SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

幸運のネコ? [今日の出来事]

2016年11月21日(月) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
いつものウイスキーは、白角なのに
 
なぜか角
 
妻に聞いてみると
 
「おまけが付いてたから」だって[たらーっ(汗)] 
角.JPG
 
 
 
前回の記事で紹介した
 
マンション裏のにゃんこ天国 
にゃんこ 1.JPG
 
 
 
ちょっと様子を見てきます。 
にゃんこ 2.JPG
 
 
 
先まで行ってみます。 
にゃんこ 3.JPG
 
 
 
一番奥にいたにゃんこ
 
目が綺麗 
にゃんこ 4.JPG
 
 
 
長崎のネコは、8割が
 
しっぽが曲がっている「お曲り猫」
 
 
「お曲り猫」は、幸運のネコといわれていて 
 
幸せを引っ掛けてくるんだとか
 
 
なぜ長崎には「お曲り猫」が多いの?
 
 
尾曲がり猫は、インドネシア近辺に多いらしいです。
 
江戸時代の長崎はオランダ貿易の拠点でした。
 
オランダ船は船内のネズミを駆除するために、猫も一緒に乗せていたらしいです。
 
オランダが運営していた東インド会社のアジア支店がインドネシアにあって
 
そこで尾曲がり猫を乗せ、長崎へ来たみたい
 
そのときに乗っていた猫が長崎に着いて船を降り
 
そのまま繁殖したのではないかといわれています。
 
「いぬ・ねこのきもち」様の記事を参考にしました。
 
 
 
 
ここのにゃんこは、「お曲り猫」じゃないみたい
 
長崎では、こっちの方が珍しいんだよね^^; 
にゃんこ 5.JPG
 
 
 
ここでエサをあげてるみたいです。 
にゃんこ 6.JPG
 
 
 
のらちゃんだから
 
警戒心が強いですね 
にゃんこ 7.JPG
 
 
 
近付くと逃げて行くんですけろ
 
にゃんこと仲良くなる方法があるんです。
 
 
 
ちょっと試してみますね
 
 
逃げない程度に近付いて
 
優しく見つめます。
 
 
目が合ったところで
 
両目ウインク
 
 
するとにゃんこが少し安心
 
何度か繰り返すと
 
にゃんこも細目になります。
 
 
野生の動物が敵に会ったら絶対に目を離しませんよね
 
こちらが目を閉じて見せて
 
敵対心が無いということを伝えたいんです。
 
そういうつもりで優しく両目を閉じて見せるんです。
 
 この方法でにゃんこは警戒心が薄れると思っています。 
 
 
ほらね
 
にゃんこも目を細めています。 
にゃんこ 8.JPG
 
 
 
近付いて来ました。 
にゃんこ 9.JPG
 
 
 
僕は怖くないよ 
にゃんこ 10.JPG
 
 
 
この仔いい顔してるなぁ
 
飼いたくなっちゃう 
にゃんこ 11.JPG
 
 
 
あ!さっきの仔
 
付いてきたの? 
にゃんこ 12.JPG
 
 
 
この塀の向こうが 
にゃんこ 13.JPG
 
 
 
ボイジャーくんの駐輪場です。 
駐輪場.JPG
 
 
 
にゃんこは大好きだけど
 
ボイジャーくんにイタズラしちゃや~よ
 
 
ネコ避けは効いていますよ 
ネコちゃん来ちゃダメ!.JPG
 
 
 
にゃんこの形跡はありませんでした。 
ボイジャー.JPG  
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
 
 
今日もてんてんは、
 
足の間でまったりしています。 
ホシガメ.JPG 
 
 
 
甘えん坊のてんてんに
 
ポチッとしてにゃ(=゚ω゚)ノ 
 
  
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
 
<お知らせ>
 
サイドバーのお空を飛んでみない会の
 
「お空を飛んでみない会の記事へ」をクリックすると
 
その時の記事に飛んで行けるようにしました。
 
お時間があるときに寄ってくれたら嬉しいです。 
 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 
 
  
 
 

ユタカメイク GDX‐M ガーデンバリア (ミニ) [Tools & Hardware]

ユタカメイク GDX‐M ガーデンバリア (ミニ) [Tools & Hardware]

  • 出版社/メーカー: ファミリー・ライフ
  • メディア: ホーム&キッチン

 
 


 

nice!(235)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 235

コメント 28

にゃー

野鳥さんにも猫さんにも好かれるんですね。
by にゃー (2016-11-22 00:44) 

hanamura

おおお!猫☆盛りだくさん!(大喜び!)
タマ姐さん(実家猫)がナニしても、あきらめている私
でも、ネコ避け!効果はバツグンだ!なんですね。
by hanamura (2016-11-22 06:33) 

すーさん

わ〜本当に目を細めて警戒心をといていますね^^♪。
そんなやり方があったんですねぇ(*´꒳`*)。
ワタスが小学生の時になんとなくやっていたのは
にゃんこさんの警戒が許すところまで様子をみながら
近づいてしゃがんで、やさしい鳴き真似しながら
片手を地面に手のひらを上にして置いておいでおいでします。
あごをなでて欲しい気分のニャンコさんはそれできてくれて
なでさせてくれます。
逆に頭をなでて欲しい気分の仔には手の向きを逆にしてやると
いいみたいです^^。

by すーさん (2016-11-22 07:25) 

hatumi30331

猫も犬もカメも・・・動物大好きです!
うちにマンションの公園にも居着いてる猫が数匹・・・
最近、少なくなったけど・・・・
時々見かけると、ホッとします。^^

猫除け・・効果あるようですね〜♪
ようやくこちら・・・晴れて来ました。
by hatumi30331 (2016-11-22 07:38) 

green_blue_sky

目を合わすと、逃げますからね(^_^;)
長崎はしっぽが曲がっていますね。
うちのにゃんずはまっすぐですので、幸せを逃がしています~
by green_blue_sky (2016-11-22 07:50) 

ルディパパ

なるほど!
こんどのらにゃんこに会ったら両目を閉じてみます!
ウチの近所ののはにゃんこ達は警戒心強過ぎだから無理かなぁ…(~_~;)
by ルディパパ (2016-11-22 07:56) 

とまと

尾まがりの白猫、かわいいですね~
by とまと (2016-11-22 08:27) 

ニッキー

ゆっくりまばたきすると、目を開けた瞬間に目の前にいたはずの自分家のニャンコにさえ視界から消えてる私です( ;´Д`)
まさか私の体のどこかに「ネコ避け」が設置されてる?(´・Д・)」

by ニッキー (2016-11-22 08:52) 

tsun

好みは「長崎では、こっちの方が珍しいんだよね^^; 」の上目遣いのネコちゃん。
なにか人を寄せ付けない“孤高のネコ”って感じがいいです。
by tsun (2016-11-22 11:07) 

じゅらまろ

猫は可愛いけど自由ですもんね。
うちも以前車の屋根に置き土産もらったことがあります。
いらないのに・・・
by じゅらまろ (2016-11-22 11:24) 

carotte

いいことを教えていただきました。
今度ノラちゃんにあったらやってみます!
by carotte (2016-11-22 12:42) 

さる1号

ニャンコには両目ウィンク"φ(・ェ・o)~メモメモ
今度野良を見かけたら試してみよ^^
by さる1号 (2016-11-22 12:52) 

JUNKO

お曲がり猫さんの話、初めて聞きました。白い猫さんは素敵ですね。
by JUNKO (2016-11-22 17:03) 

夏炉冬扇

ホント、美人白猫。
by 夏炉冬扇 (2016-11-22 17:40) 

ちぃ

猫界への道、いかがですか?笑
by ちぃ (2016-11-22 18:11) 

ヨッシーパパ

おまけが付いていると、つい買いたくなっちゃいますね。(笑)
by ヨッシーパパ (2016-11-22 18:40) 

みぃにゃん

近くでねこさん撮れましたね。ある一定のきょりまで近ずかないと逃げないですよね
by みぃにゃん (2016-11-22 19:49) 

hirometai

てんてん様
角じゃありませんか?
兄がこよなく愛した角です。(^^♪
釣り好きで両市になってしまった兄を思い出しました。
角と海という自分勝手なイメージがあります。(*^。^*)
by hirometai (2016-11-22 19:56) 

ナベちはる

様々な種類の猫がすぐ近いところにいるのですね!
色もいろいろで種類も性格などもいろいろ、行ってみたいです☆彡
by ナベちはる (2016-11-23 00:25) 

あおたけ

猫嫌いじゃないのに、
なぜかにゃんこの方から逃げられちゃう私。
今度、両目ウインクを試してみますね(^^)
てんてんさんに懐いた白いにゃんこ、
カワイイなぁ♪
by あおたけ (2016-11-23 08:50) 

kiki

今度、ニャンさんを見つけたら『両目ウインク』やってみましょう。
by kiki (2016-11-23 11:23) 

がり

ねこよけ めっちゃ欲しいけど
そこそこのお値段しますなあ。
でも本当に効果があるなら欲しい気がする。悩みます〜。
by がり (2016-11-23 11:36) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
どのネコも皆可愛いです。
思わず見入っちゃいました。
by ナツパパ (2016-11-23 11:58) 

toshi

にゃんこさんたち、可愛いですね。
白猫さんが特に可愛いです。
by toshi (2016-11-23 14:48) 

kokoro

ニャンコさんとこんなアイコンタクトがあったとは知らなかったです
今度試してみます(´▽`)
by kokoro (2016-11-23 23:21) 

風来鶏

4年前に長崎を旅した時、グラバー園でも唐人屋敷でも亀山社中記念館へ向かう途中でもニャンコに遭遇しましたが、尻尾の形までは気付きませんでした(^^;;
by 風来鶏 (2016-11-24 00:01) 

美美

野良ねこちゃんは餌をあげている人が飼い主になるんだって
だからたとえ野良でも餌をあげている人の許可がないと捕獲できないとか
どこかのお役所の方が言っていました。
被害が出て訴えても・・・ってことですよね^^;
ミミも点々ちゃんと同じに私の足の間にやって来ます。
そして踏まれて~の繰り返しです^^;
by 美美 (2016-11-24 16:25) 

釣り好きアウトドアマン

私もたまにノラ捕まえます^基本てんてんさんと同じですが、私の場合はウインクではなく、四つん這いになり鳴き真似^上手くいくと相手が警戒を解き、近づいて来ます。確率50%くらいでしょうか。今度ウインクも試してみます^^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-25 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜