SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

made in Japan ? [お買い物]

2017年8月11日(金)


こんばんわ( ̄▽ ̄)




お墓に提灯を立てる為の

お墓用提灯ポールが届きました。
お墓用提灯ポール改良 1.JPG



新品なのに、キズが[たらーっ(汗)]
お墓用提灯ポール改良 2.JPG



ここにも
お墓用提灯ポール改良 3.JPG



洗っても取れません

本当に傷なのです。
お墓用提灯ポール改良 4.JPG



お盆まで日があるなら

クレーム付けて交換させるところなんですけろ

日が無いので我慢します[むかっ(怒り)]


後でクレーム入れるかも






この木片は

クサビの代わりらしいです。
お墓用提灯ポール改良 5.JPG



クサビなら

先を細くしといて欲しいんですけろ[たらーっ(汗)]




もともとポールにキズが付くようなクサビは

使うつもりありませんでしたけろね





提灯を立てる穴は

墓の両端
お墓 2.JPG



この石を外すと
お墓 4.JPG



出てきます。
お墓 5.JPG



穴のサイズは

直径50mm

深さ350mm





想像で

買ってきました。
お墓用提灯ポール改良 6.JPG



組み立て方の図も不親切[あせあせ(飛び散る汗)]

上の台座の図がありません
お墓用提灯ポール改良 7.JPG



穴よりポールの直径が小さいので

穴の上部を固定する部品を作ります。





ゴムの中心を探すのが難しい[あせあせ(飛び散る汗)]






目分量で

中心と思った線を何本も入れて
お墓用提灯ポール改良 20.JPG



線が濃い部分が中心だという理論( (ミ`エ´ミ)) ククク・・ 
お墓用提灯ポール改良 21.JPG



この時点で計測したら

ポールの直径22mm
お墓用提灯ポール改良 10.JPG



穴あけ用のホールソーのサイズは

最小で25mm(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
お墓用提灯ポール改良 11.JPG



ポールは、30mmくらいあると思ってたよ[たらーっ(汗)]





ホールソーは、使えないので

円を切れるカッターを使います。
お墓用提灯ポール改良 12.JPG



コンパスみたいなカッターの

サイズを合わせます。
お墓用提灯ポール改良 22.JPG



直径22mmのパイプだから

半径は、11mm



しか~し


弾力のあるゴムだから

12mmにセットします。


圧力が掛かると

ゴムは、凹むからね
お墓用提灯ポール改良 23.JPG



中心らしいところに針を刺して
お墓用提灯ポール改良 24.JPG



くるっと回してカットします。
お墓用提灯ポール改良 25.JPG



ゴムの穴は

想像通り22mmより小さい



パイプを刺すと・・・


いいんじゃない?

ガッチリとポールを固定してます( ̄ー ̄)ニヤリ
お墓用提灯ポール改良 26.JPG



次に

不要な下の台座を外します。
お墓用提灯ポール改良 8.JPG



想像は、してましたが

台座を外した後に付けるカバーは、ありません
お墓用提灯ポール改良 9.JPG



自宅に残っていたものが

役に立ちそうです。
お墓用提灯ポール改良 13-1.JPG



ちょっと考えて



不要な部分をカットします。
お墓用提灯ポール改良 15.JPG



こんなもんかな
お墓用提灯ポール改良 16.JPG



ネジの部分の直径が小さいので

カットした部分にゴムシートを巻いて

ポールの厚さと同じになったところで

カットしてない部分を巻きます。
お墓用提灯ポール改良 17.JPG



買ってきたゴム製カバーを
お墓用提灯ポール改良 18.JPG



ハメ込んで
お墓用提灯ポール改良 19.JPG



完成
お墓用提灯ポール改良 27.JPG



上下のゴムの間を

穴の深さ35mmに合わせて
お墓用提灯ポール改良 28.JPG



左右完成
お墓用提灯ポール改良 29.JPG



しかし

この商品を製造した会社は日本なのかな?


僕の感覚では、粗悪品です。



新品の綺麗な状態をキープするために

キズが付かないように買って来たのに

意味なかったね[たらーっ(汗)]



意味なかったけど

使ったお金が無駄になるので、改造したよ



この会社

反省してほしいな[どんっ(衝撃)]




普通なら怒るところですけろ

大人ということで[たらーっ(汗)]





明日、お墓にセットしてみます。




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 
 
初盆で忙しいてんてんにポチッ[あせあせ(飛び散る汗)]としてにゃ 
 
 

nice!(227)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 227

コメント 13

hanamura

ウチはもう、昨日のうちに棚経がすみました。
18歳、大学生の小坊主さんが、汗だく真っ赤になって・・・。
ちなみに静岡のお墓は、卒塔婆だけ立てます。
by hanamura (2017-08-12 06:55) 

さる1号

傷が付いているのを出荷するなんて・・・--)
C国製とか?
by さる1号 (2017-08-12 07:12) 

ぽちの輔

まずは初期不良のメールでしょうね。
それから返品するか交換するか相談してると
お盆過ぎちゃいますかね^^;

by ぽちの輔 (2017-08-12 07:19) 

ニッキー

これはひどい(°_°)
これで日本製だと「?」過ぎます(ー ー;)
てんてんさんだから、使えるように工夫できたけど
私だと返品するしかなくて間に合わないなぁ(*_*)
by ニッキー (2017-08-12 10:19) 

ピン

てんてんさんご無沙汰しております。
私は今日明日仕事が休みですので、てんてんさんにアポイントを取って、一緒に夕日を見に行こうかと考えていましたが、てんてんさんが初盆でお忙しいだろうと思い自粛しております。
新品の商品にキズがついてあるのは、憤りを感じますね。てんてんさんみたいに工作が得意な方なら良いのですが、一般の方は泣き寝入りするしかなく、それでも会社としては、販売継続する姿勢が気になりますね。
毎日暑い日が続きますが、くれぐれも無理をせず、ご自愛下さいね。
by ピン (2017-08-12 12:12) 

hatumi30331

しかし、傷が!!ひどいですよね。
てんてんさんは自分で何とかとか出来るけど・・・
返品したくなるよね!^^;
by hatumi30331 (2017-08-12 12:35) 

green_blue_sky

おかしな品物ですね・・・
しかし素晴らしい改善、お墓の人は喜びます。
お疲れさまでした。
by green_blue_sky (2017-08-12 15:57) 

夏炉冬扇

ごくろうさまでした。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2017-08-12 18:49) 

みぃにゃん

これでお迎えはバッチリですね!御先祖様も喜ばれていますね!
by みぃにゃん (2017-08-12 20:04) 

足立sunny

ご先祖様もわかってくださると思います。
てんてんさん、さすが大人だなあ。
by 足立sunny (2017-08-12 21:22) 

ようこくん

てんてんさん、器用で大人の対応ですね。
私なら「ちがうだろー」と言いそうです。
いえ、言いませんが返品です。
これだけの作業をしないといけないなんてひどいです。

ご先祖様はきっと見て下さっていて喜ばれていると思います。
by ようこくん (2017-08-12 22:55) 

とまと

こんなに作業をしなくてはならないというのは困りものですね
by とまと (2017-08-12 23:29) 

kazu-kun2626

器用ですね~
国産では有りえない品質ですね
輸入、販売業者の怠慢でしょう
お灸をすえてください(笑)
by kazu-kun2626 (2017-08-13 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜