SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

サビ落し [メンテ]

2016年10月22日(土) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
今日は、朝から雨 
雨.JPG
 
 
 
お昼からボイジャーくんの様子を見に行きました。
 
ネコ避けは、しっかり作動しています。 
ネコ避け.JPG
 
 
 
にゃんこの形跡もありません。 
ボイジャー 1.JPG
 
 
 
しかし
 
サビが出ていました。
 
前回メンテしたのは
 
9月24日
 
もう一月近く経ってるからね
 
海岸に建つマンションの宿命です。 
サビ取り 1.JPG
 
 
 
花咲かGの出番ですね 
サビ取り 2.JPG
 
 
 
使う分だけ杯に移して 
サビ取り 3.JPG
 
 
 
筆で塗ります。 
サビ取り 4.JPG
 
 
 
1回目 
サビ取り 5.JPG
 
 
 
2回目 
サビ取り 6.JPG
 
 
 
3回目 
サビ取り 7.JPG
 
 
 
サビを早く落したいけど
 
短気はダメよ
 
擦ったらメッキまで落ちちゃいますから
 
通常のクロームメッキの厚みは0.02~0.2ミクロン前後
 
1ミクロンが1/1000ミリだから
 
どんだけ薄いか分かりますよね
 
研磨剤が入っている磨き剤で擦ったり
 
硬い布で擦ったりしたら
 
小さいキズが付いて曇ったり 
 
クロームメッキの皮膜がなくなっちゃいます。
 
こうなってしまったら再生不能です。
 
 
と言っても
 
もうボイジャーくんのパイプのメッキには 
 
ポツポツと小さい穴が開いてきました。
 
内部がサビてるんですねぇ
 
 
 繰り返し丁寧にサビ取りして我慢するか
 
部品替えるかしかないのかな 
  
再メッキしても中の鉄が錆びてますからね[たらーっ(汗)] 
ボイジャー 2.JPG 
 
 
海岸のマンションは 
 
毎日海が見れるけど
 
ライダーは、海の近くに住んじゃいけません
 
内陸部に住むライダーの
 
数十倍苦労します。 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
 
 
ベランダの植物の様子を見ます。 
金の生る木.JPG
 
 
 
ブラックベリーは、順調です。 
ブラックベリー.JPG
 
 
 
遅咲きのアサガオも元気です。 
アサガオ.JPG
 
 
 
アボガド三兄弟も元気です。 
アボガド 1.JPG
 
 
 
 双子のアボガドⅡ世は、
 
葉が風にやられちゃったけど
 
頑張っています。 
アボガド 2.JPG
 
 
 
苔がいい感じに生えてきました。 
アボガド 3.JPG 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
  
 
 
 
暇な人も忙しい人も
 
ポチッとしてにゃ(=゚ω゚)ノ 
 
  
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

花咲かG ラストリムーバー 00011771 [HTRC5.1]

花咲かG ラストリムーバー 00011771 [HTRC5.1]

  • 出版社/メーカー: 花咲かG
  • メディア: Automotive



 

nice!(245)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 245

コメント 18

ニッキー

花咲かGさん、いつ見ても良い仕事してますねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-10-23 01:47) 

aru

おはようございます。
「サビ」、何時も大変ですね。
「CUSTOM AUDIO JAPAN」の「Cleansable」は如何でしょうか。
酸化防止剤なのですが、熱を持つものに対して良いか危険かは
判りませんが。
もし、使われるなら十分注意して試してみて下さい。
by aru (2016-10-23 03:18) 

bonita

毎日海が見られる生活にあこがれますが、サビには要注意なんですね~☆
海がみわたせる丘にすみたいbonitaです(笑)
by bonita (2016-10-23 05:10) 

ゲンママ

バイクにもですが、車にも良くないのでしょう~?
メンテ頑張ってくださいね!

by ゲンママ (2016-10-23 06:42) 

ハリネズミ

ブラックベリー、順調に成長中でなによりです^^。
遅咲き朝顔・・・・お花はもしかして冬になってから!?
by ハリネズミ (2016-10-23 08:17) 

hanamura

愛車BP号は配偶者様のトコロ・・・
単身赴任の私は心配です。
by hanamura (2016-10-23 10:19) 

ちょろっとぶぅ

あのね。ちょろ、お空飛んでみたくて
写真おくったんだけど・・・ 届いてないかなぁ~~~((^_^;)
だいぶ、前だけど。。。
by ちょろっとぶぅ (2016-10-23 11:13) 

NONNONオヤジ

潮風って、さりげなくいろんなところに悪影響を及ぼしますよね~。
大昔、実家の和歌山にいた頃、潮風の塩がアンテナにこびりついて
テレビが映らなくなったことも……。訳わかりませ~ん!
by NONNONオヤジ (2016-10-23 12:02) 

とまと

アボカド元気で頑張ってますね~

そして海岸近くの駐車場はたしかに大変ですね^^
by とまと (2016-10-23 14:23) 

hatumi30331

お疲れさま〜
海辺は、どうしても錆びるよね。

遅咲きの朝顔、今頃から咲くンやね〜
スゴい!
これから、冬まで咲くンやね。^^
by hatumi30331 (2016-10-23 15:36) 

さる1号

海を眺めながらのお風呂に憧れるけれど
錆びとの戦いは大変そうーー)」
by さる1号 (2016-10-23 15:59) 

PopLife

ナイスをありがとうございます。
是非また今度、立ち寄らさせて頂きます。
ありがとうございました。
by PopLife (2016-10-23 16:09) 

りみこ

海の近くに住むのは確かにいいですけれど、サビは悩ましいですね
携帯の件、ありがとうございますー
新しい方が良いですかねぇ?悩ましいです(^_^;)
てんてんさんが使ってらっしゃるのを拝見して良いなぁと思いましたので安心して同じのをと思ったので、もう少し悩みますw
by りみこ (2016-10-23 19:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「さざれ石」は長崎にもあるんですか、きっと全国各地にあるんでしょうね。

「花咲かG」は効果絶大なんですね。
by johncomeback (2016-10-23 19:29) 

えーちゃん

花咲かGいいニャ。
実は私の自転車は錆びだらけなんたよニャ(^^;
1つ買ってみようかな。
by えーちゃん (2016-10-24 01:27) 

てるてる

確か、花咲かGのサビ落しには、防錆効果もあったような記憶があるのですが、メッキ部分に満遍なく塗っておくと、多少効果があるかもしれませんね。
by てるてる (2016-10-24 07:46) 

釣り好きアウトドアマン

毎度錆びとり大変ですね。海沿いには住みたいけど、もし住んだらバイクメンテは嫌になりそうです(>_<)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-24 09:13) 

majyo

海辺にはライダーさん、きれい好きの方
向かいなのかなあ?
でも、何倍も苦労しても ビールを飲みながらのお風呂からの眺め
これには勝てないでしょう
by majyo (2016-10-24 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜