SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

傷心中 [今日の出来事]

2017年4月1日(土) 
 
 
3月31日
 
叔父が亡くなりました。
 
 
3月2日に父を亡くし
 
同じ3月に叔父も
 
 
ツライです。
 
 
しかし
 
僕より辛いのは母 
 
母は、短期間の間に
 
夫と弟を亡くしました。 
 
 
昨日が通夜で
 
今日が告別式
 
ずっと母に付き添っていました。  
葬儀.JPG
 
 
 
精進落としは、
 
夜景の見えるホテルでした。 
長崎の夜景.JPG
 
 
 
夜景のスポットで有名な
 
稲佐山のすぐ下のホテルです。 
稲佐山.JPG 
 
 
葬儀の時に聞きました。
 
 
僕の一家は喪中
 
今は、喪に服しているときだから
 
本当は、他の葬儀に出てはいけない 
 
 
知りませんでした。
 
 
宗派によって違うのかな
 
地域で違うのかな
 
 
今回は、肉親の葬儀で
 
母の弟だから許されるとしても 
 
こういう話を聞いたことがありますか?
 
もし知っていたら
 
教えて欲しいです。 
 
 
 
傷心中のてんてんに
 
ポチッとしてにゃ 
 
 


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  

nice!(239)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 239

コメント 57

hatumi30331

続けて・・・
お辛いですね。
お母様・・・・きっと今からしばらく寂しくて辛くなります。
気にかけてあげて下さいね。

喪中は他のお葬式に出れない?
初めて聞きました。

by hatumi30331 (2017-04-02 00:26) 

kyon

お悔やみ申し上げます。
お別れは辛いですね。
喪中の件、私も初耳です。
by kyon (2017-04-02 04:44) 

kinkin

ご冥福をお祈り致します。お母様を大切になさって下さいネ。
by kinkin (2017-04-02 05:49) 

doudesyo

おはようございます。
お悔やみ申し上げます。なんとも言えませんが、確かにお母様が心配です。付き添ってあげてください。
喪中の件については知りませんでした。^^;
by doudesyo (2017-04-02 06:40) 

ぽちの輔

ご冥福をお祈りします(合掌)
喪中の件、年賀状ぐらいしか気にしてなかったです^^;
by ぽちの輔 (2017-04-02 06:43) 

デルフィー

続けてツライですね・・・
お悔やみ申し上げます。
喪中の件、地域によってはあるようですね。
by デルフィー (2017-04-02 06:46) 

ゲンママ

お辛いですね!
ご冥福をお祈りします。
by ゲンママ (2017-04-02 07:42) 

kazu-kun2626

お悔み申し上げます
当地では初耳ですね
by kazu-kun2626 (2017-04-02 07:54) 

さる1号

お悔やみ申しあげます
喪中の件は初耳でした
そんな風習があったんだ@@)
by さる1号 (2017-04-02 08:37) 

makkun

続けてのご不幸・・・
本当にお辛い事ですね~
心からお悔やみ申し上げます。
by makkun (2017-04-02 09:18) 

みぃにゃん

ご冥福お祈りします。御不幸が続きますね。心中お察しします。
by みぃにゃん (2017-04-02 10:54) 

とまと

お悔やみ申し上げます。
身内の不幸は本当につらいですね。
喪中の件は私も知りませんでした。
by とまと (2017-04-02 12:48) 

ゆうみ

ご冥福をお祈りします。
by ゆうみ (2017-04-02 13:17) 

ディラン・ホッコリ

ご不幸が続き、どんなにお辛いことかと存じます。
心からお悔やみ申し上げます。
by ディラン・ホッコリ (2017-04-02 14:01) 

cooper

お悔み申し上げます。
当地では有りませんが、逆縁の場合(子に先立たれる)、
親は葬儀に出ては行けないという風習は耳にしたことあります。
by cooper (2017-04-02 15:02) 

terrybear

お母さまお気の毒です
そういうお話は知りませんでした
by terrybear (2017-04-02 15:32) 

kiyokiyo

てんてんさん
お悔やみ申しあげます。
お母様、お辛いでしょうね。
喪中に他の葬儀に出てはいけないという話は初耳です。

by kiyokiyo (2017-04-02 15:36) 

green_blue_sky

お母さま、大変でしょう。
支えてあげてください。
喪中だからと言って参加しないということは知りません。
参加しています。
by green_blue_sky (2017-04-02 16:34) 

125cc

お悔やみ申し上げます
by 125cc (2017-04-02 16:38) 

ジジコッす

お母様の、心中察しますですです。
短時間に、夫とご兄弟様をお亡くし、さぞやお辛いと思いますですです。
続く時は続くのですねぇ!
心から、御悔やみ申し上げます。
by ジジコッす (2017-04-02 16:39) 

Take-Zee

こんにちは!
なんともお辛いことですね。
でも、お母様をおもんばかって感服します。

by Take-Zee (2017-04-02 17:13) 

テオ

お身内でご不幸が続いた方への思いやりが 喪中の方は親族以外のお葬式に出なくても良いですよ ということかもしれませんね
ご冥福お祈り致します お疲れ様です 
by テオ (2017-04-02 17:31) 

しきみ

私が20歳の時、6月に母方の祖父、12月に父方の祖母を亡くしましたが、喪中の時に葬儀に出てはいけないというのは初めて聞きました。
ご冥福をお祈りいたします。
by しきみ (2017-04-02 18:20) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
今日は虹が出ました。
by 夏炉冬扇 (2017-04-02 18:35) 

kokoro

不幸が続き、さぞお辛いでしょう
ご冥福をお祈りいたします。


by kokoro (2017-04-02 18:43) 

raomelon

お辛いですね・・・
叔父様のご冥福をお祈りいたします。
by raomelon (2017-04-02 18:47) 

JUNKO

続けてのご不幸、心中お察しいたします。喪中の時は祝い事には遠慮するという話は聞いたことがありますが、葬儀に出ないという話は聞いたことがありません。
by JUNKO (2017-04-02 19:05) 

ニッキー

続けてのご不幸・・・
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
喪中に他の葬儀に出てはいけないって話は聞いたことがないのですが。
by ニッキー (2017-04-02 19:22) 

majyo

お父さまと叔父様、お母様にとっては夫と弟さん
考えただけで心が震えます
お母さまの事、てんてんさん
共に時が静かに過ぎ行く事を祈っています
by majyo (2017-04-02 20:01) 

ゆきち

続けてのご不幸、お辛いですね。
心よりお悔やみ申しあげます。
喪中の件は初耳でした。
by ゆきち (2017-04-02 20:13) 

マリエ

お父様と叔父様両方亡くされて、本当にお力お年の事とお察しいたします。心よりお悔やみを申し上げます。
私も喪中の話は聞いたことなかったです。てんてんさんもどうぞ元気出してくださいね。
by マリエ (2017-04-02 20:30) 

溺愛猫的女人

お悔やみのniceを押させていただきました。

by 溺愛猫的女人 (2017-04-02 20:51) 

kiki

お母様、お辛いでしょう。
大切にされてください。
by kiki (2017-04-02 22:01) 

taka

心よりお悔やみ申しあげます。
by taka (2017-04-02 22:13) 

末尾ルコ(アルベール)

残念です。お母様を支えてさしあげてください。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-04-02 22:36) 

みずき

何歳であっても近しい方を亡くされるのは
ツラいです。お母さまはさぞお辛いでしょうね。
お悔やみ申し上げます。
by みずき (2017-04-02 23:42) 

NT

お悔やみを申し上げます。
by NT (2017-04-02 23:46) 

ゆうのすけ

うちの方は 喪中につき他家のご葬儀には・・・。という事はないですね。
昨年夏に 義父を見送って喪中ですが その年内に 二軒のお得意様の御主人様を見送り 今年になってスグ親戚の伯父を見送りお手伝いを 先月は知り合いのご家族の葬儀のお手伝いで 喪中の間に4軒葬儀で見送りました。

私も五十路となり 責任ある場に出席させていただくことが多くなりました。慣れてしまう事はとても失礼だと 心を改めて同席させていただくのが一番の供養だと思うんです。今年は 新盆も重なりそうです。
てんてんさんのところは 以前の記事でも拝見させていただきましたが 精霊流しで新盆を迎えらるのですよね。大変ですが やはり盛大に(こう表現して良いものか?)送ってあげる行事があるというのは これからも受け継がれて行って欲しいですよね。私の地域では だいぶ葬儀も法事も簡素化が進んでいるんです。☆
気持ちが癒えるまでは やはり時間がかかりますよね。お疲れさまです。ソメイヨシノの開花は如何ですか?ひとときでも 花で心を癒せる時間が出来ますように。✿
by ゆうのすけ (2017-04-02 23:48) 

sana

そんなに続けて‥
お辛いですね。
お悔やみ申し上げます。
お母様はどんなに悲しいことでしょう。
喪中に他の葬儀に出てはいけないというのは聞いたことがありません。
失礼して行かなくてもいい、ということかもしれませんが。
お祝い事に出ないほうがいいとか、初詣で鳥居をくぐってはいけないとか、は聞いたことがあります。
そんなにこだわらなくてもいいのでは、と思います。
by sana (2017-04-03 00:53) 

藤並 海

お母様にできるだけ寄り添ってあげてくださいね
ご冥福をお祈り申し上げます

喪中にほかの葬儀に出てはいけないというのは初耳です
僕は伯母が亡くなった翌日に大叔母が亡くなり
二日続けてお通夜とお葬式という事になったことがありますが
親族一同、みんな両方のお通夜とお葬式にでていました
地域によって事情が違うのかもしれませんが・・・
by 藤並 海 (2017-04-03 01:34) 

あおたけ

身内の方が続けてこの世を去ってしまうとは、
お辛いですね・・・。
傷心のお母さまを支えてあげてくださいね。
てんてんさんのご家族が、
心穏やかにすごせますように・・・。
by あおたけ (2017-04-03 07:13) 

マユマユ

ご冥福をお祈り申し上げます
by マユマユ (2017-04-03 07:41) 

りみこ

お悔み申し上げます。
続けてというのはお母さまはもちろん、てんてんさんもお辛いことでしょう。
喪中だから葬儀に参列出来ないというのは初めて聞きました。
ネットでも検索してみましたが、そういうことをいう地方もあるとしか載っていませんでした(お力になれず)
葬儀等々の行事は亡くなった方とお身内の方がしっかりお別れをするものだと思います。心残りがないようにと思いますがいかがでしょうか?
心よりご冥福をお祈りいたします
by りみこ (2017-04-03 09:55) 

リュカ

お母様を思うと
胸が痛いです;;
どうぞどうぞ体調崩されませんように。

>他の葬儀に出てはいけない

え!
全然知らなかったです
by リュカ (2017-04-03 10:52) 

馬爺

度重なるご不孝心中お察し申しが芽ます。
喪中には神社や祭りには参加はしてはなりませんが、結婚式などは相手の承諾を得て出席はしてもかまわないですね。
葬儀には出席は可能ですね。(ただし宗派によっては駄目な所も有るんですかね)
by 馬爺 (2017-04-03 11:45) 

風太郎

正月早々義姉が亡くなり、スノーアウトに遭ったこともあり八日間、子供たちと過ごしました。
子どもたちから「風太郎さんはカトリックなのに、仏教の葬儀に参列していてもいいの?」
ご焼香・お線香・お経も皆さんと唱和しましたので
不思議に思ったのかもしれません。
新興宗教では異宗教の葬儀に関しての決まり事もあるようですが
「葬儀は亡くなったひとのご冥福をお祈りすることが目的です。
お経を唱えても僕の信仰がなくなるわけでもない。それよりも
一緒に唱えないと亡くなった人に申し訳ない」と応えました。
亡くなった方へのご冥福をお祈りするのが大事だと思います。



by 風太郎 (2017-04-03 11:49) 

まめ

喪中の?
聞いたことないですね。
母方の実家が寺ですが・・・
by まめ (2017-04-03 12:40) 

ミケシマ

てんてんさんもお母様もお辛いですね…
ご愁傷様です。

喪中には…のお話、こういうことあまりよく知らないのですが…
聞いたことはないですね。
by ミケシマ (2017-04-03 14:09) 

さくら君

続くと大変ですね・・・
私も立て続けに祖母をなくした経験があります。
心よりお悔やみ申し上げます。
喪中だから~というのは初耳です。宗派に依るのかもしれません。
by さくら君 (2017-04-03 14:55) 

ようこくん

続けてのご不幸、大変でしたね。お母様のことをお大事にしてあげてください。

喪中の人が別のお葬式に参列してはいけないというのは、60代の屋久島の方から聞いたことがあります。でも、その方も理由はご存じなかったです。

昔は伝染病を恐れた、ショックが大きすぎる?などが理由でしょうか。(臆測です)

私は関西ですが、連続して親戚が亡くなったときも、お互い参列していました。

どうぞ、御自愛下さい。
by ようこくん (2017-04-03 22:45) 

助三郎

私は有る宗派のお寺の毎月の行事に出席し勉強をさせて頂いている者です。亡くなった方の49日忌法要を行うのに三月(みつき)に懸ってはいけない。と言われることがありますが、それは「しじゅう苦しみが身に付く」から するべきではない と言うごろ合わせからきているものです。喪中だから・・・・・というのも その類ではないかと思います。けれども周囲に気にされる方がいる場合は避けた方がいいのでしょうね。葬儀社の方の中には根拠もなく色々と言われる方もいらっしゃいますが、生きていく上で人との付き合いの中で先人が決めて行っている様々なしきたりは、疑問を持ちながらも合わせていかなければならないこともあるのでしょう。先の49日忌法要の件も三月に懸かる事を気にされる方がいる場合は「単なるごろ合わせで迷信ですよ」と言うよりも それを避ける方がいいのかも知れません。
てんてんさん 菩提寺の住職に聞いてみたらいかがでしょう?
by 助三郎 (2017-04-03 23:15) 

little_me

辛い事が続きますね。
心よりご冥福をお祈りします。
お母さまも心配ですね。

by little_me (2017-04-03 23:42) 

miya_syou

相次ぐご不幸に心よりお悔やみ申し上げます。特にお母様の淋しさを思うと計り知れません。どうか、元気付けてあげて下さい。
by miya_syou (2017-04-04 07:26) 

NONNONオヤジ

叔父様のご冥福をお祈りいたします。
お母様のお辛い心中お察しいたします。
しばらくはいろいろと思い出しては悲しみに暮れる日が
あるかと思います。そばにいて差し上げて下さい。
てんてんさんもお疲れのことと思います。ご自愛くださいませ。
by NONNONオヤジ (2017-04-04 17:18) 

風来鶏

喪中の人は"神事(お祭など)に出てはいけない"とは聞いていますが、他の葬式に出てはいけないという話は聞いた事がありませんね(^^;;
by 風来鶏 (2017-04-05 07:44) 

風来鶏

申し遅れましたが、叔父様の御逝去を悼み、慎んでお悔やみ申し上げると共に、叔父様の御冥福をお祈りします。
by 風来鶏 (2017-04-05 07:48) 

MINERVA

心からお悔やみ申し上げます
どうか、お母様の支えになって下さい。
てんてんさんご家族も辛い事と思いますが、お身体には気を付け下さい。
by MINERVA (2017-04-05 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜