SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

管理栄養士 [健康]

 2016年9月30日(金) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
9月27日
 
腎臓の精密検査の結果が出ました。
 
 
二度目の潜血反応も 3+
 
やっぱり血尿が出ていました。 
検査結果一覧 1.jpg
 
 
 
 しかし鮮血の原因は不明でした。
 
 
昨年のエコー検査で見つかった結石ですけど
 
CTには写りませんでした。
 
ただ
 
CTに移るのは、カルシューム結石で
 
尿酸結石は写らないそうです。
 
そこで
 
前回の検査で調べてみると
 
尿酸(UA)の値が8.0 
検査結果一覧 2.jpg
 
 
 
この数値は 
 
レベルⅠからⅤ段階のうち
 
レベルⅢ以上を病気とした場合
 
レベルⅡにあたるそうです。 
 
 
ネットで調べてみると 
 
血液中の尿酸は水に溶けにくくて
 
濃度が7.0mg/dl以上で結晶化して高尿酸血症になるそうです。
 
腎臓をとりまく排泄障害が顕著にあらわれ、
 
尿路結石や痛風などを引き起こすそうです。
 
悪くなると 
 
痛風、関節炎、痛風腎を発症するそうです。 
 

 
 
先生からは
 
治療の必要もなく
 
病気ともいえないと言われました。
 
 
管理栄養士の話を聞きますかと尋ねられ
 
お願いしました。
 
 
 
 
ところが
 
その管理栄養士さん
 
若くてかわゆい女性だったのです。
 
 
僕の目を見ながら
 
優しい笑顔で話してくれます。
 
 
困ったぞ
 
仕事を抜け出して来ているのに 
 
帰りたくなくなってきたぞ[たらーっ(汗)] 
 
 
 
管理栄養士さん「お酒は飲まれますか」
 
僕「週末だけです」
 
管理栄養士さん「それなら問題ないですよぉ」
 
 
管理栄養士さん「お野菜は食べられますか」
 
僕「ずっと肉食だったんですけど
 
50歳過ぎた頃から野菜中心に変えました」
 
管理栄養士さん「良いことですね」
 
 
管理栄養士さん「運動はされますか」
 
僕「月曜日から金曜日まで
 
毎日7千歩くらい歩いています。
 
腹筋なら毎日50回やっています」
 
管理栄養士さん「すばらしいです。
 
だからそんなに身体が引き締まっているんですねぇ」
 
僕「いえいえそんな」(。-_-。*)ゝポッ
 
 
管理栄養士さん「生活については、まったく問題ないと思いますよ」
 
僕「ちょっと気になることがあるんです
 
週末飲みながらフライビーンズを一袋食べてるんです。
 
翌日、ンコがいっぱい出て気持ちいいし」
 
管理栄養士さん「たしかにフライビーンズを食べるとンコが沢山でますよね( ̄  ̄;) ア[たらーっ(汗)]」 
 
こほん[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
こ・これを見て下さい」 
尿アルカリ化.jpg
 
 
管理栄養士さん「右の表の上にいくほどアルカリ度が高い食べ物です」
 
僕「下の方が美味しそうですね」 
 
管理栄養士さん「あははははっ
 
下の方も食べていいんですよぉ」
 
僕「え?下の方も食べていいんですか?・・・い・いや ヘンな意味じゃなくて」 
 
管理栄養士さん「ぷっ[あせあせ(飛び散る汗)]てんてんさんおもしろいぃ
 
左の表を見てもらうと分かるんですけど
 
1日400mg以下を目指せばいいんです。
 
意外と鶏レバーが高いですね」
 
僕「きゃ~ 僕、鶏レバー大好きなんです~( ̄  ̄;)ウウウウウ …」
 
管理栄養士さん「くっくっくっくっ
 
てんてんさん 食べていいんですってば~」
 
僕「えっ?食べていいんですかぁ」
 
管理栄養士さん「てんてんさん楽しいぃ」
 
僕「ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]」 
 
管理栄養士さん「80gで250mgなので食べすぎには注意して下さいね」 
 
僕「分かりました」
 
 
管理栄養士さん「出来るだけアルカリ度の高いものを食べて
 
アルカリ化を目指して下さいね」
 
僕「(´▽`)/は~い」 
 
 
管理栄養士さん「基本的に味付けは塩分を控えめにしてもらえるように
 
奥様と相談して下さい
 
塩分を控えめにすると骨粗鬆症の防止にもいいんですよ」
 
僕「あ!そうなんですか
 
妻が骨密度が低くなってるって言われたそうだから
 
妻にもいいんですね」
 
管理栄養士さん「そうですね 薄味って慣れてきますから大丈夫ですよ」
 
「何かあったらまた来てくださいね」
 
僕「はい ためになるお話をたくさんありがとうございました」
 
 
 
そのまま一緒に飲みに行きたい気持ちを押し殺して職場に戻りました( ̄  ̄;)ウウウウウ …
 
 
 
  
 
 
ということで妻に話しました。
 
 
そして
 
今日のサラダは
 
塩辛かった(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ  
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.
 
 
 
お口直しにてんてんを 
ホシガメ 1.JPG
 
 
 
ごはんめっけ[るんるん] 
ホシガメ 2.JPG 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 
 
 
 
 
 
 
応援してにゃ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコリ 
  
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  


nice!(237)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 237

コメント 38

まき

楽しいやりとりですね〜♪
フライビーンズで便秘解消できるかな?今度一袋食べてみようと思います(#^.^#)ポッ
by まき (2016-10-01 01:58) 

向日葵

とても楽しい管理栄養士さんとの会話でしたね。
飲みに誘いたいのを「ぐっ!」とこらえたてんてんさん。

偉い!!


味付け、変えるの、ってなかなか難しい。。厳しいですよ。。

奥様共々、健康の為、頑張って下さい!!


by 向日葵 (2016-10-01 06:41) 

ゲンママ

もう~てんてんさんったらキレイなお姉さんに弱いんだから~(笑)
という私もイケメンにめちゃ弱いです~(^。^)ハッハッハ
by ゲンママ (2016-10-01 06:57) 

green_blue_sky

飲み屋に誘いそうな雰囲気がひしひしと感じます(^_^;)

私もためになるお話、ありがとうございます。
アルカリ性にしないといけないですね。
by green_blue_sky (2016-10-01 07:16) 

あおたけ

なんだか羨ましい健康相談だにゃ〜( ̄▽ ̄)
食生活のバランスは大事ですよね(^^)
by あおたけ (2016-10-01 07:42) 

hanamura

私は、爺ちゃん先生と、サシでしたがぁ・・・
別に飲みに行くのは、いいですよ。
「肝機能問題あります。」
by hanamura (2016-10-01 08:11) 

えーちゃん

病気にならないようにするには、やっぱバランスの良い食事が大事だよニャ。
私も野菜中心の食事だけどバランスは悪いです(^^;

by えーちゃん (2016-10-01 08:57) 

oko

管理栄養士さんとの楽しいやりとりが
出来て良かったですね〜♪
色々参考になりましたね・・・
で、てんてんちゃん今日も可愛いっっ♪
by oko (2016-10-01 09:07) 

旅爺さん

治療の必要もなく病気ともいえない・・爺も同じようなこと言われたことがあります。
by 旅爺さん (2016-10-01 09:07) 

釣り好きアウトドアマン

原因不明の血尿は気になりますが、結石があるのならそれが何処か傷つけてって可能性もありますね。私も高校生の時に血尿、それも番茶色のヤツが出てびっくりしましたが、結局原因不明で治ってしまいました。当時スキーでポールに激突を難度もしていたので、それが原因で腎臓が出血した可能性がが高いと言われましたが、出血箇所特定出来ず...1ヶ月も検査入院したのにです(>_<)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-01 09:36) 

さる1号

若くてかわゆい女性の管理栄養士さん、いいな^^
そんなかわゆい女性にンこなんて言わせちゃいけません
酸性の食材の方が断然美味しいよね
大好物の卵が控えたい食材だなんてあんまりだぁ~TДT
一日に5個ぐらいは食べちゃうよ・・・・・茹で卵はツルリンと殻を剥いてね^^
by さる1号 (2016-10-01 09:50) 

hatumi30331

私もイケメンの先生なら、何度でも病院に行くのに!へへ;
アルカリ性・・・・
そうなんですね。
私も気を付けよう〜♪^^
by hatumi30331 (2016-10-01 10:22) 

のらん

かわいい管理栄養士さんとお友だちになれて、よかったね♡
by のらん (2016-10-01 10:48) 

あとりえSAKANA

健康に問題なくて何よりです!
ご夫婦仲良くお元気で♪
ヽ(●^o^●)人(^◇^)ノ
by あとりえSAKANA (2016-10-01 10:57) 

tsun

一日、幸せでしたね(笑)
by tsun (2016-10-01 11:21) 

ななママ

治療が必要な病気じゃなくて良かったですね♪
綺麗で楽しそうな(楽しいのはてんてんさんかな^^)
管理栄養士さんでいいな〜^^
うちも塩分控えめにしないといけないので
最近塩分計を買いました^^;
by ななママ (2016-10-01 11:46) 

mamii

栄養管理士さんとの楽しいお話、良かったですね。

by mamii (2016-10-01 12:21) 

ゆきち

栄養士さんとの会話で何もかも治っちゃいそうな勢いですね^^
美味しいものほど体に悪い気がしてなりません。
by ゆきち (2016-10-01 12:34) 

KENT1mg

治りやすい時期にしっかり管理してください!何事も、最初が肝腎ですから〜
by KENT1mg (2016-10-01 12:37) 

みぃにゃん

きっとしおからいサラダは奥さまの嫉妬ではないでしょうか?
by みぃにゃん (2016-10-01 14:34) 

ルディパパ

とりあえず、安心ですか~?
深刻な病気でなくて良かったです!(^^)

管理栄養士さんとの会話に爆笑してポチッ!(爆笑しなくても毎回ポチッとしてます~!)


by ルディパパ (2016-10-01 15:04) 

夏炉冬扇

結石なったことあります。痛かった。
by 夏炉冬扇 (2016-10-01 19:00) 

majyo

まあまあでしょうか? 栄養相談面白いです
週末にしか飲まないのですか? コソコソわたし
+3は多分同じですよ
by majyo (2016-10-01 20:04) 

Hiro

病院へはできるだけ行きたくないものですが、
通いたくなりますね^^
by Hiro (2016-10-01 20:34) 

ニッキー

可愛い栄養管理士さんの話だったら、真面目に聞いて思わず色々質問して時間伸ばしちゃいますw
が、RUNするようになって健康体になったので可愛い人と話する機会が全くありません(⌒-⌒; )
by ニッキー (2016-10-01 22:42) 

とまと

まるでコントを見ているようでした^^
ありがとうございます。
by とまと (2016-10-01 22:53) 

kyon

参考になります!塩分控えめ、プリン体控えめ、我が家の食卓も気をつけます( ̄^ ̄)ゞ
by kyon (2016-10-01 23:13) 

いっぷく

私も6年前に1度だけ尿酸が7.3になりましたが、
それ以降は6点台前半で推移しています。
尿酸は一方で抗酸化作用があるから一定の数字は
必要とも言いますし、なかなか健康体というのは
デリケートというかむずかしいですね。
by いっぷく (2016-10-02 00:49) 

bonita

可愛い栄養士さんとんこの話を出来るてんてんさん、面白い(笑)
一緒に飲みに行けたらよかったですね~
奥様を大切にされているてんてんさんだから、あくまでも妄想ですね^^
by bonita (2016-10-02 05:51) 

そらまめ

うちのギロロ大尉も尿酸値が高いので痛風持ちなのですが
体質なのでずっとお薬飲んでます。
栄養士さん、かわいい方でよかったですね。
おっさんだったら・・・
てんてんさん、言うこと聞いてないでしょ(笑)

by そらまめ (2016-10-02 08:32) 

トレンダー櫻井

若くてかわゆい女性管理栄養士さんイイですね(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2016-10-02 08:54) 

らしゅえいむ

こういうお話をしてくれる
システムは、
知らなかった・・・
で、何でも食べてよい、
ということで良いのでしょうか・・。
by らしゅえいむ (2016-10-02 10:06) 

JUNKO

病院に行って楽しい気分で帰られるのはうれしいことですね。参考になるお話いろいろありした。
by JUNKO (2016-10-02 11:08) 

kokoro

バランス良く食べるのって本当に大変ですよね
それにしてもサラダがしょっぱい(塩辛い)というのは
ドレッシングドバドバなのでしょうか????
by kokoro (2016-10-02 18:14) 

NONNONオヤジ

管理栄養士さんの話はぼくにも勉強になりました。
尿をアルカリ性に保ち、プリン体の少ない食品を摂取することですね。
あっ、血尿ですが、原因って意外とわからないようなんですよね~。
ぼくも1年半ほど前に、便器の中がトマトジュース色になるほどの
血尿が出ましたが、膀胱がんや前立腺がんの兆候は見られず、
結局どこからの出血なのかわからないまま、定期的に「尿細胞診」を
受けてるんですけど、何だかなぁ……^^;。
by NONNONオヤジ (2016-10-02 21:23) 

NONNONオヤジ

↑ 以前にも似たようなコメントをしたような気がして来ました。
もしもダブっていたらごめんなさい^^;。
by NONNONオヤジ (2016-10-02 21:59) 

hatsune

毎日腹筋50回ってスゴイですね。
私は上半身に筋肉を付けるように言われてるので
腹筋頑張ってるんですけど、なかなか成果が上がりません(>_<)
by hatsune (2016-10-03 00:34) 

美美

あんまり可愛い栄養士さんだと
血圧が上っちゃうんじゃないですか~(((*≧艸≦)ププッ
by 美美 (2016-10-03 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜