SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

準備完了 [今日の出来事]

2017年8月12日(土)

こんばんわ( ̄▽ ̄)


今日は、朝から妻を実家に送って

一次帰宅

お昼は、カップ麺

やかんプレスでフタを密閉して
濃厚とろ豚骨 1.JPG



5分
濃厚とろ豚骨 3.JPG



今回もウルちゃんの出番なしです。

3分までならフタを押さえられるのにね
濃厚とろ豚骨 2.JPG



いったらっきま~す[るんるん]
濃厚とろ豚骨 4.JPG



お昼の後に実家に向かいます。
ヴィーナスウイング 1.JPG



吸い込まれそうな空
ヴィーナスウイング 2.JPG



実家に着くと

初盆の準備

迎え提灯を玄関にセットして
初盆 4.JPG



室内の準備
初盆 2.JPG



祭壇無しで
初盆 1.JPG



地味に初盆を迎えます。
初盆 3.JPG



実家の準備を終えると

お墓のセッティング


前回の記事で準備した

提灯立のポールを立てます。
初盆 5.JPG



クサビは、ポールがキズ付くので

ゴムで固定します。


ゴムと言っても

椅子用のゴムなんですけろね[たらーっ(汗)]
初盆 6.JPG



ググッと押さえて
初盆 7.JPG



ガッチリ固定
初盆 9.JPG



ポールメーキングの記事は、

こちらhttp://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2017-08-11




提灯ポールの屋根を設置すると

お隣のお墓に、はみ出してました^^;
初盆 8.JPG



お隣の迷惑にならないように

内側向けて設置完了!
初盆 10.JPG



お墓は、1597年

日本で最初に殉教した

日本二十六聖人たちに捧げられた教会の近くです。
大浦天主堂.JPG



でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 
 
初盆で忙しいてんてんにポチッ[あせあせ(飛び散る汗)]としてにゃ 
 
 

nice!(210)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 210

コメント 16

風太郎

現代は墓参したくても、年齢や交通事情、
そのほかの事情などによりお参りに行けない方も多いようです。
いまの自分の存在を知ることにより
ご先祖様に手を合わせたくなります。
風太郎は16日から2泊三日で妻の両親、義姉、義兄の墓参に行きます。自分の親の墓参は妹たちにお任せ。
北海道は広いので、
親せきらのお墓詣りは日帰りではチョット無理です。

by 風太郎 (2017-08-14 05:26) 

hanamura

棚経が早くて11日だったので、もう四日間も祭壇が・・・
柿の実が落ちそうで落ちない。あと二日もってくれるかな?
迎え火は花火しなかったので、送り火で花火しようかと思います。
by hanamura (2017-08-14 07:41) 

チャー

濃厚とろっ パッケージデザインが 美味しさをそそられますね(^-^)
綺麗なお墓で スッキリした気持ち
良い御墓参りがができましたね
by チャー (2017-08-14 08:16) 

hatumi30331

良い初盆になってる事と思います。
これだけの準備。
これも親孝行ですね。^^


by hatumi30331 (2017-08-14 08:26) 

majyo

立派ですね。お父様お喜びになるでしょう
お墓も盆飾りするのですか。知らなかった
東京は簡素です
by majyo (2017-08-14 09:17) 

cooper

10日と13日に両方のお墓参り済ませました。
気持ちも落ち着き、良いものですね。
by cooper (2017-08-14 11:03) 

さる1号

提灯は付けないの?
by さる1号 (2017-08-14 12:11) 

ミケシマ

たくさんお酒を飲んだ次の日はカップラーメンが食べたくなる!
体によくないと思いつつスープも飲み干しちゃったりして…
マルちゃん生麺、美味しいですよね~
by ミケシマ (2017-08-14 14:26) 

とまと

加工がバッチリでしたね~
by とまと (2017-08-14 15:09) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2017-08-14 18:24) 

ニッキー

新盆、あれこれ大変だと思いますが頑張ってくださいね(_ _)
お疲れ様です(_ _)
by ニッキー (2017-08-14 21:30) 

みぃにゃん

休みもあとわずかですね。しっかりご先祖様お迎えされたのですね!お父様もお喜びになっていることでしょうね。
by みぃにゃん (2017-08-14 22:06) 

くまら

所変わればですね
当地ではキリコってのをぶら下げますが
提灯は。。。
by くまら (2017-08-14 22:20) 

ピン

やはりてんてんさんは、初盆でお忙しいみたいでしたね。
また日曜日に休みが取れれば、前もって連絡致します。
by ピン (2017-08-14 23:19) 

ゆうのすけ

お疲れさまです。^^
私も義父の新盆と一周忌法要が済み 今日は送り火です。
そしててんてんさんは 今日 一番大事な精霊流しなんですね。
もうひと頑張り!きっとお父様も御先祖様も喜んでおられますね。☆
爆竹の音と あのメロディーが聴こえてきそうです。✿~
by ゆうのすけ (2017-08-15 03:35) 

さゆり

こんにちは♪

素晴らしいお墓、祭壇ですね。
ご先祖さまをはじめ亡くなられた方も
喜んでいられると思います。
迎え提灯も素敵ですね。


by さゆり (2017-08-15 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜