SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

枇杷 [今日の出来事]

2017年6月4日(金)

こんばんわ( ̄▽ ̄)


今日は、ボイジャーくんを洗車して

ちょこっと走ろうと・・・


だって

もうすぐ梅雨入りだからね


そしたら電話


妻の弟

枇杷採ったって


ボイジャーくんm(. ̄  ̄.)mごめんね~


妻とドライブになりました^^;
ドライブ.JPG



実家には、枇杷もあります。

義父が世話してたんですけろ

2年前に亡くなってから

長男坊が世話してます。


って言っても

仕事しながらだからねぇ


去年は放置状態だったみたいですけろ

今年は、袋を被せたんだって


昔、枇杷農家の人から聞いたんだけろ

袋を被せない方が

太陽の光をいっぱい浴びて

美味しくなるんだって


虫に食われるから

袋を被せるんだって


袋を被せて育てた出荷用の枇杷と

被せてない枇杷を食べ比べたんだけろ

まったく甘さが違うんだよね


でも

買ってもらうには

見た目が綺麗な方がいいからね

味は、かなり落ちますよ^^;


帰る途中で娘におすそ分け
枇杷 1.JPG



さすが母だね

綺麗で大きいのを選んであげてる
枇杷 2.JPG



帰る前にお昼です。


お気に入りの庄屋へ


夏のおすすめ
庄屋 1.JPG



庄屋幕の内膳
庄屋 2.JPG



海鮮もいいね
庄屋 3.JPG



店内の様子
庄屋 4.JPG



庄屋がお気に入りのひとつは

有機しょうゆが置いてあるとこ

刺身醤油は、濃いからなぁ
庄屋 5.JPG



刺身醤油は濃厚でとろっとしてて

旨味成分で味に深みがあって 

刺身醤油をつけることで

魚の持つ旨味成分と合わさり

刺身の味を引き立てる効果があるらしいけろ


僕は、生醤油の方が好き

チョーコー醤油の特選濃口が一番刺身に合うと思っています。


でも最近売ってないんだよね~

だから自宅では

超特選減塩醤油(密閉ボトル)を使っています。

でも有機醤油こいくち(密封ボトル)の方がいいかも

ちなみにどっちも濃口醤油です。



ってなこと考えてたら

来たよ

庄屋幕の内膳


メニュー選びに迷った時の定番

お店の名前付
庄屋 6.JPG



妻は?


あれ

ピントがお肉に合っちゃった^^;
庄屋 7.JPG



自宅に帰って枇杷を見たら
枇杷 3.JPG



大きくて綺麗なのは

ほとんど残ってないよ
枇杷 4.JPG



小さいのばっかし[たらーっ(汗)]
枇杷 5.JPG



3個食べた後、妻を見たら
枇杷 6.JPG



どんだけ早いんだ[爆弾][あせあせ(飛び散る汗)]



大きくて綺麗なのを娘にあげた結果

残ったのは、

太陽光線をたっぷり浴びた枇杷でした^^;



でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ



フルーツ大好きの妻が

かわゆいと思ってるてんてんに

ポチッとしてにゃ[るんるん]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(236)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 236

コメント 25

ようこくん

どんだけ早いんだ!に大笑いです。
超高速枇杷むきマシンが口についてる??(あら、失礼)
by ようこくん (2017-06-05 00:37) 

hatumi30331

ビワ大好きです。
でも、奥さまには負けそうです!(笑)
by hatumi30331 (2017-06-05 06:35) 

さる1号

奥様、凄い@@;)
何かコツがあるのかな^^
by さる1号 (2017-06-05 06:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

枇杷・・皮を剥くだけでも大変なのにスゴイ速さ。。
確かに、ビックリしますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-05 06:39) 

hanamura

ビワ美味しいですよね。
by hanamura (2017-06-05 07:11) 

cooper

もぎたての枇杷って美味しいんでしょうね?食べてみたい。(๑´ڡ`๑)
by cooper (2017-06-05 07:40) 

みぃにゃん

長崎は琵琶有名ですね。でもおいしいのちゃんとわかってるんですね~
by みぃにゃん (2017-06-05 07:48) 

ma2ma2

流石長崎は琵琶の生産日本一ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-05 08:46) 

馬爺

びわは高い割りに食べる所がないんですよね、当地でも今白琵琶が採れているようです。
by 馬爺 (2017-06-05 09:38) 

リュカ

すごい^^
これだけたくさんのビワ食べてみたいです^^
北海道では、オレンジ色の果物はならないので
(今は知らないけどw)
びわは、わりとあこがれでした(笑)
by リュカ (2017-06-05 10:10) 

まめ

義父の作る趣味のイチゴ、確かにスーパーのとは違って熟れたのを
収穫して食べるので甘さが全く違いますね。
by まめ (2017-06-05 12:08) 

little_me

ビワ大好き^^
奥様早すぎて笑いましたw
by little_me (2017-06-05 15:45) 

足立sunny

枇杷いいですよねぇ。一度奥様並みに力いっぱい食べてみたいです。美味しいとどんどん進みますね。
by 足立sunny (2017-06-05 16:04) 

夏炉冬扇

今年はビワが大豊作。
食べきれません。
by 夏炉冬扇 (2017-06-05 16:30) 

ニッキー

やっぱり太陽を燦々と浴びた方が甘くて美味しくなるんですねぇ(^O^)
奥様、こんなに枇杷が大好きなのに大きいのはお嬢様にあげるなんて
優しいなぁ(^-^)
by ニッキー (2017-06-05 17:48) 

美美

枇杷、美味しそう♪
奥様の早業にはビックリですが
それだけ美味しかったということかにゃあ(∩.∩)
by 美美 (2017-06-05 18:13) 

JUNKO

枇杷はほとんど食べる機会がありません、美味しそうですね。色もいいし。
by JUNKO (2017-06-05 19:56) 

ジジコッす

千葉県南房総も枇杷の産地でち!
南総里見八犬伝の舞台でもありやすでち!
しぶごえと言う、ワンコと一緒にお布団で寝れる宿でちが、南総館山にあるでち!
今度、泊まりに行くでちよぉぉぉ!
by ジジコッす (2017-06-05 22:14) 

みずき

皮をむく時間もあるのに、早いですね^^;
今年はまだ琵琶を食べてないです。
買ってこなくちゃなのです。
by みずき (2017-06-05 23:25) 

poko

枇杷美味しいですよね。
小さくてもこんなにたくさんあっていいな~。
それにしても奥様早いですね~。
by poko (2017-06-05 23:35) 

tai-yama

まだ、梅雨入りには時間があるのでバイクで一っ走りできるのでは
と言ってみたり・・・。
by tai-yama (2017-06-06 00:02) 

ゆうのすけ

長崎は びわ生産全国一位なんですよね。^^
私も先日 二個食べて種をとってあるんですが どこに蒔こうかと!^^;
by ゆうのすけ (2017-06-06 00:23) 

kiki

長崎の枇杷は有名ですね。
枇杷、大好きです。
奥様のように早くは食べられないけれども、いっぱい食べてみたいです。

by kiki (2017-06-06 03:59) 

すーさん

ビワ、おいしそう~。
スピードで平らげる奥様、すごい。
本当はやスマホやテレビなど
ダブル or トリプルタスクだったりして…( ゚Д゚)マサカネェ。

by すーさん (2017-06-06 10:03) 

ぼんぼちぼちぼち

びわの季節でやすね。
びわ、枝のほうから剥くと早く剥けやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-06 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜