SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

送る [覚書]

2017年8月15日

こんばんわ( ̄▽ ̄)



父の初盆の記事が続いて

申し訳ありませんm(_ _)m


初盆の記事としては、

今回で最後ですので我慢してね^^;



8月11日から

毎日、実家に行ってます。


かなりハードです^^;


しかも

お盆に雨が降るのは珍しいのですが

雨が続いています。



8月15日は、

10時55分

遅い出発になりました。

疲れ気味です。
女神大橋.JPG



お客様を迎えて

12時過ぎに昼食
お昼.JPG



晴れ間を狙って

母方のお墓参りをしているとき

スコールに見舞われました。



パンツまでグッショリ[たらーっ(汗)]



15時に父の墓に行くつもりが

着替えないと行けません。




自宅に戻って着替えを済ませ

実家に戻り

墓に向かおうとすると

またもや 問題発生!



長崎は、初盆のときに

精霊流しをすると、お思いでしょう


僕もするつもりでした。


母が住んでいるところは、

周りに母の親戚が集まっている土地です。



母は、5人兄妹で

妹を残し

すでに亡くなっています。


兄妹の初盆は、

精霊流しを出していないという理由から

うちも出さないということでした。


菰(こも)は、どうする?

何度も母に確認し

菰(こも)も出さないということでした。


それなのに

15日の昼過ぎになって

菰(こも)は、出したいと言い出しました。



大丈夫か?母



急遽、菰(こも)を準備します。
菰(こも)1.JPG



母と妻が、菰(こも)を巻いて
菰(こも)2.JPG



母と僕が、仕上げます。
菰(こも)5.jpg



菰(こも)完成
菰(こも)4.JPG



墓参りに来ました。
初盆.JPG



12日に準備した花が

雨のおかげか

元気に咲いています。

ここで16時32分
初盆 2.JPG



提灯を撤収して

17時05分

国道は、精霊流しが始まっています。
精霊流し 1.JPG



歩いて流し場に向かいます。
長崎港 2.JPG



長崎港を通って
長崎港 3.JPG



親切な警察官が、

こも置場を教えてくれました。
長崎港 4.JPG



こも置場は、

県庁舎建設現場の近くにあるらしいです。

左の建設中の建物は、

県警になる予定です。
長崎港 5.JPG



こも置場に着くと

もう撤去しています。
こも置場 3.JPG



せめて見てないときに撤去してほしい

置いてすぐに撤去されてもね[たらーっ(汗)]



そう思って
こも置場 1.JPG



17時33分

娘が、遠くに置きました。
こも置場 2.JPG



街では、爆竹がすごいです。
精霊流し 3.JPG



爆竹、花火に2億円

精霊船に5億円

掃除費用に5千万円

その他費用も含めると、

一晩で10億円程のお金が消えるという話も・・・ 



2年前

義父の精霊船を流しました。

その時の記事は、

こちらhttp://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2015-08-17


精霊流しを灯篭流しのイメージで捉えている方もいらっしゃるかと・・・

2年前の記事を見て頂くと

本当の精霊流しが分っていただけるかと思います。




精霊流しを見ながら

駐車場に向かいます。
精霊流し 2.JPG



雨の中

爆竹で煙る中
精霊流し 4.JPG



賑やかな夜が始まります。



華やかでありながら


心の中は、たおやかに



 
今夜は、

メルヘンチックなてんてんに
ポチッ[あせあせ(飛び散る汗)]としてにゃ 
 
 

nice!(241)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 241

コメント 19

hatumi30331

立派なお墓ですね!
そして、日本各地で色んな風習。
少しずつ時代の変化に伴って変わって行くんでしょうが・・
名残は残していって欲しいね。
精霊流しのある地域なんですよね。
たおやかに〜お盆は終わりましたね。
お疲れさまでした。
by hatumi30331 (2017-08-18 00:18) 

ゆうのすけ

お忙しい新盆でしたね。
私も直前に腰を痛めちゃいまして ようやっとこ施餓鬼供養(卒塔婆を供える)を終えれば無事にお役御免となります。
こちらではだいぶ簡素化されて来ているところも多いのですが 長崎はやはり歴史ある街ですよね。お疲れさまでした。^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-18 01:07) 

みぃにゃん

精霊流しやこもなどお盆に凄い費用がかかっているとはビックリてます。こちらはそういう風習がないので静かなものです。
by みぃにゃん (2017-08-18 05:07) 

革新のXPERIA

おはようございます。
今年の精霊流しは雨も降って例年以上に大変だったんじゃないかと思います。
おつかれさまでした。
by 革新のXPERIA (2017-08-18 06:03) 

green_blue_sky

長崎の精霊流し、テレビのニュースで見ました。
地域それぞれにいろいろありますが、長崎はすごい・・・
by green_blue_sky (2017-08-18 06:53) 

hanamura

ウチは凄く田舎の山奥なので、隣近所で朝、河原に集まって、火つけて燃やしてしまいます。
「通報されるね。」とか、隣近所で言いながら、「あの家は、こういう時は、神道だね。」とか、言いながら、ああ、田舎だなぁ。
by hanamura (2017-08-18 08:14) 

ニッキー

準備から色々大変でしたが、本当にお疲れ様でした(_ _)
長崎のお盆はとてもお金がかかるんですねぇ(°_°)


by ニッキー (2017-08-18 08:18) 

tochi

地域地域で習慣は違いますね
爆竹をならすのも凄いですね
by tochi (2017-08-18 08:48) 

りみこ

菰というのは初めて見ました!
各地いろいろなやり方があるのですね
しかし一度に使われるお金の金額が凄いですねー
爆竹は必須なのですね
by りみこ (2017-08-18 09:09) 

oko

お疲れ様でした。
地域によって、色々な風習があるのですね。
こもと言うのは初めて見ました。
by oko (2017-08-18 09:10) 

majyo

長崎は他と違いますね
菰と言うのも初めて知りました。東京は簡素でしたから
とても驚きます。
お疲れ様でした
by majyo (2017-08-18 10:39) 

みうさぎ

置いたなりきに直ぐ撤去とは早いなぁ
烏対策なんかなぁ情緒ないなぁ~
でも賑やかなんですねっ

by みうさぎ (2017-08-18 12:03) 

MINERVA

地域ごとの作法が、本当に違いますよね。
「精霊流し」の盛大さには、本当に驚かされます。
菰の回収.... せめて夜にひっそり引き上げて欲しいと思いましたよ。
てんてんさん、お疲れ様です。

by MINERVA (2017-08-18 12:45) 

barbie

地域ごとに風習が違って興味ふかいです。
菰は初めて見ました。
せっかく作った菰をゴミのように撤去されるのショックです。
ご先祖様のお見送り、京都は五山送り火だけです。
by barbie (2017-08-18 13:01) 

さる1号

皆が皆精霊流しをするのではないのですね
菰をトラックで撤去は風情が無いなぁ
なんかもっといい方法はないものでしょかねぇ
飾った牛車で回収とか・・・
by さる1号 (2017-08-18 14:21) 

夏炉冬扇

長崎には「こも置き場」があるんだ!
by 夏炉冬扇 (2017-08-18 16:26) 

kyon

こも、初めて聞きました。
地域によって違うのですね。
by kyon (2017-08-18 23:21) 

みずき

精霊流しは字のイメージと、さだまさしさんの
歌のメロディで静かなものかと思っていました。
初めて知った時には、爆竹ありで驚きました。
by みずき (2017-08-18 23:28) 

のらん

こも、って知りませんでした。
お供え、みたいな感じなのですね〜
by のらん (2017-08-19 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜