SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

眼科 [今日の出来事]

2016年9月22日(木) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
前回の記事で
 
お目々の心配ありがとうございます。
 
 
仕事が一段落した夕方
 
会社近くの病院へ行ってみました。
 
病院に入ると
 
若い女性の職員が3名・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
喜んだのもつかの間
 
今日は、2時30分で終わりましたと・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ 
 
 
もうひとつの病院へ行くと
 
名前はあるけど病院がない
 
 
スマホで検索して
 
もう1件行ってみました。
 
 
そこには、名前もなければ病院もない(; -"-)uuuuu・・・ 
 
 
 これだけで30分経過
 
 
あきらめて職場に戻りました。
 
 
職場のパソ子で検索してみると
 
水曜日が定休日の病院が多く
 
開いてる病院も午後は休診か17時まで
 
 
1件だけ18時の病院を見つけて電話すると
 
大丈夫みたい
 
 
仕事を終えて病院に行きました。
 
 
飲食店街の分かりにくい場所に小さな看板が出ていました。
 
これじゃ分からないぞ
 
と思いながら古いエレベーターに乗りました。
 
 
エレベーターが開くと
 
そこは、病院内
店内.jpg 
 
 
周りには、目の検査の機械や検査道具が並べられている
 
へっ?従業員専用エレベーターだったの?
 
そんな感覚になりました。
 
 
回り込むと受付があり
 
40~50歳くらいの受付嬢が・・・
 
受付嬢はニコッと笑うこともなく下を向いている。
 
 
受付嬢の前に立って
 
診察してもらえますか?と聞くと
 
「保険証は?」
 
 
 
大丈夫か~この病院
 
ってかほんとに病院なのここ?
 
 
そんな印象でした。
 
 
 
しばらくすると
 
もうひとりの40~50歳くらいの女性が・・・
 
 
看護師かなぁ
 
 
「初めてですので・・・」
 
ということで用紙に記入
 
その看護師らしき女性は親切な応対でした。
 
 
用紙に記入して提出すると
 
エレベータ近くの機械で目の検査
 
2つの機械で検査しました。 
 
 
 
しばらくすると 
 
 
「どうぞ~」 
 
先生らしい男性の声
 
 
 
 
声のする方を見ると
 
暗室みたいな黒いカーテンの中央に「診察室」の札がぶら下がっていました。
 
 
 
カーテンを開くと
 
真っ暗な部屋
 
 
目の前に60歳くらいの痩せた顔が ぼんやりと浮かび上がっていましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ でぇ~~~ 
 
 
 
 
僕の膝元に丸椅子
 
カーテンにくっ付いているような至近距離です。 
 
 
その椅子に座らせられ
 
先生:「このに顎を乗せて額を付けて」
 
 
言われるままに・・・
 
 
先生:「痛いか痒いかの症状は?」 
 
僕:「いえ 痛くも痒くもありません」 
 
 
先生:「目ヤニはでますか?」
 
僕:「出ません」
 
 
下のまぶたを捲られて
 
先生の指がガサガサで痛い! 
 
 
先生:「結膜炎になりかけのようですね」
 
 
へっ?そうなの?
 
「炎症じゃなくて血が溜まっているように赤いんですけど」と聞くと
 
 
「毛細血管が破れていますからね」 
 
僕:「( ̄  ̄;)ウウウウウ …」 
 
 
結膜炎の症状とは違うと思ったんですけろ・・・
  
 
そんなことも言えない雰囲気
 
先生:「目薬を出しておきますので日曜日に見せに来てください」 
 
先生:「はい いいですよ」 
 
 
へっ?そんだけ?
 
 
合点がいかないまま受付へ・・・
 
 
何の説明蒔ないままお金を払って 
 
 
僕:「結膜炎って移るんでしょ?」
 
 
看護師らしき女性が飛んできて説明してくれました。
 
 
「移るのもと移らないものがあります・・・etc.」 
 
 
処方箋をもらって
 
薬局の場所を教えてもらって病院を出ました。 
 
 
 
 
20歳代の頃一度、結膜炎になったことがあります。 
 
 
その時は、目を脱脂綿で拭いて
 
それを顕微鏡で見て結膜炎の診断がありました。
 
納得できる診断でした。
 
 
その時の目は充血
 
白目の血管が赤く見えるような感じでした。
 
痒みがありましたし目ヤニも
 
 
今回は、鮮血が溜まっているような赤さで
 
痛みも痒みもないし
 
目ヤニも出ません。
 
ただ目が赤いだけ 
 
まぶたの裏も赤く充血していません 
 
 
納得がいかなかったのでパソ子で検索
 
 
結膜炎のおもな症状 
 
①結膜の充血
 
②目ヤニがたくさん出る
 
③まぶたが腫れる
 
④まぶたの裏側にブツブツができる
 
⑤目がゴロゴロする
 
⑥まぶしい 
 
 
このうち
 
正確に当たっているものはない 
 
白目の内出血みたいな赤さを①の結膜の充血としても
 
当てはまるのは①
 
少し目がゴロゴロするので⑤も当てはまるのかなぁ 
 
 
 
一方結膜下出血は
 
①白目部分がべったりと赤く染まる
 
②多少、目がごろごろする
 
③痛みなどはない
 
 
 
すべて当てはまります。 
 
 
 
 
結膜炎としてもいつ移されたのか・・・
 
目が赤くなったのは、3連休が終わった火曜日の朝
 
 
3連休に会ったのは
 
妻とてんてんだけ 
  
 
 
それとも潜伏期間が長くて
 
3連休前に感染していた?
 
僕の周りに怪しい人はいません 
 
( ̄  ̄;) うーん分からん
 
 
 
 
 これ[右斜め下] もらった目薬です。
お薬.JPG
 
 
 
調剤薬局の明細書です。 
調剤明細書.jpg
 
 
 
お薬の説明書です。
 
のみかた
 
1日4回両目 
お薬の説明書.jpg
 
 
 
おくすり手帳ももらいました。 
おくすり手帳 1.jpg
 
 
 
おくすり手帳の存在は知ってたんですけろ
 
病院で薬を処方してもらうことが無かったので・・・
 
 
 
いいですね これ 
おくすり手帳 2.jpg
 
 
 
病院に掛かるとき
 
面倒な説明しなくても
 
正確に伝わるよね 
おくすり手帳 3.jpg
 
 
 
日曜日に来いって?
 
なんで一方的に?
 
こっちだって都合あるよ 
 
 
まぁ納得いかない病院でしたけろ
 
細菌を殺す働きの目薬だからいいか
 
もし本当に結膜炎で
 
人に移る可能性があるのなら迷惑な話だし 
 
 
 
1日4回
 
説明書通りに 
 
1日4回両目で飲みます!( ̄^ ̄)・・・ごっくん
 
 
 
1週間様子を見て治らなければ 
 
最初に行ったかわゆい女性が3人いる病院に行きます( ̄ー ̄)ニヤリ
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.  
(これ[右斜め上]今日から記事の切り替えに使おうかなぁなんて(* ̄v ̄)ムフフフ・・・) 
 
 
 
21日(水)の夜
 
何か通っています。 
ダイヤモンド プリンセス 1.JPG
 
 
 
ダイヤモンド プリンセス
 
115,906トンです。
 
 
 
手持ちのズームだから
 
これくらいで許してね^^; 
ダイヤモンド プリンセス 2.JPG
 
 
 
22日(木)の空 
海 空 雲.JPG
 
 
 
降水確率50% 
 
今日もボイジャーくんと遊ぶのはお預けです。
 
 
ボイジャーくんを濡らしたくないので
 
降水確率40%以上の日は乗らないことにしています。
 
 
 
久しぶりの日光浴
 
ベランダの植物たちも嬉しそう 
ベランダの植木.JPG
 
 
 
ブラックベリーも少しだけ大きくなったよ 
 
 
目の赤味も少し減りました。
 
 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 
 
 
 
応援してにゃ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコリ 
  
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
 

nice!(235)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 235

コメント 38

釣り好きアウトドアマン

私はお医者さんではないので何とも言えませんが、結膜炎なのかなぁ...それにしてもびっくりな構造の病院ですね。確かにコンタクトの検査だけやっている眼科医もいたりするんで、眼科ってピンキリなのかもしれませんね(>_<)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-23 04:15) 

hirometai

てんてん様
おはようございます。
目の方は大したこともなさそうで、良かったですね。
色々な病院があるのですね。
ダイヤモンド・プリンセス素敵ですね。
大切な目をお大事にして下さい。
by hirometai (2016-09-23 05:12) 

あおたけ

お目々の病院、
なんだかちょっと納得いかない診察ですが…(ーー;)
とにかくお大事になさってください。
by あおたけ (2016-09-23 07:06) 

駅員3

その後目の調子は如何ですか?
お大事になさってくださいね(^_-)/
by 駅員3 (2016-09-23 07:39) 

ぽちの輔

納得いかない場合は、早めに別の病院に行った方が良いと思います。
薬が合わなければ症状を悪化させちゃうかも^^;
by ぽちの輔 (2016-09-23 07:39) 

ルディパパ

眼科レポ、失礼ながら笑いました!(^^)
怪しい病院でしたがこのまま治ればいいですね!

毎回3つともポチっとしてま〜す!(^o^)
by ルディパパ (2016-09-23 07:54) 

ニッキー

かみさんが前に目の病院に行った時、ろくに検査しないで「ものもらい」と言われ、処方された目薬さしてましたが悪化(*_*)
病院を変えて部分麻酔で切除になりました(>_<)
なので、てんてん様も様子をみて改善されなければ早めに転院された方が良いかもです<(_ _)>
by ニッキー (2016-09-23 08:32) 

風来鶏

ベストロン点眼液、わたしもこの間処方して貰いました(^^;;
私も、若い受付嬢のいる眼科をお勧めします(^_-)
by 風来鶏 (2016-09-23 08:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ご無沙汰です。眼をお大事にね。
カニは少し離れた所に川があるんです。
雨ばかり降るので嬉しくなり、
散歩の出たんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-23 09:04) 

馬爺

私は掛かり付けの眼科がありますのでそんな心配はありません、最近眼鏡も検眼してもらって作ってきました中近用です。
by 馬爺 (2016-09-23 09:33) 

majyo

見ていただく前から不安な病院ってありますね
一週間して 変わらなければ医者変えるのも手です
わたくし、耳をずっとおかしな病院でかかって
それでもっと悪くしました。 
by majyo (2016-09-23 10:12) 

ojioji

ご無沙汰しております。
眼、おだいじにしてください。
可愛いトリオさんのとこで診てもらうまで長引くのも良いかも(=^ω^=)
三月にコメントいただいておりましたのにお返事もしないままですみませんでした。半年振りに昨日ブログを寂しい話題ですが更新したところです。
by ojioji (2016-09-23 10:28) 

市丸

私も以前片目の白目の一部が血の色になり慌てて病院へ行きました。
病名は忘れましたが、加齢でそうなることがあると言われたことは
シッカリ覚えています(^^;
目薬を処方されて、数日で消えました。その後再発していません。
てんてんさんもそうだといい(?)ですね。
by 市丸 (2016-09-23 11:57) 

さる1号

自分だったら・・・・翌日に最初に行ったかわゆい女性が3人いる病院に行きます^^;
痒くないなら結膜炎ではないと思うなぁ・・・・・
by さる1号 (2016-09-23 12:00) 

夏炉冬扇

はやく治りますように。
by 夏炉冬扇 (2016-09-23 18:20) 

獏

どうぞお大事に(@@;)))
怪しい病院はいっぱいあります
やめておいたほうが・・・

by 獏 (2016-09-23 18:36) 

旅爺さん

目医者さんは厄介でしたね、お大事にね。
爺も1年位前に貰った同じ目薬持ってます。まだ捨てないで気が向いた時使ってるんです。
by 旅爺さん (2016-09-23 19:28) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
病院は当たりを引かなきゃ!
当たるまで行くのです!^^

最初の病院に・・・・
もう1回行きましょう〜〜♪
早く治るといいね。
by hatumi30331 (2016-09-23 19:42) 

NONNONオヤジ

目医者さん自体はちょっと「???」な状態でしたが、
目の赤みが減ったということは薬は効いてるのかも、ですね。
ただ、日曜日(日曜日に開いてるんですね、その目医者さん!)の
診察次第では別の目医者に掛かった方が良いかもしれませんね。
どうぞお大事に……。
by NONNONオヤジ (2016-09-23 20:17) 

グリーン

私も2回白目の毛細血管が切れて真っ赤になったことがあります~
本人は痛くも痒くもないんですケロ~他の人が大丈夫??って心配
してくれます~ほっとけば1週間くらいで治ります(^^;
by グリーン (2016-09-23 21:02) 

miyukimono

結膜下出血、私、1回、なった事あります☆
見た目が派手なんで、ビックリするんですが、
1週間もすれば、自然に治ってると思います♪( ̄▽ ̄)ノ″

by miyukimono (2016-09-23 21:02) 

ちぃ★

私は納得のいかない病院の場合、指定された日に行かないで別の病院に行っちゃいます。
お大事にしてくださいね。
by ちぃ★ (2016-09-23 21:21) 

kiki

目には神経質くらいで丁度良いですね〜
お大事にされて下さい。
by kiki (2016-09-23 21:23) 

みぃにゃん

1週間して改善されなかったら違う病院へ行かれたほうがいいですね。
やはり治療は納得してしないと・・・。
by みぃにゃん (2016-09-23 22:11) 

美美

やはり結膜炎は痒いと思います・・・
結膜下出血でしょうかね。
私は一週間ぐらいで治りましたが
何かの病気が隠れているときもあるとか、
どうぞお大事にされてください。

by 美美 (2016-09-23 22:42) 

とまと

お疲れ様でした。
早く治るといいですね!
by とまと (2016-09-23 22:47) 

ともち

お大事にしてくださいね。

私も過去に、朝起きたら、片目が真っ赤になっていて、多少痛みがあり、眼下に行ったことがあります。
診断名がなんだったのか、忘れましたが、もともとドライアイなので、その影響もあるようでした。
(ヒアルロン酸だかの成分が入った)目薬を2種類もらいましたね。
1〜2週間で治った記憶です。
by ともち (2016-09-23 23:30) 

かのりん

たぶん結膜下出血だと思いますが・・・
私もなったことがあります。自然に治りました
少しコロコロしますね
疲れが酷くなると出やすいという人もいます
by かのりん (2016-09-24 00:34) 

hatsune

エレベーターが開くと待合室だったことはありますが、周りが検査機器というのは
変わった造りですね。
お医者さんとは相性もありますから、皆さんも仰るように
少しでも引っかかる点があれば、早めに
他のお医者さんに行かれたほうがいいかもしれないですね。

おくすり手帳、持ってましたが、処方薬のシールを貼っていると
厚くなるし、重くなるので持つのを止めてしまいました(^^;
by hatsune (2016-09-24 02:34) 

向日葵

「ちょっとぉぉ。。」ですねぇぇ。。

心配で気になって、わざわざ診察受けに行っている
患者の気持ちを全く斟酌していませんね!ヒドイナ。。

「病院を変えちゃおう!!」

と言うてんてんさんの気持ち、至極当たり前です!!
いくら軽くても目は怖いです。
あまりにくどいのも困りものですが、
程の良い説明をしてくれなくちゃ何のための医者ですか!!

ねぇ!?
お大事に!!


by 向日葵 (2016-09-24 04:22) 

miya_syou

怪しい眼科ですね〜。
結膜下出血の方が近い様な気がしますが、眼科医さんが確認してるのでそれくらいは間違えようがないのかな?とも思ったり……………
1週間くらいで治ったと言われてる方が多いので治るといいですね。
しかしどんな原因で出血するんでしょうね?目をこすりすぎたとか?
それとも何かストレスとか?
by miya_syou (2016-09-24 06:09) 

pooh

おはようございます。
色々な病院がありますね!
目はどうぞお大事に[__温泉]
by pooh (2016-09-24 07:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
眼の方は如何ですか?眼は大事だから良く
治して下さい。

by ryuyokaonhachioj (2016-09-24 09:14) 

のらん

ひえぇ、怪しそうな病院・・・
次は、かわいい子3人の病院に行くべき!!!
てんてん、すんごい早さで走ってるのね(^.^)
by のらん (2016-09-24 11:04) 

(。・_・。)2k

てんてんさん 肉付きの良い娘がタイプなんですねぇ
俺 前はスレンダーじゃないと立たなかったんですが
最近 そんなことも言ってられない年なので
我慢してたら 体型はなんでも良くなりました(笑)

by (。・_・。)2k (2016-09-24 13:38) 

マリンまま

「へえ〜お目々の病院」っていうんだ〜分かりやすくて面白い病院だなー!
って思ってたら加工されてたんですね(クオリティ高いです!)
お目々、、お大事にしてくださいませ〜
by マリンまま (2016-09-24 15:12) 

しきみ

病院ってピンキリですよねぇ・・・。
結膜炎とかだと、ストレスが原因というのも聞きます。
かわゆい♪女の子のいる病院に行かずに済むといいですね。
お大事に。
by しきみ (2016-09-24 16:58) 

JUNKO

病院もピンキリ、お医者様もピンキリ、よい出会いを願うばかりです。
by JUNKO (2016-09-24 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜