SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

出費 [覚書]

2017年3月26日 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄) 
 
 
今日は、自分の覚書です。
 
 
 
・・・父の葬儀関係・・・
 
 
3月2日に亡くなって
 
三七日まで終わりました。
 
 
まだまだ支出は続きますが
 
現在の覚書です。
 
 
現在までの支出は
 
 
葬儀場へ 1,281千円
 
お寺へ 440千円
 
その他 290千円 
 
合計 2,011千円
 
 
けっこうお金が掛かります。
 
 
これからも七日参りの都度
 
お寺へ1万円支払います。 
  
 
初七日には、会食もしなければ
 
 
 
「僕が死んだら
 
葬儀しなくていいから
 
骨を海にまいてね」
 
 
僕は、そう言っていますが 
 
 
周りの目もあるし 
 
なかなかそうもいかないのかもしれませんね
  
今回、そう感じました。 
 
 
自分が死んだ時の為に
 
最低3百万円くらいは
 
現金を残しておいてあげないといけないね 
 
 
 
 
あとね 
 
相続の手続きは自分でしようと思っていました。
 
 
これがけっこう難しくてね
 
 
 
被相続人と相続人の関係を証明する書類
  
父が産まれてから亡くなるまでの戸籍謄本
 
 
父本籍は、福岡なので
 
郵送で福岡市に謄本を請求しました。
 
 
届いた謄本を確認してみると
 
 
生まれは、福岡
 
結婚した登記が、唐津市から転籍?
 
長崎に出てくる前に
 
唐津市に住んでいたなんて知りませんでした。
 
 
今度は、唐津市に書類請求
 
 
謄本を取り寄せてみないと分からないね
 
 
いろんなことを並行してやってるから 
 
時間が掛かりますね
 
 
そして今また問題が・・・
 
相続財産の評価 
 
不動産の評価は?
 
 
家屋は、納税通知書の評価額でいいみたいなんですけろ
 
土地は?
 
土地の場合は、路線価で評価するみたい
 
計算してみたら
 
納税通知書の評価の2倍近くになる
 
そうなれば相続税も発生するかも
 
配偶者は相続税が軽減されるとしても
 
 申告しなければいけないような 
  
 
課税価格の合計額を算出する時点でつまずいています。
 
 
いろいろと考えていたら
 
 
 庭の植木とか大きな岩も評価しないといけないの?
 
持ち物は?
 
画は?
 
 
 
そんなこと考えてたら
 
専門家に依頼した方がいいみたいですね
 
 
またお金が掛かるよ
 
 
 
妻の実父が一昨年亡くなりました。
 
 
妻に聞いたら
 
司法書士等に支払った手数料は
 
3百万くらいだと
 
 
 
手数料だけでそんなに掛かるなんて
 
考えていなかったな
 
 
 
若い頃、蓄えていなかったからな
 
ほとんど飲み代?
 
 
 
飲んで流れて長崎港の底に
 
家2軒くらい建ってるかもね
 
 
 
母も高齢
 
 
母が亡くなる時のことも見据えて
 
今回の相続をどうするか考えないとね
  
出来るだけ税金を少なくするようにね
 
 
 
それに
 
固定資産税のことも考えないと
 
 
 
せめて
 
固定資産税を上回るような
 
収益物件にしておかないと
 
僕ら夫婦が死んだとき
 
娘が困るよね
 
 
資金があれば 
 
古くなった家を解体して 
 
賃貸マンションを建てるんだけろ 
 
駐車場にでもするか? 
 
 
そんなことを考えていたら 
 
土日過ぎてしまいました。
 
 
 
 
 
 
5年ぶりに入港したクイーン・メリー2
  
写真を撮りに行けなかったよ
 
 
 
 代わりに5年前の写真をアップしておきます。
 
5年前の記事は、こちらhttp://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2012-03-20  クイーン・メリー2 1.JPG
 
 
 
総トン数148,528トン 
クイーン・メリー2 2.JPG
 
 
 
全長345m 
クイーン・メリー2 3.JPG
 
 
 
2003年の建造当時、
 
客船としては史上最大を誇っていたそうです。 
クイーン・メリー2 4.jpg 
  
 
この船が一番好豪華客船らしいと思います。
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
 
 
相続手続きに苦しんでるてんてんに
 
ポチッとしてにゃ 
 
 


ブログランキング・にほんブログ村へ 


nice!(233)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 233

コメント 29

kinkin

相続は大変ですね・・・・不動産は家屋、土地共に役所に出してもらう
評価額になりますよ、なので役所に評価額を家屋と土地両方もらえば
OKです。ご参考まで
by kinkin (2017-03-27 04:52) 

ヒロキチ

相続大変なんだね~
数年前に母が亡くなった時でさえめんどくさかったけど
父となると更に~
幸い兄貴が元国家公務員で、今税理士&神主?
頼りにしてますよ~
私、多分何もしない、できないだろうな~
by ヒロキチ (2017-03-27 07:09) 

tochi

お葬式はお金も掛り色々と大変です
質素に行ってもやはり掛ります
相続も大変ですね
でも親族が残してくれたもの、大切にしなくては・・
by tochi (2017-03-27 07:22) 

夏炉冬扇

私のところは田舎なので、相続の時はそんなに苦労しなかったなぁる
by 夏炉冬扇 (2017-03-27 07:30) 

さる1号

お葬式、いろいろとコストがかるのですね@@;)
by さる1号 (2017-03-27 07:30) 

ニッキー

葬式関係って、思ったよりもお金かかりますよね(*_*)
うちは両父親が亡くなったのが早かったので、相続関係は母親がやってくれましたが、母親も高齢になったので色々考えておかないとなぁ。。。
by ニッキー (2017-03-27 07:34) 

みぃにゃん

人一人亡くなると結構お金もかかりますね。なんだか老後+葬式のお金もためないとだめですね。なんだかお先真っ暗気分になります。
by みぃにゃん (2017-03-27 07:43) 

green_blue_sky

3回忌が終わるまでは物入りでした・・・
クイーン・メリー2、入港したとテレビで観ました。
大きいですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-27 07:58) 

hatumi30331

お疲れさまです。
なんやかや・・かかるね。

うちも母親が83歳。
考えなきゃね。
by hatumi30331 (2017-03-27 08:00) 

風太郎

戸籍原本を見ると、謄本とは違って親の知れざることが分かり
なんとなく妙な気持になります。

by 風太郎 (2017-03-27 08:19) 

イヴママ

大変ですね~・・・
私も夫の義兄、お義父さん、お義母さんと見送ったので
超大変でした。
特に夫の兄は若くて商売やってて突然亡くなったので
残務整理が・・・
お金もかかりましたが
七日ごとの行事も毎週
御霊供膳、お花、お団子作り
まだ子供が小学生だったので時間的にも大変でした。
まだまだ忙しいと思いますが
どうぞお体に気を付けて
頑張ってください~
by イヴママ (2017-03-27 08:54) 

馬爺

何と蓄えがないとうかうか死ねませんね。
by 馬爺 (2017-03-27 11:39) 

kiki

来月は父の1周忌がやってきます。
1年早いです。
てんてんさんは四十九日、初盆、月命日、他にもいろいろあったようです。
私は離れていますので、小さなことはパスしました。
離れている分、交通費がかかります。
我が家でも海への散骨を希望していますが、死ぬことは大変だと思っています。
by kiki (2017-03-27 12:30) 

ようこくん

大変ですね。
私も十数年前ですが父の時に、私が全部自分でやりました。
相続税はかかりませんでしたが、戸籍をとるところでまずつまずきました。(てんてんさんと似た感じ)

あと、収益マンションとかアパートはいいことばかりを吹き込まれるみたいですが、実際持ってみると年々空き部屋が出たり、メンテナンスにお金がかかったり、それを建てた人が亡くなって相続人が大変な苦労をするとか聞きます。お金はないけど土地や建物があって相続税がかかって
払えなくて困っている方もたくさんいます。

お父様名義のおうちも次の名義を誰にするか、よく相談された方がいいと思います。

大変でしょうけれど、うまくいくようにお祈りしています。
by ようこくん (2017-03-27 12:48) 

リュカ

わたしが死んでも
保険金は100万くらいだったかも(笑)
たしかに、お葬式なんてしないでいいよって言ってるけど
そんなわけにもいかないことってありますよね。
by リュカ (2017-03-27 13:29) 

poko

私も主人もお葬式はしなくていい、火葬だけしてくれればと思ってますが
やはり残った者の事も考えないと
てんてんさんの言われる通り周りの目というもありますからねぇ。
残った家族が色々と言われるのは避けたいですからね。
by poko (2017-03-27 14:41) 

ゆうみ

相続手続きは複雑ですので 弁護士に依頼なさる方が楽です。
原戸籍を取り寄せたり 公租公課を調べたり 細やかな作業が沢山あります。

私が死んだら戒名などいらないから 法の定める方法で処分して欲しいと
家族に言ったら とても悲しまれました。
by ゆうみ (2017-03-27 15:34) 

miya_syou

色々と気苦労が絶えませんね。
相続はその時にならないとなかなか真剣に考えませんからね。
僕も考えないといけないなあ。
(って、財産ないかあ。)
by miya_syou (2017-03-27 21:52) 

とまと

何をするにもお金がかかる世の中ですが、
なかなか大変ですね。
クイーンメリーはいいですね~
by とまと (2017-03-27 22:07) 

majyo

立派なご葬儀でしたからかかるでしょう
その他、人が亡くなるとその後の事が大変です
生きているうちにやらねばならぬ事が多いです
まだまだ続きますね
by majyo (2017-03-27 22:48) 

tai-yama

お墓も結構かかったり・・・。檀家になるとお寺さんへのお布施とか
定期的に発生したりと色々と。家族葬が多くなるのは仕方がないですね。
by tai-yama (2017-03-27 23:36) 

ミケシマ

うちも父が亡くなったとき、葬儀代や寺にかかるお金 けっこうでした。
父本人は密葬を希望していましたが(口で言ってただけだけど)やっぱりちゃんとしたお葬式になりました。
でも娘として一連の事を見ていて、父が喜ぶような葬儀だったのかなと今でも疑問です。
父の死を本当に悲しんでいたのはいったい何人いたんだろう?
あんな葬式ならしない方がよかったんじゃないか とか…
相続も大変でした。 幸い父がいくらか遺していってくれたので何とかなりましたけど(^^;
by ミケシマ (2017-03-28 00:02) 

hirometai

てんてん様
こんばんは
人一人の一生の終わりは、大変です。
幼い子を連れながら戸籍を辿って謄本を取りに歩いた経験があります。近頃、近所では、家族葬が多くなりました。
これから、お寺さんの関係も多くなりますから、ご無理をなさらないでください。


by hirometai (2017-03-28 00:12) 

足立sunny

あるのは、ないよりいいと思います。
賃貸兼の二世代住宅に建て替えるのは、娘さんがご結婚後かなあ。
by 足立sunny (2017-03-28 02:42) 

Rifle

父が亡くなった時、生前にやっていた株関係が全く分からず困ってしまい、遺産相続の全てを税理士にお願いしましたが、百万円程度でした。
父が取引していた証券会社から紹介された税理士は最低二百万円と言ってましたから、税理士によって随分と差があるようです。
by Rifle (2017-03-28 07:10) 

向日葵

「誰もが行く道」とは言え、本当にお疲れ様です。
ご無理なく粛々と片付けて行って下さい。

「大変だ大変だ」
と思って必死にやっているうちに「ふ」と終わってしまいます。
終わって、ようやく楽になって一息つくとー。

今度は本格的な悲しみがやってくるかもしれません。
お大事になさって下さい。

by 向日葵 (2017-03-28 07:51) 

美美

相続は大変ですよね。
聞いた話だと動かない自転車まで評価されるとか(^_^;)
色々お忙しいでしょうがどうぞご自愛くださいね。
by 美美 (2017-03-28 23:20) 

藤並 海

知人のお父様が亡くなったのですが
てんてんさんのところと同じように突然だったので
家族のだれも知らない有価証券などがあり
現在進行形で走り回っていてプロに頼むかどうかで揉めてるそうです

by 藤並 海 (2017-03-28 23:39) 

風来鶏

4月末で今勤めている会社(スズキ)を定年退職しますが、退職金は父母の葬儀や相続のために残して置かなければと考えています。
さて、私は幾ら貰えるのでしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2017-03-29 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜