SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

連休 [メンテ]

2016年11月11日(金) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
 
今朝のTVニュースで見たんですけど 
 
 
給食費の未納が
 
全国で22億円もあるんだって
 
 
未納額を回収するのは教職員の仕事⇒税金
 
裁判費用⇒税金
 
弁護士費用⇒税金
 
 
未納回収費用は、僕らが納めた税金から賄われています。 
 
 
やむを得ない理由で「払えない人」はほとんどいないらしく、
 
「払う気がない」親が多いらしいです。 
 

問題なのは支払い能力があるのに踏み倒そうとする親
 
それを子どもが知っているなら教育上も問題だと思います。
 
 
 
こういうことがありました。 
 
僕が小学生の頃は、
 
給食費の袋に現金を入れて先生に渡していました。
 
 
給食費を学校に持って行く日、母に言われました。
 
母「生活費が無いから少し待ってって先生に言っておいて」
 
 
朝のホームルームの時間に
 
先生が給食費を回収していました。
 
 
クラス全員の前で先生から言われました。
 
 
先生「てんてん 給食費は?」 
  
僕「お母さんから生活費が無いから少し待ってって言われました。」
 
先生「生活費がない?そんなはずがあるか![むかっ(怒り)] 
 
 
ものすごく恥ずかしかった。 
 
 
生活費の意味もよく分からなかった年齢です。
 
生活費=生活してゆくために必要な費用 
 
「僕のうちは、僕が食べた給食代金も払えない生活をしているの?」 
 
すぐに理解しました。 
 
 
そのことを母に言うと
 
次の日に給食費を袋に入れてくれました。 
 
 
義務教育9年間のうち
 
1度だけ給食費の支払いが1日遅れました。 
 
 
あまりにも恥ずかしい思い出だから
 
今でも鮮明に覚えています。
 
貧乏が恥ずかしかったのではありません
 
自分が食べた給食代を払えなかったからです。
 
しかもそのことをクラス全員に知られたからです。 
 
 
親の教えの中に
 
欲しいものは現金で買え! 
 
借金だけはするな! 
 
そう教えられていたのに
 
 
払えないのは、借金と同じことだ
 
お金が無いのに食べてしまった。 
 
子ども心にそう思ったから恥ずかしかったのです。 
 
 
 
今の給食費は、
 
口座振替になっているのかな 
 
未納の場合は振込用紙が自宅に郵送されるのかな
 
それとも未納の振込用紙を生徒に渡すのかな
 
 
未納ということを子どもが知れば
 
それが生徒みんなが知れば 
 
今の時代イジメの対象になるんじゃないかな
 
 
親の身勝手で払わないことが
 
子どもに影響するのは可哀想だと思いました。 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
10日11日は休暇を取りました。
 
 
10日は自宅でのんびりしていました。 
 
夜は、鴨鍋でした。  
鴨鍋.JPG 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
11月11日(金) 
 
 
今日は、ポッキー&プリッツの日ですね
 
 
デザートは、ダブルロールでした( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
ダブルロール 1.JPG
 
 
 
久しぶりに食べるとおいしいね 
ダブルロール 2-1.JPG
 
 
 
TVを観ると
 
トランプさんと博多駅前の陥没事故 
 
 
 トランプさんは気になるところですけろ
 
ビックリしたのは福岡市の災害における行動の早さ 
 
市長のリーダーシップは素晴らしい!
 
見習わなければ 
 
 
 
14時頃、ボイジャーくんを見に行きました。
 
にゃんこの形跡はありませんでした。 
ボイジャー 1.JPG
 
 
 
ネコちゃんしちゃダメ~!
 
頑張ってますよ( ̄ー ̄)ニヤリ 
ネコちゃんしちゃだめ!.JPG
 
 
 
寒くなると
 
湿度が低くなって
 
サビが少なくなるから助かります。
 
 
でもホコリが・・・ 
ボイジャー 2.JPG
 
 
 
こういう時は
 
水で流しましょうね 
ボイジャー 3.JPG
 
 
 
綺麗になりました。 
ボイジャー 4.JPG
 
 
 
16時過ぎていたので
 
ボイジャーくんと遊ぶのはやめて
 
髪切りに行きました。
 
 
僕が行くのは1,000円カット
 
洗髪しない代わりに
 
天井から伸びた掃除機みたいなので
 
ゴゴゴゴッ!って吸われます。 
 
 
 
理髪店の順番待ちで 
 
久しぶりにポケモンGOを見てみました。
 
 
いつの間にか相棒を選べるようになっていました。
 
やっぱピカチュウでしょ 
ポケモンGO.JPG 
 
 
待ってる間に 
 
コンパンとピジョンを捕まえました。 
 
まだレベル6です。 
 
 
 
 
夜のサラダ 
ゴーヤ サラダ.JPG
 
 
 
昨日の鴨鍋に
 
ちゃんぽん麺入れて 
鴨鍋 ちゃんぽん 1.JPG
 
 
 
こねこねして 
鴨鍋 ちゃんぽん 2.JPG
 
 
 
頂きます。 
鴨鍋 ちゃんぽん 3.JPG
 
 
 
2日続けて鴨の味
 
 
鴨の出汁の味
 
大好きです。
 
 
 
せっかくの休みなのに
 
これといって何もしなかったてんてんに
 
ポチッとしてにゃ(=゚ω゚)ノ 
 
  
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 
 
  
 
 
 

ユタカメイク GDX‐M ガーデンバリア (ミニ) [Tools & Hardware]

ユタカメイク GDX‐M ガーデンバリア (ミニ) [Tools & Hardware]

  • 出版社/メーカー: ファミリー・ライフ
  • メディア: ホーム&キッチン



  

nice!(240)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 240

コメント 29

藤並 海

給食費は振替になっていると思います
僕の子供たちは既にそうなっていました
皆の前で「給食費を早く入金してください」というのは
いじめにつながるからという理由でされないそうです
個人的に督促状が届くそうですが
「放っておいて問題ない」と捉える親が多いそうです

「義務教育の給食になんで払う必要あるの?」
そういう考え方の父兄も多いのだとか
ニュースになって「じゃあうちも払わないでおこう」
そうなる家庭もあるんだとか
時代の変化なんですかねぇ
by 藤並 海 (2016-11-12 00:44) 

足立sunny

そういえば、給食を食べずにお弁当を持ってくる子が自分の子供の頃はいたのですけれど、今はいないんでしょうね。義務教育と言っても、食費は食費ですので、凄い額ならともかく未納の理由が理解できません。
by 足立sunny (2016-11-12 01:38) 

えーちゃん

給食費を払ってない人は結構多いんだニャ(^^;
ぁっ、国営放送の料金払ってない人も多いよニャ。
両方とも法的にはどうなんだろうね?
by えーちゃん (2016-11-12 04:57) 

ゲンママ

給食費払わずに転校する人もいます。
それにしても、皆んなの前で。。その先生酷い!!
by ゲンママ (2016-11-12 06:15) 

green_blue_sky

昔は現金払いでしたね。
クラスには2人が生活困窮者でしたが、先生たち、ゆっくり給費費などを回収していました。
周りも優しい目で見たいいたのだと記事を読んで思い出します。
by green_blue_sky (2016-11-12 07:09) 

りみこ

自治体によるとは思いますが、給食センターなどを廃止して、業者へ前払い出来た人へお昼ゴハンを提供しているところもある様ですよ。
そうすると未払いが激減したのだとか。
誕生日祝いコメありがとうございました。
検討していた携帯は同じものを買ってみました(^^)
by りみこ (2016-11-12 07:19) 

獏

獏家の息子二人は公立の学校ですが中学と高校なので
もう給食がなくお弁当持参です(@w@;))
なので中身に差があるようです(涙)
小学校の時は確か口座引き落としだったと記憶しています☆
鴨鍋いいなぁ 鴨の出汁って美味しいですよねー☆♬(^m^)

by 獏 (2016-11-12 07:59) 

hanamura

鍋の〆でなくて、翌日というのが素晴らしい!!
関東だと、チャンポン玉は、無いンよねぇ・・・
ヤキソバを湯通しして、〆にしています。
by hanamura (2016-11-12 08:07) 

さる1号

給食費、そんなにも未納が・・・・(驚
支払能力があって払わぬとは(呆
今は振替だから口座に入金無しで放置なんでしょうね
昔は現金払いで学校に持って行ったから放置も出来なかったのだろうけれど・・・・

by さる1号 (2016-11-12 08:33) 

ルディパパ

給食費を払わない人達…。そういう人も、政治家の金の問題とかに怒ったりしてるんだろうな〜と思ってます(・_・;

そして、こういうニュースは大切ですが、
「なぬっ!ウチも払わないでおこう!」
と考える人が多いでしょうね…(T . T)
by ルディパパ (2016-11-12 09:27) 

hatumi30331

昔は給食袋やったものね。
イマドキノ親の中には、子供のことより自分優先って人が増えてるようですね。
by hatumi30331 (2016-11-12 09:38) 

kokoro

給食費の未納問題、ひどいですね
義務教育だから払わないとかなのかな
食べといて支払いしないとか…お店だったら無銭飲食で捕まります
うちも決して裕福な家庭ではありませんでしたが
両親が頑張ってきちんと持たせてくれていました
どうしてこんなにも常識がねじ曲がってしまうのでしょうね
by kokoro (2016-11-12 10:52) 

NONNONオヤジ

各家庭にどういう事情があって、どういう考え方をされているのかは
わかりませんが(生活水準の格差が広がっていることは否めませんが)、
子どもたちの心だけは傷付けないように、親御さんも先生方も配慮して
頂きたいですね……。
by NONNONオヤジ (2016-11-12 13:22) 

tsun

その先生は忘れた言い訳だと思ったのでしょうか・・・。
今はどうか知りませんが、我々の頃はクラスの中の各家庭の事情ってみんなが分かっていた気がします。
by tsun (2016-11-12 13:49) 

のらん

給食費を払わない家庭が、そんなにあるのね〜
う〜〜〜ん。。なんで払いたくないんだろう???
by のらん (2016-11-12 14:02) 

oko

てんてんさんの担任の先生の言動に
私は疑問を感じます。
宿題を忘れたとか文具を忘れたのでは
なくお金なので、個人的に理由を聞くなら
わかりますが、クラスのみんなの前で言うのは
おかしいです・・・
今の給食費の未納も納得出来ないですね・・・
それでも、○○は給食費払ってないからお昼は
無しって事にも出来ないだろうし・・・
難しい問題ですよね・・・
by oko (2016-11-12 15:11) 

夏炉冬扇

モラルの低下です。
恥の文化は死にました。
by 夏炉冬扇 (2016-11-12 18:37) 

ヨッシーパパ

鴨鍋も、翌日のちゃんぽん麺も、美味しそうですね。
やはり長崎では、うどんや雑炊にするよりちゃんぽん麺でしめるんですね。
by ヨッシーパパ (2016-11-12 18:48) 

majyo

払えるのに払わない親がいたことに驚きました
とても理解できません
ただ子供が小さい時払っていない家がある事を知りましたが
裕福でした。
何を一番に考えているのか? 書類上は良かったみたいです
でも子供が可愛そうです
by majyo (2016-11-12 19:21) 

ニッキー

給食費を払わないって無銭飲食と同じじゃないかと(ー ー;)
で、無銭飲食って犯罪ですよねぇ(*_*)
そういう親に育てられると子供ってどうなるんだろう(*_*)
by ニッキー (2016-11-12 20:12) 

とまと

乾燥してる方が錆ができないんですね~
by とまと (2016-11-12 21:31) 

かのりん

1か月くらい給食辞めてお弁当にしてみればいいんです
そうすれば給食の有難さがよく分かります
給食費だって全額支払っている訳ではないはずです
未納の家庭に集金に行く教師の負担も大変な事です
by かのりん (2016-11-12 22:14) 

(。・_・。)2k

ご心配頂きありがとうございます
寝不足というか不眠が続いてまして
体力的に限界かと(^^;

by (。・_・。)2k (2016-11-13 00:19) 

釣り好きアウトドアマン

NHKにしろ、給食費にしろ、日本は仕組みがいい加減というか、不公平が成立してしまう仕組みなんですよね...貧乏でも金持ちでも払うものは払え、もしくは一律無料(税負担)にすればわかりやすいと思うんですが、そんな単純な話ではないのかなぁ...この手の話は理解に苦しみます(>_<)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-13 02:23) 

すーさん

皆さんのコメントを読みながら
サイドバーで一生懸命に体操しているニャンコたちが
可愛いすぎで癒されまくりです^^♡。
本文と関係ないコメントでごめんなさいー^^;。
by すーさん (2016-11-13 08:21) 

JUNKO

私も最近無性に麺類が食べたいです。
by JUNKO (2016-11-13 12:27) 

矢田@医療職兼業トレーダー

最低限はやりましょうよって言う感じです。
学校にものすごくお世話になっていること、
感謝せねばですよね。
応援しておきました。ポチッ
by 矢田@医療職兼業トレーダー (2016-11-13 19:59) 

よいこ

身につまされる話ですね
恥と感じない親が増えたのかな?
子供はその親を見て育つから、その次はもっと酷くなるんでしぅょね
がんばっている親もいると思うのに、ひどい話です
by よいこ (2016-11-14 00:05) 

美美

鴨鍋は美味しいですね(^^
昔給食費は袋でしたね。
私は給食費の袋を母に出すのが申し訳なかったです^^;
貧乏家でしたから(汗)
by 美美 (2016-11-14 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜