースターで
焼くと、おいしいですよ。

モナカがパリッパリになります。
by らしゅえいむ (2016-08-09 00:16) 

oko

冷やし中華にキュウリが入ってない〜
この時期、ウチの庭でも隣の親戚の家でも
毎年キュウリが豊作で、キュウリが大活躍
なのです〜♪
ブルーベリー、楽しみですね♪
by oko (2016-08-09 06:54) 

tarou

お早うございます、城崎温泉にコメントを有難うございました。
外湯文化の温泉を楽しんでん来ました(^_^)v

高級魚になってしまった、サンマは、
今年はまだ食べていません(~_~)

釣りには行くんですが、サンマは釣れません。
■tarou釣りのブログ
 http://tarou1.sblo.jp/
by tarou (2016-08-09 08:22) 

風来鶏

体長118.5mのシンを感じで書くと、「神」なのか「震」なのか…
by 風来鶏 (2016-08-09 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜