SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

パクチーブーム [健康]

2016年12月17日(土) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄) 
 
 
先日、目ざましテレビの「ココ調」で
 
「パクチーが苦手な人は苦手を克服できるのか!?」
 
ってのをやっていました。
 
 
なんでも日本は、
 
ちょっとしたパクチーブームだとか
 
 
妻と目が合いました。
 
 
「今までパクチー食べたことないよね」
 
 
次の日の夕方( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
パクチー 1.JPG
 
 
 
 
近所のスーパーでは、
 
今まで見かけなかったそうですが
 
店頭に並んでいたそうです。 
 
 
TVの影響ってすごいですね 
 
 
ネットで調べてみると
 
パクチーの効能ってすごいのね
 
 
アンチエイジング効果は
 
活性酸素の増加を抑える力が大豆の10倍 
 
 
デトックス効果もあって
 
ガン予防効果も
 
 
更に肝臓機能を回復してくれて 
 
胃腸の調子を整えてくれて
 
消化を促進してくれる働きもあるそうですよ 
 
 
他にも
 
血流トラブル
 
肌トラブルの防止
 
 
体臭予防
 
疲れ目予防
 
安眠効果 
 
 
すごいよねパクチー[るんるん]
 
 
 
でもね
 
 
更に調べてみると
 
パクチーは、
 
カメムシと同じ味、同じ臭いだと
 
 
 
匂いなら分かるけどさぁ
 
味ってさぁ
 
あんな臭い虫を食べたってこと? 
  
 
 
ちなみに長崎では、
 
カメムシのことを
 
「へーふりむし」っていいます^^;
 
 
洗濯ものに付いてたら臭いよねぇ
 
 
「へーふりむし」の臭いだったら絶対食べれない[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
と 
 
ごはんは、ちゃんこ鍋でした。 
ちゃんこ鍋.JPG
 
 
 
それに
 
「へ~ふりむし」・・・
 
いやいや
 
パクチーのサラダ 
パクチー 2.JPG
 
 
 
恐る恐る臭いを嗅いでみます( ̄●● ̄;)クンカクンカ・・・
 
 
( ̄  ̄;) アレッ....? 
 
 
 
僕には、カメムシの臭いとは思えませんでした。
 
 
 
パクチーを嫌う人たちは、
 
臭いを感知する遺伝子が違うって説もあるようですね
 
 
妻も食べれるようです。 
 
 
初パクチー
 
我が家では、大歓迎です。 
 
 
 
 翌日もパクチー
パクチー 3.JPG
 
 
 
次の日もパクチー 
パクチー 4.JPG
 
 
 
今日もパクチーです。 
パクチー 5.JPG
 
 
 
パクチーの水栽培までやってます^^; 
パクチー 6.JPG
 
 
 
我が家もちょっとしたパクチーブーム?
 
 
 
健康おたくになったのか
 
キヌアまで 
キヌア.JPG
 
 
 
ど~しよ~
 
健康になってしまうぞ[たらーっ(汗)] 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
 
 
休日だけの3時のおやつ
 
今日はアイスまんじゅうです( ̄ー ̄)ニヤリ 
アイスまんじゅう.JPG
 
 
 
アイスまんじゅう大好き[るんるん]
 
 
夕陽を見ながら食べました^^ 
夕陽.JPG
 
 
 
日が暮れて 
 
 妻が、外を指差して
 
「あれ何?UFO?」 
 
 
 
カメラを持って慌ててベランダへ 
UFO 1.JPG
 
 
 
これって・・・  
UFO 2.JPG
 
 
 
12月3日に写真に写っていた未確認飛行物体? 
UFO 3.JPG
 
 
 
今日のUFOの正体は、
 
スヌーピー号でした。
スヌーピー号.JPG 
  
 
でも先日の未確認飛行物体は何だったんだろ[たらーっ(汗)] 
 
 
 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
 
 

パクチー食べれたてんてんに
 
ポチッとしてにゃ(=゚ω゚)ノ 
 
  
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
 
<お知らせ>
 
サイドバーのお空を飛んでみない会の
 
「お空を飛んでみない会の記事へ」をクリックすると
 
その時の記事に飛んで行けるようにしました。
 
お時間があるときに寄ってくれたら嬉しいです。 
  
 
 
  
 
     

nice!(262)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 262

コメント 37

ゆうのすけ

わ~を!あの飛行船 最近見ないと思ったら 長崎にいらしたんですね。
こちらでは 夜ライトアップしてるの(夜間飛行)見たことないから 
こっちに来たら夜間飛行してくれないかな!^^☆
パクチーサラダおいしそう!タイ風ドレッシングたっぷりかけていただきたい~っ。生春巻きも 最近かなり御無沙汰です。^^;

アイスまんじゅうクセになっちゃうんですよね。あの倍くらいの大きさで売ってくれると有難いんだけれども。。。^^☆ 
HAVE A HAPPY SUNDAY!! 
by ゆうのすけ (2016-12-18 04:14) 

makoccino

わー、パクチーブームが来てますねー。
そんなに体に良いとは知りませんでした。
水栽培やってみます。
by makoccino (2016-12-18 06:15) 

ゲンママ

パクチー、先日レストランで初体験しました。
そんなに効果があるんですか~(@_@)
by ゲンママ (2016-12-18 06:38) 

トレンダー櫻井

パクチーですか…好き嫌いが分かれる食材ですね!私は平気で食べれますが、妻が食べれません(´・ω・`)
中国出張時によくパクチーが出てきて日本人技師の相方は食べていなかったです!
by トレンダー櫻井 (2016-12-18 07:34) 

NONNONオヤジ

パクチーってそんなに健康効果があるんですか~!?
嫌いではないのですが普段はあまり食べないですね~^^;。
ガン予防とかって聞くと試してみたくなりますね~\(^o^)/!
by NONNONオヤジ (2016-12-18 07:42) 

oko

私はパクチー食べた事無いです・・っていうか
野菜は結構苦手です・・・不健康かもっっ
by oko (2016-12-18 08:15) 

獏

獏もパクチー大好きです~☆(^m^)

by 獏 (2016-12-18 09:03) 

さる1号

パウチ―は好物です
TVでやっていたんだ・・・・うううっ、余計なことを
TVで特集されるとスーパーから消えてしまう~><
でもダイエットにいいとう内容じゃないから大丈夫かな^^;
アイスまんじゅう、自分も大好き
でも。。。。最後あたり棒から落ちやすいですよね^^;
by さる1号 (2016-12-18 09:15) 

hanamura

「へーふりむし」ゆ~とったねぇ!団地の階段ば、凄かった!
私は、噛んだ後味を「へーふりむし」と感じるのです。ガビーン!
少量の香りを楽しむのは、好きですがぁ・・・。
ナニカの番組(煽り)パクチー山盛りパーティーは無いでしょう。
by hanamura (2016-12-18 09:20) 

ニコニコファイト

あれはUFOじゃないですか?
by ニコニコファイト (2016-12-18 10:34) 

とし@黒猫

うおーーーー!
めちゃめちゃパクチーが食べたくなってきました。
昼は、パクチーで、トムヤム麺を作ろうかなー
by とし@黒猫 (2016-12-18 10:36) 

ニッキー

パクチー、私はOKなんですがかみさんがセロリやパクチーってどうも香りが苦手みたいで我が家の食卓には登場のチャンスがありません(⌒-⌒; )
こんなに素晴らしい効能があることアピールすれば、チャンスがあるかな( ^ω^ )

by ニッキー (2016-12-18 10:50) 

とまと

ぜひ健康になってください^^
by とまと (2016-12-18 10:57) 

FTドルフィン

うぇ〜・・・(すいません
パクチーだけは・・・だめですwww

by FTドルフィン (2016-12-18 10:59) 

hatumi30331

パクチー大好きです!^^
草鍋も好き!!

てっきりUFOやと思ったよ!(笑)

今日はあまりにもいいお天気で・・・
ボチボチ修行が出来ません。へへ;
by hatumi30331 (2016-12-18 11:38) 

ピン

私はパクチー苦手でしたが、最近では食べれるようになりました。

今日は長崎県を走っていまして、
今から外海に行きたいと思います。
by ピン (2016-12-18 13:58) 

影風響

コンチャーお邪魔します~健康志向良い事じゃないですか。

by 影風響 (2016-12-18 14:27) 

みぃにゃん

パクチー苦手です~やはりおいしいのは食べやすいのかな?
by みぃにゃん (2016-12-18 16:24) 

くまら

結婚する前は、パクチー平気だったんですが
相方が、鍋やら(今だと普通ですが)
サラダとか(これも今だと普通ですが)に毎度入れるので
喰えなくなりました
by くまら (2016-12-18 17:40) 

ヨッシーパパ

まあ、香水も、排泄物の臭い成分を希釈した物も含まれているようですから・・・。
by ヨッシーパパ (2016-12-18 18:11) 

kana

いつもnice、ありがとうございます。
私はパクチー好きです。
これが無いと物足りない料理が多いです
by kana (2016-12-18 18:48) 

夏炉冬扇

この野菜知らない。
アイスまんじゅうは大好き。
by 夏炉冬扇 (2016-12-18 19:09) 

majyo

種の薪ときを間違えなければ
パクチーやさんになれます。これ根も美味しいらしい
パクチーペーストも作ります。パンに美味しいです
しかし、春まで待たなくちゃ

by majyo (2016-12-18 20:14) 

cyoko1112

こんばんは。
テレビの影響って凄いですよね!!
何々が良いって放送されると、次の日のスーパーでは売り切れ!!

関西では「ヘクサムシ」って言ってますよ。
by cyoko1112 (2016-12-18 20:58) 

テリー

パクチーは、好きな人、嫌いな人で、極端に分かれますね。
私も、嫌いな方ではないです。
by テリー (2016-12-18 21:37) 

TakiHaru

最近スーパーにいつもパクチーが置いてあって、なんでだろうと思っていましたが、パクチーブームだったのですね。
入手しやすくなったのでいつもパクチー買ってきますが、我が家の場合ははるちゃん用です。
でも先日、サラダにちょっと入れてみたらとてもおいしかったですよ。パクチーは苦手ではないので、はるちゃんだけではなく、私もパクチーにはまりそうです。
by TakiHaru (2016-12-18 22:22) 

みずき

パクチー好き派です。
ブームって、変な取り上げ方とかされて
イヤだなって思うときもあるんですが、
手に入りやすくなるのは嬉しくて
ちょっと複雑です^^;
by みずき (2016-12-18 23:24) 

えーちゃん

パクチーは、嫌いじゃないけど自分で買ってまでは食べません(^^;

by えーちゃん (2016-12-19 06:42) 

マユマユ

パクチー大好きっヽ(^o^)丿
by マユマユ (2016-12-19 07:45) 

yoko-minato

私も食べられなく葉ないのですが
あまり好きではないかな~。
ちなみに夫はダメです、好き嫌いがないのに。
by yoko-minato (2016-12-19 09:01) 

リュカ

ふふふ。パクチーの世界へようこそ!!(笑)
おいしいよねー^^
あの香りがたまらなく好きです。
by リュカ (2016-12-19 09:58) 

ぼっこ

UFOみたいですね。やっぱり正体知りたいですね^^
パクチー匂いで近づけません!
食べるのはもっとダメです!
娘には出来るだけ離れて食べてもらってます^^;
by ぼっこ (2016-12-19 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!パクチー大歓迎でやすか!
あれはほんとに好き嫌いが分かれる味でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-19 15:37) 

馬爺

パクチーにはそんなに効能があるんですか?
又コメントがよく消えるように成りましたね。
by 馬爺 (2016-12-19 16:22) 

風来鶏

静岡県磐田市では、燃料費のかかるメロンよりも収益性の良いパクチー栽培に切り替えた農家が多いそうです(^_^)v
by 風来鶏 (2016-12-20 00:40) 

kokoro

パクチーってそんなに体に良い栄養分があるのですか(@_@)
知らなかったです、食べてみようかな…
タイ料理結構苦手なのでちょっと怖いです(;´・ω・)
by kokoro (2016-12-24 09:29) 

釣り好きアウトドアマン

わたしもパクチー大事ですね。野菜系はあまり食べないのですが、何故かパクチーは平気だったりします^まだたべてませんが、ペヤングソース焼きそばのパクチーMAX味ってのがあったんで、先日買ってしまいました^^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-12-31 04:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜